2012年版 住宅設備機器市場の展望と戦略
東日本大震災の影響は、住宅着工動向、メーカー各社の供給体制、消費者の購買行動など多岐に及び、住宅設備機器市場にも様々な影響を与えております。
本調査レポートでは、震災を機に、大きな変化が生じ、そして今後も変化が予想される住宅設備機器市場を、各機器の市場動向、メーカー各社の事業戦略の観点から徹底的に解明し、市場の行方を展望いたしました。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査目的:主要住宅設備機器メーカー、関連業界団体、住宅設備機器の販売・施工業者及び統計資料等の調査・分析をすることにより各市場の現状と参入事業者の事業戦略を把握し、今後の業界を展望することを目的とする。
調査対象:住宅設備機器メーカー
調査方法:直接面接取材、一部書面および電話による補足調査/電話アンケート調査/公表データ収集及び文献調査
調査期間:2012年7月~2012年9月
■本資料のポイント
- 震災をきっかけに高まる省エネ・創エネ設備機器の需要動向と将来展望、新築需要・国内需要が頭打ちとなるなか活路が見出されるリフォーム需要と海外戦略。大手を中心とした業界再編も含め、大きく変化する住宅設備機器市場の今後を展望。
- 住宅設備機器市場を取り巻く環境は、どのように変化してきているのか?新築・リフォーム動向、国の省エネ施策、オール電化等の家庭用熱源の動向等を体系的に整理。
- 住宅設備機器20市場(約40品目)を徹底分析。主要品目については、各機器の市場規模算出に加え、新築/既築、戸建/集合別、エリア別、メーカー別の市場シェア等を算出。“リフォーム”“省エネ対応”をキーワードに主要メーカーの動向を研究、市場の今後を展望。
- 主要分野・主要メーカーについては、近年の業績動向、商品戦略や営業戦略等のマーケティング戦略、グローバル展開の方向性等、その事業内容を明らかにするとともに、競合同士の比較分析も実施。
■本資料の概要
第1章 住宅設備機器市場の将来展望
第2章 住宅設備機器市場を取り巻く環境
第3章 住宅設備機器市場の実態
第4章 住宅設備機器メーカーの事業戦略
■掲載内容
第1章 住宅設備機器市場の将来展望
1.住宅設備機器市場の現状
2.住宅設備機器市場の将来展望
1)スマートハウス化に伴う住宅設備機器の動向
2)国内における業界再編動向
3)住宅設備機器メーカーにおける海外展開
第2章 住宅設備機器市場を取り巻く環境
1.新築着工動向
2.住宅リフォーム市場の動向
1)設備修繕・維持関連部分
2)設備修繕・維持費の予測
3.行政によるストック重視政策
1)住宅の総数
2)住生活基本法
3)長期優良住宅の普及の促進に関する法律(2009年6月4日施行)
4)中古住宅・リフォームトータルプラン
4.家庭部門における省エネルギー対策
5.家庭用エネルギーの効率化を巡る動向
第3章 住宅設備機器市場の実態
1.キッチン市場の動向
1)市場概要
2)キッチンの近年の販売動向・商品トレンド
3)キッチンの市場規模推移
4)キッチンの市場規模におけるセグメント別構成比
5)キッチン市場におけるメーカーシェア
6)キッチン市場における主要メーカー動向
7)キッチン市場の今後の見通し
8)食器洗い乾燥機の市場概要
9)食器洗い乾燥機の近年の販売動向・商品トレンド
10)食器洗い乾燥機の市場規模の推移
11)食器洗い乾燥機市場におけるメーカーシェア
12)食器洗い乾燥機の主要メーカー動向
13)食器洗い乾燥機市場の今後の見通し
14)浄水器の市場規模の推移
15)浄水器市場におけるメーカーシェア
16)浄水器タイプ別市場規模推移
17)浄水器市場の今後の見通し
2.バス市場の動向
1)システムバスの市場概要
2)システムバスの近年の販売動向・商品トレンド
3)システムバスの市場規模推移
4)システムバス市場規模におけるセグメント別構成比
5)システムバス市場におけるメーカーシェア
6)システムバス市場における主要メーカー動向
7)システムバス市場の今後の見通し
8)単体浴槽の市場概要及びメーカーシェア
3.トイレ市場の動向
1)温水洗浄便座の市場概要
2)温水洗浄便座の近年の販売動向・商品トレンド
3)温水洗浄便座の市場規模の推移
4)温水洗浄便座の市場規模におけるセグメント別構成比
5)温水洗浄便座のメーカーシェア
6)温水洗浄便座市場の今後の見通し
7)住宅用便器の市場概要
8)住宅用便器の近年の販売動向・商品トレンド
9)住宅用便器の市場規模の推移
10)住宅用便器におけるセグメント別構成比
11)衛生陶器市場におけるメーカーシェア
12)衛生陶器市場における主要メーカー動向
13)衛生陶器市場の今後の見通し
4.洗面化粧台市場の動向
1)洗面化粧台の市場概要
2)洗面化粧台の近年の販売動向・商品トレンド
3)洗面化粧台の市場規模の推移
4)洗面化粧台の市場規模におけるセグメント別構成比
5)洗面化粧台市場におけるメーカーシェア
6)洗面化粧台市場における主要メーカー動向
7)洗面化粧台市場の今後の見通し
<付録>住宅メーカー別住宅設備機器採用メーカー
<付録>都道府県別ショールーム設置数
5.給湯器市場の動向
1)市場概要
2)ガス給湯器の近年の販売動向・商品トレンド
3)ガス給湯器の市場規模推移
4)高効率給湯機器の市場規模におけるセグメント別構成比
5)ガス給湯器市場における主要メーカーの動向
6)エコキュートの近年の販売動向・商品トレンド
7)エコキュートの市場規模の推移
8)エコキュートの市場規模におけるセグメント別構成比
9)エコキュート市場における主要メーカーの動向
10)石油給湯器市場の概要
11)給湯器市場の今後の見通し
6.コンロ市場の動向
1)市場概要
2)ガスコンロの近年の販売動向・商品トレンド
3)ガスコンロの市場規模推移
4)ガスコンロの市場規模におけるセグメント別構成比
5)ガスコンロ市場における主要メーカーの動向
6)IHクッキングヒーターの近年の販売動向・商品トレンド
7)IHクッキングヒーターの市場規模の推移
8)IHクッキングヒーターの市場規模におけるセグメント別構成比
9)IHクッキングヒーター市場における主要メーカーの動向
10)コンロ市場の課題・問題点
11)コンロ市場の今後の見通し
7.床暖房市場の動向
1)市場概要
2)市場規模の推移
3)市場規模における各種構成比
4)主要メーカーの動向
5)床暖房市場における課題
6)床暖房市場の今後の見通し
8.住宅用太陽光発電システム市場の動向
1)市場概要
2)市場規模の推移
3)市場規模におけるセグメント別構成比(新築・既築)
4)主要メーカーの動向
5)今後の市場見通し
9.照明市場
1)市場概要
2)市場規模の推移
3)新光源照明の開発動向
4)照明市場における課題
5)照明市場の今後の見通し
10.太陽熱温水器市場の動向
1)市場概要
2)市場規模の推移
3)市場規模におけるセグメント別構成比
4)主要メーカーの動向
5)今後の市場見通し
11.浴室暖房乾燥機・換気扇市場の動向
1)市場概要
2)市場規模の推移
3)市場規模における各種構成比
4)主要メーカーの動向
5)浴室暖房乾燥機市場の今後の見通し
6)換気扇市場の動向
12.防犯・防災関連機器市場の動向
1)市場概要
2)市場規模の推移
3)参入企業シェア
4)主要企業の動向
5)市場の今後の見通し
6)関連機器市場の概況
13.生ゴミ処理機市場の動向
1)市場概要
2)市場規模の推移
3)市場規模におけるメーカーシェア
4)主要メーカーの動向
5)今後の市場見通し
14.浄化槽市場の動向
1)市場概要
2)市場規模の推移
3)メーカーシェア
4)主要メーカーの動向
5)市場の今後の見通し
15.ホームエレベーター市場の動向
1)市場概要
2)市場規模の推移
3)メーカーシェア
4)主要メーカーの動向
5)市場の今後の見通し
16.門扉・フェンス市場の動向
1)市場概要
2)市場規模の推移
3)市場規模におけるメーカーシェア
4)主要メーカーの動向
5)市場の今後の見通し
17.カーポート市場の動向
1)市場概要
2)市場規模の推移
3)市場規模におけるメーカーシェア
4)主要メーカーの動向
5)市場の今後の見通し
18.バルコニー・テラス市場の動向
1)市場概要
2)市場規模の推移
3)市場規模におけるメーカーシェア
4)主要メーカーの動向
5)市場の今後の見通し
19.鋼製物置市場の動向
1)市場概要
2)市場規模の推移
3)市場規模におけるメーカーシェア
4)主要メーカーの動向
5)市場の今後の見通し
20.スマートハウス関連設備機器
1)HEMS
2)家庭用蓄電システム
3)スマートメーター
第4章 住宅設備機器メーカーの事業戦略
1.主要分野におけるメーカーの事業戦略
1.キッチン分野におけるメーカー動向
1)企業概要
2)業績動向及び売上構成比
3)販売動向および商品戦略
4)国内販売戦略
5)リフォーム戦略
6)海外戦略
7)今後の事業の方向性
2.サニタリー分野におけるメーカー動向
1)企業概要
2)業績動向及び売上構成比
3)販売動向および商品戦略
4)国内販売戦略・リフォーム戦略
5)海外戦略
6)今後の事業の方向性
3.エネルギー関連機器分野におけるメーカー動向
1)事業の方向性
2)商品戦略
3)既築分野への販売戦略
4)グローバル戦略
2.主要住宅設備機器メーカーの事業戦略
TOTO株式会社、株式会社LIXILグループ、パナソニック株式会社、タカラスタンダード株式会社、
クリナップ株式会社、リンナイ株式会社、株式会社ノーリツ、株式会社パロマ、三菱電機株式会社、
株式会社日立製作所、東京ガス株式会社、大阪ガス株式会社
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。