2012年版 健康・エコ住宅市場の徹底研究
震災や原発問題以後、急速に住宅の省エネ化、環境対応、健康被害などが注目されております。本調査レポートでは、次世代エコ住宅、スマートハウス、健康住宅、ゼロエネルギー住宅等の市場動向を調査分析いたしました。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
■本資料のポイント
- 健康・エコ住宅の注目される背景、市場環境を掲載。
- 健康・エコ住宅における建材・住宅機器の採用状況を把握。
- エコリフォームの市場動向を分析。
- 主要参入企業の事業戦略を分析。
- 今後注目される有望マーケットを調査し、今後の中期展望を掲載。
■本資料の概要
総 論
第1章 健康・エコ住宅の市場環境と需要動向
第2章 健康・エコ住宅のトレンドと展望
第3章 エコ建材・エコ設備の市場動向及び商品戦略
第4章 健康・エコリフォームの市場動向及び事業戦略
第5章 主要参入ハウスメーカーの事業戦略
第6章 主要企業の事例研究
■掲載内容
総 論
◆健康・エコ住宅の考え方
◆エコ住宅の位置づけ
◆エコ住宅の市場概況
◆エコ住宅のトレンド
◆主要企業の事業特性と業績推移
◆次世代型エコ住宅の方向性
◆エコ住宅市場の見通し
◆エコ住宅の課題と提言
◆参入ビルダーの事業内容一覧
第1章 健康・エコ住宅の市場環境と需要動向
1.エコ住宅における市場環境の変化と新しい動き
(1)省エネ住宅に関する新しい基準
(2)住宅関連エコ政策の現状と方向性
(3)省エネ住宅に関する支援策
(4)スマートハウス関連の補助金開始
(5)ゼロエネルギー住宅の新たな補助制度
(6)賃貸住宅における省エネ促進
(7)節電マンションに補助
(8)住宅における環境対応の動向
(9)今後の注目事業及び方向性
2.エコ住宅の需要動向
(1)住宅購入の際に重視する性能
(2)住宅選びにおけるエコ住宅の要因
(3)女性の方が高いエコ意識
(4)需要が高まる太陽光発電
(5)スマートグリッドに関する生活者意識
3.周辺関連業界の動向
(1)家電量販店における太陽光発電システムの販売動向
(2)流通業者はエコ商品の単体販売から総合提案へ
(3)自動車メーカーによる住宅への電力供給システム
(4)分散型・グリーン売電市場が開設
第2章 健康・エコ住宅のトレンドと展望
1.新しい健康・エコ住宅のトレンド
(1)エコ住宅の分類
(2)エコ住宅の概要
(3)エコ住宅の方向性
(4)先進的エコ住宅の動向
(5)パッシブ・エコのトレンド
2.健康住宅
(1)健康住宅の概要
(2)健康住宅の考え方
(3)健康住宅の市場環境
(4)健康住宅メーカーの事業展開
(5)今後の市場展望及び課題
3.次世代エコ住宅
(1)次世代エコ住宅の市場動向
(2)ゼロエネルギー住宅の動向
(3)ゼロエネルギー住宅の商品概要
(4)ゼロエネルギー住宅の課題
(5)LCCM住宅の方向性
4.スマートハウス
(1)スマートハウスの市場動向
(2)スマートハウスの商品開発
(3)ハウスメーカーの事業戦略
(4)スマートシティの開発動向
(5)スマートハウスの課題と方向性
5.環境共生住宅
(1)環境共生住宅の概要
(2)環境共生住宅の市場規模推移
(3)環境共生住宅の方向性
6.エコマンション
(1)エコマンションの市場動向
(2)エコマンションの供給事例
(3)マンションデベロッパーの事業戦略
(4)エコ賃貸住宅の市場動向
第3章 エコ建材・エコ設備の市場動向及び商品戦略
1.エコ建材・エコ設備の概要及び市場動向
(1)健康・エコ建材の概要
(2)東日本大震災で変化した創エネの需要動向
(3)太陽光発電システムの市場動向
(4)電力量を「見える化」するサービスが進化
(5)スマートメーターの普及動向
(6)再生可能エネルギー分野の市場動向と方向性
2.エコ建材・エコ設備の商品トレンド
(1)エコ建材・エコ設備の新商品動向
(2)自然素材のトレンド
(3)HEMSの開発動向
(4)家庭用蓄電池の開発動向
(5)家庭用燃料電池の開発動向
(6)LED照明の商品動向
3.参入メーカーの事業戦略及び展望
(1)建材・住設メーカーのエコ商品戦略
(2)再生可能エネルギー分野における参入企業の動向
(3)太陽電池メーカーの販売戦略
(4)燃料電池メーカーの取り組み
(5)スマートハウス関連機器市場への参入動向
(6)スマートグリッド関連の参入プレーヤー
第4章 健康・エコリフォームの市場動向及び事業戦略
1.健康・エコリフォームの市場動向
(1)健康・エコリフォームの概要
(2)エコリフォームの流れ
(3)天然素材でつくるエコリフォーム
(4)遮熱性能の明確化
(5)エコリフォームの市場動向
2.健康・エコリフォームの需要動向
(1)エコリフォームの需要ポイント
(2)エコリフォームのニーズ
(3)断熱改修の要望が高い省エネリフォーム
(4)住宅流通市場の活性化によるエコリフォームの可能性
3.健康・エコリフォームの事業戦略
(1)ハウスメーカーのリフォーム事業
(2)住設機器メーカーの省エネリフォーム事業
(3)エコリフォームの商品展開
(4)断熱リフォームの事業戦略
(5)ハウスメーカーの住み替え戦略
第5章 主要参入ハウスメーカーの事業戦略
1.健康・エコ住宅事業への取り組み
2.住宅メーカーのエコ提案
3.商品企画及び商品戦略
(1)商品戦略のポイント
(2)重視される震災後の省エネ住宅
(3)家と車を連携させるシステム開発
4.営業戦略及び販売戦略
(1)営業戦略の特徴
(2)エコ住宅における各社の販売見通し
5.エコ住宅の問題点・課題
6.環境対応における今後の注力分野・事業方針
7.今後の市場見通し
第6章 主要企業の事例研究
①積水ハウス株式会社
②大和ハウス工業株式会社
③積水化学工業株式会社
④住友林業株式会社
⑤ミサワホーム株式会社
⑥旭化成ホームズ株式会社
⑦パナホーム株式会社
⑧三井ホーム株式会社
⑨トヨタホーム株式会社
⑩三井不動産レジデンシャル株式会社
⑪株式会社タカラレーベン
⑫株式会社無添加住宅
⑬株式会社アサカワホーム
⑭ファースト住建株式会社
⑮三洋ホームズ株式会社
⑯サーラ住宅株式会社
⑰株式会社創建
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。