2011 リユースファッションマーケット総覧
消費を変えるキーワードとして最近注目を集めている「エシカル消費」に象徴されるように、低価格かつ環境配慮型の衣料品リユース市場は、高いポテンシャルを秘めたマーケットとして、業界内外の関心が高まっております。こうした背景を受けて、あらたにリユースファッションに焦点を当てたマーケットレポートを企画いたしました。リユースファッション市場の市場規模や今後の予測、参入企業の戦略分析、今後の展望や課題点などをまとめ、当該マーケットの指標となるレポートとして発刊いたしました。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査目的:ファッションアイテムのリユース(再使用)市場に着目し、同市場の成長性、仕組み、抱える問題点、主要企業の取組み動向を調査・分析することにより、業界関係者のマーケティング上の基礎資料とする。
調査対象:衣類、服飾雑貨、腕時計、ジュエリー・アクセサリーの中古品販売を行う小売事業者
調査方法:個別企業に対する、直接面接取材の他、郵送アンケート調査、文献調査などを併用
調査期間:2011年2月~2011年3月
■本資料のポイント
- 低価格かつ環境配慮型の消費として注目を集めるリユースファッションに焦点を当てたマーケットレポートをあらたに発刊。
- リユースファッション市場の市場規模や今後の予測を算出。(2007~2010年度、2015年度予測)
- 2009年度アイテム別構成比を算出。(衣類/服飾雑貨/時計/ジュエリー・アクセサリー)
- 2009年度流通チャネル別構成比を算出。(店頭小売/通信販売/卸売/海外輸出/その他)
- サプライチェーンを中心に業界構造を整理。
- 主要プレイヤー一覧、ポジショニングマップを掲載。
- 首都圏在住の男女に対し、消費者の古着購入に関する意識調査を実施。
- 業界の課題や問題点を整理・分析、今後の市場動向を展望。
- 主要企業(10社)の戦略分析を実施。
■本資料の概要
第1章 全体分析
第2章 消費者分析
第3章 主要企業の取組み事例
■掲載内容
第1章 全体分析
1.市場定義
アイテム別・チャネル別からみた調査・集計対象領域の説明
2.主要プレイヤー
参入企業のタイプ別分類と特徴
主要参入企業各社の取組み動向
(表)リユースファッション参入企業のタイプ別分類
(表)主要企業・店舗一覧
(表)参入企業の特徴
3.業界構造
仕入れルート・販売ルート別の解説
(図)リユースファッション市場の流通構造(サプライチェーン)
4.市場規模
全体、アイテム別、流通チャネル別の市場規模の推計
推計方法の解説、並びに推計値の検証
注)アイテム別=衣類/服飾雑貨/腕時計/ジュエリー・アクセサリー
注)流通チャネル別=店頭小売/通信販売/卸売/海外輸出
(図)リユースファッション小売市場規模推移(2007~2010年度)
(図)リユースファッションアイテム別市場規模、構成比(2009年度)
(図)新品と中古品のアイテム別市場規模の比較(2009年度)
(図)リユースファッション流通チャネル別の市場規模、構成比(2009年)
5.消費傾向・変化
消費者の購買行動の変化・傾向を整理
(表)消費者の購買行動の変化・傾向
6.課題・問題点
業界特性、外部環境変化の2視点から、業界が抱える課題・問題点を整理
(表)業界特性からみる課題・問題点
(表)外部環境の変化からみる課題・問題点
(表)リユースファッション業界の機会・脅威
7.将来展望
リユースファッション小売市場の成長性、成長要因、今後の成長条件を考察
(図)リユースファッション小売市場規模予測(2015年度)
第2章 消費者分析
1.調査概要・まとめ
首都圏在住の古着購入経験者800人に対し、古着の購入動向・意識調査を実施
【調査概要】
■調査対象:首都圏(1都3県)在住の18~54歳の男女で、古着購入経験者
■調査期間:2011年3月上旬
■調査方法:Web調査法
■有効回答:800件(男性400、女性400)
調査結果のサマリー(設問別、属性別)
(表)調査結果ダイジェスト
(表)年齢別の古着購入、売却特性
2.調査結果
①.古着(中古衣料)の購入頻度
②.古着(中古衣料)の購入場所
③.古着(中古衣料)の年間平均消費支出金額
④.古着(中古衣料)の購入アイテム
⑤.誰が着る古着(中古衣料)を購入したか
⑥.古着(中古衣料)購入の際、重視する点
⑦.今後の古着(中古衣料)購入意向
⑧.よく利用する古着(中古衣料)ショップ
⑨.古着店への売却経験
⑩.古着店への売却方法
⑪.古着店への売却頻度
⑫.古着店に売却するきっかけ
⑬.古着の売却にあたり重視するポイント
⑭.古着(中古衣料)を古着店に売らない理由
⑮.今後の古着(中古衣料)の売却意向
第3章 主要企業の取組み事例
1.株式会社ドンドンアップ
概要、事業戦略の特徴、仕入れ・買い取り戦略、出店戦略、課題と目標について記述
(図)業績・利益動向
(表)仕入れルート別構成比
(表)業態別の店舗数推移(2007~2010、直営/FC別)
(表)標準店舗モデル(コンセプト、月商、店舗面積、立地、中心顧客層、平均客単価、
取扱いアイテム数、商品構成比、人員)
2.株式会社クロカワ
概要、事業の特徴・強み、出店戦略、仕入れ、買い取り戦略について記述
(図)業績・利益動向
(図)セグメント別売上高構成比
(表)業態別の店舗数推移(2007~2010、直営/FC別)
(表)標準店舗モデル(コンセプト、月商、店舗面積、立地、中心顧客層、平均客単価、
取扱いアイテム数、商品構成比、人員)
(表)査定方法
(図)ユナイテッドアローズとクロカワのタイアップ事例
3.ツーハンズ株式会社
概要、事業の特徴・強み、出店戦略、仕入れ・買い取り戦略、販売戦略について記述
(表)業態別の店舗数推移(2007~2010、直営/FC別)
(表)店舗一覧
(表)標準店舗モデル(コンセプト、店舗面積、立地、中心顧客層、平均客単価、
取扱いアイテム数、商品構成比、人員)
4.株式会社デファクトスタンダード
概要、事業戦略の特徴、商品戦略、セールスプロモーション戦略、課題と今後の展望について記述
(図)業績・利益動向
(図)デファクトスタンダードのビジネスフロー
(図)ブランディアサービス利用者の性別・年齢別構成比
(図)ブランディアサービス利用者のモバイル・PC別構成比
(表)買い取り商品ジャンル別トップ10(男女別)
5.ブックオフコーポレーション株式会社
概要、リユース事業の商品戦略、出店戦略、セールスプロモーション戦略、競合企業、課題について記述
(図)業績・利益動向
(表)事業セグメント別売上高・構成比
(図)リユース事業のアイテム別売上高構成比
(表)ブックオフスーパーバザーの店舗別売上実績
(表)業態別店舗数推移(2010年3月期、9月期)
6.株式会社買取王国
概要、特徴・強み、出店戦略、商品・販売戦略、仕入れ・買い取り戦略について記述
(図)業績・利益動向
(表)業態別店舗数(2011年2月末現在、直営/FC別)
(表)標準店舗モデル(コンセプト、月商、店舗面積、立地、中心顧客層、平均客単価、
取扱いアイテム数、商品構成比、人員)
(図)商品別売上高構成比
(図)販売チャネル別売上高構成比
7.株式会社トレジャー・ファクトリー
概要、事業戦略の特徴、出店戦略、セールスプロモーション戦略、競合、課題と展望について記述
(図)業績・利益動向
(図)仕入れ・買い取りチャネル別の構成比推移(2007~2009年度)
(表)既存店の販売状況
(表)商品別売上高・構成比の推移(2007~2009年度)
(表)業態別店舗数の推移(2007~2010年度、直営/FC別)
(表)標準店舗モデル(コンセプト、店舗面積、立地、中心顧客層、平均客単価、
取扱いアイテム数、商品構成、人員)
8.株式会社セカンドストリート
概要、商品戦略、出店戦略、セールスプロモーション戦略、競合、課題について記述
(図)業績・利益動向
(図)セカンドストリートの商品別売上高構成比
(図)ジャンブルストアの商品別売上高構成比
(図)業態別店舗数の推移(2007~2011見込)
(図)セカンドストリートの利用顧客の男女比
(図)ジャンブルストアの利用顧客男女比
9.光商事株式会社
概要、特徴・強み、出店・販売戦略、商品戦略、仕入れ・買い取り戦略について記述
(図)業績動向
(表)業態別店舗数推移(2008~2010、直営/FC別)
(表)標準店舗モデル(コンセプト、店舗面積、立地、中心顧客層、平均客単価、商品構成比)
(図)販売チャネル別売上高構成比
(図)アイテム別売上高構成比
(表)仕入れルート別構成比
10.株式会社コメ兵
概要、特徴、出店・販売戦略、商品戦略、仕入れ・買い取り戦略について記述
(図)業績・利益動向
(表)タイプ別店舗数の推移(2008~2013計画)
(表)2011年3月期の主な出店・リニューアル
(表)店舗一覧
(図)アイテム別売上高構成比
(図)仕入れルート別構成比
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