2014年版 理美容マーケティング総鑑
本調査レポートでは、理美容市場の現状と展望について調査・分析を行い、2009~2013年度の理美容市場での施術別市場規模や業務用化粧品のカテゴリー別市場規模を算出いたしました。また、業務用化粧品のマーケットシェア、参入有力企業の分析を行いました。市場の大半を占める単独サロン(理容院・美容院)へのアンケート調査を実施し、サロンの運営動向や使用化粧品・機器などの動向を分析いたしました。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査目的:理美容市場参入企業における理美容事業・美容事業の方向性と、各社の企業戦略を調査・分析することにより、理美容市場の現状把握と将来性を展望することを目的として実施した。
調査対象:関連企業、その他、理美容関連協会・団体、理美容関連企業
調査方法:面接調査、電話調査、郵送アンケート調査、文献調査
調査期間:2014年1月~2014年3月
- 理美容市場での施術別市場規模を掲載(2009~2013年度)、施術別動向を分析
- 理美容化粧品のカテゴリー別市場規模を掲載(2009~2013年度)、カテゴリー別動向を分析
- 理美容化粧品のカテゴリー別マーケットシェア(2013年度)を掲載
- 理美容チェーンの動向を調査、上位40社の売上高ランキングを掲載
- 美容室(約100件)・理容室(約100件)への郵送アンケート調査を実施、サロンの動向を分析
- 理美容チェーンの市場戦略を調査(13社)
- 理美容商社・ディーラーの市場戦略を調査(3社)
- 理美容化粧品メーカーの市場戦略を調査(14社)
- 2014~2018年度の理美容市場・理美容化粧品市場を大胆に予測
第Ⅰ章 理美容市場の全貌
第Ⅱ章 理美容チェーンの動向
第Ⅲ章 理美容化粧品市場の動向
第Ⅳ章 サロンの個別実態に関する調査
第Ⅴ章 有力企業のマーケティング戦略(30社)
■掲載内容
第Ⅰ章 理美容市場の全貌
1.日本の理美容市場の概況
2.理美容市場規模推移(2009~2013年度)
3.施術別市場規模推移(2009~2013年度)
1)理容市場
2)都道府県別・理容市場規模推移
3)美容市場
4)都道府県別・美容市場規模推移
4.理美容室の施設数推移(2008~2012年度)
5.理美容室の新規開業数推移(2008~2012年度)
6.理容師・美容師数推移(2008~2012年度)
7.今後の市場見通し
8.理美容市場規模予測(2014~2018年度)
9.施術別市場規模予測(2014~2018年度)
1)理容市場
2)美容市場
10.理美容市場の市場規模推移一覧(2009~2018年度予測)
11.理美容市場の統計分析
第Ⅱ章 理美容チェーンの動向
1.理美容市場における有力理美容チェーンの位置付け
2.理美容市場の参入企業売上高ランキングとシェア(2013年度)
3.有力理美容チェーンの経営動向
1)施術動向
2)顧客動向
3)技術者ランク、組織、研修、教育など
4)物販への取組状況
5)広告、販売促進策
6)出店政策、店舗政策
7)問題点と課題、市場戦略
第Ⅲ章 理美容化粧品市場の動向
1.理美容化粧品の市場概況
2.品目別市場動向
1)ヘアカラー剤
2)パーマネントウェーブ剤
3)ヘアケア剤
4)スタイリング剤
3.参入企業のマーケティング戦略
4.理美容化粧品の市場規模推移(2009~2013年度)
1)理美容化粧品全体の市場規模推移と品目別構成比
2)ヘアカラー剤の市場規模推移
3)パーマネントウェーブ剤の市場規模推移
4)ヘアケア剤の市場規模推移
5)スタイリング剤の市場規模推移
5.理美容化粧品のメーカーシェア状況(2013年度)
1)理美容化粧品全体のメーカーシェア
2)ヘアカラー剤のメーカーシェア
3)パーマネントウェーブ剤のメーカーシェア
4)ヘアケア剤のメーカーシェア
5)スタイリング剤のメーカーシェア
6.理美容化粧品の市場規模予測(2014~2018年度)
1)理美容化粧品全体の市場規模予測
2)ヘアカラー剤の市場規模予測
3)パーマネントウェーブ剤の市場規模予測
4)ヘアケア剤の市場規模予測
5)スタイリング剤の市場規模予測
7.理美容化粧品の市場規模推移一覧(2009~2018年度予測)
第Ⅳ章 サロンの個別実態に関する調査
1.理容室編
調査概要
調査結果要旨
1.取扱いメニュー
2.年間延べ顧客数
3.平均単価
4.店頭化粧品・関連商材の平均販売割合
5.広告・宣伝策
1)現在実施している広告・宣伝策
2)特に注力している広告・宣伝策
6.理美容化粧品や関連資機材の主要ディーラー
7.取扱い理美容化粧品
1)シャンプー
(1)使用メーカー
(2)選定ポイントと今後の使用意向
2)リンス
(1)使用メーカー
(2)選定ポイントと今後の使用意向
3)トリートメント
(1)使用メーカー
(2)選定ポイントと今後の使用意向
4)スタイリング剤
(1)使用メーカー
(2)選定ポイントと今後の使用意向
5)ヘアカラー剤
(1)使用メーカー
(2)選定ポイントと今後の使用意向
6)パーマ剤
(1)使用メーカー
(2)選定ポイントと今後の使用意向
7)育毛・養毛剤
(1)使用メーカー
(2)選定ポイントと今後の使用意向
8)石鹸
(1)使用メーカー
(2)選定ポイントと今後の使用意向
9)カミソリ
(1)使用メーカー
(2)選定ポイントと今後の使用意向
10)シェービング剤
(1)使用メーカー
(2)選定ポイントと今後の使用意向
11)エステ用化粧品
(1)使用メーカー
(2)選定ポイントと今後の使用意向
8.取扱い美容関連資機材
1)シャンプー機器
(1)使用メーカー
(2)選定ポイントと今後の使用意向
2)スタイリングチェア
(1)使用メーカー
(2)選定ポイントと今後の使用意向
3)理容椅子
(1)使用メーカー
(2)選定ポイントと今後の使用意向
4)スツール
(1)使用メーカー
(2)選定ポイントと今後の使用意向
5)パーマ促進機
(1)使用メーカー
(2)選定ポイントと今後の使用意向
6)ワゴン
(1)使用メーカー
(2)選定ポイントと今後の使用意向
7)ミラー
(1)使用メーカー
(2)選定ポイントと今後の使用意向
9.店頭販売用の化粧品・関連商材取扱状況
1)シャンプー
(1)販売メーカー
(2)選定ポイントと今後の使用意向
2)リンス
(1)販売メーカー
(2)選定ポイントと今後の使用意向
3)トリートメント
(1)販売メーカー
(2)選定ポイントと今後の使用意向
4)スタイリング剤
(1)販売メーカー
(2)選定ポイントと今後の使用意向
5)育毛・養毛剤
(1)販売メーカー
(2)選定ポイントと今後の使用意向
6)エステ用化粧品
(1)販売メーカー
10.メーカー・ディーラー及び製品に対する要望や不満
1)業務用化粧品や関連資機材への要望・不満
2)メーカーへの要望・不満
3)ディーラーへの要望・不満
11.今後注力していく意向のメニュー、サービス
1)今後注力していく意向のメニュー
2)今後注力していく意向のサービス
12.今後の方針
理容室アンケート個票(117件)
2.美容室編
調査概要
調査結果要旨
1.取扱いメニュー
2.年間延べ顧客数
3.平均単価
4.店頭化粧品・関連商材の平均販売割合
5.広告・宣伝策
1)現在実施している広告・宣伝策
2)特に注力している広告・宣伝策
6.理美容化粧品や関連資機材の主要ディーラー
7.取扱い理美容化粧品
1)シャンプー
(1)使用メーカー
(2)選定ポイントと今後の使用意向
2)リンス
(1)使用メーカー
(2)選定ポイントと今後の使用意向
3)トリートメント
(1)使用メーカー
(2)選定ポイントと今後の使用意向
4)スタイリング剤
(1)使用メーカー
(2)選定ポイントと今後の使用意向
5)ヘアカラー剤
(1)使用メーカー
(2)選定ポイントと今後の使用意向
6)パーマ剤
(1)使用メーカー
(2)選定ポイントと今後の使用意向
7)育毛・養毛剤
(1)使用メーカー
(2)選定ポイントと今後の使用意向
8)石鹸
9)カミソリ
(1)使用メーカー
(2)選定ポイントと今後の使用意向
10)エステ用化粧品
8.取扱い美容関連資機材
1)シャンプー機器
(1)使用メーカー
(2)選定ポイントと今後の使用意向
2)スタイリングチェア
(1)使用メーカー
(2)選定ポイントと今後の使用意向
3)理容椅子
(1)使用メーカー
(2)選定ポイントと今後の使用意向
4)スツール
(1)使用メーカー
(2)選定ポイントと今後の使用意向
5)パーマ促進機
(1)使用メーカー
(2)選定ポイントと今後の使用意向
6)ワゴン
(1)使用メーカー
(2)選定ポイントと今後の使用意向
7)ミラー
(1)使用メーカー
(2)選定ポイントと今後の使用意向
9.店頭販売用の化粧品・関連商材取扱状況
1)シャンプー
(1)販売メーカー
(2)選定ポイントと今後の使用意向
2)リンス
(1)販売メーカー
(2)選定ポイントと今後の使用意向
3)トリートメント
(1)販売メーカー
(2)選定ポイントと今後の使用意向
4)スタイリング剤
(1)販売メーカー
(2)選定ポイントと今後の使用意向
5)育毛・養毛剤
(1)販売メーカー
(2)選定ポイントと今後の使用意向
6)エステ用化粧品
(1)販売メーカー
10.メーカー・ディーラー及び製品に対する要望や不満
1)業務用化粧品や関連資機材への要望・不満
2)メーカーへの要望・不満
3)ディーラーへの要望・不満
11.今後注力していく意向のメニュー、サービス
1)今後注力していく意向のメニュー
2)今後注力していく意向のサービス
12.今後の方針
美容室アンケート個票(85件)
第Ⅴ章 有力企業のマーケティング戦略(30社)
1.理美容チェーン編(13社)
株式会社アルテサロンホールディングス、株式会社柿本榮三美容室、
キュービーネット株式会社、株式会社ケンジ、資生堂美容室株式会社、
株式会社芝山みよか美容室、株式会社スカイ、株式会社田谷、株式会社デューアソシエ、
株式会社フォーキャスト、株式会社マツモト、株式会社ユニックス、株式会社ロイヤル
2.理美容商社・ディーラー編(3社)
滝川株式会社、日理株式会社、株式会社ビューティガレージ
3.理美容化粧品メーカー編(14社)
株式会社アジュバンコスメジャパン、株式会社アリミノ、クラシエホームプロダクツ株式会社、
コタ株式会社、資生堂プロフェッショナル株式会社、タカラベルモント株式会社、
玉理化学株式会社、株式会社ナンバースリー、日華化学株式会社、ヘンケルジャパン株式会社、
三口産業株式会社、株式会社ミルボン、株式会社ムツナミ、株式会社モルトベーネ
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。