2010年版 中国消費財主要50市場・500ブランド徹底調査
世界の工場と言われて久しい中国。その中心を担ってきたのは言うまでも無く輸出ですが、2008年以降ビジネス環境が変わってきております。主役は輸出ではなく中国国内における消費市場(いわゆる内販)に変化しつつあります。リーマンショックにより毎年二桁といわないまでも経済成長を続けていることよって、個人の可処分所得が増大している中国。消費において特に注目されるのはニューリッチと呼ばれる富裕層と、「白領(OL)」です。「白領」の中でも注目されている「月光族」(1ヶ月の小遣いを全て使ってしまうOLなどの若い女性)。80后(80年代以降生まれ)。消費に旺盛な彼女たちは、品質の良い物に対してはお金を惜しまない傾向があります。一方で、中国独特の商慣習、消費慣習などの違いから、中国に参入するメーカーの多くが苦戦を余儀なくされている結果となっているのも事実です。リスク回避のためには、戦略立案前の綿密なマーケティングが必要不可欠です。そこで中国消費財主要50市場、500ブランド、主要企業、市場規模、マーケットシェア、主要プレイヤーの動向を網羅した、本調査レポートを企画立案しました。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査目的:中国消費財主要50市場・500ブランドを調査分析することにより、中国消費財主要50市場の現状把握と今後を展望することを目的とする。
調査対象:ブランドメーカー、小売店、政府関連部門、業界団体
調査方法:直接面接調査、電話調査及び店頭調査を実施。
調査期間:2010年8月~2010年12月
■本資料のポイント
- 中国消費財主要50市場の市場規模推移(2005~2009年)、市場シェア(2009年)、主要プレイヤーの動向を掲載。
- アパレル、ジュエリー、文具、トイレタリー、ホームケア、ヘルスケア、アイウェア、玩具の市場動向を解説。
- 有力企業(23社)に面接取材。有力企業の戦略を徹底分析。
- 主要参入企業リスト名鑑を掲載。
- 500ブランド図鑑(概要、価格、チャネル等)を掲載。
■本資料の概要
第Ⅰ章 総論
第Ⅱ章 中国消費財主要50市場の動向
第Ⅲ章 参入プレイヤーのマーケティング戦略
第Ⅳ章 ブランド図鑑
■掲載内容
第Ⅰ章 総論
1.中国経済の動向
1)中国GDPと社会消費品小売総額の関係
2)主要12都市の経済状況比較
3)中国国民の消費特性及び消費動向
4)主要12都市別商圏分析
北京の商圏概要、上海の商圏概要、成都の商圏概要、大連の商圏概要、
広州の商圏概要、深センの商圏概要、武漢の商圏概要、重慶の商圏概要、
南京の商圏概要、杭州の商圏概要、蘇州の商圏概要、寧波の商圏概要
2.日系企業の中国出店成功への鉄則
第Ⅱ章 中国消費財主要50市場の動向
総括表
1.紳士服
1)市場規模推移(2005~2009年)
2)メーカーシェア(2009年)
3)主要プレイヤーの動向
2.婦人服
1)市場規模推移(2005~2009年)
2)メーカーシェア(2009年)
3)主要プレイヤーの動向
3.子供服
1)市場規模推移(2005~2009年)
2)メーカーシェア(2009年)
3)主要プレイヤーの動向
4.スポーツ用品
1)市場規模推移(2005~2009年)
2)メーカーシェア(2009年)
3)主要プレイヤーの動向
5.インナーウェア
1)市場規模推移(2005~2009年)
2)メーカーシェア(2009年)
3)主要プレイヤーの動向
6.ジュエリー
1)市場規模推移(2005~2009年)
2)メーカーシェア(2009年)
3)主要プレイヤーの動向
7.時計
1)市場規模推移(2005~2009年)
2)メーカーシェア(2009年)
3)主要プレイヤーの動向
8.アクセサリー
1)市場規模推移(2005~2009年)
2)メーカーシェア(2009年)
3)主要プレイヤーの動向
9.眼鏡
1)市場規模推移(2005~2009年)
2)メーカーシェア(2009年)
3)主要プレイヤーの動向
10.紳士靴
1)市場規模推移(2005~2009年)
2)メーカーシェア(2009年)
3)主要プレイヤーの動向
11.婦人靴
1)市場規模推移(2005~2009年)
2)メーカーシェア(2009年)
3)主要プレイヤーの動向
12.鞄
1)市場規模推移(2005~2009年)
2)メーカーシェア(2009年)
3)主要プレイヤーの動向
13.鎮痛剤
1)市場規模推移(2005~2009年)
2)メーカーシェア(2009年)
3)主要プレイヤーの動向
14.頭痛薬
1)市場規模推移(2005~2009年)
2)メーカーシェア(2009年)
3)主要プレイヤーの動向
15.胃腸薬
1)市場規模推移(2005~2009年)
2)メーカーシェア(2009年)
3)主要プレイヤーの動向
16.皮膚用医薬品
1)市場規模推移(2005~2009年)
2)メーカーシェア(2009年)
3)主要プレイヤーの動向
17.目薬
1)市場規模推移(2005~2009年)
2)メーカーシェア(2009年)
3)主要プレイヤーの動向
18.口腔薬
1)市場規模推移(2005~2009年)
2)メーカーシェア(2009年)
3)主要プレイヤーの動向
19.睡眠剤
1)市場規模推移(2005~2009年)
2)メーカーシェア(2009年)
3)主要プレイヤーの動向
20.絆創膏
1)市場規模推移(2005~2009年)
2)メーカーシェア(2009年)
3)主要プレイヤーの動向
21.コンタクトレンズ
1)市場規模推移(2005~2009年)
2)メーカーシェア(2009年)
3)主要プレイヤーの動向
22.スキンケア化粧品
1)市場規模推移(2005~2009年)
2)メーカーシェア(2009年)
3)主要プレイヤーの動向
23.メイクアップ化粧品
1)市場規模推移(2005~2009年)
2)メーカーシェア(2009年)
3)主要プレイヤーの動向
24.ヘアケア化粧品
1)市場規模推移(2005~2009年)
2)メーカーシェア(2009年)
3)主要プレイヤーの動向
25.フレグランス化粧品
1)市場規模推移(2005~2009年)
2)メーカーシェア(2009年)
3)主要プレイヤーの動向
26.ベビーケア
1)市場規模推移(2005~2009年)
2)メーカーシェア(2009年)
3)主要プレイヤーの動向
27.制汗剤
1)市場規模推移(2005~2009年)
2)メーカーシェア(2009年)
3)主要プレイヤーの動向
28.グルーミング用品
1)市場規模推移(2005~2009年)
2)メーカーシェア(2009年)
3)主要プレイヤーの動向
29.オーラルケア
1)市場規模推移(2005~2009年)
2)メーカーシェア(2009年)
3)主要プレイヤーの動向
30.紙おむつ
1)市場規模推移(2005~2009年)
2)メーカーシェア(2009年)
3)主要プレイヤーの動向
31.おしりふき
1)市場規模推移(2005~2009年)
2)メーカーシェア(2009年)
3)主要プレイヤーの動向
32.失禁用品
1)市場規模推移(2005~2009年)
2)メーカーシェア(2009年)
3)主要プレイヤーの動向
33.紙食器
1)市場規模推移(2005~2009年)
2)メーカーシェア(2009年)
3)主要プレイヤーの動向
34.トイレットペーパー
1)市場規模推移(2005~2009年)
2)メーカーシェア(2009年)
3)主要プレイヤーの動向
35.ティッシュペーパー
1)市場規模推移(2005~2009年)
2)メーカーシェア(2009年)
3)主要プレイヤーの動向
36.キッチンタオル
1)市場規模推移(2005~2009年)
2)メーカーシェア(2009年)
3)主要プレイヤーの動向
37.ランドリーケア
1)市場規模推移(2005~2009年)
2)メーカーシェア(2009年)
3)主要プレイヤーの動向
38.台所用洗剤
1)市場規模推移(2005~2009年)
2)メーカーシェア(2009年)
3)主要プレイヤーの動向
39.漂白剤
1)市場規模推移(2005~2009年)
2)メーカーシェア(2009年)
3)主要プレイヤーの動向
40.トイレクリーナー
1)市場規模推移(2005~2009年)
2)メーカーシェア(2009年)
3)主要プレイヤーの動向
41.家庭用ワックス
1)市場規模推移(2005~2009年)
2)メーカーシェア(2009年)
3)主要プレイヤーの動向
42.消臭芳香剤
1)市場規模推移(2005~2009年)
2)メーカーシェア(2009年)
3)主要プレイヤーの動向
43.殺虫剤
1)市場規模推移(2005~2009年)
2)メーカーシェア(2009年)
3)主要プレイヤーの動向
44.ステーショナリー
1)市場規模推移(2005~2009年)
2)メーカーシェア(2009年)
3)主要プレイヤーの動向
45.筆記具
1)市場規模推移(2005~2009年)
2)メーカーシェア(2009年)
3)主要プレイヤーの動向
46.タバコ
1)市場規模推移(2005~2009年)
2)メーカーシェア(2009年)
3)主要プレイヤーの動向
47.葉巻
1)市場規模推移(2005~2009年)
2)メーカーシェア(2009年)
3)主要プレイヤーの動向
48.玩具
1)市場規模推移(2005~2009年)
2)メーカーシェア(2009年)
3)主要プレイヤーの動向
49.ゲーム
1)市場規模推移(2005~2009年)
2)メーカーシェア(2009年)
3)主要プレイヤーの動向
50.DIY・ガーデニング用品
1)市場規模推移(2005~2009年)
2)メーカーシェア(2009年)
3)主要プレイヤーの動向
第Ⅲ章 参入プレイヤーのマーケティング戦略
<ローカル>
維達国際控股有限公司(Vinda International Holding Limited)
漢登集團控股有限公司(Hang Ten Group Holdings Ltd)
旭日企業有限公司(Glorious Sun Enterprises Limited)
健康元薬業集団股フェン有限公司(Joincare Pharmaceutical Industry Group )
恒安国際集団有限公司(Hengan International Group Company Limited)
好孩子儿童用品有限公司有限公司(Good baby Group)
361度国際有限公司(361 Degrees International Limited)
上海開開實業股フェン有限公司(Shanghai Kaikai Industrial Co., Ltd.)
上海家化聯合股フェン有限公司(Shanghai Jahwa)
上海黄色小鴨貿易有限公司(PiyoPiyo)
上海古今内衣有限公司(GUJIN)
上海麦考林購物有限公司(M18.COM)
上海美特斯邦威服飾股フェン有限公司(Meters/bonwe)
信星鞋業集団有限公司(Kingmaker Footwear Holdings Limited)
深セン永茜服飾有限公司(Shenzhen YongqianGarments Co., Ltd.)
深セン市大凡珠宝首飾有限公司(TTF STUDIO)
黛麗斯国際有限公司(Top Form International Ltd)
百麗国際有限公司(Belle International Holdings Limited)
<外資(日系その他)>
シャルレ
資生堂
ハニーズ
ロレアル
ワコール
第Ⅳ章 ブランド図鑑
紳士服、婦人服、子供服、スポーツ用品、インナーウェア、ジュエリー・アクセサリー、時計、
紳士靴、婦人靴、鞄、眼鏡、コンタクトレンズ、鎮痛剤、頭痛薬、胃腸薬、皮膚用医薬品、
目薬、口腔薬、睡眠剤、絆創膏、ベビーケア、制汗剤、グルーミング用品、オーラルケア、
紙おむつ・おしりふき、失禁用品、トイレットペーパー、ティッシュペーパー、キッチンタオル、
紙食器、ランドリーケア・漂白剤、台所用洗剤、トイレクリーナー、家庭用ワックス、
消臭芳香剤、殺虫剤、筆記具、ステーショナリー、葉巻、タバコ、玩具、ゲーム、
DIY・ガーデニング、化粧品、ブライダル写真館、ブライダル企画社
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