2015 アイウエアブランドマーケット
日本のアイウエア業界は、規模の拡大という意味では苦戦を強いられてきたが、その一方では、熾烈な企業間の競争が行われることで、目まぐるしい攻守の入れ替えが起こるなど市場自体は活発なマーケットである。近年は、日本の独自の技術を取り入れた新商品開発や、“着るメガネ”ファッションアイテムとしての広がり、PCや花粉症対策といった機能性アイウエア、グローバル市場への展開、“度付き”のネット通販専業企業の登場など、新しいビジネスの拡大がみられる。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査目的:日本のアイウエア市場の動向と今後の方向性を調査・分析することにより、アイウエアマーケットの現状把握と将来性を展望することを目的として実施した。
調査対象市場:アイウエア市場/ファッションアイウエア市場(眼鏡フレーム/眼鏡レンズ/既製サングラス/既製老眼鏡)
調査対象先:アイウエア市場参入企業、その他関連企業、関連団体。
調査方法:直接面接取材。電話取材及びその他周辺間接調査。文献調査その他データ収集
調査期間:2015年1月~2015年3月
- 2011~2014年実績、2015年の市場規模を予測
- 独自の視点から国内アイウエア卸・メーカー企業、インポートアイウエア、ライセンスアイウエア、小売市場の全貌を徹底解明。
ファッションアイウエア業界の「今」、そして今後の予測に迫る - 有力企業を対象としたケーススタディから市場のトレンドや展望を考察
第1章.総論~アイウエア業界の現状と展望
第2章.ファッションアイウエア市場の動向と将来展望
第3章.国内アイウエア卸・メーカー企業の動向
第4章.インポートアイウエア市場の動向
第5章.ライセンスアイウエア市場の動向
第6章.ファッションアイウエア小売市場の動向
第7章.参入企業実態個別表
第8章.各種データ
■掲載内容
調査結果のポイント
第1章.総論~アイウエア業界の現状と展望
1 総論~アイウエア業界の現状と展望
1.アイウエア業界の現状
2.アイウエアの小売市場規模・品目別市場規模推移
3.ファッションアイウエアの小売市場規模推移
2 アイウエア業界の今後を読み解く
動機1.新規需要の機会
動機2.価格競争から価値競争へ
動機3.買い増し・買い替えを生む“心理的障壁の除去”
動機4.“機能”“用途細分化”が顧客をつかむ
3 ファッションアイウエアマーケットの注目トピック
1.鯖江市の取り組み
2.グローバル展開への取り組み
3.ネット通販、O2Oの取り組み事例
4.機能性アイウエアの開発
第2章.ファッションアイウエア市場の動向と将来展望
1.ファッションアイウエア概要
2.小売市場規模推移
3.商品・MD戦略
4.販売チャネル戦略
5.プロモーション戦略
6・有力企業の動向
7.今後の方向性・将来予測
第3章.国内アイウエア卸・メーカー企業の動向
1.国内アイウエア卸・メーカー市場の動向
2.国内有力アイウエア卸・メーカー企業の動向
(1)市場概況
(2)参入企業の戦略分析
①商品戦略 ②流通戦略
③広告・宣伝戦略 ④今後の事業戦略
◆有力企業事例
(株)シャルマン
(株)フォーナインズ
(株)サンリーブ
3.国内有力アイウエア卸・メーカー市場の今後の展望
第4章.インポートアイウエア市場の動向
1.インポートアイウエア小売市場規模推移・動向
2.インポートアイウエア販売チャネル別市場動向
3.インポートアイウエア市場における有力企業動向
ミラリジャパン(株)
サフィロジャパン(株)
デリーゴジャパン(株)
オークリージャパン(株)
オプテテックジャパン(株)
4.インポートアイウエア市場の今後の方向性・展望
第5章.ライセンスアイウエア市場の動向
1.ライセンスアイウエア小売市場規模推移・動向
2.ライセンスアイウエア市場における企業マーケットシェア
3.ライセンスアイウエア年商ランキング
4.新規ブランド数推移/新規展開ブランド一覧
5.ライセンシー別展開ブランド一覧
<アイウエア展開企業リスト>
第6章.ファッションアイウエア小売市場の動向
1.ファッションアイウエア小売市場の動向
2.有力小売企業の動向
◆有力企業事例
オプテックジャパン(株)
(株)インターメスティック
3.大手チェーン店の企業動向
(1)市場概況
(2)上場専業4社の業績推移
◆有力企業事例
(株)三城ホールディングス
(株)ジェイアイエヌ
(株)メガネスーパー
愛眼(株)
4.チャネル別市場動向
(1)百貨店チャネルの動向
(2)アイウエア専門店の動向
(3)量販店・ディスカウントショップの動向
(4)通販・インターネット市場の動向
(5)アウトレットチャネルの動向
(6)ショッピングセンター(大型商業施設)の動向
(7)参考データ(ショッピングセンター・百貨店チェーン)
第7章.参入企業実態個別表
アイテック株式会社、愛眼株式会社、青山眼鏡株式会社、株式会社東江メガネ、
株式会社イワキ、株式会社インターメスティック、株式会社一誠堂、株式会社板垣、
株式会社VISIONIZE(ヴィジョナイズ)、ウインク株式会社、株式会社エイトオプティク、
株式会社エヌ・ティ・コーポレーション、オークリージャパン株式会社、
オーマイグラス株式会社、オプテックジャパン株式会社、株式会社オンデーズ、
金子眼鏡株式会社、株式会社川スミ、株式会社キクチメガネ、株式会社金鳳堂、
株式会社銀座メガネ、株式会社グラスパートナー、株式会社サカイ、株式会社サトーメガネ、
サフィロジャパン株式会社、株式会社サンリーブ、株式会社ジェイアイエヌ、
株式会社シャルマン、セイコーオプティカルプロダクツ株式会社、株式会社ゾフ、
株式会社タワービジョン、株式会社高田眼鏡店、中部オプチカル株式会社、
デリーゴジャパン株式会社、株式会社東海メガネ・コンタクト、株式会社東京メガネ、
株式会社東北メガネセンター、株式会社ナカザワ、株式会社ナガタ、
株式会社日本オプティカル、株式会社ノセ眼鏡店、白山眼鏡店、株式会社ビジョンメガネ、
株式会社フイッシュランド、藤田光学株式会社、福井めがね工業株式会社、
株式会社ボストンクラブ、株式会社マーションジャパン、株式会社マスダ、
増永眼鏡株式会社、ミラリジャパン株式会社、株式会社三城ホールディングス、
株式会社ムラタ、株式会社メガネスーパー、株式会社メガネトップ、株式会社メガネドラッグ、
メガネの田中チェーン株式会社、株式会社メガネの和光、株式会社メガネ流通センター、
株式会社ヤノメガネ、株式会社ヤブシタ、山本光学株式会社、株式会社ヨネザワ、
株式会社ルック・ヒライ、株式会社和真
第8章.各種データ
1.一世帯当たり年間眼鏡支出額の推移
2.地方別1世帯あたり年間コンタクトレンズ消費支出額推移(総世帯)
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