2013 韓国スマートフォンゲーム市場の現状と将来展望
急成長する韓国スマホゲーム市場の現状と今後の動向把握、日韓両国間ゲームビジネス企画の拡大における資料を供することを目的とした。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査目的:2012年を機に、韓国スマートフォン市場が急激に拡大され、韓国のゲーム業界の主流として浮上とともに、韓国ゲーム産業界全体に大きな影響を与え、ユーザー、ゲームタイトル、産業構造などに変化が起きつつある。
本レポートでは、スマートフォンゲームの主流化により、韓国スマートフォンゲーム市場動向と将来の展望を把握するとともに、今後日本と韓国、両国間のゲームビジネス展開における戦略立案の基礎資料に供することを目的とする。
調査対象:
①韓国内でスマートフォンゲームプラットフォーム
②韓国内でスマートフォンゲーム展開しているゲーム企業
調査方法:
①直接面談取材、E-Mail、電話等によるヒアリング取材を併用
②スマートフォンゲーム関連セミナー取材
③政府機関発刊資料及び各社決算資料データなどの文献調査
調査期間:2013年1月~2013年6月
■本資料のポイント
●韓国市場進出における背景知識・規制・ユーザー動向などを掲載
●韓国スマホゲーム市場を支配している「カカオゲーム」の現状と今後の動向把握
●注目企業のスマホゲーム展開状況と海外進出戦略を集中取材
●韓国展開中の日本製タイトルの現況、人気背景分析
●付録に中小デベロッパー、パブリッシャー、運営代行サービス企業などのリストを添付
-合計74社の企業概要、主要タイトル紹介、連絡先などの情報提供
■本資料の概要
第1章 総論
第2章 韓国スマートフォンゲーム市場動向
第3章 主要企業の最新動向
第4章 スマートフォンゲームビジネスの動向
第5章 韓国のユーザー動向
第6章 企業個票
Appendix: スマートフォンゲーム関連企業リスト
■掲載内容
第1章 総論
第2章 韓国スマートフォンゲーム市場動向
1.韓国スマートフォンゲーム市場の規模の推移
2.韓国スマートフォンゲーム市場の動向把握
1)韓国スマートフォンゲーム市場の形成背景
2)韓国スマートフォンゲーム市場の現状
3)韓国スマートフォンゲーム市場の今後の展望
第3章 主要企業の最新動向
1.主要プラットフォーム最新動向
1)キャリアマーケット
(1)T Store(SKT系)
(2)olleh Market(KT系)
(3)U+ Store(LG U+ 系)
2)カカオゲーム・LINEゲーム
(1)カカオゲーム
①カカオゲームソーシャルグラフの特徴
②カカオゲームのタイトルラインアップと特徴
③カカオゲーム登録と展開
④現状の課題
⑤今後の展開
(2)LINEゲーム
①LINEゲームソーシャルグラフの特徴(現状)
②LINEゲームタイトルのラインアップの特徴
③LINEゲームの登録と展開
④現状の課題
⑤今後の展開
2.主要ゲーム企業の最新動向
1)WeMade Entertainment、Netmarble
(1)WeMade Entertainment(以下、WeMade)
(2)Netmarble(CJ E&Mゲーム事業部門)
2)GAMEVIL、Com2uS
(1)GAMEVIL
(2)Com2uS
3)大手PCオンラインゲーム企業(NEXON、NHN、NEOWIZ、NC Soft)
(1)NEXON(日本本社及びKOREA)
(2)NHNゲーム部門(ハンゲーム)
(3)NEOWIZ(NEOWIZ GAMES及びNEOWIZ INERNET)
(4)NCSoft
(5)日本製タイトル
第4章 スマートフォンゲームビジネスの動向
1.開発関連動向
1)市場概要
2)開発体制及び開発期間
3)採用エンジン動向
4)カカオゲーム向けゲームの開発動向
5)課題及び今後の展望
2.運営体制及び戦略
1)運営体制
2)運営戦略(アクティブ率向上戦略)
(1)「ソーシャル」活用による手法
(2)イベント開催
(3)アップデートによる手法
(4)課題
3.ゲームの広告及びプロモーション動向及び戦略(集客戦略)
1)ゲームプラットフォームによる広告及びプロモーション
(1)クロスプロモーション
(2)スマートフォン向け広告プラットフォームによる広告・広報
2)マス広告及びプロモーション(TV CM、PPL、印刷物など)
(1)TV CM
(2)PPL(間接広告、Product Placement)
(3)地下鉄・バス広告
(4)芸能人コラボ
3)バイラル
(1)カカオゲーム専用バイラル
(2)コミュニティ、SNS(Twitter・Facebook)の運営
(3)イベント開催
4.課金モデル
5.ゲーム内広告
第5章 韓国のユーザー動向
1.概要
2.調査結果及び分析
1)1日平均ゲームプレイ時間(全体ゲーム市場)
2)ゲームプレイ時間帯(全体ゲーム市場)
3)主にプレイするゲーム分野(プラットフォーム)
4)ゲームプレイにおける最も重要な要素(全体ゲーム市場)
5)今後ゲーム市場を主導する分野(プラットフォーム)
6)今後ゲーム市場を主導するジャンル(全体ゲーム市場)
7)利用しているタイトル数(スマートフォンゲームのみ)
8)月に利用する金額(スマートフォンゲームのみ)
第6章 企業個票
KAKAO「カカオゲーム」
SK Planet「T Store」
NETMARBLE(CJ E&Mゲーム事業部門)
NEXON Korea
NEOWIZ HOLDINGS
GAMEVIL
MOBICLE
PATI GAMES (旧:PATI STUDIO)
Crazy Fish「VIVA GAME」
A-KONG (旧:Aiming Korea)
4PLAT
Dancing Anchovy
Rocket Oz
BEAT RAIN
Appendix: スマートフォンゲーム関連企業リスト
1.デベロッパー
4:33 Creative Lab
ANB GAMES
APPNORI
BIT MANGO
Blissoft
BLUE PEPPER
BLUE SIDE
BlueFinger
BLUEPIN
Boolean Games
BroadCON
BUFFSTONE
COCOSOFT
Daeri soft
DEVCLAN
DEVSISTERS
E++ SOFT
Ensony
ETERNAL ENTER
FAZECAT
Fever STUDIO
FLASKON
FM studio
Fungrep
Funiglu
GAMEDAY
GIANT DREAM
GONG GAMES
IDEABOX GAMES
IKINA GAMES
innodis
iQubi
LEMON
LINYWORKS
LoadComplete
LUNASOFT
LUNOSOFT
MANODIO
Media Interactive. Inc
MOBILEBUS Inc.
Monster Smile
MONSTER WAVE
MORI SOFT
NBRIX
ndoors
NEOFECT
npic SOFT
OOZOO Inc.
ORCA Inc
Play Earth
PLAY MARU
PlayPlus
QBIG STUDIO
Sangsang Digital
SEMS GAMES
Snow Family
Sundaytoz
TAUINSIGHT
TRIZ Corp.
TRTB
UNDERWORLD STUDIO
VANILA BREEZE
VISUAL SHOWER
VITUSOFT
White Wind Entertainment
Wizdom Studio
Youngil HI-TECH
YZ Games
ZEPETTO
ZLE GAME
2.パブリッシャー
BarunSon Games
DANAL Games
JOYCITY
PICTO SOFT
3.運営代行企業
CJIG
YD Online
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