2011年版 照明市場の展望と事業戦略
本調査レポートでは、白熱電球から蛍光灯・LEDへの切り替え動向、注目が集まるリニューアル需要の深耕、また次世代の照明としての期待が大きい有機ELの開発動向、今後の市場見通し等を通して、照明市場の今後を展望いたしました。また、有力照明メーカー・新光源メーカーの事業戦略、主要チャネルである電設資材卸業者の視点等、照明市場を徹底分析いたしました。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査目的:照明市場における有力参入事業者および主要チャネルである電設資材卸事業者、関連業界・団体への調査・分析、統計資料等の分析により、同市場の現状と参入事業者の事業戦略を把握し、今後の業界を展望することを目的とする。
調査対象:照明関連メーカー 。電設資材卸事業者。業界団体、協会。
調査方法:面接ヒアリング調査、一部書面および電話による補足調査。電話アンケート調査。各種統計等の収集・分析調査
調査期間:2011年9月~ 2011年11月
■本資料のポイント
- 照明市場規模を算出。(2005年~2011年(見込)、~2014年予測)
- メーカー別、チャネル別、用途別構成比を算出。(2010年、2011年見込)
- 近年の商品動向、ユーザー需要の動向を分析。
- LED照明の普及状況、各社の事業戦略、有機EL照明の開発状況、今後の見通し等を分析。
- 有力照明メーカー(15社)の事業実態を分析。
- 主要チャネルである電設資材卸業者の視点による照明市場の現状と今後を分析。
■本資料の概要
総論:照明市場の将来展望
第1章:照明市場を取り巻く環境
第2章 照明市場の実態
第3章 新光源照明の現状および将来展望
第4章 照明市場有力参入企業の事業戦略
第5章 有力照明メーカーの事業実態
第6章 電設資材卸業者における照明販売動向
■掲載内容
総論:照明市場の将来展望
照明市場を取り巻く環境
照明メーカーの事業戦略
照明市場の将来展望
<総論 図表>
図表① 照明市場を取り巻く環境(ポジティブ要因・ネガティブ要因)
図表② 照明メーカーの今後のLED照明事業における戦略の方向性
図表③ 照明総市場(一般照明用途)の市場規模予測(金額ベース)
第1章:照明市場を取り巻く環境
1.法・制度環境の動向
1)省エネ法の改正
2)震災に伴う節電の取り組み
3)家電エコポイント制度・住宅エコポイント制度
4)電気用品安全法
5)白熱電球削減・高効率照明推進の動向
2.経済的環境の動向
1)民間住宅投資・設備投資の動向
2)照明に係わる家計消費動向
3)人口動態環境の動向
3.用途別建築物の新築・リニューアル動向
1)住宅市場の動向
2)オフィスビル市場の動向
3)店舗・商業施設市場の動向
4)ホテル市場の動向
5)工場・倉庫市場の動向
6)学校・病院市場の動向
7)道路・景観市場の動向
4.その他の関連市場動向
1)自動車販売の動向
2)液晶ディスプレイ市場の動向
<第1章 図表>
図表1-1-1-1 わが国における温室効果ガス排出量の推移
図表1-1-1-2 部門別二酸化炭素(CO2)排出量の推移
図表1-1-1-3 家庭部門におけるエネルギー消費の用途別比率(2009年度)
図表1-1-1-4 業務部門におけるエネルギー消費の用途別比率(2009年度)
図表1-1-1-5 2008 年度省エネ法改正のポイント
図表1-1-1-6 トップランナー基準における蛍光灯器具の判断基準
図表1-1-1-7 トップランナー基準における電球形蛍光ランプの判断基準
図表1-1-2-1 2011年夏季における節電の取り組み結果
図表1-1-2-2 2011年冬季における電力の需給見通し
図表1-1-3-1 家電エコポイントの交換状況(2011年9月末時点:累計)
図表1-1-3-2 住宅エコポイントの発行・交換状況(2011年9月末時点:累計)
図表1-1-5-1 照明メーカーにおける白熱電球の製造・販売中止の動き
図表1-1-5-2 行政による高効率照明導入助成制度
図表1-2-1-1 GDP成長率の推移
図表1-2-1-2 GDPにおける民間住宅投資に関する成長率の推移
図表1-2-1-3 GDPにおける民間設備投資に関する成長率の推移
図表1-2-2-1 照明関連に対する1世帯あたりの年間消費支出の推移
図表1-2-2-2 所得5 分位階級別照明器具への支出の推移
図表1-2-2-3 所得5 分位階級別電球・蛍光ランプへの支出の推移
図表1-2-3-1 わが国の総人口の推移
図表1-2-3-2 わが国の世帯数・1世帯あたり人員の推移
図表1-2-3-3 年齢区分別人口の推移と予測
図表1-3-1-1 利用関係別新設住宅着工戸数の推移
図表1-3-1-2 新築・増改築別 着工戸数の推移(全体)
図表1-3-1-3 新築・増改築別 着工戸数の推移(持家)
図表1-3-1-4 新築・増改築別 着工戸数の推移(貸家)
図表1-3-1-5 新築・増改築別 着工戸数の推移(分譲住宅)
図表1-3-2 オフィスビルの新築・増改築別、着工棟数・床面積の推移
図表1-3-3 商業施設の新築・増改築別、着工棟数・床面積の推移
図表1-3-4 ホテル産業の市場規模の推移
図表1-3-5-1 工場・作業場の新築・増改築別 着工棟数・床面積の推移
図表1-3-5-2 倉庫の新築・増改築別、着工棟数・床面積の推移
図表1-3-6-1 学校の新築・増改築別、着工棟数・床面積の推移
図表1-3-6-2 病院の新築・増改築別、着工棟数・床面積の推移
図表1-3-7 国土交通省における道路・景観関連の当初予算配分の推移
図表1-4-1 自動車の新車販売台数の推移
図表1-4-2 液晶ディスプレイ採用アプリケーションの出荷台数およびLED 採用比率
第2章 照明市場の実態
1.照明市場の概況
1)照明市場の概況
2)照明市場の市場構造
2.近年の商品開発動向
1)近年の商品トレンド
2)近年の新商品発売動向
3.既存光源照明の光源別市場動向
1)白熱灯照明の動向
2)蛍光灯照明の動向
3)HID 照明の動向
4.照明市場の市場規模動向
1)国内照明総市場の市場動向
①国内照明総市場の市場規模推移
②国内照明総市場におけるメーカー別市場シェア
③国内照明総市場における光源別市場シェア
④国内照明総市場における建物用途別シェア
2)照明器具市場の市場動向
①照明器具市場の市場規模動向
②照明器具の国内生産動向
③照明器具の輸出動向
④照明器具の輸入動向
⑤照明器具市場のメーカー別市場シェア
⑥照明器具市場における光源別市場シェア
⑦照明器具市場における建物用途別市場シェア
⑧照明器具市場における販売チャネル別市場シェア
3)電球類市場の市場動向
①電球類市場の市場規模動向
②電球類の国内生産動向
③電球類の輸出動向
④電球類の輸入動向
⑤電球類市場のメーカー別市場シェア
⑥電球類市場における光源別市場シェア
⑦電球類市場における販売チャネル別市場シェア
5.照明市場の課題・問題点
6.照明市場の将来予測
<第2章 図表>
図表2-1-2-1 照明用途の区分
図表2-1-2-2 一般的な照明市場の流通構造
図表2-1-2-3 LED照明の主な流通構造
図表2-2-2-1 最近1年間の新商品における光源別比率
図表2-2-2-2 2010年9月以降に主要メーカー各社より発表された新商品
図表2-3-1 電球形状の各種ランプの出荷数量の推移
図表2-3-2-1 一般蛍光ランプの国内出荷数量・金額の推移
図表2-3-2-2 一般蛍光ランプにおける3波長型・Hf型の構成比(直管形)
図表2-3-2-3 一般蛍光ランプにおける3波長型・Hf型の構成比(環形)
図表2-3-3-1 一般照明用HID ランプの構成比の推移(国内出荷数量)
図表2-3-3-2 メタルハライドランプの構成比の推移(国内出荷数量)
図表2-4-1-1 照明総市場(一般照明用途)の市場規模推移(金額ベース)
図表2-4-1-2 照明総市場におけるメーカー別市場シェア
図表2-4-1-3-1 照明総市場における光源別市場シェア(2010年実績)
図表2-4-1-3-2 照明総市場における光源別市場シェア(2011年見込み)
図表2-4-1-4-1 照明総市場の建物用途別市場シェア(2010年実績)
図表2-4-1-4-2 照明総市場の建物用途別市場シェア(2011年見込み)
図表2-4-1-4-3 建物用途別にみるLED化率(フローベース,2010年実績)
図表2-4-1-4-4 建物用途別にみるLED化率(フローベース,2011年見込み)
図表2-4-2-1-1 照明器具の国内市場規模推移(金額ベース)
図表2-4-2-1-2 一般照明用途の照明器具の国内市場規模推移(金額ベース)
図表2-4-2-2-1 照明器具の国内生産市場規模の推移(金額ベース)
図表2-4-2-2-2 照明器具の国内生産市場規模の推移(数量ベース)
図表2-4-2-2-3 照明器具の品目別国内生産市場規模の推移(金額ベース)
図表2-4-2-2-4 照明器具の品目別国内生産市場規模(指数)の推移(金額ベース)
図表2-4-2-2-5 照明器具の品目別国内生産市場規模の推移(数量ベース)
図表2-4-2-2-6 照明器具の国内生産市場規模(指数)の推移(数量ベース)
図表2-4-2-2-7 照明器具の品目別国内生産市場の平均価格の推移
図表2-4-2-2-8 照明器具の品目別国内生産市場の平均価格指数の推移
図表2-4-2-2-9 照明器具の国内出荷統計(2003年)
図表2-4-2-2-10 照明器具の国内出荷統計(2004年)
図表2-4-2-2-11 照明器具の国内出荷統計(2005年)
図表2-4-2-2-12 照明器具の国内出荷統計(2006年)
図表2-4-2-2-13 照明器具の国内出荷統計(2007年)
図表2-4-2-2-14 照明器具の国内出荷統計(2008年)
図表2-4-2-2-15 照明器具の国内出荷統計(2009年)
図表2-4-2-2-16 照明器具の国内出荷統計(2010年)
図表2-4-2-3-1 照明器具の輸出市場規模の推移(金額ベース)
図表2-4-2-3-2 照明器具の品目別輸出市場規模の推移(金額ベース)
図表2-4-2-3-3 照明器具の品目別輸出市場規模指数の推移(金額ベース)
図表2-4-2-3-4 照明器具の品目別輸出市場規模の推移(数量ベース)
図表2-4-2-3-5 照明器具の品目別輸出市場規模指数の推移(数量ベース)
図表2-4-2-3-6 照明器具の品目別平均輸出単価の推移
図表2-4-2-3-7 照明器具の品目別平均輸出単価指数の推移
図表2-4-2-3-8 輸出国別の照明器具輸出市場規模構成比(金額ベース)
図表2-4-2-3-9 輸出国別の照明器具輸出市場規模構成比(数量ベース)
図表2-4-2-3-10 輸出品目別の照明器具輸出市場規模構成比(金額ベース)
図表2-4-2-3-11 輸出品目別の照明器具輸出市場規模構成比(数量ベース)
図表2-4-2-3-12 輸出品目別の輸出国別照明器具輸出高のシェア①
図表2-4-2-3-13 輸出品目別の輸出国別照明器具輸出高のシェア②
図表2-4-2-3-14 輸出品目別の輸出国別照明器具輸出高のシェア③
図表2-4-2-3-15 輸出品目別の輸出国別照明器具輸出高のシェア④
図表2-4-2-3-16 輸出品目別の輸出国別照明器具輸出高のシェア⑤
図表2-4-2-3-17 輸出品目別の輸出国別照明器具輸出高のシェア⑥
図表2-4-2-3-18 出品目別の輸出国別照明器具輸出高のシェア⑦
図表2-4-2-3-19 輸出品目別の輸出国別照明器具輸出高のシェア⑧
図表2-4-2-3-20 輸出品目別の輸出国別照明器具輸出高のシェア⑨
図表2-4-2-3-21 輸出品目別の輸出国別照明器具輸出高のシェア⑩
図表2-4-2-3-22 輸出品目別の輸出国別照明器具輸出高のシェア⑪
図表2-4-2-3-23 照明器具の国別輸出高一覧(2010年)
図表2-4-2-4-1 照明器具の輸入市場規模の推移(金額ベース)
図表2-4-2-4-2 照明器具の品目別輸入市場規模の推移(金額ベース)
図表2-4-2-4-3 照明器具の品目別輸入市場規模指数の推移(金額ベース)
図表2-4-2-4-4 照明器具の品目別輸入市場規模の推移(数量ベース)
図表2-4-2-4-5 照明器具の品目別輸入市場規模指数の推移(数量ベース)
図表2-4-2-4-6 照明器具の品目別平均輸入単価の推移
図表2-4-2-4-7 照明器具の品目別平均輸入単価指数の推移
図表2-4-2-4-8 輸入国別の照明器具輸入市場規模構成比(金額ベース)
図表2-4-2-4-9 輸入国別の照明器具輸入市場規模構成比(数量ベース)
図表2-4-2-4-10 輸入品目別の照明器具輸入市場規模構成比(金額ベース)
図表2-4-2-4-11 輸入品目別の照明器具輸入市場規模構成比(数量ベース)
図表2-4-2-4-12 輸入品目別の輸入国別照明器具輸入高のシェア①
図表2-4-2-4-13 輸入品目別の輸入国別照明器具輸入高のシェア②
図表2-4-2-4-14 輸入品目別の輸入国別照明器具輸入高のシェア③
図表2-4-2-4-15 輸入品目別の輸入国別照明器具輸入高のシェア④
図表2-4-2-4-16 輸入品目別の輸入国別照明器具輸入高のシェア⑤
図表2-4-2-4-17 輸入品目別の輸入国別照明器具輸入高のシェア⑥
図表2-4-2-4-18 輸入品目別の輸入国別照明器具輸入高のシェア⑦
図表2-4-2-4-19 輸入品目別の輸入国別照明器具輸入高のシェア⑧
図表2-4-2-4-20 輸入品目別の輸入国別照明器具輸入高のシェア⑨
図表2-4-2-4-21 輸入品目別の輸入国別照明器具輸入高のシェア⑩
図表2-4-2-4-22 輸入品目別の輸入国別照明器具輸入高のシェア⑪
図表2-4-2-4-23 輸入品目別の輸入国別照明器具輸入高のシェア⑫
図表2-4-2-4-24 輸入品目別の輸入国別照明器具輸入高のシェア⑬
図表2-4-2-4-25 輸入品目別の輸入国別照明器具輸入高のシェア⑭
図表2-4-2-4-26 照明器具の国別輸入高一覧(2010年)
図表2-4-2-5 照明器具(既存光源)市場のメーカー別市場シェア(2010年)
図表2-4-2-6-1 照明器具(既存光源)市場の光源別市場シェア(2010年実績)
図表2-4-2-6-2 照明器具(既存光源)市場の光源別市場シェア(2011年見込み)
図表2-4-2-6-3 白熱灯照明器具のメーカー別市場シェア
図表2-4-2-6-4 蛍光灯照明器具のメーカー別市場シェア
図表2-4-2-6-5 HID 照明器具のメーカー別市場シェア
図表2-4-2-7-1 照明器具(既存光源)市場の建物用途別の市場シェア(2010年実績)
図表2-4-2-7-2 照明器具(既存光源)市場の建物用途別の市場シェア(2011年見込み)
図表2-4-2-7-3 建物用途別 照明器具のメーカー別市場シェア(住宅)
図表2-4-2-7-4 建物用途別 照明器具のメーカー別市場シェア(オフィス)
図表2-4-2-7-5 建物用途別 照明器具のメーカー別市場シェア(商業施設・店舗)
図表2-4-2-7-6 建物用途別 照明器具のメーカー別市場シェア(工場・倉庫、学校・病院)
図表2-4-2-7-7 建物用途別 照明器具のメーカー別市場シェア(街路・道路)
図表2-4-2-8-1 照明器具(既存光源)市場の販売チャネル別市場シェア(2010年実績)
図表2-4-2-8-2 照明器具(既存光源)市場の販売チャネル別市場シェア(2011年見込み)
図表2-4-3-1-1 電球類の国内市場規模推移(金額ベース)
図表2-4-3-1-2 一般照明用途の電球類の国内市場規模推移(金額ベース)
図表2-4-3-2-1 電球類の国内生産市場規模の推移(金額ベース)
図表2-4-3-2-2 電球類の国内生産市場規模の推移(数量ベース)
図表2-4-3-2-3 電球類の品目別国内生産市場規模の推移(金額ベース)
図表2-4-3-2-4 電球類の品目別国内生産市場規模(指数)の推移(金額ベース)
図表2-4-3-2-5 電球類の品目別国内生産市場規模の推移(数量ベース)
図表2-4-3-2-6 電球類の品目別国内生産市場規模(指数)の推移(数量ベース)
図表2-4-3-2-7 電球類の品目別国内生産市場の平均価格の推移
図表2-4-3-2-8 電球類の品目別国内生産市場の平均価格指数の推移
図表2-4-3-2-9 電球類の国内出荷統計(2003年)
図表2-4-3-2-10 電球類の国内出荷統計(2004年)
図表2-4-3-2-11 電球類の国内出荷統計(2005年)
図表2-4-3-2-12 電球類の国内出荷統計(2006年)
図表2-4-3-2-13 電球類の国内出荷統計(2007年)
図表2-4-3-2-14 電球類の国内出荷統計(2008年)
図表2-4-3-2-15 電球類の国内出荷統計(2009年)
図表2-4-3-2-16 電球類の国内出荷統計(2010年)
図表2-4-3-3-1 電球類の輸出市場規模の推移(金額ベース)
図表2-4-3-3-2 電球類の品目別輸出市場規模の推移(金額ベース)
図表2-4-3-3-3 電球類の品目別輸出市場規模指数の推移(金額ベース)
図表2-4-3-3-4 電球類の品目別輸出市場規模の推移(数量ベース)
図表2-4-3-3-5 電球類の品目別輸出市場規模指数の推移(数量ベース)
図表2-4-3-3-6 電球類の品目別平均輸出単価の推移
図表2-4-3-3-7 電球類の品目別平均輸出単価指数の推移
図表2-4-3-3-8 輸出品目別の電球類輸出市場規模構成比(金額ベース)
図表2-4-3-3-9 輸出品目別の電球類輸出市場規模構成比(数量ベース)
図表2-4-3-3-10 輸出国別の電球類輸出市場規模構成比(金額ベース)
図表2-4-3-3-11 輸出国別の電球類輸出市場規模構成比(数量ベース)
図表2-4-3-3-12 輸出品目別の輸出国別電球類輸出高のシェア①
図表2-4-3-3-13 輸出品目別の輸出国別電球類輸出高のシェア②
図表2-4-3-3-14 輸出品目別の輸出国別電球類輸出高のシェア③
図表2-4-3-3-15 輸出品目別の輸出国別電球類輸出高のシェア④
図表2-4-3-3-16 輸出品目別の輸出国別電球類輸出高のシェア⑤
図表2-4-3-3-17 輸出品目別の輸出国別電球類輸出高のシェア⑥
図表2-4-3-3-18 輸出品目別の輸出国別電球類輸出高のシェア⑦
図表2-4-3-3-19 輸出品目別の輸出国別電球類輸出高のシェア⑧
図表2-4-3-3-20 輸出品目別の輸出国別電球類輸出高のシェア⑨
図表2-4-3-3-21 輸出品目別の輸出国別電球類輸出高のシェア⑩
図表2-4-3-3-22 輸出品目別の輸出国別電球類輸出高のシェア⑪
図表2-4-3-3-23 輸出品目別の輸出国別電球類輸出高のシェア⑫
図表2-4-3-3-24 電球類の国別輸出高一覧(2010年)
図表2-4-3-4-1 電球類の輸入市場規模の推移(金額ベース)
図表2-4-3-4-2 電球類の品目別輸入市場規模の推移(金額ベース)
図表2-4-3-4-3 電球類の品目別輸入市場規模指数の推移(金額ベース)
図表2-4-3-4-4 電球類の品目別輸入市場規模の推移(数量ベース)
図表2-4-3-4-5 電球類の品目別輸入市場規模指数の推移(数量ベース)
図表2-4-3-4-6 電球類の品目別平均輸入単価の推移
図表2-4-3-4-7 電球類の品目別平均輸入単価指数の推移
図表2-4-3-4-8 輸入品目別の電球類輸入市場規模構成比(金額ベース)
図表2-4-3-4-9 輸入品目別の電球類輸入市場規模構成比(数量ベース)
図表2-4-3-4-10 輸入国別の電球類輸入市場規模構成比(金額ベース)
図表2-4-3-4-11 輸入国別の電球類輸入市場規模構成比(数量ベース)
図表2-4-3-4-12 輸入品目別の輸入国別電球類輸入高のシェア①
図表2-4-3-4-13 輸入品目別の輸入国別電球類輸入高のシェア②
図表2-4-3-4-14 輸入品目別の輸入国別電球類輸入高のシェア③
図表2-4-3-4-15 輸入品目別の輸入国別電球類輸入高のシェア④
図表2-4-3-4-16 輸入品目別の輸入国別電球類輸入高のシェア⑤
図表2-4-3-4-17 輸入品目別の輸入国別電球類輸入高のシェア⑥
図表2-4-3-4-18 輸入品目別の輸入国別電球類輸入高のシェア⑦
図表2-4-3-4-19 輸入品目別の輸入国別電球類輸入高のシェア⑧
図表2-4-3-4-20 輸入品目別の輸入国別電球類輸入高のシェア⑨
図表2-4-3-4-21 輸入品目別の輸入国別電球類輸入高のシェア⑩
図表2-4-3-4-22 輸入品目別の輸入国別電球類輸入高のシェア⑪
図表2-4-3-4-23 輸入品目別の輸入国別電球類輸入高のシェア⑫
図表2-4-3-4-24 電球類の国別輸入高一覧(2010年)
図表2-4-3-5 電球類(既存光源)市場のメーカー別市場シェア
図表2-4-3-6-1 電球類(既存光源)市場の光源別市場シェア(2010年実績)
図表2-4-3-6-2 電球類(既存光源)市場の光源別市場シェア(2011年見込み)
図表2-4-3-6-3 白熱電球のメーカー別市場シェア
図表2-4-3-6-4 蛍光ランプのメーカー別市場シェア
図表2-4-3-6-5 HIDランプのメーカー別市場シェア
図表2-4-3-7-1 電球類(既存光源)市場における販売チャネル別市場シェア(2010年実績)
図表2-4-3-7-2 電球類(既存光源)市場における販売チャネル別市場シェア(2011年見込み)
図表2-5 照明メーカー各社がみる照明市場の課題・問題点
図表2-6-1 照明メーカー各社における照明市場の今後の見通し
図表2-6-2 一般照明用途の国内照明総市場規模の将来予測(金額ベース)
第3章 新光源照明の現状および将来展望
1.LED 照明の普及動向
1)LED照明の市場規模推計
2)LED照明(器具・ランプ)のメーカー別市場シェア
3)LED照明(器具)の建物用途別市場シェア
4)LED照明の開発・普及における課題
5)LED照明の開発状況
6)LED照明市場の今後の見通し
2.LED照明関連企業の動向
■ アイリスオーヤマ株式会社
~照明事業参入2年、LED照明のトップメーカーを目指す~
■ シャープ株式会社
~LED電球に続き、LEDシーリングライト等、業界に先駆けた商品戦略を展開~
3.有機EL照明の開発動向
1)有機EL照明の研究・開発動向
2)有機EL照明の実用化における課題・問題点
3)有機EL照明の今後の見通し
4.有機EL照明関連企業の動向
■ コニカミノルタホールディングス株式会社
~材料技術・塗布技術を強みに将来の主力事業へ~
■ Lumiotec(ルミオテック)株式会社
~世界初の量産出荷、量産パネルを用いた器具の商業販売を開始~
<第3章 図表>
図表3-1-1 LED照明の国内市場規模の推移
図表3-1-2-1 LED照明器具のメーカー別市場シェア
図表3-1-2-2 LEDランプのメーカー別市場シェア
図表3-1-3-1 LED照明器具の建物用途別の市場シェア(2010年実績)
図表3-1-3-2 LED照明器具の建物用途別の市場シェア(2011年見込み)
図表3-1-4 LED照明の開発・市場での普及における課題
図表3-1-5-1 LED照明の事業展開の方向性
図表3-1-5-2 LED照明市場における主要メーカーの垂直型事業
図表3-1-5-3 LED照明の開発状況
図表3-1-5-4 LED照明の今後の事業展開の方向性
図表3-1-6 LED照明の国内市場規模の将来予測
図表3-3-1-1 照明メーカーにおける有機EL照明の研究・開発への取り組み状況
図表3-3-1-2 照明メーカー以外の有機EL 照明に関する近年の動向
図表3-3-2-1 ルミオテック、コニカミノルタの有機ELパネルの仕様
図表3-3-2-2 有機EL照明の実用化における課題・問題点
図表3-3-3 有機EL照明の国内市場規模の予測
図表3-4-1 コニカミノルタHDの有機EL照明パネル
図表3-4-2 ルミオテックの量産型有機EL照明パネルの概要
図表3-4-3 ルミオテックの有機EL照明器具の概要
第4章 照明市場有力参入企業の事業戦略
1.近年の販売動向
2.商品戦略
3.販売チャネル戦略
4.営業・販促戦略
5.海外での事業展開の現状および方向性
6.照明メーカー各社における強み・弱み
7.今後の注力分野・方向性
<第4章 図表>
図表4-1-1 有力照明メーカー各社の2009年度~2010年度照明関連販売実績
図表4-1-2 照明メーカー各社における近年の販売動向
図表4-2 照明メーカー各社における近年の商品動向
図表4-3 照明メーカー各社における販売チャネルの動向
図表4-4 照明メーカー各社における営業・販促活動
図表4-5 照明メーカー各社の海外における事業展開
図表4-6 照明メーカー各社の照明事業における強み・弱み
図表4-7 照明メーカー各社における今後の注力分野・方向性
第5章 有力照明メーカーの事業実態
■ 朝日電器株式会社
~事業構造の変化を見越し、海外展開にとりかかる~
■ 岩崎電気株式会社
~最大の強みである“ノウハウ”を活かすため、あくまでも「屋外」にこだわっていく~
■ NEC ライティング株式会社
~NECと連携してのB to B ソリューション提案に注力~
■ 遠藤照明株式会社
~LED照明器具の売上が急拡大、今後は海外事業にも注力~
■ オーデリック株式会社
~従来同様、住宅向けをメインとし、リニューアル需要の開拓に注力~
■ 株式会社オーム電機
~日本の全世帯を対象にLED照明の拡販を狙う~
■ コイズミ照明株式会社
~照明専業メーカーとして、LEDにおいても“光品質”で差別化を図る~
■ 星和電機 株式会社
~自社製LED素子を活用したモジュールへの展開、照明器具では海外も~
■ 大光電機 株式会社
~TACT」をはじめとするソフト面での強みで、他社との差別化を図る~
■ 東芝ライテック株式会社
~LED を国内外で積極展開し、2015年にはLED で1,500億円規模を狙う~
■ ニッポ電機 株式会社
~特殊照明を基点にLED照明への展開も図る~
■ パナソニック株式会社
~LED でのランプ・器具・デバイス事業によってグローバル展開を一層強化~
■ パナソニック電工株式会社
~国内での器具販売、海外でのデバイス販売によってLED照明事業を強化~
■ 株式会社 MARUWA SHOMEI
~LEDに重点を置き、官需に加え民需の開拓を進める~
■ 三菱電機照明株式会社
~LED照明器具を一層充実させ、グループ力を生かし売上拡大を目指す~
第6章 電設資材卸業者における照明販売動向
1.調査概要
2.照明関連の品目別販売動向
1)品目別販売構成比
2)品目別の販売動向
3.照明関連の品目別取扱いメーカーの状況
4.照明関連の販売チャネル別・用途別販売構成比
1)販売チャネル別販売構成比
2)用途別販売構成比
5.取扱いメーカー・アイテム数に関する今後の意向
6.今後の注力施策
7.今後期待できる用途・チャネル
8.アンケート調査票
9.アンケート回答一覧
<第6章 図表>
図表6-2-1 照明関連販売高の品目別構成比
図表6-2-2-1 照明関連販売における前々期から前期への変動
図表6-2-2-2 照明関連販売における前期から今期への変動
図表6-3-1 電設資材卸業者における照明器具のメーカー別取扱い状況
図表6-3-2 電設資材卸業者におけるLED照明器具のメーカー別取扱い状況
図表6-3-3 電設資材卸業者における電球類のメーカー別取扱い状況
図表6-3-4 電設資材卸業者におけるLEDランプのメーカー別取扱い状況
図表6-3-5 電設資材卸業者におけるメーカー採用理由
図表6-4-1-1 電設資材卸業者における照明関連の販売チャネル別販売構成比
図表6-4-1-2 電設資材卸業者におけるLED照明の販売チャネル別販売構成比
図表6-4-2-1 電設資材卸業者における照明関連の用途別販売構成比
図表6-4-2-2 電設資材卸業者におけるLED照明の用途別販売構成比
図表6-5-1 取扱いメーカー数に関する今後の意向
図表6-5-2 取扱いアイテム数に関する今後の意向
図表6-6 今後の注力施策
図表6-7-1 今後期待の出来る用途
図表6-7-2 今後期待の出来る用途の選定理由
図表6-7-3 今後期待の出来るチャネル
図表6-7-4 今後期待の出来るチャネルの選定理由
■アンケート回答一覧
北海日立電線機販(株)、亜光照材(株)、(株)エミヤ、石垣電材(株)、清水勧業(株)、(株)北海道佐々木商会、東光電機工業(株)、(株)デンザイ、旭川電化資材販売(株)、(株)大山、十勝電材(株)、(株)東電、東和電材(株)、東北ミツワ電機青森支社弘前営業所(株)、三和電機商事(株)、(株)佐藤電気商会、作田電機(株)、初瀬電材(株)、(株)白石電材商会、日産電業(株)、関光電材(株)、伴七電材(株)、弘電商事(株)、藤井産業(株)、(株)青木電業社、(株)幸手電材センター、(株)山崎電材、アマノ電材センター、ミツワ電機(株)、丸吉電機(株)、(株)小林真太郎商店、舟橋電機(株)、イトウ電機(株)、(株)正光社、日本電材(株)、首都圏電工(株)、アサヒ電機(株)、立川電機(株)、遠藤電機(株)、(株)本間電機商会、新潟ミツワ電機(株)、丸新照明(株)、(株)ソーワ、(株)北陸電機商会、北村電機産業(株)、昭和電気北陸(株)、長田電材(株)、林電材(株)、杉本電機産業(株)、三興電材、石水電粧(株)、昭和電機産業(株)、(株)デンセン、信濃電材(株)、(株)冨士電機、岐阜電材(株)、高山電材(株)、(株)マコト電商、三浦電気(株)、栄電社産業(株)、親和電機(株)、滋賀特機(株)、明花電業(株)、(株)阪神電業社、蔵前電機(株)、中国電通(株)、旭電工機器(株)、和歌山電工(株)、(株)山陰三菱電機機器販売、(株)協電、(株)岸電材社、ライト電業(株)、双葉電機(株)、(株)高橋泰雄商会、(株)デンショー、宮地ナショナル(株)、シンセイ(株)、(株)興電社、芥川電機(株)、中国機材設備(株)、岡本電機(株)、佐川電機(株)、アイティエフ(株)、中西電機(株)、(株)原電機、(株)三無電気、四国電材(株)、越智電機産業(株)、日新電気興業(株)、(株)ノーベル、門田電機商会、(株)鍋島商店、(株)日進商会、林電材(株)、共立電材(株)、福岡電材(株)、内山電機(株)、(株)誠電社、東光産業(株)、ムトウ電材(株)、西部産業(株)、タイヘイテクノス(株)、宮崎ナショナル電器販売(株)、(株)志良堂電気商会、(株)アサヒ、(株)共和電気商会、新光産業(株)、沖縄パナソニック特機(株)
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。