2011年版 空調衛生設備業経営総覧

本調査レポートは、空調衛生設備業者の業績動向を調査・分析し、空調衛生設備業のマーケティング情報を総合的に網羅した資料として10年以上発刊して参りました。本年版でも空調衛生設備業界を取巻く市場環境や経営状況など多角的に整理し、有力空調衛生設備業者各社の事業全貌を掲載いたしました。

発刊日
2011/10/31
体裁
A4 / 416頁
資料コード
C53204400
PDFサイズ
4.9MB
PDFの基本仕様
Adobe Reader 7.0以上/印刷不可・編集・加工不可/検索・テキスト・図(グラフ)の抽出等可/しおり機能無し 詳細はこちら
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
書 籍
A4 / 416頁
セット
PDF書籍
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。
申込書はこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

(準備中)の「内容見本をダウンロード」は、資料発刊後のご提供になります。
オンライン試読サービスとは 詳細はこちら

調査資料詳細データ

調査概要
Close

調査目的:空調衛生設備業者の経営・事業の現状と動向を調査分析することにより、今後の業界の発展に供することを目的とする。
調査対象:全国の主要な空調衛生設備業者64社
調査方法:業績や事業内容、経営内容に関してアンケート調査、面接取材、電話取材等を複合的に実施し、その結果を集計分析している。
調査期間:2011年7月~2011年10月

リサーチ内容

■本資料のポイント

  • 空調衛生設備業界を取巻く市場環境や経営状況など多角的に徹底整理。
  • 各種セグメント別の売上高構成比や、財務指標の算出などを徹底整理。
  • 主要仕入製品について空調衛生業者別・仕入先メーカー別一覧表を掲載。
  • 有力空調衛生設備業者各社の事業全貌を掲載。

■本資料の概要

第Ⅰ章 空調衛生設備業の業界動向
第Ⅱ章 業績等の集計結果
第Ⅲ章 集計企業の事業内容

■掲載内容

第Ⅰ章 空調衛生設備業の業界動向

1.空調衛生設備業を取巻く市場環境
  1)国内における建築投資・着工動向
  2)国内における設備工事の動向
2.有力企業の経営状況並びに事業実態
  1)集計企業にみる経営状況
  ①集計企業における業績の推移
  ②集計企業における収益率の推移
  ③集計企業における受注形態の推移
  2)有力事業者にみる市場環境変化への対応状況

【第1章-2-2) 収録内容】
  ■最近の空調衛生設備業の業績動向とその背景・理由
  ■現在市場において注目・注力していること
  ■最近の顧客ニーズの変化とそれらへの対応策
  ■リニューアル・保守メンテ業務への取組み
  ■最近の研究開発動向
  ■課題・問題点
  ■今後の市場見通し
  □東日本大震災による被害状況と今後の影響について

<第Ⅰ章 図表>
図表1-1-1-1 国内総生産と建築投資額の推移
図表1-1-1-2 公共・民間別建築着工工事金額及び工事床面積の推移
図表1-1-1-3 公共・民間別建築着工工事単価の推移
図表1-1-1-4 住宅・非住宅別建築着工工事金額及び工事床面積の推移
図表1-1-1-5 住宅・非住宅別建築着工工事単価の推移
図表1-1-1-6 建物用途別建築着工工事金額及び工事床面積、工事単価の推移
図表1-1-1-7 建物用途別建築着工の新設・改築・増築構成比の推移
図表1-1-1-8 建物用途別・新設・改築・増築別の新設着工動向
図表1-1-2-1 官需・民需別、元請下請別、工事種別の各設備工事受注高の推移(図)
図表1-1-2-2 官需・民需別、元請下請別、工事種別の各設備工事受注高の推移(表)
図表1-2-1-1 集計企業における業績の推移
図表1-2-1-2 集計企業における従業員一人当たりの業績の推移
図表1-2-1-3 集計企業における収益率の推移
図表1-2-1-4 集計企業における受注形態別売上高構成比の推移

第Ⅱ章 業績等の集計結果

<第Ⅱ章 図表>
Ⅱ-1.売上高の状況
図表2-1-1-1 企業別売上高の推移(総合)
図表2-1-1-2 企業別売上高の推移(空調・衛生工事主力企業)
図表2-1-1-3 企業別空調・衛生設備関連売上高の推移
図表2-1-2-1 受注形態別の売上高構成比の推移
図表2-1-2-2 クラス別・受注形態別の2010年度売上高構成
図表2-1-2-3 企業別・受注形態別の2010年度売上高構成(総合)
図表2-1-2-4 受注形態別の2010年度売上高ランキング
図表2-1-3-1 受注先別の売上高構成比の推移
図表2-1-3-2 クラス別・受注先別の2010年度売上高構成
図表2-1-3-3 企業別・受注先別の2010年度売上高構成(総合)
図表2-1-3-4 受注先別の2010年度売上高ランキング
図表2-1-4-1 受注地域別の売上高構成比の推移
図表2-1-4-2 クラス別・受注地域別の2010年度売上高構成
図表2-1-4-3 企業別・受注地域別の2010年度売上高構成(総合)
図表2-1-4-4 受注地域別の2010年度売上高ランキング
図表2-1-5-1 業務別の売上高構成比の推移
図表2-1-5-2 クラス別・業務別の2010年度売上高構成
図表2-1-5-3 企業別・業務別の2010年度売上高構成(総合)
図表2-1-5-4 業務別の2010年度売上高ランキング
図表2-1-6-1 工事種別の売上高構成比の推移
図表2-1-6-2 クラス別・工事種別の2010年度売上高構成
図表2-1-6-3 企業別・工事種別の2010年度売上高構成(総合)
図表2-1-6-4 工事種別の2010年度売上高ランキング
図表2-1-7-1 建物用途別の売上高構成比の推移
図表2-1-7-2 クラス別・建物用途別の2010年度売上高構成
図表2-1-7-3 企業別・建物用途別の2010年度売上高構成(総合)
図表2-1-7-4 建物用途別の2010年度売上高ランキング

Ⅱ-2.受注高の状況
図表2-2-1 企業別受注高の推移(総合)
図表2-2-2 企業別受注高の推移(空調・衛生工事主力企業)

Ⅱ-3.財務指標の状況
図表2-3-1-1 2010年度クラス別財務指標及び財務指標の推移-流動比率~借入対売上高率
図表2-3-1-2 2010年度クラス別財務指標及び財務指標の推移-安全余裕率~税引前利益率
図表2-3-1-3 2010年度クラス別財務指標及び財務指標の推移-当期純利益率~一人当り当期純利益
図表2-3-2-1 企業別財務指標(2010年度)-流動比率~借入対売上高率
図表2-3-2-2 企業別財務指標(2010年度)-安全余裕率~税引前利益率
図表2-3-2-3 企業別財務指標(2010年度)-当期純利益率~一人当り当期純利益

Ⅱ-4.仕入先の状況
図表2-4-1 主要仕入資材における企業別・製品別仕入先メーカー一覧-冷凍機
図表2-4-2 主要仕入資材における企業別・製品別仕入先メーカー一覧-冷却塔
図表2-4-3 主要仕入資材における企業別・製品別仕入先メーカー一覧-パッケージ型空調機
図表2-4-4 主要仕入資材における企業別・製品別仕入先メーカー一覧-エアハンドリングユニット
図表2-4-5 主要仕入資材における企業別・製品別仕入先メーカー一覧-ファンコイルユニット
図表2-4-6 主要仕入資材における企業別・製品別仕入先メーカー一覧-ボイラー
図表2-4-7 主要仕入資材における企業別・製品別仕入先メーカー一覧-放熱器
図表2-4-8 主要仕入資材における企業別・製品別仕入先メーカー一覧-エアーフィルター
図表2-4-9 主要仕入資材における企業別・製品別仕入先メーカー一覧-全熱交換器
図表2-4-10 主要仕入資材における企業別・製品別仕入先メーカー一覧-ポンプ
図表2-4-11 主要仕入資材における企業別・製品別仕入先メーカー一覧-送風機
図表2-4-12 主要仕入資材における企業別・製品別仕入先メーカー一覧-換気扇
図表2-4-13 主要仕入資材における企業別・製品別仕入先メーカー一覧-鋼板製タンク
図表2-4-14 主要仕入資材における企業別・製品別仕入先メーカー一覧-FRP水槽
図表2-4-15 主要仕入資材における企業別・製品別仕入先メーカー一覧-吹出口・吸込口
図表2-4-16 主要仕入資材における企業別・製品別仕入先メーカー一覧-自動制御機器
図表2-4-17 主要仕入資材における企業別・製品別仕入先メーカー一覧-排煙口SFD
図表2-4-18 主要仕入資材における企業別・製品別仕入先メーカー一覧-湯沸器風呂釜
図表2-4-19 主要仕入資材における企業別・製品別仕入先メーカー一覧-衛生器具浴槽
図表2-4-20 主要仕入資材における企業別・製品別仕入先メーカー一覧-バルブ類
図表2-4-21 主要仕入資材における企業別・製品別仕入先メーカー一覧-制御盤
図表2-4-22 主要仕入資材における企業別・製品別仕入先メーカー一覧-厨房器具
図表2-4-23 主要仕入資材における企業別・製品別仕入先メーカー一覧-消火栓・消火器
図表2-4-24 主要仕入資材における企業別・製品別仕入先メーカー一覧-浄化槽
図表2-4-25 主要仕入資材における企業別・製品別仕入先メーカー一覧-保温・保冷材
図表2-4-26 主要仕入資材における企業別・製品別仕入先メーカー一覧-配管・継手類

Ⅱ-5.前期の事業実態
図表2-5-1-1 前期の経営・事業に対する自己評価-商品力・技術力の状況(全体)
図表2-5-1-2 前期の経営・事業に対する自己評価-アフターサービスへの対応状況(全体)
図表2-5-1-3 前期の経営・事業に対する自己評価-リニューアル物件の受注活動(全体)
図表2-5-1-4 前期の経営・事業に対する自己評価-受注価格の動向(全体)
図表2-5-1-5 前期の経営・事業に対する自己評価-営業エリア・拠点・人員(全体)
図表2-5-1-6 前期の経営・事業に対する自己評価-顧客アプローチ(全体)
図表2-5-1-7 前期の経営・事業に対する自己評価-事業投資・経費削減(全体)
図表2-5-1-8 前期の経営・事業に対する自己評価-アウトソーシング(全体)
図表2-5-1-9 前期の経営・事業に対する自己評価-販促ツール(全体)
図表2-5-1-10 前期の経営・事業に対する自己評価-宣伝・広報活動(全体)
図表2-5-2-1 前期の経営・事業に対する自己評価-商品力・技術力の状況(クラス別)
図表2-5-2-2 前期の経営・事業に対する自己評価-アフターサービスへの対応状況(クラス別)
図表2-5-2-3 前期の経営・事業に対する自己評価-リニューアル物件の受注活動(クラス別)
図表2-5-2-4 前期の経営・事業に対する自己評価-受注価格の動向(クラス別)
図表2-5-2-5 前期の経営・事業に対する自己評価-営業エリア・拠点・人員(クラス別)
図表2-5-2-6 前期の経営・事業に対する自己評価-顧客アプローチ(クラス別)
図表2-5-2-7 前期の経営・事業に対する自己評価-事業投資・経費削減(クラス別)
図表2-5-2-8 前期の経営・事業に対する自己評価-アウトソーシング(クラス別)
図表2-5-2-9 前期の経営・事業に対する自己評価-販促ツール(クラス別)
図表2-5-2-10 前期の経営・事業に対する自己評価-宣伝・広報活動(クラス別)
図表2-5-3-1 前期の経営・事業に対する自己評価①
図表2-5-3-2 前期の経営・事業に対する自己評価②
図表2-5-3-3 前期の経営・事業に対する自己評価③
図表2-5-3-4 前期の経営・事業に対する自己評価④
図表2-5-3-5 前期の経営・事業に対する自己評価⑤

Ⅱ-6.注力ポイントと今後の見通し
図表2-6-1 現在の注力ポイント
図表2-6-2 今後の見通し

第Ⅲ章 集計企業の事業内容

株式会社朝日工業社
株式会社アペックエンジニアリング
株式会社五十鈴
イワモトヱンジニアリング株式会社
株式会社王勝設備
株式会社大西熱学
有限会社小川設備工業所
影近設備工業株式会社
カワセツサービス株式会社
川本工業株式会社
株式会社関電工
株式会社九電工
協成設備工業株式会社
株式会社桐田商会
株式会社近畿ヤマト商会
群立機器株式会社
斎久工業株式会社
三機工業株式会社
三協設備株式会社
三建設備工業株式会社
株式会社三晃空調
三神工業株式会社
三和テクノ株式会社
株式会社四国ポンプセンター
株式会社城口研究所
新日本空調株式会社
新菱冷熱工業株式会社
須賀工業株式会社
株式会社精研
大栄設備株式会社
大成温調株式会社
大成設備株式会社
ダイダン株式会社
ダイワ空調設備株式会社
高砂熱学工業株式会社
株式会社中央設備
中石産業株式会社
株式会社中部空調サービス
株式会社ツジヤ商会
株式会社テクノ菱和
株式会社テック
東京日化サービス株式会社
株式会社東洋製作所
東洋熱工業株式会社
株式会社同和設備
中島熱化学工業株式会社
株式会社ナカムラ
株式会社西原衛生工業所
株式会社日栄工業
株式会社日新工業
日進設備工業株式会社
株式会社日設
ニトックス株式会社
日本ファシリオ株式会社
株式会社ハツタテクノ
株式会社日立プラントテクノロジー
日比谷総合設備株式会社
株式会社一二三工業所
株式会社福設
富士古河E&C株式会社
三谷産業株式会社
横山設備工業株式会社
株式会社四電工
菱和設備株式会社
 

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
書 籍
A4 / 416頁
セット
PDF書籍
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。
申込書はこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい

矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております

マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。