2011年版 健康食品の市場実態と展望

食品関連メーカーの健康食品市場への関心、新規参入意欲は非常に高く、大手メーカーも次々に新規参入・事業拡大を表明しており、世間の注目を集めております。本調査レポートでは、市場全体動向、販売チャネル別、効果・効能別、素材別など各市場動向を分析。さらに消費者調査や注目企業分析を交え、健康食品市場の最新動向を探りました。

発刊日
2010/12/29
体裁
A4 / 603頁
資料コード
C52112700
PDFサイズ
9.5MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:健康食品市場を広く調査・収録することによって当該市場に関するマーケティング戦略作成のための基礎資料とする。
調査対象:健康食品メーカーを中心に、一般食品メーカー、製薬メーカー等を調査対象とした。また、併せて関連団体・省庁への調査も行った。
調査方法:直接面接取材、電話取材を実施した。
調査期間:2010年10月~2010年12月

リサーチ内容

■本資料のポイント

  • 健康食品全体市場規模推移算出(2003~2013年度予測)。
  • 販売チャネル別、効果・効能別、素材別の市場規模を算出。
  • 健康食品に関する消費者調査を実施。
  • 注目企業動向を分析(49社掲載)。

■本資料の概要

第Ⅰ章 健康食品の動向
第Ⅱ章 流通ルート別動向
第Ⅲ章 消費者調査
第Ⅳ章 有力企業の動向
第Ⅴ章 健康食品の品目別市場の現状と展望

■掲載内容

第Ⅰ章 健康食品の動向

1.健康食品の市場動向
  (1)2009年~2010年度の市場動向
    健康食品の市場規模推移(2006~2009年度予測)
    2009年度健康食品の流通経路別市場規模
  (2)流通別の市場概況
    健康食品チャネル別市場規推移、構成(2006~2009年度)
  (3)注目の業界動向
  (4)今後の市場規模予測(2010~2013年度)
2.商品動向
  (1)素材動向
    主要品目別の規模規模(2007~2010年度予測)
  (2)効果・効能別の市場動向
    効果・効能別市場規模規模(2007~2009年度)
  (3)価格動向
3.注目の市場動向
  (1)大手事業者の参入が相次ぐダイエット食品市場
    ①市場動向  ②主要企業の動向
  (2)成長を続ける美容・アンチエイジング市場
    ①市場動向  ②主要企業の動向
  (3)拡大するエイジングケア市場の動向
    ①市場動向  ②主要企業の動向
4.特定保健用食品
  (1)特定保健用食品市場概況
  (2)特定保健用食品総市場規模推移(2005~2009年度)
  (3)特定保健用食品の用途別市場規模
    保健用途別市場規模・シェア推移(2007~2009年度)
  (4)特定保健用食品の販売チャネル
    販売チャネル別市場規模推移・シェア(2007~2009年度)
  (5)商品動向
  (6)保健用途別商品動向
    ①整腸  ②コレステロール対応  ③血圧対応  ④ミネラル・骨関連
    ⑤歯関連  ⑥血糖値対応  ⑦体脂肪・中性脂肪対策関連
    ■特定保健用食品の表示許可・販売状況一覧
5.法・制度動向
  (1)「健康食品の表示に関する検討会」論点整理
  (2)健康食品の安全性自主点検認証制度(第三者認証)

第Ⅱ章 流通ルート別動向

1.無店舗販売
  (1)訪問販売ルート
    訪問販売ルート市場規模推移(2006~2009年度)
    ①主要企業の動向
    主要訪問販売企業の業績推移(2007~2009年度)
    ②主要企業の商品戦略
    ③主要企業の流通戦略
  (2)通信販売ルート
    通信販売ルートの市場規模推移(2006~2009年度)
    主要参入企業の健康食品通販売上推移
    主要企業の流通・広告戦略
    ①注目企業の動向~(株)ディーエイチシー(DHC)~
    ②注目企業の動向~(株)ファンケル~
    ③注目企業の動向~サントリーウエルネス(株)~
    ④注目企業の動向~ケンコーコム(株)~
    ⑤テレビ通販市場の動向
    注目企業の動向~ジュピターショップチャンネル(株)~
2.店舗販売
    店頭販売チャネル別推移(2006~2009年度)
  (1)百貨店ルート
    健食系ルートの市場規模推移(2006~2009年度)
  (2)健康食品専門店
    ①注目企業の動向~(株)ファンケル~
    ②注目企業の動向~(株)美高商事(ヘルシーワン)~
  (3)薬系ルート
    薬系ルートの市場規模推移(2006~2009年度)
  (4)CVS・量販店
    食品系ルートの市場規模推移(2006~2009年度)
3.その他ルート
    その他ルートの市場規模推移(2006~2009年度)

第Ⅲ章 消費者調査

回答者属性
(1)身体状態における気にしている点や改善したい症状について
(2)健康食品の摂取状況について
(3)今後において健康食品を摂取する意向が無い理由について
(4)1ヶ月当たりの健康食品の支出金額について
(5)現在摂取している健康食品の種類の数について
(6)摂取している健康食品の種類の増減について(1年前との比較)
(7)摂取する健康食品の種類が増加した理由について
(8)摂取する健康食品の種類が減少した理由について
(9)健康食品の摂取目的について
(10)現在摂取している健康食品の形状について
(11)摂取している健康食品の主な購入者について
(12)摂取している健康食品の購入場所について
(13)通信販売の注文方法について
(14)健康食品の摂取を始めた契機について
(15)摂取している健康食品の主成分について
(16)健康食品の選定要因について
有力企業健食売上ランキング
健康食品新商品一覧(健康食品/一般食品(機能性訴求)

第Ⅳ章 有力企業の動向

1.訪問販売系
  ・三基商事(株)  ・日本アムウェイ合同会社  ・日本シャクリー(株)  ・(株)ポーラ
  ・ジャパンローヤルゼリー(株)  ・フォーエバーリビングプロダクツ ジャパン
  ・ハッピーファミリー(株)  ・ニュー スキン ジャパン(株)  
  ・(株)日健総本社  ・タヒチアンノニジャパン合同会社  ・オッペン化粧品(株)
  ・(株)ワールドサービス  ・ニューウエイズジャパン(株)
  ・ハーバライフ・オブ・ジャパン(株)  ・(株)ナチュラリープラス
2.通信販売系
  ・(株)ファンケル  ・森下仁丹(株)  ・ユニチカ(株)  ・(株)ディーエイチシー
  ・小林製薬(株)  ・(株)ニッピコラーゲン化粧品
  ・(株)エーエフシー(AFC-HDアムスライフサイエンスグループ)  ・(株)協和
3.店舗販売系
  ・オリヒロ(株)  ・大塚製薬(株)  ・日本薬品開発(株)  ・(株)メタボリック
  ・明治製菓(株)  ・(株)J-オイルミルズ  ・ロート製薬(株)  ・資生堂(株)
  ・岩谷産業(株)  ・DICライフテック(株)  ・塩水港精糖(株)  ・ハウス食品(株)
  ・昭和産業(株)  ・クラシエ製薬(株)  ・アサヒフードアンドヘルスケア(株)
  ・味の素(株)  ・森永製菓(株)  ・(株)エス・エス・アイ  ・山本漢方製薬(株)
  ・ロッテ健康産業(株)  ・大正製薬(株)
4.問屋系
  ・(株)創健社
5.原料・OEM受託
  ・アピ(株)  ・協和発酵バイオ(株)  ・森川健康堂(株)

第Ⅴ章 健康食品の品目別市場の現状と展望

1.青汁  2.アガリクス・ブラゼイ  3.アスタキサンチン  4.α-リポ酸  5.アルファルファ
6.イチョウ葉  7.ウコン  8.L-カルニチン  9.エレウテロコック・エゾウコギ  10.オリゴ糖
11.オルニチン  12.カキ肉エキス  13.核酸  14.カルシウム  15.キチン・キトサン
16.クランベリー  17.グルコサミン  18.クロレラ  19.酵素  20.酵母食品
21.高麗人蔘  22.コエンザイムQ10  23.コラーゲン  24.コンドロイチン硫酸  25.シイタケ加工食品
26.スッポンエキス  27.シトルリン  28.スピルリナ  29.ダイエタリーファイバー  30.ダイエット関連
31.大豆イソフラボン  32.DHA・EPA  33.田七人参  34.冬虫夏草  35.乳酸菌
36.ハーブ関連  37.梅肉エキス  38.ヒアルロン酸  39.ビタミンE・小麦胚芽  40.ビタミンC
41.ビタミンB群  42.ブルーベリー  43.プルーン  44.プロテイン  45.プロポリス
46.βカロチン・ビタミンA  47.マイタケ  48.マカ  49.マルチビタミン  50.メシマコブ
51.メラトニン  52.ヤマブシタケ  53.緑茶エキス加工食品  54.霊芝  55.レシチン
56.ローヤルゼリー

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