2012年版 インドネシア小売市場の現状と今後の予測
世界第4位の人口規模(約2.4億人)、その中間所得層の増加(現在約1億3千万人)により急速に消費市場が拡大し、インドネシア小売市場は注目市場となっています。また、2004年以降の政治的安定性により今後も順調な経済成長が見込める有望市場です。一方、急拡大している外資系のコンビニ事業に対しては、政府が規制に乗り出す政策転換などがあり、このような国内産業保護の動きは、近代的なシステムと資金力で急拡大する外資系小売企業がインドネシア国内で脅威となっていることが考えられます。本調査レポートでは、現在参入している主要小売企業や業界団体に現在の市場環境や今後の小売市場の方向性についてヒアリングを実施し、有力インドネシア小売企業の紹介と同時に、各社の成長戦略から今後のインドネシア小売市場の動向、外資系企業の事業の方向性とインドネシア市場での在り方などについて予測しました。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査目的:近代的小売市場の可能性と将来性を明らかにすると同時に、当市場が抱えている課題とそれにどのように対応しようとしているのか、主要プレイヤーにヒアリング調査を実施し、その結果をまとめた。本調査レポートを通じてインドネシア市場の事業機会と参入におけるハードルについて伝えることができれば幸いである。
調査対象:
1)ハイパーマーケット 2)スーパーマーケット 3)ミニマーケット 4)コンビニエンスストア
5)百貨店(衣料販売中心) 6)ショッピングセンター 7)伝統市場(パサール)
調査期間:2012年9月~2012年11月
■本資料のポイント
- 現地有力企業への訪問調査取材
- 業態別市場規模推移と業界動向・予測
- ジャカルタ市とその周辺エリア(Jabodetabek)の市場動向・消費動向
- 有力小売企業リスト123社を掲載
■本資料の概要
Ⅰ.インドネシア小売市場の動向・予測
Ⅱ.有力小売企業の成長戦略
Ⅲ.インドネシアのショッピングセンター
Ⅳ.JABODETABEK(ジャボデタベック)の市場規模と市場動向
Ⅴ.業界団体の見解
Ⅵ.インドネシア小売市場を取り巻く市場環境
Ⅶ.インドネシア小売市場における日系企業の事業可能性について
Ⅷ.有力小売企業リスト(123社)
■掲載内容
Ⅰ.インドネシア小売市場の動向・予測
1.全体の市場動向・予測
(1)市場規模と成長性(2007年~2011年)
(2)市場予測
2.食品スーパー(ハイパーマーケット・スーパーマーケット・ミニマーケット)・コンビニエンスストア市場の動向・予測
(1)市場動向
(2)店舗数推移(2008年~2012年)
(3)エリア別店舗数シェア(ミニマーケット)
(4)業態別主要小売チェーン企業別店舗数(2010年~2011年)
(5)市場予測
3.デパートメントストア市場の動向・予測
(1)市場動向
(2)市場予測
4.ショッピングセンター市場の動向・予測
(1)市場動向
(2)主要ショッピングセンターデベロッパーの最近の業績動向
(3)市場予測
5.伝統市場(パサール)の動向・予測
(1)インドネシアの伝統市場
(2)伝統市場(パサール)の課題
(3)伝統市場(パサール)の方向性
(4)ジャカルタの伝統市場(パサール)
ジャカルタの主要伝統パサールリスト
(5)販売チャネル(食品メーカのディストリビューター事例)
6.小売市場に影響を与える政策・法規制の動向
(1)小売事業の法規制
(2)小売業のセグメント
(3)外資系小売企業の参入規制
(4)フランチャイズ規制について
(5)法規制の方向性
Ⅱ.有力小売企業の成長戦略
1.PT.Sumber Alfaria Trijaya Tbk.
2.PT.Indomarco Prismatama
3.PT.Hero Supermarket Tbk.
4.PT.Matahari Department Store Tbk.
5.PT.Ramayana Lestari Sentosa Tbk.
6.PT.Modern Putra Indonesia
7.PT.Midi Utama Indonesia Tbk.
8.PT.Carrefour Indonesia
9.PT.Circleka Indonesia Utama
10.PT.Lotte Shopping Indonesia
11.PT.Lion Super Indo
Ⅲ.インドネシアのショッピングセンター
1.ショッピングセンターのセグメントについて
2.ジャカルタの主要ショッピングセンターリスト
3.ジャカルタ周辺の主要ショッピングセンターリスト
4.今後計画されているショッピングセンター JABODETABEK(2012-2015)
5.主要ショッピングセンターデベロッパー(計9社)
(参考)ショッピングモールの賃貸料例
Ⅳ.JABODETABEK(ジャボデタベック)の市場規模と市場動向
1.JABODETABEK (ジャボデタベック)について
2.JABODETABEK(ジャボデタベック)のGDP
3.行政区分別の人口と1人当たりGDP
(1)JABODETABEK(ジャボデタベック)エリアの人口
(2)JABODETABEK(ジャボデタベック)の1人当たりGDP
(3)ジャカルタ首都特別州の人口と一人当たりGDP
4.月平均1人当たりの消費支出・所得水準(ジャカルタ)
5.1ヶ月の消費支出(アイテム別)(ジャカルタ)
6.年齢別人口構成比
(1)ジャカルタ首都特別州
(2)ボゴール市
(3)タングラン市
(4)南タングラン市
(5)ブカシ市
7.世帯数と平均世帯人数推移
(1)JABODETABEK(ジャボデタベック)の世帯数と世帯人員
(2)ジャカルタ首都特別州の世帯数と平均世帯人員推移
(3)タングラン市の世帯数と平均世帯人員推移
(4)ボゴール市の世帯数推移
(5)ブカシ県の世帯数推移
8.消費者物価指数推移(ジャカルタ)
Ⅴ.業界団体の見解
1.インドネシア小売業協会(APRINDO)の見解
2.インドネシアショッピングセンター協会(APPBI)の見解
Ⅵ.インドネシア小売市場を取り巻く市場環境
1.インドネシアの人口(行政区分別の人口推移)
2.GDPと1人当たりGDP推移
3.1ヶ月消費支出推移
4.中間層の人口推移
5.年齢別人口推移
6.世帯数推移
7.消費者物価指数推移
Ⅶ.インドネシア小売市場における日系企業の事業可能性について
1.市場ニーズ
2.可能性のある進出方法
Ⅷ.有力小売企業リスト(123社)
デパートメントストア(15社)
ハイパーマーケット(4社)
スーパーマーケット(13社)
ミニマーケット/コンビニエンスストア(7社)
専門店(29社)
主要卸売事業者リスト(55社)
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