2010-2011年版 リテールソリューション市場の実態と将来展望

本調査レポートは、POSシステムの動向だけではなく、リテ-ルソリューションを供給しているベンダー側から、リテールソリューションを導入している、ユーザー側までを徹底調査いたしました。さらに、レジスター、ハンディターミナル、流通(コンビニ)ATM、ポイントシステム、デジタルサイネージなど、リテール関連機器・システム市場を幅広く調査・分析したレポートとして企画いたしました。

発刊日
2010/12/10
体裁
A4 / 254頁
資料コード
C52204700
PDFサイズ
3.2MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:リテールソリューション関連機器事業に取り組む各ベンダへのヒアリングを実施することにより、市場の動向、ベンダの戦略を明らかにすると共に、市場の現状および将来展望を明らかにすることを目的とする。
調査方法:直接面接取材及び電話等によるヒアリング取材を併用
調査期間:2010年10月~2010年12月

リサーチ内容

■本資料のポイント

  • リテ-ルソリューションを供給しているベンダー側から、リテールソリューションを導入している、ユーザー側までを徹底調査。
  • POSターミナル市場の2012年度までの市場規模推移を予測。
  • 需要分野別・業態別・PC-POS・リプレース・メーカーシェアなど多様な切り口で市場を分析。
  • 「2008~2009年版 ストアオートメーション市場の実態と展望」の更新版。

■本資料の概要

第1章 小売業の現状と展望
第2章 POSターミナル市場
第3章 関連機器市場
第4章 個別企業実態

■掲載内容

第1章 小売業の現状と展望

1.小売業の主な潮流
  (1)Eコマースの進展
  (2)モバイルコマースの動向
  (3)ネットスーパーの普及拡大
    ①ネットスーパーとは
    ②経営側のメリット
    ③主要企業のネットスーパーへの取組み
    ④ネットスーパーの課題
  (4)消費者の高齢化対策
  (5)海外展開の動向
2.小売業店舗数の動向
3.業態別店舗数の動向
  (1)百貨店
  (2)GMS
  (3)ショッピングセンター
  (4)コンビニエンスストア
  (5)食品スーパー
  (6)ドラッグストア
  (7)量販店
  (8)専門店・一般小売店
  (9)飲食店
  (10)サービスステーション

第2章 POSターミナル市場

1.市場概況
2.取組み動向
3.総市場規模推移と予測
4.総市場メーカーシェア
5.需要分野構成
6.業態別市場規模及びメーカーシェア
  (1)百貨店
  (2)GMS
  (3)SC
  (4)コンビニエンスストア
  (5)食品スーパー
  (6)ホームセンター
  (7)ドラッグストア・薬局
  (8)量販・専門店
  (9)飲食店
  (10)サービスステーション
  (11)その他
7.PC-POS実績推移
8.リプレース・新規導入比率
9.価格動向
10.無線POSの動向
11.各社の差別化戦略
12.セルフチェックアウトシステム(セルフレジ)の動向
  (1)市場概要
  (2)セルフチェックアウトシステム(セルフレジ)市場規模推移
  (3)取組み動向
  (4)課題と問題点
  (5)製品開発の方向性
  (6)導入ユーザー企業
  (7)セルフチェックアウトシステム(セルフレジ)市場規模予測
13.本部⇔店舗間通信の動向(回線等)
14.WebPOSの取組動向
15.決済システムの動向
16.製品開発の方向性
17.現状の課題・問題点
18.今後の市場見通し

第3章 関連機器市場

1.ハンディターミナル市場
  (1)市場概況
  (2)市場規模推移と予測
  (3)主要参入企業とメーカーシェア
  (4)課題と問題点
  (5)製品開発の方向性
2.ポイントカードシステム市場
  (1)市場概況
  (2)ポイントサービスによる顧客囲い込み実態
  (3)課題と問題点
  (4)製品開発の方向性
3.デジタルサイネージ市場
  (1)市場概況
  (2)市場規模推移と予測
  (3)主要参入企業
  (4)課題と問題点
  (5)デジタルサイネージの認知度
4.インターネット決済サービス市場
  (1)インターネット決済サービスとは
  (2)市場概況
  (3)注目すべき動向
  (4)将来予測

第4章 個別企業実態

NECインフロンティア株式会社
エプソン販売株式会社
シャープ株式会社
株式会社タツノ・メカトロニクス
株式会社寺岡精工
東芝テック株式会社
日本アイ・ビー・エム株式会社
富士通フロンテック株式会社

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