2014年版 マンション管理の市場展望と事業戦略
本調査レポートでは、有力事業者を中心にヒアリング調査を実施し、現状のマンション管理業界の動向、今後の事業戦略およびマンション管理業界の方向性を明らかにいたしました。魅力ある住宅ストック形成を担う分譲マンション管理市場を徹底分析いたしました。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査目的:主要なマンション管理会社に対するヒアリングをもとに、主に分譲マンション管理市場の実態と将来性を分析し、将来に向けての課題を提示致しました。
調査対象:マンション管理会社
調査方法:直接面接取材、公表データ収集及び文献調査
調査期間:2013年10月~2013年12月
■本資料のポイント
●管理費・共用部修繕工事市場規模を予測・分析。
●市場規模に占める大手管理会社のシェア分析。
●大規模修繕工事に強い会社は?共用部修繕工事の市場規模を工事部位別に分析。
●大手管理会社の動向をヒアリング~管理業務の現状、新築・リプレイス営業、工事業務に対する取組、専有部サービス、専有部リフォーム、高齢化に向けたサービス、管理組合からの要望、消費増税の影響、今後の市場見通しなど。
■本資料の概要
第1章 マンション管理市場の外部環境分析
第2章 マンション管理業界の動向
第3章 マンション管理事業者の戦略
第4章 有力マンション管理会社個別企業票
■掲載内容
総論
◆マンション管理市場規模
◆共用部修繕工事市場規模
◆リプレイス市場の動向
◆専有部サービスのその後
◆今後の課題及び成長戦略
第1章 マンション管理市場の外部環境分析
1.マンション管理業界を取り巻く法律
(1)マンション管理をめぐる法整備の歴史
(2)マンションの管理の適正化の推進に関する法律
(3)マンション標準管理委託契約書
(4)マンション標準管理規約
(5)マンション管理標準指針
(6)マンションの管理の適正化の推進に関する法律施行規則の一部改正(財産の分別管理)
(7)「マンション標準管理委託契約書」及び「マンション標準管理委託契約書コメント」の改訂
(8)マンション管理業者への全国一斉立入検査
(9)マンションみらいネット
2.分譲マンション管理受託の動向
3.マンション管理の現状
(1)マンションの永住意識
(2)マンション購入時の共用部分の維持管理に対する考慮
(3)総会への出席割合(委任状及び議決権行使書提出者を含む)
(4)理事会の開催状況
(5)トラブルの発生状況
(6)管理組合運営における将来への不安
(7)管理組合の役員就任への対応
(8)管理状況全般の満足度
(9)管理事務を管理業者に委託することへの意向
(10)アンケートまとめ
<参考>マンションタイプ別の特性と管理方式
<参考>考えられるマンションの管理方式
<参考>事例別専門家活用パターンと論点・対策(案)
第2章 マンション管理業界の動向
1.新築分譲マンション市場動向
2.分譲マンションストックの推移
3.マンション管理業界の動向 ~リプレイス/M&A~
4.マンション管理会社総合管理受託戸数ランキング
5.マンション管理会社従業員数・有資格者数
<参考>管理戸数トップ30社変遷
6.管理費の動向
(1)管理費とは
(2)管理委託費の請求方法
(3)管理費の動向
(4)マンション規模別管理費の動向
7.マンション管理費市場規模
8.共用部修繕工事
(1)概要
(2)購入時の長期修繕計画の確認状況
(3)大規模修繕工事の方法
(4)修繕積立金の動向
(5)修繕積立金に関するガイドライン
(6)修繕積立金の運用先
(7)修繕工事の実施状況
(8)修繕工事における資金調達
(9)管理費・修繕積立金滞納割合および措置
(10)共用部修繕工事市場規模
9.専有部リフォーム市場
(1)専有部リフォーム市場概要 ~リフォーム実施状況/実施率/実施プロセス~
(2)マンション(専有部)リフォーム市場規模 ~需要予測/エリア構成/設備構成~
10.マンションリノベーション
(1)マンションリノベーション概要
(2)マンションリノベーションの注意点
(3)インスペクションの重要性
(4)リノベーション事業者の動向
インテリックス
スター・マイカ
リビタ
ブルースタジオ
リズム(REISM)
11.マンション建替
(1)法律の整備と現状
(2)民間企業の取組
(3)建替の検討状況
(4)建替を実施していく上での問題点
(5)建替資金の調達予定
(6)現在の法定容積率
12.耐震・改修マーケット
第3章 マンション管理事業者の戦略
1.管理業務の現状
2.管理費・管理委託費のトレンド
3.リプレイス戦略
4.工事業務の現状
5.専有部サービスに対する取組状況
6.専有部リフォームに対する取組
7.省エネ・高圧一括受電、MEMSに対する取組
8.海外戦略
9.今後の課題及び成長戦略
第4章 有力マンション管理会社個別企業票
伊藤忠アーバンコミュニティ株式会社、近鉄住宅管理株式会社、大成有楽不動産株式会社、
株式会社大京アステージ、株式会社ダイワサービス、ナイスコミュニティー株式会社、
株式会社日鉄コミュニティ、日本ハウズイング株式会社、株式会社長谷工コミュニティ
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