2010 企業向け研修サービス市場の実態と展望
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本調査レポートでは、主要研修・人材開発支援事業者を徹底調査した上で、企業向け研修サービス市場動向を徹底解説いたしました。また、研修市場のセグメント別構造とトレンドを詳細解説。主要参入企業の現況と事業戦略を解説いたしました。さらに、集合研修、通信教育、eラーニング、スキル・組織診断、その他教育手段別の動向を分析。本年度版では、一般企業・官公庁(主に1000人以上の大組織)の研修の実態を調査いたしました。
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調査資料詳細データ
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調査目的:企業向けに研修サービスを提供している事業者の実態を調査すると共に、企業の研修の現状と将来の意向を調査し、「企業向け研修サービス」の市場構造と動向を明らかにするものである。
調査方法
主要研修事業者(ベンダー側)/対面によるヒアリング、又は電話、FAX、e-mailによるアンケート調査
研修サービスを利用する側の一般企業・官公庁・団体及び、企業・組織内個人(ユーザー側)/インターネットモニターアンケート調査
調査期間:2010年4月~6月
■本資料のポイント
- 主要研修・人材開発支援事業者を徹底調査した上で、市場動向を解説。
- 研修市場を揺るがす、リーマンショック以降の大不況。各研修ベンダーの業績への影響を解説。
- 研修市場のセグメント別構造とトレンド、主要参入企業の現況と事業戦略を解説。
- 集合研修、通信教育、eラーニング、スキル・組織診断、その他教育手段別の動向解説。
- 研修事業者の各種現況データ満載(受講者数、販売額、事業体制、事業戦略 等)。
- 09年度市場規模と10年度の市場見通しを解説。
- 本調査レポートでは、一般企業・官公庁(主に1000人以上の大組織)の研修の実態を調査。
- 業種別、企業規模別にみた、研修実施内容の分析・解説。
- 2008年/2009年/2010年を比較して、研修の実施頻度、実施規模はどう変化したのか?分析・解説。
- 研修事業者の利用率、知名度を解説。
- アセスメントツールの利用状況(事業者の利用率・知名度)を解説。
- 不況で何が絞られ、何が絞られなかったのか?を分析・解説。
- 景気回復の兆しは?研修予算のスタンスは変化するのか?分析・解説。
■掲載内容
第1章 総論
PART1.市場概況総括
§1.企業向け研修サービスの分類と定義
①研修サービスの形態別分類と定義
企業向け研修サービスとは
研修サービスの形態別分類
②研修サービスの内容別分類と定義
研修サービスの内容別分類
③研修事業者の分類と定義
事業者分類定義
§2.市場概況総括
〔図〕企業向け研修サービス市場 全体市場規模推移
研修サービスの形態別市場規模の推計<2009年度>
〔図〕(研修形態別)研修サービス市場規模推移
研修サービスの内容別市場規模の推計<2009年度>
〔図〕(内容別)研修サービス市場規模推移
事業者分類別推計事業者数/市場規模の推計<2009年度>
〔図〕(事業者カテゴリー別)研修サービス市場規模推移
PART2.09年度の注目トピック解説
トピック1 注目の価格破壊サービス「定額制セミナー」
トピック2 研修内製化の影響を受けた「新人研修」
トピック3 構造的な管理職候補の減少で影響を受ける「管理職研修」
トピック4 IT企業の不振に影響を受けて縮小した「IT」および「ビジネス研修」
PART3.事業者カテゴリー別事業動向
§1.IT系研修事業者の実態
<事業者構成・特色> <事業動向> 主要事業者概要、主要事業者の特色
<クライアント特徴> <事業体制> <営業(販売)戦略> 主要事業者 主力サービス状況
<公開セミナー> <カスタマイズ研修> <eラーニング>
<テスト・診断ビジネス> 世界不況の影響
§2.学校法人・社団法人(公益法人)系研修事業者の実態
<事業者構成・特色> <事業動向> 主要事業者概要、主要事業者の特色 <クライアント特徴>
<事業体制> <営業(販売)戦略> 主要事業者 主力サービス状況 <公開セミナー>
<カスタマイズ研修> <通信教育・eラーニング> <テスト・診断ビジネス状況> 世界不況の影響
§3.コンサルティング系研修事業者の実態
<事業者構成・特色> <事業動向> 主要事業者概要、主要事業者の特色 <クライアント特徴>
<事業体制> <営業(販売)戦略> 主要事業者 主力サービス状況 <主力サービス状況>
<通信教育・eラーニング> <テスト・診断ビジネス状況> 世界不況の影響
§4.人材開発系研修事業者の実態
<事業者構成・特色> <事業動向> 主要事業者概要、主要事業者の特色 <クライアント特徴>
<事業体制> <営業(販売)戦略> 主要事業者 主力サービス状況 <主力サービス状況>
<eラーニング> <テスト・診断ビジネス状況> 世界不況の影響
§5.その他研修事業者の実態
<事業者構成・特色> <事業者動向> その他事業者の概況
PART4.アセスメントツール市場の実態
<定義> <サービス分類> <主な参入事業者と特性>
<トレンド>
人事評価・組織診断分野は好調を維持
不況による従業員数・採用数減少で企業内個人向けアセスメントツールは苦戦
大手事業者の動向~不況の影響は比較的軽微
顧客側での利用実績はリクルートマネジメントソリューションズがトップ
<市場規模>
第2章 研修事業者の現況と事業戦略 *掲載カナ順
株式会社IWNC、アルー株式会社、インサイトラーニング株式会社、ウィルソン・ラーニング ワールドワイド株式会社、
ANAラーニング株式会社、SMBCコンサルティング株式会社、NECラーニング株式会社、
NTT ラーニングシステムズ株式会社、グローバル ナレッジ ネットワーク株式会社、株式会社グロービス、
学校法人産業能率大学(総合研究所)、CTCテクノロジー株式会社、株式会社JTBモチベーションズ、
株式会社ジェック、株式会社セルム、トーマツ イノベーション株式会社、社団法人日本経営協会、
株式会社日本経済新聞社、財団法人日本生産性本部、社団法人日本能率協会、株式会社日本マンパワー、
パナソニックラーニングシステムズ株式会社、株式会社PHP研究所、株式会社ビジネスコンサルタント、
株式会社日立インフォメーションアカデミー、株式会社富士ゼロックス総合教育研究所、
株式会社富士通ラーニングメディア、フランクリン・コヴィー・ジャパン株式会社、
株式会社マネジメント サービス センター、三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社、
株式会社リクルートマネジメントソリューションズ、株式会社リンクアンドモチベーション
第3章 企業内研修の実態~研修の現況と不況の影響に関するアンケート調査~
調査目的 / 調査実施概要
PART1.集合研修の実施状況
§1.企業・団体の集合研修実施状況
〔図〕実施している集合研修の内容
〔図〕従業員規模別/集合研修(階層別研修)の実施率(従業員規模別クロス集計)
〔図〕業種別/集合研修(階層別研修)の実施率(業種別クロス集計)
〔図〕従業員規模別/集合研修(職場環境に関する研修)の実施率(従業員規模別クロス集計)
〔図〕業種別/集合研修(職場環境に関する研修)の実施率(業種別クロス集計)
〔図〕従業員規模別/集合研修(個人スキルに関する研修)の実施率(従業員規模別クロス集計)
〔図〕業種別/集合研修(個人スキルに関する研修)の実施率(業種別クロス集計)
§2.前年比での集合研修の実施回数・規模の変化
〔図〕前年比での集合研修の実施回数・実施規模の変化
〔図〕従業員規模別/集合研修の実施状況変化(従業員規模別クロス集計)
〔図〕業種別/集合研修の実施状況変化(業種別クロス集計)
§3.前年比での集合研修の実施回数・規模が減少した理由
〔図〕前年比で集合研修の実施回数・実施規模が減少した理由
§4.2008年/2009年/2010年の研修実施回数・規模の比較
〔図〕2008年/2009年/2010年の研修実施回数・規模の比較
PART2.集合研修以外の実施状況
§1.企業・団体の集合研修以外の研修手段の状況
〔図〕実施している集合研修以外の研修手段
〔図〕実施している集合研修以外の研修手段(経年推移)
〔図〕従業員規模別/集合研修以外の研修手段(従業員規模別クロス集計)
〔図〕業種別/集合研修以外の研修手段(業種別クロス集計)
§2.前年比でのeラーニングの実施回数・規模の変化
〔図〕前年比でのeラーニングの実施回数・実施規模の変化
〔図〕従業員規模別/eラーニングの実施状況変化(従業員規模別クロス集計)
〔図〕業種別/eラーニングの実施状況変化(業種別クロス集計)
§3.前年比でのeラーニング実施回数・規模が減少した理由
〔図〕前年比でeラーニングの実施回数・実施規模が減少した理由
PART3. 企業・団体における人材開発制度の実態
§1.企業・団体の研修運営体制
〔図〕会社・組織の研修の企画・運営・管理主体
〔図〕従業員規模別/会社・組織の研修の企画・運営・管理主体(従業員規模別クロス集計)
〔図〕業種別/会社・組織の研修の企画・運営・管理主体(業種別クロス集計)
§2.企業・団体の研修制度の状況
①研修カフェテリアプラン(無料)制度の状況
〔図〕会社・組織・団体の「無料」研修カフェテリアプランの有無
〔図〕従業員規模別/「無料」研修カフェテリアプラン導入率(従業員規模別クロス集計)
〔図〕業種別/「無料」研修カフェテリアプラン導入率(業種別クロス集計)
②研修カフェテリアプラン(無料)制度の実施状況変化
〔図〕昨年と対比しての会社・組織・団体の「無料」研修カフェテリアプランの変化
〔図〕従業員規模別/「無料」研修カフェテリアプランの変化(従業員規模別クロス集計)
〔図〕業種別/「無料」研修カフェテリアプランの変化(業種別クロス集計)
③研修カフェテリアプラン(割引)制度の状況
〔図〕会社・組織・団体の「割引」研修カフェテリアプランの有無
④研修カフェテリアプラン(割引)制度の実施状況の変化
〔図〕会社・組織・団体の「割引」研修カフェテリアプランの変化
⑤(業務上必要な資格取得のため)個人が社会で受講した講座代金の支援制度
〔図〕(業務上必要な資格取得のための)社外での講座代金の支援制度の有無
⑥(業務上必要な資格取得のため)個人が社会で受講した講座代金の支援制度の変化
〔図〕(業務上必要な資格取得のための)社外での講座代金の支援制度の変化
⑦(業務上直接には必要ない資格・スキルのため)個人が社会で受講した講座代金の支援制度
〔図〕(業務上直接には必要ない資格・スキルのため)個人が社外で受講した講座代金の支援制度の有無
〔図〕従業員規模別/(業務上直接には必要ない資格・スキルのため)講座代金支援制度の導入率
(従業員規模別クロス集計)
〔図〕業種別/(業務上直接には必要ない資格・スキルのため)講座代金支援制度の導入率(業種別クロス集計)
⑧(業務上直接には必要ない資格・スキルのため)個人が社会で受講した講座代金の支援制度の変化
〔図〕(業務上直接には必要ない資格・スキルのため)個人が社外で受講した講座代金の支援制度の変化
〔図〕従業員規模別/(業務上直接には必要ない資格・スキルのため)講座代金支援制度の変化
(従業員規模別クロス集計)
〔図〕業種別/(業務上直接には必要ない資格・スキルのため)講座代金支援制度の変化(業種別クロス集計)
§3.会社・組織が実施する研修での成果の人事査定・考課への影響
〔図〕会社・組織の研修の成果が人事査定・考課に影響するか
§4.会社・組織の研修施設所有状況
〔図〕会社・組織の研修施設所有状況
〔図〕従業員規模別/会社・組織の研修施設所有状況(従業員規模別クロス集計)
〔図〕業種別/会社・組織の研修施設所有状況(業種別クロス集計)
§5.2010年度における企業・組織の新入社員採用状況(新卒・転職者含む)
〔図〕2010年度における昨年対比、新入社員採用状況
〔図〕従業員規模別/2010年度における昨年対比、新入社員採用状況(従業員規模別クロス集計)
〔図〕業種別/2010年度における昨年対比、新入社員採用状況(業種別クロス集計)
§6.2010年度における企業・組織の管理職社員の増減の状況
〔図〕2010年度における昨年対比、管理職社員の増減状況
〔図〕従業員規模別/2010年度における昨年対比、管理職社員増減状況(従業員規模別クロス集計)
〔図〕業種別/2010年度における昨年対比、管理職社員増減状況(業種別クロス集計)
§7.2011年度における企業・組織の社員採用予定状況(新卒・転職者含む)
〔図〕2011年度における本年度対比、新入社員採用予定の状況
〔図〕従業員規模別/2011年度における本年度対比、新入社員採用予定状況(従業員規模別クロス集計)
〔図〕業種別/2011年度における本年度対比、新入社員採用予定状況(業種別クロス集計)
PART4. 研修事業者の利用状況と認知度
§1.利用実績のある研修事業者(総務・人事・教育研修業務担当者の回答)
〔図〕企業・組織(従業員数1,000人以上)において利用実績のある研修事業者ランキング(TOP15)
§2.総務・人事・教育研修業務担当者への研修事業者の認知度
〔図〕企業・組織(従業員数1,000人以上)において認知度のある研修事業者ランキング(TOP20)
§3.アセスメントサービスの利用実績(総務・人事・教育研修業務担当者の回答)
〔図〕企業・組織(従業員数1,000人以上)において利用実績のあるアセスメント事業者ランキング(TOP7)
PART5. 世界不況の影響
§1.世界不況によるダメージ
〔図〕世界不況の影響
〔図〕業種別/世界不況の影響(業種別クロス集計)
§2.世界不況によるダメージの深刻度の変化
〔図〕世界不況によるダメージの深刻度の変化
〔図〕業種別/世界不況によるダメージの深刻度の変化(業種別クロス集計)
付録 アンケート調査票
補足資料 研修事業者リスト
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