2014年版 エステティックサロンマーケティング総鑑
本調査レポートは、エステティックサロン市場参入企業におけるエステティックサロン事業の方向性と各社の企業戦略を調査・分析することにより、エステティックサロン市場の現状把握と将来性を展望いたします。関連市場として、理美容市場の動向も掲載いたしました。また、消費者の化粧品に対する購買行動をインターネット調査で分析しました。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査目的:エステティックサロン市場参入企業におけるエステティックサロン事業の方向性と各社の企業戦略を調査・分析することにより、エステティックサロン市場の現状把握と将来性を展望することを目的として制作したものである。
調査対象:美顔市場/痩身・ボディ市場/脱毛市場/物販/その他市場
調査期間:2013年9月~2013年12月
■本資料のポイント
●2013年度(見込み)の参入企業シェア、エリア別市場規模を分析
●2009~2013年度見込みの市場規模、2014~2018年度の市場規模を予測
●エステティックに関するインターネット消費者調査を実施(女性の利用経験者:1,236名)し、消費者ニーズを分析
●エステティック用化粧品・機器メーカー〔ディーラー〕の実態を調査(12社)
●有力エステティックサロンチェーンの戦略を徹底調査(10社)
●エステティックサロン(地元単独店・リージョナルチェーン)へアンケート調査(53サロン)
●施術別(美顔、痩身・ボディ、脱毛、メンズエステ)と物販市場の参入企業シェア・市場規模を掲載
●関連市場(エステティック用化粧品・機器市場)の動向を掲載
■本資料の概要
第Ⅰ章 エステティックサロン市場の全貌
第Ⅱ章 エステティックサロンの業態・地域別市場動向
第Ⅲ章 エステティックサロンの施術・物販別市場動向
第Ⅳ章 有力エステティックサロンチェーンの企業戦略分析
第Ⅴ章 エステティックサロン関連注目市場の動向
第Ⅵ章 エステティックサロンに関する消費者調査
第Ⅶ章 エステティックサロンの個別実態
第Ⅷ章 エステティックサロン関連企業のマーケティング戦略
■掲載内容
第Ⅰ章 エステティックサロン市場の全貌
1.日本のエステティックサロン総市場
1)市場概況
2)エステティックサロン総市場の市場規模推移(2009~2013年度見込み)
3)施術・物販別市場構成(2013年度見込み)
4)業態別市場構成(2013年度見込み)
2.エステティックサロン総市場の参入企業シェア
1)参入企業シェア(総市場2013年度見込み)
2)売上高ランキング一覧(総市場2013年度見込み)
3)参入企業シェア(施術市場2013年度見込み)
4)売上高ランキング一覧(施術市場2013年度見込み)
5)参入企業シェア(物販市場2013年度見込み)
6)売上高ランキング一覧(物販市場2013年度見込み)
3.エステティックサロン総市場の今後の方向性と見通し
1)市場規模予測(2014~2018年度)
2)市場見通し
第Ⅱ章 エステティックサロンの業態・地域別市場動向
1.業態別市場動向
1)市場概況
2)業態別市場規模推移(2009~2013年度見込み)
3)業態別市場規模予測(2014~2018年度)
4)業態別店舗数推移(2009~2013年度見込み)
2.地域別市場動向
1)市場概況
2)地域別市場規模・参入企業シェア(2013年度見込み)
第Ⅲ章 エステティックサロンの施術・物販別市場動向
1.美顔市場
1)市場概況
2)市場規模推移(2009~2013年度見込み)
3)参入企業シェア(2013年度見込み)
4)売上高ランキング一覧(2013年度見込み)
5)市場見通し(市場規模伸長率推移)
6)市場規模予測(2014~2018年度)
2.痩身・ボディ市場
1)市場概況
2)市場規模推移(2009~2013年度見込み)
3)参入企業シェア(2013年度見込み)
4)売上高ランキング一覧(2013年度見込み)
5)市場見通し(市場規模伸長率推移)
6)市場規模予測(2014~2018年度)
3.脱毛市場
1)市場概況
2)市場規模推移(2009~2013年度見込み)
3)参入企業シェア(2013年度見込み)
4)売上高ランキング一覧(2013年度見込み)
5)市場見通し(市場規模伸長率推移)
6)市場規模予測(2014~2018年度)
4.メンズエステ市場
1)市場概況
2)市場規模推移(2009~2013年度見込み)
3)参入企業シェア(2013年度見込み)
4)売上高ランキング一覧(2013年度見込み)
5)市場見通し(市場規模伸長率推移)
6)市場規模予測(2014~2018年度)
5.物販市場
1)市場概況
2)市場規模推移(2009~2013年度見込み)
3)参入企業シェア(2013年度見込み)
4)売上高ランキング一覧(2013年度見込み)
5)市場見通し(市場規模伸長率推移)
6)市場規模予測(2014~2018年度)
6.エステティック市場規模総括表(2007~2016年度)
第Ⅳ章 有力エステティックサロンチェーンの企業戦略分析
1.施術・物販別販売状況
2.注力する施術分野
3.顧客ターゲットと顧客管理の傾向
4.出店戦略
5.出店地域分布
6.広告・販売促進策
7.今後の市場戦略
第Ⅴ章 エステティックサロン関連注目市場の動向
1.エステティック用化粧品の動向
2.エステティック用機器の動向
第Ⅵ章 エステティックサロンに関する消費者調査
回答者属性
1.エステサロンの利用状況
1)エステサロンの利用状況
2)エステサロンでの施術の利用状況
3)エステサロンの利用理由
4)エステサロンの利用年数
5)エステサロンの利用回数
6)エステサロンの年間利用金額
7)エステサロンの料金支払い方法
2.複数のエステサロンの利用状況
1)複数のエステサロンの利用状況
2)エステサロンの利用軒数
3)エステサロンに行かなくなった/変更した理由
3.最近利用したエステサロンのタイプとその理由
1)最近利用したサロンタイプ
2)各サロンタイプの利用理由
4.エステサロンへの同伴について
1)エステサロンに同伴する人
2)一緒にエステサロンに通っても良い男性
5.エステサロンに希望する点
6.エステサロンの情報源
7.エステサロンで受けたことのある施術と受けたい施術
1)エステサロンで受けたことのある施術
2)エステサロンで受けたい施術
3)エステサロンで受けた施術と受けたい施術
8.妥当と思う料金
1)概要
2)施術別料金
9.エステサロンでの物品購入状況
1)エステサロンでの物品購入経験
2)エステサロンで購入した物品
3)エステサロンでの物品購入金額
4)物品の購入経験がない理由
10.エステサロンに対する不安・不満や要望
1)施術への不安・不満
2)料金への不安・不満
3)店舗運営への不安・不満
4)エステサロンの店舗等への要望
11.エステサロンの評価
1)エステサロンの認知状況
2)エステサロンの良い点
3)サロン別エステサロンの評価
12.スパの利用状況
1)スパの利用経験
2)スパで利用したいサービス・設備
13.その他関連施設の利用状況
1)エステサロン以外で利用したことのある施設
2)施設の選択理由
14.男性のエステサロン利用について
1)身近な男性のエステサロン利用状況
2)身近な男性のエステサロン利用人数
3)男性のエステサロン利用への賛否
第Ⅶ章 エステティックサロンの個別実態
調査概要
調査結果要旨
1.延べ顧客数(年間)
2.平均単価
3.来店顧客の年齢別構成比
4.売上構成比
1)エステティックサロンの売上構成比
2)施術別の売上構成比
3)物販品目別の売上構成比
5.提供メニュー
6.実施している広告・宣伝
7.今後の方針
8.エステティックサロン市場の5~10年後の予測
9.サウナ設備・バス設備・シャワー設備の有無
10.取扱メーカーと満足度
1)業務用化粧品
2)機器
11.取扱化粧品・機器の選定理由
<個表(53件)>
第Ⅷ章 エステティックサロン関連企業のマーケティング戦略
〔エステティックサロン運営企業(10社)〕
株式会社アダムス医療(ラ・セーヌ)
株式会社JSV(アドラーブル)
株式会社シェイプアップハウス(ダンディハウス、ミスパリ、他)
株式会社スリムビューティハウス(スリムビューティハウス)
株式会社PMKメディカルラボ(エステティックサロンPMK)
株式会社不二ビューティ(たかの友梨ビューティクリニック)
株式会社ブルーム(美肌専科LuLuLu)
株式会社村山(気・エステティック・イヴ)
山野愛子どろんこ美容株式会社(山野愛子どろんこ美容・ヤマノクレスティサロン)
株式会社ラヴィアンローズ(セント・ラヴィ)
〔エステティックサロン関連商材取扱企業(12社)〕
株式会社アグレックス(旧:ヴァリュゲイツ)
伊藤超短波株式会社
株式会社インディバ・ジャパン
株式会社エステプロ・ラボ
株式会社スカンジナビア
タカラベルモント株式会社
タルゴジャポン株式会社
ドクターリセラ株式会社
株式会社トマトInc
株式会社ビューティガレージ
株式会社ブライトネス
リツビ株式会社
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。