2010年版 出版社経営総鑑
本調査レポートでは、大手出版社から、情報系、コミック系、婦人系、児童書等、出版不況が叫ばれる中で注目される出版社の経営動向を網羅。また、雑誌実売部数、出版社・雑誌別広告収入ランキングなどを掲載いたしました。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査目的:国内の出版業界の現状と今後の方向性を調査することによって、出版市場を取り巻く現状と問題点を分析する。当該調査によって、出版業界をはじめ関連業界各位の経営戦略に寄与することを目的とする。
調査対象:出版社、書店およびその他関連企業
調査方法:直接面接取材及び電話取材
調査期間:2010年6月~10月
■本資料のポイント
- ミリオンセラー、単行本、文庫、電子書籍などの書籍市場の動向を分析。
- フリーペーパー、週刊誌、ファッション誌、地域情報誌、ビジネス誌、生活情報誌、コミック誌など雑誌市場の動向を分析。
- 出版社・雑誌別広告収入ランキング(2009年度)を掲載。
- 大手出版社の動向を分析。
- 出版各社(59社)の個表を掲載。
- 本年版では通常の内容に加え、今後拡大が期待される電子媒体についても特集。
■本資料の概要
第1章 出版市場の展望
第2章 雑誌市場の徹底分析
第3章 出版社の現実と展望
第4章 出版社のコスト低減の状況
第5章 構造的改革期の出版社の攻防
第6章 出版社調査表
■掲載内容
第1章 出版市場の展望
第2章 雑誌市場の徹底分析
(1)雑誌販売部数の変遷
(2)主要雑誌・実売部数と広告収入ランキング
①日経ビジネス ②ViVi ③MORE ④Oggi ⑤ヴァンサンカン ⑥週刊文春
⑦オレンジページ ⑧CanCam ⑨with ⑩an・an
(3)総力調査 450誌販売部数の状況
<各雑誌分野の攻防>
1.週刊誌の攻防
2.ヤングファッション誌
3.ヤングカジュアルファッション誌
4.OLファッション誌
5.20代後半クオリティファッション誌、カジュアルファッション誌
6.30代ファッション誌
7.40代ファッション誌
8.モード誌、部数、広告ともに減少
9.コスメ・メイク雑誌
10.生活実用情報誌
11.ローティーンファッション誌
12.地域情報誌
13.写真週刊誌
14.ライフスタイル、モノ情報誌
15.料理・食の雑誌
16.ダイエット、健康雑誌好調
17.少年コミック誌
18.月刊少年コミック誌
19.青年コミック誌
20.レディスコミック誌
21.少女コミック誌
22.コミックス(本)
<分冊百科>
フリーペーパー市場
紙媒体からインターネット媒体へ
第3章 出版社の現実と展望
(1)出版社の現実と展望
(2)出版社収益力ランキング
(3)書店からみる出版社チェックアンケート調査
第4章 出版社のコスト低減の状況
(1)出版社のコスト低減の状況
(2)出版編集プロダクション調査
編集プロダクションアンケート調査結果
(3)出版社用紙使用動向調査
出版社別用紙品種別状況と代理店(卸商)上位5社
新刊点数・重版点数別状況
出版社販売体制一覧表
取次、トーハン、日販、直販、委託買切状況
第5章 構造的改革期の出版社の攻防
(1)音羽グループVS一橋グループ
(2)注目される有力出版社の経営戦略
(3)学研ホールディングス
(4)情報出版社
(5)コミック系出版社の攻防
(6)婦人雑誌社
(7)名門出版社
(8)児童書出版社
(9)医学出版社
(10)法規出版社
(11)教科書出版社
(12)経済出版社
(13)注目される出版社(1)
(14)注目される出版社(2)
(15)注目される出版社(3)
(16)新聞社の出版戦略
第6章 出版社調査表
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。