2011年版 宝石・貴金属市場年鑑<市場分析編>
消費市場全体を取り巻くデフレの波は、ジュエリーに関しても消費者の購入単価を下落させて参りました。売上を確保するための低品位の地金や半貴石を使った安価な企画商品があふれる一方、消費者の間の贅沢品に対する消費マインドにも回復の兆しがうかがえ、宝石・貴金属市場にも回復の兆しが見えております。本調査レポートでは、宝飾業界調査30余年のキャリアをもとに、宝石・貴金属市場の現状把握と今後の展望を図表・グラフ・ランキング・個表などを多く用いてあらゆる角度から分析。その内容を3分冊にまとめました。宝飾品市場規模の推移と将来予測、注目のリフォーム・リサイクル市場、トレンド情報、業界内におけるブランドジュエリーの追跡など、宝飾業界をあらゆる角度から調査・分析し、変化の方向性を探りました。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査対象:国内外における宝石・貴金属に関する市場、商品の販売/小売業、卸・メーカー業、アクセサリーメーカー、インポートブランド、異業種など各主要企業、その他
調査方法:個別企業、業界団体、販促機関、商品・業界関連企業に対する面接調査、電話・FAX調査、アンケート調査、間接取材など
調査期間:2010年7月~2011年6月
■本資料のポイント
- 宝飾品市場規模の推移と将来予測、注目のリフォーム・リサイクル市場、トレンド情報、業界内におけるブランドジュエリーの追跡、その他、様々な角度から市場を分析。
- 宝飾売上高ランキング(小売/卸・メーカー)を掲載。
- 売上高伸び率ランキングを掲載(小売/卸・メーカー、年商3億円以上)。
- 利益率ランキングを掲載(小売/卸・メーカー、年商3億円以上)。
- 都道府県別主要小売店を掲載。
■本資料の概要
第I章.総論:宝飾品市場の現状と展望
第II章.消費動向
第III章.宝飾品小売市場
第IV章.宝飾卸・メーカー市場
第V章.素材別市場動向
第VI章.商品カテゴリー別市場動向
第VII章.関連市場~アクセサリー・ライトジュエリー市場
第VIII章.海外ジュエリー市場
第IX章.各種ランキング一覧表
■掲載内容
第I章.総論:宝飾品市場の現状と展望
1.宝飾品市場の市場規模推移と予測
(1)宝飾品小売市場規模推移と予測
①宝飾小売市場規模推移
②宝飾小売市場の2011年以降の中期展望
~東日本大震災が宝飾市場に与える影響
③宝飾小売市場規模の長期予測
④(参考)経済産業省の商業統計数字
⑤JJA発表資料
⑥JJAの動向
(2)宝飾品メーカー・卸市場規模推移と予測
①宝飾メーカー・卸市場規模推移
②宝飾メーカー・卸市場の2010~2011年動向と展望
(3)日本経済の状況と宝飾業界の関係
~各経済指標と宝飾市場の関係
(4)宝飾品市場規模と他の市場規模の比較
2.最近の注目される動き
(1)インポートブランドの動向
①インポートジュエリー市場は2010年は反転してプラスに
②海外ブランドの新しいトレンド
(2)活性化する宝飾品リフォーム市場
(3)宝飾業界の倒産動向
(4)いよいよ本格的に海外展開を目指す時代
①何故日系企業の海外進出はうまくいかないのか
②主要宝飾企業の海外展開事例
3.宝飾品の業界構造
(1)業界構造の概況と変化
①業界構造の概況と変化
②宝飾品の流通ルート
(2)分野別動向
①製造業者
②卸業者
③輸入代理店
④総合商社
⑤小売業者
(3)2010年宝飾業界流通図
4.宝飾業界50年史
第II章.消費動向
1.宝飾品の消費市場トレンド
(1)宝飾品消費動向
①2010年の消費動向~アイテム別、価格帯別小売シェア
②ジュエリー保有数/ブランドへの拘り
(2)年代別購買特性
①特性のまとめ
②マーケットセグメント別将来推計人口
③年代別のジュエリーに対する消費特性調査結果まとめ
2.家計消費支出にみる消費動向の現状
(1)家計消費支出にみる消費支出の全体動向
(2)家計消費支出にみる宝飾品の消費支出動向
①全国1世帯あたり装身具の推移
②都市階級別の1世帯あたり“装身具”支出額
③年間収入五分位階級別の1世帯あたり“装身具”支出額
④主要ファッション関連商品からみた“装身具”の動向
3.金・プラチナ小売価格の推移
第III章.宝飾品小売市場
1.宝飾品小売市場のチャネル別動向
(1)チャネル別宝飾品小売市場規模推移と予測
(2)宝飾小売業 売上高ランキング
(3)主な宝飾小売業態の分類
(4)宝飾品流通チャネルの変化
(5)各チャネルの最近の変化
(6)今後のチャネル予測
①宝石専門店
②百貨店
③異業種
2.宝飾品小売市場の地域別動向
(1)商業統計調査にみる「ジュエリー製品小売業」
①全国の「ジュエリー製品小売業」事業所数
②都道府県別事業所数
③都道府県別販売額、在庫率
④都道府県別店舗効率
(2)地域別消費特性
(3)百貨店の地域別販売状況
(4)ショッピングセンター(SC)の地域別販売状況
3.販売チャネル別分析
(1)宝飾専門店チャネル
①宝飾チェーン店の戦略分析
②宝飾小売企業7社の決算分析
ツツミ/ベリテ/エフ・ディ・シィ・プロダクツ/As-meエステール/シーマ/サダマツ/田崎真珠
(a)概況
(b)業績推移
(c)財務分析
③主要宝飾小売企業
ツツミ、ミキモト、田崎真珠、As-meエステール、エフ・ディ・シィ・プロダクツ、ベリテ、日新堂、
サダマツ、フイッシュランド エリザベス宝石、田中貴金属ジュエリー、菅田、ニコロポーロ、
ジェムケリー、川スミ、ケイ・ウノ、安心堂、タカラ堂、CHARMY TANAKA
④小売チェーン店舗一覧
アイプリモ、As-meエステール、川スミ、菅田、サダマツ、シーマ、田崎真珠、ツツミ、俄、ベリテ、
その他
(2)百貨店チャネル
①百貨店業界全体の動向
(a)2010年の百貨店売上高・店舗推移
(b)2010年の百貨店動向
三越伊勢丹ホールディングス、J・フロントリテイリング、髙島屋、そごう・西武、
エイチ・ツー・オー リテイリング(阪急阪神百貨店)
②百貨店における宝飾品の動向
~百貨店の宝飾市場規模推移と予測
③主要百貨店の概況と宝飾品取り扱い状況(概要/業績推移/テナント及び取り扱いブランドジュエリー)
三越伊勢丹、大丸松坂屋、髙島屋、阪急阪神百貨店、近鉄百貨店、松屋、丸井グループ
(3)通信販売チャネル
①通信販売業界全体の動向
(a)通信販売総市場の規模推移と動向
(b)大手通信販売企業の2010年度業績
(c)EC市場
②通信販売における宝飾品の動向
(a)通信販売の宝飾市場規模推移と予測
(b)宝飾品取扱いの主要通信販売企業(会社概要/売上高/仕入先、販売先、扱い素材内訳、等)
ジェイウェルドットコム、ジュピターショップチャンネル、キュー・ヴィー・シージャパン、
JALUX、全日空商事、ベルーナ
(c)大手EC&ET企業による宝飾品販売動向
アマゾンジャパン、楽天、ギルト・グループ、もしも、
(d)有力ジュエリーブランドのEC展開
サマンサタバサジャパンリミテッド、エフ・ディ・シィ・プロダクツ、フォリフォリジャパン、
ザ・キッス、クリオブルージャポン、ダンテデルシエロ、アビステ
(e)有力メーカー・卸のEC展開
イマックビーシー、サハダイヤモンド、ラッキー商会、AP、ナナコ、ジェイウェルドットコム、
ドリームフィールズ、アルケミスト、イルフィア、ジョイテック、タノー宝石、
(f)ジュエリーECの動向総論
~これからの消費の主役である若年層の有力チャネルになる
(4)訪問販売チャネル
①訪問販売業界全体の動向
(a)訪問販売総市場の規模推移と動向
(b)訪問販売売上高上位10商品の推移
(c)特定商取引法の訪問販売に対する規制
②訪問販売における宝飾品の動向
(a)訪問販売の宝飾市場規模推移と予測
(b)訪問販売タイプの貴金属買取業への苦情増加
(c)宝飾品取扱いの主要訪問販売企業(会社概要/売上高/仕入先、販売先、扱い素材内訳)
マルショー、オンワード商事、ポーラ
(5)呉服チャネル
①呉服業界全体の動向
(a)呉服小売総市場の規模推移
(b)大手チェーン専門店の現状
呉服小売業の呉服以外売上高(宝飾品等)ランキング
(c)呉服小売業の決算分析(企業別動向/財務分析)
京都きもの友禅/さが美
(d)きもの卸売市場の動向
呉服卸売業の呉服以外売上高(宝飾品等)ランキング
(e)呉服卸売業の決算分析(企業別動向/財務分析)
ウライ/堀田丸正/ツカモトコーポレーション
②呉服チャネルにおける宝飾品の動向
(a)呉服宝飾市場規模推移
(b)宝飾品取扱いの主要呉服企業
ウライ、さが美、三松、ほていや、ヤマノホールディングス
ニッセンホールディングス
(6)アパレルチャネル
①アパレルチャネルにおける宝飾市場規模推移と動向
②宝飾品取扱い有力アパレルブティック
③宝飾品取扱いの主要アパレル企業<会社概要/売上高/仕入先、販売先、扱い素材内訳>
ムーンバット
(7)リフォーム・リサイクルチャネル
①リフォームリサイクルチャネルの動向
②リサイクルとジュエリーのリフォームの企業動向
田中貴金属工業、山一織物、フノン、ルーセント、プラチナインターワーク、オリエント4C’s
③参考
トピックス
ダイヤモンド買取プライスリスト
買取店の貴金属買取相場比較
宝石貴金属買取査定価格の比較
④リフォーム・リサイクルの主要企業
ネットジャパン、エクミス、アイデクト
(8)その他<会社概要/売上高/仕入先、販売先、扱い素材内訳>
三菱マテリアル、カワノ・ジェム、カワノ・トラスト、コメ兵、セキド、リューツウ
第IV章.宝飾卸・メーカー市場
1.宝飾卸・メーカー市場規模推移と動向
(1)宝飾卸・メーカーの市場規模推移と予測
(2)宝飾卸・メーカーの注目される動き
(3)宝飾小売市場規模・卸市場規模の比較と業界在庫推移
(4)宝飾卸・メーカーの利益高、率推移
(5)宝飾卸・メーカーシェア
(6)地域別シェア
①主要地域の宝飾市場規模推移と地域別シェア推移
②山梨県ジュエリー協会売上高推移
(7)規模別シェア
①宝飾卸・メーカー売上規模別シェア推移
②宝飾卸業 従業員規模別企業数シェア
2.宝飾卸・メーカーの主要企業の動向
(1)上場メーカー・卸社の決算分析
ナガホリ/東京貴宝/桑山/光彩工芸
①概況
②業績推移
③財務分析(収益性、効率性、安全性)
(2)主要宝飾卸・メーカーの概況
桑山、エヌジェー、ナガホリ、柏圭、東京貴宝、内原、国太、東京真珠、新栄商会、栄光時計、
大月真珠、ドウシシャ、ジェイ・ジー・パートナーズ、オリエンタルダイヤモンド、ヨシディア
光彩工芸、双日ジュエリー、並木製作所、片桐貴金属工業、鹿島商事
第V章.素材別市場動向
1.素材別宝飾市場規模推移
(1)素材別小売市場シェア(金額ベース)
2.素材別動向
(1)金・金製品
①「金」の輸入量/輸入額/輸入単価推移
②「金」の輸入国別シェア10年/09年比較
③「金製品」の輸入量/輸入額/輸入単価推移
④「金製品」の輸入国別シェア10年/09年比較
⑤「金製品」の輸出量/輸出額/輸出単価推移
⑥「金製品」の輸出国別シェア10年/09年比較
⑦「金」「金製品」の動向
A)世界における金関連の動向(主要国金鉱山生産量/世界の金生産量の推移/
公的金保有ランキングトップ10/世界の金の最終需要/世界の金需要/世界の金供給推移/
世界の金需要推移/世界の金需要内訳/世界の金宝飾品需要/国別金宝飾品需要)
B)日本における金関連の動向(金価格/造幣局の品位証明/国産チェーンメーカーの動向/
メーカーの動向)
三和精密工業、サン・シャレーヌ
(2)プラチナ・プラチナ製品
①「プラチナ」の輸入量/輸入額/輸入単価推移
②「プラチナ」の輸入国別シェア10年/09年比較
③「プラチナ製品」の輸入量/輸入額/輸入単価推移
④「プラチナ製品」輸入国別シェア10年/09年比較
⑤「プラチナ製品」の輸出量/輸出額/輸出単価推移
⑥「プラチナ製品」輸出国別シェア10年/09年比較
⑦「プラチナ」「プラチナ製品」の動向
(a)日本におけるプラチナ関連の動向
(プラチナ地金小売価格推移/2010プラチナ地金レビュー/プラチナ市場の需要動向)
(b)世界におけるプラチナ関連の動向(プラチナの需給状況/プラチナ宝飾品需要の推移)
(c)宝飾用のパラジウム需要
(d)トピックス
(e)プラチナ・ギルド・インターナショナルの動向
(3)ダイヤモンド
①「ダイヤモンド」の輸入量/輸入額/輸入単価推移
②「ダイヤモンド」の輸入国別シェア10年/09年比較
③「ダイヤモンド」の輸出量/輸出額/輸出単価推移
④「ダイヤモンド」の輸出国別シェア10年/09年比較
⑤ダイヤモンドの主要国への輸出状況の推移
⑥ダイヤモンドの流れ
⑦デビアス社の動向
(a)デビアスグループの資本関係
(b)業績(CSO原石売上高推移/デビアス社業績推移/デビアス鉱山別生産量
(c)2010年デビアスの財政結果(デビアスのサイト売上/DTCサイトホルダーリスト)
⑧ダイヤモンド原石産出国・鉱山会社各社の2010年動向
(a)ダイヤモンド原石産出各国の動向(ボツワナ/リオ・ティント/ロシア)
(b)ダイヤモンド研磨国の動向(イスラエルとインド/アントワープ/イスラエル)
⑨2010年研磨済みダイヤモンド価格の動向
(a)概況
(b)価格動向
⑩2010年前半の海外マーケットの動向
(a)劇的に上昇した2月の研磨石
(b)ダイヤモンド・バブル到来?
(c)DTC 大幅な値上げ 3月のサイト 売り上げ予測500万ドル
(d)原石価格の高騰について
(e)高価格、高品質商品の不足
(f)売り手市場のダイヤモンド市場
⑪日本のマーケット
(a)概況
(b)各社の動向
エースマーク
(c)トピックス
~全国宝石学協会「ダイヤ鑑定かさ上げ」疑惑
(4)色石・色石製品
①「色石」の輸入量/輸入額/輸入単価推移
②「色石」の輸入国別シェア10年/09年比較
③「色石」の輸出量/輸出額/輸出単価推移
④「色石」の輸出国別シェア10年/09年比較
⑤「色石製品」の輸入量/輸入額/輸入単価推移
⑥「色石製品」の輸入国別シェア10年/09年比較
⑦「色石製品」の輸出量/輸出額/輸出単価推移
⑧「色石製品」の輸出国別シェア10年/09年比較
⑨日本における色石関連の動向
(a)専門性が試されるカラーストーン販売
(b)企業動向
近藤宝飾、光新宝飾、ジュエリープランニング、甲宝商会、ジェム クレール、アイ・エム、アサオ工芸
エスメラルダ、オリエント4C’s、ミユキ、伊藤商事、宝石取引センター、マーヴェルピコ、モリス
(c)日本色石プロモーションコミッティ
「カラーストーン販売基礎セミナー」アンケート調査報告
「カラーストーン販売マスターセミナー」アンケート調査報告
(d)色石に関するトピックス
⑩世界における色石関連の動向
世界各国の色石産出状況
(5)銀・銀製品
①「銀」の輸入量/輸入額/輸入単価推移
②「銀」の輸入国別シェア10年/09年比較
③「銀」の輸出量/輸出額/輸出単価推移
④「銀」の輸出国別シェア10年/09年比較
⑤「銀製品」の輸入量/輸入額/輸入単価推移
⑥「銀製品」の輸入国別シェア10年/09年比較
⑦「銀製品」の輸出量/輸出額/輸出単価推移
⑧「銀製品」の輸出国別シェア10年/09年比較
⑨「銀」「銀製品」の動向
(a)世界における銀関連の動向(主要国銀鉱山生産の推移/世界銀需給の推移/銀の需給動向)
(b)日本における銀関連の動向
(6)真珠・真珠製品
①「真珠」の輸入量/輸入額/輸入単価推移
②「真珠」の輸入国別シェア10年/09年比較
③「真珠」の輸出量/輸出額/輸出単価推移
④「真珠」の輸出国別シェア10年/09年比較
⑤「真珠製品」の輸入量/輸入額/輸入単価推移
⑥「真珠製品」の輸入国別シェア10年/09年比較
⑦「真珠製品」の輸出量/輸出額/輸出単価推移
⑧「真珠製品」の輸出国別シェア10年/09年比較
⑨「真珠」の輸入(2010年国別真珠輸入実績)
⑩「真珠」の輸出(2010年国別真珠輸出実績)
⑪アメリカからの核母貝輸入の推移
⑫加工組合入札の状況
⑬概況
⑭真珠の流通ルート
⑮「真珠」「真珠製品」の動向
(a)アコヤ真珠
シチズン宝飾
(b)黒蝶真珠
⑯真珠ジュエリーができるまで
第VI章.商品カテゴリー別市場動向
1.ブライダルジュエリー
(1)ブライダルジュエリーの市場規模推移と予測
(2)ブライダルジュエリーの市場概況
地金小売価格推移
ダイヤモンドエンゲージリングとマリッジリングの平均単価推移
ダイヤモンドエンゲージリングの取得率推移
婚約指輪のダイヤモンドのカラット数
(3)購入における消費者行動
(4)リブライダル(再婚)マーケットに関する消費者調査
(5)主要ブライダルジュエラーの最新動向
プリモ・ジャパン、シーマ、ケイ・ウノ、俄、カフェリング、サハダイヤモンド、ヤスエイ
オリエンタルダイヤモンド、スタージュエリー、サマンサティアラ、アイランズインターナショナル、
ナガホリ
(6)ハイジュエラーのブライダル展開
Tiffany & Co.(ティファニー)、HARRY WINSTON(ハリー・ウィンストン)、GRAFF(グラフ)、
DE BEERS(デビアス)、BOUCHERON(ブシュロン)、DAMIANI(ダミアーニ)
(7)百貨店のブライダル展開
阪急梅田本店、伊勢丹新宿本店、新宿髙島屋、東武百貨店池袋店
(8)その他ブライダルブランドリスト
2.メンズジュエリー
(1)メンズジュエリー市場規模推移と予測
(2)メンズジュエリーに関する消費者アンケート
3.ブランドジュエリー
(1)インポートジュエリー
①インポートジュエリーの市場規模推移と予測
②インポートジュエリーブランドの注目される動き
③インポートブランドの今後の行方
(a)海外ブランドの新しい動き
(b)主要ブランド出店の軌跡
(c)ヨーロッパブランド再編図
④インポートビッグブランドグループの現状
(a)LVMHモエ ヘネシー・ルイ ヴィトングループ
(2010年度の動向/業績推移/地域別売上高シェア/分野別売上高/ジュエリー&ウォッチ部門業績/
2011年度の展望)
(b)リシュモングループ
(2010年度の動向/業績推移/商品別売上高/ジュエリーメゾン売上高/地域別売上高/
販路別売上高/2011年度の展望)
(c)グッチグループ
(2010年度の動向/売上・利益推移/地域別売上高/店舗数推移/ブランド別売上高シェア/
商品別売上高シェア)
(d)ブルガリ
(2010年度の動向/売上・利益推移/アイテム別売上高/地域別売上高)
⑤インポートブランドの並行輸入
⑥インポートブランドの展開状況と最新動向
BOUCHERON(ブシュロン)、CARRERA y CARRERA(カレライカレラ)、Clioblue(クリオブルー)、
DE BEERS(デビアス)、DAMIANI(ダミアーニ)、FolliFollie(フォリフォリ)、
GEORG JENSEN(ジョージ ジェンセン)、GRAFF(グラフ)、HARRY WINSTON(ハリー・ウィンストン)、
House of Harlow 1960(ハウスオブハーロウ)、LAZARE DIAMOND(ラザール・ダイヤモンド)、
Links of London(リンクス オブ ロンドン)、Loree Rodkin(ローリー・ロドキン)、
LOUIS VUITTON(ルイ・ヴィトン)、Maxi(マキシ)、MELLERIO dits MELLER(メレリオ・ディ・メレー)、
MONNICKENDAM(モニッケンダム)、MONTBLANC(モンブラン)、OMEGA(オメガ)、PIAGET(ピアジェ)、
ROYAL ASSCHER DIAMOND(ロイヤル・アッシャー・ダイヤモンド)、ROYAL ORDER(ロイヤルオーダー)、
SWAROVSKI(スワロフスキー)、Tiffany & Co. (ティファニー)、
Van Cleef & Arpels(ヴァン クリーフ&アーペル)
⑦有力インポートジュエリーブランド個表
ティファニー・アンド・カンパニー・ジャパン・インク(ティファニー)
リシュモン ジャパン(カルティエ/ヴァン クリーフ&アーペル)
ブルガリ ジャパン(ブルガリ)
ハリー・ウィンストン・ジャパン(ハリー・ウィンストン)
グッチ グループ ジャパン (グッチ/ブシュロン)
デビアス ダイアヤモンドジュエラーズ ジャパン(デビアス)
フォリフォリジャパン(フォリフォリ)
エフ・ジェイ・ディー・ジャパン(フラー・ジャコー)
ウライ(カレライカレラ)
ウノアエレ ジャパン(ウノアエレ)
クリスチャン ディオール(クリスチャン ディオール)
シャネル(シャネル)
ダミアーニ・ジャパン(ダミアーニ)
ジョージ ジェンセン ジャパン(ジョージ ジェンセン)
ユナイテッドアローズ(クロムハーツ)
(2)ブランドジュエリー売上ランキング
(3)ジュエリーブランドのイメージ調査
①業界人によるジュエリーブランドイメージ調査
2010年価総合ランキング
2010年認知度ランキング
2010年人気度ランキング
2010年デザイン性・オリジナリティランキング
2010年販売企画力・プロモーションランキング
2010年価格適正度ランキング
2010年コンセプト・ストーリー性ランキング
②消費者によるジュエリーブランドイメージ調査
2010年消費者認知度ランキング
2010年消費者購買度ランキング
2010年消費者購買欲求度ランキング
ジュエリー保有者の平均保有数
ブランドにこだわるか
(4)国内で展開するジュエリーブランド一覧
第VII章.関連市場~アクセサリー・ライトジュエリー市場
(1)アクセサリー・ライトジュエリー市場規模推移と予測
(2)アクセサリー類のチャネル別販売動向
①チャネル別市場規模シェア
②主要アクセサリーブランドの売上推移
(3)アクセサリーの分類
(品目別/素材別/用途別/売場別)
(4)アクセサリーの生産・出荷動向
装身具関連品目の出荷高推移
(5)アクセサリー輸出入
①アクセサリー類の輸出入推移
②アクセサリー類の素材別輸入推移
③アクセサリー類の単価推移
(6)主要アクセサリー小売企業の概況
エフ・ディ・シィ・プロダクツ、ヴァンドームヤマダ、サザビーリーグ、スタージュエリーブティックス、
オンワード樫山、ポンテヴェキオホッタ、フォリフォリジャパン、ブルーム21、ザ・キッス、
サマンサタバサジャパンリミテッド、ヒラテ、ミルク、タイムレス、アビステ、アガタ ジャポン、
アッシュ・ペー・フランス、ジェー・アイ・インターナショナル貿易、クリオブルー ジャポン、
イマック、グラム、アーカー
(7)アクセサリーブランド一覧
(8)アクセサリー店舗一覧
第VIII章.海外ジュエリー市場
1.世界のジュエリー市場規模
2.主要国の宝飾市場動向
(1)アメリカ
①米国宝飾市場の全体動向
②宝飾専門店の動向
③高級ブランドの動向
④大手ジュエリーチェーンの動向
⑤インターネット販売の動向
⑥テレビショッピングの動向
(2)中国
①中国の宝飾小売市場規模
②急成長する中国ブライダル市場
③中国の成長を支える地方都市
④中国消費者の実態
(3)インド
①インドの宝飾市場
②IIJS Signature, Mumbai 2011
(4)ドバイ
(5)ロシア
3.日系企業の海外展開動向
①2011年も海外バイヤーが大量に日本のリサイクルジュエリーを買いつけ
②海外への本格展開進む日系宝飾企業
③海外展開における留意点(中国の例)
④何故日系企業の海外進出はうまくいかないのか?
第IX章.各種ランキング一覧表
1.2010年宝飾売上高ランキング(小売)
2.2010年売上高伸び率ランキング(小売、宝飾売上高3億円以上)
3.2010年利益率ランキング(小売、宝飾売上高3億円以上)
4.都道府県別主要小売店
5.2010年宝飾売上高ランキング(卸・メーカー)
6.2010年宝飾売上高伸び率ランキング(卸・メーカー、宝飾売上高3億円以上)
7.2010年宝飾利益率ランキング(卸・メーカー、宝飾売上高3億円以上)
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