2012年版 中国エリアマーケティング分析-上海編
経済発展により中国の都市は軌道交通(地下鉄)や高速道路インフラ整備が進み、これに合わせて、住宅開発が郊外で展開するようになった。自動車の普及率が高まることで、郊外型のショッピングセンターが出現するなど、中国人のライフスタイルも大きく変わろうとしている。このような状況にあって、中国においてエリアマーケティングの分析に際し、従来からの固定観念では計れない部分もあり、また基礎資料が不十分で、日本国内とも事情が異なるため、把握しにくいという面がある。そこで、矢野経済研究所では上海市統計局発表の統計値とオンライン消費者調査を実施、分析することで、上海市内の商圏および区別のエリア特性を明らかにした。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査目的:中国において小売、商業施設開発関連で事業展開をする際に、そのエリアの地域性を把握するために、調査・分析し発刊。
調査方法:上海市統計局のデータに基づき、矢野経済研究所独自に推定。上海市においてオンライン調査を実施。結果に基づき集計。
調査期間:2012年7月~2012年10月
■本資料のポイント
- 中国上海のマクロ統計と、オンライン消費者調査を通して、矢野経済研究所独自で分析を実施。上海の35商圏を設定し、訪問者平均月収や一日当たり平均訪問者数、訪問者平均年齢、所得階層別人口数、人口増加率の高い区など、35商圏別と、上海市の区・県別に、多角的に分析。
■本資料の概要
第1章 総論
第2章 マクロデータ分析
第3章 消費者調査分析
■掲載内容
第1章 総論
1.総論
2.今後の軌道交通(地下鉄)計画
3.イケアの日本首都圏と上海出店で見る商圏スケールの違い
4.主要12ブランドの35商圏の出店分析
第2章 マクロデータ分析
1.上海市のGDP推移
2.上海市の人口に関わる統計分析
1)本章の注意事項
2)上海市の人口推移
3)上海市の各区・県の常住人口(2010年)
4)上海市の各区・県の年齢構成
3.上海市の就業に関わる統計分析
1)上海市における産業別・業界別の就業人口
2)上海市各区・県の就業人口
4.上海市の所得に関わる統計分析
1)上海市における世帯一人当たり可処分所得推移
2)上海市における可処分所得階層別世帯数・人口
3)上海市における産業別・業界別の平均所得(2010年)
5.上海市の消費概況
1)マクロ統計による消費概況
2)生活基本状況調査による消費概況
3)上海市における都市部・所得階層別消費支出の項目別変化
4)上海市都市部の世帯所得階層別消費支出詳細項目別推移
6.耐久消費財の普及率について
7.食品類の一人当たり年間平均消費量
8.上海市民の預金残高について
9.上海市区・県別、建物種別ストック面積推移分析
1)上海市各区・県住宅ストック面積
2)上海市各区・県オフィスストック面積
3)上海市各区・県商業施設ストック面積
4)上海市各区・県病院ストック面積
5)上海市各区・県宿泊施設ストック面積
6)上海市各区・県映画館・劇場ストック面積
7)上海市における商品不動産販売推移
8)上海における住宅所有権比率
9)上海市における交通インフラ統計
10)上海市における婚姻状況
11)上海市における在留外国人人口
10.区・県別の概況
1)上海市全体
2)浦東新区
3)黄浦区
4)徐匯区
5)長寧区
6)静安区
7)普陀区
8)閘北区
9)虹口区
10)楊浦区
11)閔行区
12)宝山区
13)嘉定区
14)金山区
15)松江区
16)青浦区
17)奉賢区
18)崇明県
第3章 消費者調査分析
1.調査概要
1)調査実施期間
2)属性
3)調査対象エリア
4)調査サンプル数
5)商圏設定
2.基礎内容調査結果
1)Q2.あなたの年齢(SA)
2)Q3.居住歴。(SA)現在の家に住んで、どの程度の時間が経過しているか。
3)Q6.あなたの職業?(SA)
4)Q8.平均月収(あなた自身の個人月収)(SA)※毎月平均の、正規労働のみの収入
5)Q9.平均副収入(あなた自身の個人副収入)(SA)?
※毎月平均の、正規労働以外の収入。(家賃収入など)
6)Q10.世帯月収(あなた自身と、あなたと同居している家族の月収。)(SA)
※毎月平均の、正規労働のみの収入。※ルームシェアの友人は含まない。
7)Q11.世帯副収入(あなた自身と、あなたと同居している家族の平均副収入)(SA)?
※毎月平均の、正規労働以外の収入(家賃収入など)※ルームシェアの友人は含まない。
8)Q12.おおよその世帯資産総額(同居の家族全体。一人暮らしの場合は、自分自身の資産総額。)(SA)
9)Q13.現在居住の家は、「持家」か「賃貸」か?(SA)
10)Q14.現在住居建物タイプ?(SA)
11)Q15.自家用車保有有無?(SA)
12)Q16.車の用途で最も多いのは?(SA)
13)Q17.あなたの勤務地(学校)または、あなたの勤務地(学校)に最も近い商圏?(SA)
14)Q18.あなたがよく買物で行く商圏?(MA)
3.商圏別調査結果
1)南京東路
2)南京西路
3)淮海中路
4)四川北路
5)徐家匯
6)張楊路
7)豫園商城
8)五角場
9)新客站不夜城
10)中山公園
11)虹橋
12)中環
13)新天地
14)外灘
15)七浦路
16)老西門
17)打浦橋
18)長寿
19)大寧
20)大華
21)廟行
22)淞宝
23)控江路
24)莘庄
25)北外灘
26)曹家渡
27)塘橋
28)陸家嘴
29)三林上南
30)外高橋
31)金橋
32)川沙
33)嘉定鎮
34)張江
35)上海奥特莱斯(上海アウトレット)
36)商圏に対する項目別質問結果ランキング
4.消費者調査結果から推定する所得・訪問者数・就業者数
1)項目別平均所得推定
2)35商圏の訪問者数推定
3)35商圏の就業者数推定
4)女性の企業属性・所得階層別に見る分析
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。