2013年版 中古住宅・リノベーション市場の徹底研究
本調査レポートでは、特に中古住宅の再生・再販を始めとしたこれからの住宅ストックビジネスのトレンドにスポットをあて、今後の中古住宅・リノベーション市場の方向性を示唆することを主目的に、主要参入企業の事例研究及び注力すべき重要な基礎データ等を可能な限り分析致しました。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
■本資料のポイント
- 注力すべき重要な基礎データの徹底把握と中古住宅需要の将来分析
- 中古住宅・リノベーション市場の最新動向と市場展望
- 住宅ストックビジネスにおける事業戦略と方向性
- 主要参入企業(16社)の事例研究
■本資料の概要
総論
第1章 中古住宅市場のトレンドと展望
第2章 住宅リノベーション市場の展望と戦略
第3章 空き家の実態と市場分析
第4章 住宅流通市場の展望と戦略
第5章 住宅ストック市場における事業戦略と展望
第6章 主要企業の事例研究
■掲載内容
総論
住宅ストック市場のトレンド
中古住宅ビジネスの形態と市場性
階層別にみた中古住宅購入者像
住宅取得の需要量
持家住宅の需要構造
首都圏における中古マンション市場
中古住宅の価格動向
「中古住宅+リフォーム」の市場性
中古住宅再生販売の事業スキーム
事業モデル別参入ポイント
リノベーション事業戦略の重要ポイント
参入企業各社の事業戦略の特徴
中古住宅市場の方向性
住宅ストックビジネスのキーと今後の事業性
中古住宅再生・販売事業の課題
中古住宅市場の展望
第1章 中古住宅市場のトレンドと展望
1.中古住宅における市場環境の変化
(1)2014年度における住宅・不動産関連の予算
(2)中古住宅関連における税制改正の要望
(3)中古住宅の長期優良認定制度化
(4)インスペクションの人材登録制度がスタート
(5)広がる既存住宅売買瑕疵保険
(6)「すまい給付金」の交付
2.中古住宅の市場構造
(1)住宅ストック量、市場規模推移
(2)種類別・築年数別住宅ストック
(3)地域別・築年数別住宅ストック
(4)都道府県別住宅ストック
(5)分譲マンションのストック
3.中古住宅の需要動向
(1)中古戸建て住宅の特徴
(2)中古住宅需要の市場動向
(3)中古住宅の築年数の変化
(4)団塊世代の住宅再生需要
(5)持ち家への住み替え可能戸数
(6)建て替え需要の課題
4.中古住宅の価格動向
(1)中古住宅の築年数別価格動向
(2)中古マンションの地区別価格推移
(3)中古マンションの県別価格動向
5.中古住宅市場の展望と見通し
(1)中古住宅の活性化策
(2)消費税アップの影響
第2章 住宅リノベーション市場の展望と戦略
1.最近の業界動向
(1)リノベーション業界の新しい動き
(2)リノベーションに対する意識
(3)中古住宅再生・販売事業の特徴
(4)「スムストック」の市場動向
(5)大手ハウスメーカーの中古住宅再生事業
2.主要参入企業の動向
(1)中古住宅のビジネスモデル
(2)主要参入企業の事業概要
(3)中古住宅再生事業における新規参入動向
3.市場規模の推定
4.中古住宅再生・販売の市場性と需要動向
(1)リノベーションの可能性と課題
(2)リノベーションの需要動向
(3)戸建て住宅のリノベーション
(4)マンションの1棟リノベーション
(5)木造賃貸住宅のリノベーション
5.主要企業の事業戦略
(1)中古住宅再生事業への取り組み方
(2)中古物件の仕入れ戦略
(3)商品戦略
(4)施工体制
(5)営業・販売戦略
(6)今後の注力分野・事業展開
(7)今後の課題
(8)今後の市場見通し、方向性
第3章 空き家の実態と市場分析
1.空き家に関する市場環境の変化
(1)空き家の現状
(2)空き家の活用策
(3)リバースモーゲージ支援事業
(4)空き家改修への補助
(5)空き家のケア付き賃貸住宅への整備
2.空き家のストック及びビジネス展開
(1)空き家ストックの推移
(2)空き家ビジネスの展開
3.空家実態調査の結果概要
(1)所有者
(2)用途地域
(3)立地
(4)住戸の種類
(5)住戸の利用形態
(6)住戸の建て方、構造、戸数
(7)住戸規模
(8)建築時期(竣工時期)
(9)今後5年間での活用意向
(10)リフォームの実施状況
第4章 住宅流通市場の展望と戦略
1.最近の業界動向
(1)注目が高まる既存住宅流通市場
(2)中古住宅流通市場は回復傾向
(3)不動産流通市場の動向
(4)不動産仲介業への新規参入
2.指定流通機構の活用状況
(1)新規登録件数
(2)総登録件数
(3)成約報告件数(売り物件)
3.売買仲介の市場規模
(1)売買仲介件数の推計
(2)市場規模(金額ベース)の推計
4.賃貸仲介の市場規模
(1)人口移動数の推移
(2)賃貸仲介件数の推計
5.主要企業の業績ランキング及びシェア
(1)売買仲介
(2)賃貸仲介
6.不動産流通企業の事業戦略
(1)主要各社の事業戦略
(2)不動産流通業者のワンストップサービス
(3)ネットによる集客策
7.首都圏不動産流通市場の動向
(1)調査結果の概要
(2)中古マンションの概況
(3)中古戸建住宅の概況
(4)新築戸建住宅の概況
(5)土地(100~200㎡)の概況
8.中古住宅流通市場の課題と方向性
第5章 住宅ストック市場における事業戦略と展望
1.住宅ストックビジネスのポテンシャル
(1)中古住宅市場の有望分野
(2)中古仲介ビジネスのノウハウ
(3)「付加価値仲介」への取り組み
(4)「中古住宅+リフォーム」での差別化
(5)広がるホーム・インスペクション
(6)注目されるシェアハウス
(7)メガバンクも参入するリバースモーゲージ
2.主要参入企業の事業戦略
(1)多様化する中古住宅ビジネス
(2)ハウスメーカーのリフォーム事業戦略
(3)設備・建材メーカーのリフォーム事業戦略
(4)不動産流通業者の保証サービス
(5)大手不動産各社のワンストップ対応
(6)ホームセンター各社のリフォーム事業
(7)信託銀行による中古住宅市場への参入
3.マンション管理市場の動向
(1)主要企業の管理戸数実績
(2)マンション管理受託動向調査の結果概要
4.賃貸管理市場の動向
(1)最近の市場動向
(2)賃貸管理業の方向性
5.賃貸住宅建設市場の動向
6.住宅リフォーム市場の動向
(1)住宅リフォーム事業の業界構造
(2)住宅リフォームの市場規模推移
(3)マンションリフォームの市場動向
7.競売市場の動向
8.中古住宅市場における生き残り策
(1)リノベーション業界
(2)住宅リフォーム業界
(3)不動産管理業界
第6章 主要企業の事例研究
①積水ハウス株式会社
②大和ハウス工業株式会社
③住友林業株式会社
④旭化成ホームズ株式会社
⑤ミサワホーム株式会社
⑥住友不動産株式会社
⑦フジ住宅株式会社
⑧株式会社カチタス
⑨株式会社インテリックス
⑩スター・マイカ株式会社
⑪株式会社トータルエステート
⑫株式会社マイランド
⑬株式会社リプライス
⑭株式会社エフステージ
⑮株式会社リビタ
⑯株式会社シンプレクス・リアルティ
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