2010年版 高齢者住宅市場の徹底研究
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本調査レポートでは、有料老人ホーム、高専賃、高優賃、ケア付きマンション等の高齢者住宅の市場構造を徹底分析いたしました。また、新規参入する医療法人、ハウスメーカーや施設運営企業の事業戦略などを徹底研究いたしました。ついに団塊世代がシニア層に突入する中で、健常高齢者や要介護高齢者のニーズは何かを探り、同市場の将来展望を分析いたしました。
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調査資料詳細データ
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■本資料のポイント
- 有料老人ホーム、高専賃、高優賃、ケア付きマンション等の高齢者住宅の市場構造を徹底分析いたしました。
- ついに団塊世代がシニア層に突入、健常高齢者や要介護高齢者のニーズは何かを探りました。
- 新規参入する医療法人、ハウスメーカーや施設運営企業の事業戦略などを徹底研究いたしました。
■掲載内容
総論
- 高齢者住宅市場の体系図
- 高齢者住宅・施設の種類と特徴
- 高齢者住宅の立地条件及び施設概要
- 事業化のポイントと差別化戦略
- 高齢者住宅の商品企画
- 高齢者の住み替えニーズ
- 主要ハウスメーカー及びデベロッパーの事業展開
- 介護用設備機器・建材における参入メーカーの動向
- 高齢者賃貸住宅の動向と方向性
- 高齢者住宅市場の課題
- 高齢者住宅市場への提言
第1章 高齢者住宅市場の環境変化と住宅需要の方向性
1.高齢者住宅の分類と考え方
(1)高齢者住宅の定義
(2)高齢者住宅の概要
(3)米国の高齢者住宅
(4)淘汰の時代に突入した高齢者住宅
2.高齢者住宅市場を取り巻く環境変化
(1)行政による高齢者居住施策
(2)改正高齢者居住安定確保法の影響
(3)介護報酬改定後の影響
(4)終身借家権の活用法
(5)大都市で設置しやすくなる低料金の老人ホーム
3.高齢者住宅のストック
4.少子・高齢化の現状
(1)高齢化の動向
(2)高齢者の世帯構成推移
(3)配偶者別にみた高齢者の割合
5.高齢者人口・世帯数の将来推計
(1)高齢化の展望
(2)地域別に見た高齢化の見通し
(3)家族類型別高齢世帯数の将来予測
(4)単身高齢者の将来予測
6.高齢者の経済状況
(1)高齢者世帯の所得
(2)高齢者世帯の貯蓄
第2章 高齢者住宅・施設のトレンドと市場展望
1.高齢者住宅のトレンド
(1)高齢者専用賃貸住宅(高専賃)
(2)高齢者向け優良賃貸住宅(高優賃)
(3)グループホーム
(4)グループリビング
(5)シルバーハウジング
(6)ケアハウス
(7)シニア向け分譲マンション
(8)老人関係施設
(9)介護保険施設
(10)小規模多機能型居宅介護施設
2.成長性が高い高齢者住宅の動向
(1)介護・医療サービス一体型賃貸住宅
(2)ケア付き適合高専賃
(3)リハビリ特化型デイサービスの市場性
(4)高齢者向け住宅リフォームの視点
(5)高齢者住宅の展望と課題
3.参入プレーヤーの事業戦略
(1)主な参入企業の動向
(2)高齢者住宅の営業戦略
(3)CRE(企業不動産)戦略
4.高齢者住宅の需要動向
(1)高齢者住宅の必要性
(2)高齢者住宅市場のポテンシャル
(3)公営住宅の建設計画
(4)高齢者住宅への転換ニーズ
(5)バリアフリー工事の実施状況
5.介護サービス市場の動向
(1)医療や介護などの社会保障制度の危機
(2)要支援・要介護認定者数の推移
(3)介護保険サービスの給付支給額推移
(4)介護保険外の多様なサービス
(5)高齢者の居住生活と介護の方向性
6.今後の高齢者住宅の方向性
(1)ケア付き高齢者住宅の現状と課題
(2)マンションにおける高齢化の対応
(3)高齢者住宅の方向性
第3章 高齢者住宅需要者の志向性
1.高齢者の居住状況
(1)高齢者世帯の居住形態
(2)住宅の建て方・所有の関係
(3)居住状況
(4)高齢者等のための設備工事
2.高齢者等対応設備の整備状況
3.高齢者の居住意向
(1)住宅に関する不満点及び望む居住形態
(2)リフォームや新たな住宅取得で重視する内容
4.シニア・シルバー世代の住宅意識
(1)高齢社会での不安感
(2)介護が必要になった際の住まい
(3)高齢者専用施設の情報について
(4)家庭内での高齢化対策について
5.高齢者の志向性
(1)介護施設入居者が大都市から転居
(2)シングル(単身者)の高齢者住宅需要
(3)団塊シニア世代の住宅需要
第4章 有料老人ホームの現状と展望
1.有料老人ホームの特徴
2.有料老人ホームの位置づけ
3.有料老人ホームの市場規模推移
4.有料老人ホームのトレンド
(1)介護付有料老人ホームと高齢者専用賃貸住宅の相違点
(2)新規開設が増える有料老人ホーム
(3)有料老人ホームのM&A
(4)医療法人による事業化
(5)無届け有料老人ホームの実態
5.有料老人ホーム運営会社の実態
(1)主要企業の動向
(2)大手企業と新規参入組の明暗
6.有料老人ホームの事業企画
(1)事業化のポイント
(2)コンセプトの立案
(3)事業方式の検討
(4)販売戦略
第5章 主要住宅メーカー、施設運営企業の事業戦略
1.高齢者住宅への取り組み及び参入経緯
2.事業展開の特徴
3.商品企画戦略
4.営業・販売戦略
5.現状の問題点・課題
6.需要家の志向性及び方向性
7.今後の事業展開及び注力分野
8.今後の市場見通し
第6章 主要企業の実態編
①大和ハウス工業株式会社 ②住友林業株式会社 ③ミサワホーム株式会社 ④パナホーム株式会社
⑤積水化学工業株式会社 ⑥株式会社レオパレス21 ⑦大東建託株式会社(ケアパートナー株式会社)
⑧株式会社プレサンスコーポレーション ⑨株式会社メッセージ ⑩株式会社ベネッセスタイルケア
⑪ワタミの介護株式会社 ⑫オリックス・リビング株式会社 ⑬ロングライフホールディング株式会社
⑭株式会社さわやか倶楽部 ⑮グリーンライフ株式会社
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