2015年版 家庭用・オフィス用家具マーケットの市場実態と将来展望

本調査レポートは、家庭用家具・オフィス用家具市場の有力参入事業者および関連業界・団体への調査・分析、統計資料等の分析により、各市場の現状と参入事業者の事業戦略を把握し、今後の業界を展望することを目的とする。

発刊日
2015/08/24
体裁
A4 / 357頁
資料コード
C57112100
PDFサイズ
8.1MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査対象企業:木製家具製造事業者/家具小売事業者/金属製家具製造事業者・中古オフィス家具販売事業者/業界団体、協会
調査方法:面接ヒアリング調査、一部書面および電話による補足調査。各種統計等の収集・分析調査。
調査期間:2015年5月~2015年8月

資料ポイント
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  • 家庭用・オフィス用家具市場を取り巻く環境はどうなっているのか?法環境、経済環境、人口動態などの市場環境の動向を整理
  • 家庭用家具市場の動向は?そして今後は?生産ベース・小売ベースの市場規模推計、小売業者による出店戦略など、有力事業者の戦略を徹底的に分析
  • オフィス用家具市場の動向は?そして今後は?市場規模の推計、品目別の生産・輸出入動向、需要分野拡大など業界が目指す方向性およびその戦略を徹底的に分析
  • 参入事業者各社が、生き残りをかけてとる戦略とは!?有力参入事業者22社の事業戦略の全貌を掲載

資料概要
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第1章:家具市場を取り巻く環境
第2章:家庭用家具市場の実態
第3章:オフィス用家具市場の実態
第4章:有力参入企業の事業実態

リサーチ内容

調査結果のポイント

国内家庭用家具市場を取り巻く環境
家庭用家具市場の参入企業の事業戦略
家庭用家具市場の今後の見通し
オフィス用家具市場を取り巻く環境
オフィス用家具市場の参入企業の事業戦略
オフィス用家具市場の今後の見通し

第1章:家具市場を取り巻く環境

1.法・制度環境の動向
  1)安全対策関連の動向
  2)オフィスにおける省エネの取組み
2.経済的環境の動向
  1)家計における家具関連支出動向
  2)住宅・建築物の着工動向
  3)住宅リフォームの動向
  4)オフィス需要、企業における設備投資の動向
  5)素材価格の動向
3.社会的環境の動向
  1)人口・世帯数の動向
  2)婚姻件数・ブライダル市場の動向
  3)通信販売・インターネット販売市場の動向

<第1章 図表>
図表 1-1-1-1 家庭用家具に貼付される安全関連ラベル
図表 1-1-1-2 品目別の「JOIFA標準使用期間」
図表 1-1-2-1 2008年度省エネ法改正のポイント
図表 1-1-2-2 電力会社管内における節電実績
図表 1-2-1-1 1世帯あたり年間家具消費支出の推移
図表 1-2-1-2 所得5分位階級別一般家具支出の推移
図表 1-2-1-3 家具の品目別家計支出額の推移
図表 1-2-1-4 たんすの家計支出額の推移
図表 1-2-1-5 食卓セットの家計支出額の推移
図表 1-2-1-6 応接セットの家計支出額の推移
図表 1-2-1-7 食器戸棚の家計支出額の推移
図表 1-2-1-8 その他の家具の家計支出額の推移
図表 1-2-1-9 ベッドの家計支出額の推移
図表 1-2-2-1 利用関係別新設住宅着工戸数の推移
図表 1-2-2-2 利用関係別新設住宅床面積の推移
図表 1-2-2-3 2014年都道府県別・利用関係別新設住宅着工戸数
図表 1-2-2-4 建物用途別の建築着工動向(床面積ベース)
図表 1-2-2-5 建物用途別の建築着工動向(金額ベース)
図表 1-2-3 住宅リフォーム市場の市場規模の推移
図表 1-2-4-1 東京23区におけるオフィス空室率と平均募集賃料の推移
図表 1-2-4-2 大阪市におけるオフィス空室率と平均募集賃料の推移
図表 1-2-4-3 名古屋市における空室率と平均募集賃料の推移
図表 1-2-4-4 民間設備・公的固定資本における経済成長率の推移(実質、四半期)
図表 1-2-4-5 民間設備・公的固定資本における経済成長率の推移(名目、四半期)
図表 1-2-5-1 製材の調達価格指数の推移(2005年=100)
図表 1-2-5-2 合板の調達価格指数の推移(2005年=100)
図表 1-2-5-3 鉄鋼の調達価格指数の推移(2005年=100)
図表 1-2-5-4 金属製品の調達価格指数の推移(2005年=100)
図表 1-2-5-5 その他の製造工業製品の調達価格指数の推移(2005年=100)
図表 1-2-5-6 家具の主要な素材の調達価格指数の推移(2005年=100)
図表 1-3-1-1 わが国の総人口の推移
図表 1-3-1-2 わが国の世帯数・1世帯あたり人員の推移
図表 1-3-1-3 年齢区分別人口の推移と予測
図表 1-3-2-1 全国婚姻件数と婚姻率の推移
図表 1-3-2-2 平均婚姻年齢の推移
図表 1-3-2-3 初婚の夫の年代別婚姻組数の構成比率の推移
図表 1-3-2-4 初婚の妻の年代別婚姻組数の構成比率の推移
図表 1-3-2-5 全婚姻件数に対する再婚件数の割合の推移
図表 1-3-2-6 婚姻時におけるインテリア・家具のアイテム別購入率
図表 1-3-2-7 婚姻時におけるインテリア・家具購入費用
図表 1-3-3-1 通信販売市場規模の推移
図表 1-3-3-2 通信販売市場の商品分類別売上構成比(2012年度)
図表 1-3-3-3 インターネット利用人口および普及率の推移
図表 1-3-3-4 わが国における物販系B to C市場規模

第2章:家庭用家具市場の実態

1.家庭用家具市場の概要
  1)家庭用家具市場の概要
  2)家庭用家具市場の市場構造
2.家庭用家具市場の動向
  1)木製家具の品目別国内生産動向
  2)木製家具の輸入動向
  3)木製家具の輸出動向
  4)地域別に見る国内木製家具出荷状況
  5)家庭用家具の市場規模推計
3.家具小売市場の動向
  1)家具小売市場の市場規模推計
  2)家具小売事業者の動向
4.有力参入業者の事業戦略
  1)家具メーカー
    ①最近の販売動向
    ②商品開発の方向性
    ③販売価格の動向
    ④販売チャネルの動向
    ⑤注力している営業活動・販促活動
    ⑥今後の事業戦略の方向性
  2)家具小売業
    ①最近の販売動向
    ②商品企画・仕入れの方向性
    ③店舗展開・店舗づくりに関する戦略
    ④販売促進に関する戦略
    ⑤消費者のニーズ・購買行動の変化
    ⑥今後の事業戦略の方向性
5.家庭用家具市場における課題・問題点
6.家庭用家具市場の今後の見通し

<第2章 図表>
図表 2-1-2-1 木製家具製造業の事業所数と製造品出荷額
図表 2-1-2-2 家庭用家具市場の流通構造の変化
図表 2-1-2-3 「国産家具表示」の認定基準
図表 2-2-1-1 木製家具の国内生産動向
図表 2-2-1-2 たんすの国内生産動向
図表 2-2-1-3 棚類の国内生産動向
図表 2-2-1-4 応接いすの国内生産動向
図表 2-2-1-5 テーブルの国内生産動向
図表 2-2-1-6 食卓いすの国内生産動向
図表 2-2-1-7 ベッドの国内生産動向
図表 2-2-1-8 机の国内生産動向
図表 2-2-1-9 その他の家具の国内生産動向
図表 2-2-1-10 木製家具の平均単価・平均単価指数の推移
図表 2-2-2-1 家具輸入額・数量(完成品)の推移
図表 2-2-2-2 家具輸入額(部分品も含む)の推移
図表 2-2-2-3 品目別家具輸入額の推移
図表 2-2-2-4 家具輸入額における品目別構成比の推移
図表 2-2-2-5 地域別家具輸入額の推移
図表 2-2-2-6 家具輸入額(完成品)の国別シェアの推移
図表 2-2-2-7 家具輸入額(部分品を含む)国別シェアの推移
図表 2-2-2-8 木製家具の輸入額・数量の推移
図表 2-2-2-9 地域別木製家具輸入額の推移
図表 2-2-2-10 木製家具輸入額の国別シェア(2014年)
図表 2-2-2-11 木製家具輸入数量の国別シェア(2014年)
図表 2-2-2-12 その他の材料製家具輸入額・数量の推移
図表 2-2-2-13 地域別その他の材料製家具輸入額の推移
図表 2-2-2-14 その他の材料製家具輸入額の国別シェア(2014年)
図表 2-2-2-15 その他の材料製家具輸入数量の国別シェア(2014年)
図表 2-2-2-16 家具部分品の輸入額推移
図表 2-2-2-17 地域別家具部分品輸入額の推移
図表 2-2-2-18 家具部分品輸入額の国別シェア(2014年)
図表 2-2-2-19 品目別にみる家具輸入平均単価の推移
図表 2-2-3-1 家具輸出額(完成品)の推移
図表 2-2-3-2 家具輸出額(部分品も含む)の推移
図表 2-2-3-3 家具輸出額の品目別推移
図表 2-2-3-4 家具輸出額の品目別構成比の推移
図表 2-2-3-5 家具輸出額の地域別構成比(2014年)
図表 2-2-3-6 家具完成品輸出額の国別シェア(2014年)
図表 2-2-3-7 家具総輸出額の国別シェア(2014年)
図表 2-2-3-8 木製家具の輸出額・輸出数量の推移
図表 2-2-3-9 木製家具輸出額の国別シェア(2014年)
図表 2-2-3-10 その他の材料製家具の輸出額の推移
図表 2-2-3-11 その他の材料製家具の輸出額の国別シェア(2014年)
図表 2-2-3-12 家具の部分品の輸出額の推移
図表 2-2-3-13 家具の部分品の輸出額の国別シェア(2014年)
図表 2-2-4-1 木製家具出荷金額の推移
図表 2-2-4-2 木製家具出荷金額の都道府県別上位ランキングの推移
図表 2-2-4-3 木製家具の品目別出荷金額推移
図表 2-2-4-4 木製家具出荷金額の品目別構成比の推移
図表 2-2-4-5 木製家具品目別・県別出荷額及び事業所数(2006年)
図表 2-2-4-6 木製家具品目別・県別出荷額及び事業所数(2007年)
図表 2-2-4-7 木製家具品目別・県別出荷額及び事業所数(2008年)
図表 2-2-4-8 木製家具品目別・県別出荷額及び事業所数(2009年)
図表 2-2-4-9 木製家具品目別・県別出荷額及び事業所数(2010年)
図表 2-2-4-10 木製家具品目別・県別出荷額及び事業所数(2011年)
図表 2-2-4-11 木製家具品目別・県別出荷額及び事業所数(2012年)
図表 2-2-4-12 木製家具品目別・県別出荷額及び事業所数(2013年)
図表 2-2-5-1 木製家具の国内生産規模推計
図表 2-2-5-2 木製家具の国内市場規模推計
図表 2-2-5-3 家庭用家具の市場規模推移(メーカー出荷ベース)
図表 2-3-1-1 家具小売市場規模の推移
図表 2-3-1-2 家具小売市場での業態別販売比率(2014年)
図表 2-3-2-1 家具小売業店舗数の推移
図表 2-3-2-2 百貨店・スーパーの家具売上高推移
図表 2-3-2-3 百貨店・スーパーの総売上高に占める家具売上高比率の推移
図表 2-4-1-1 有力参入業者の最近の家具販売動向
図表 2-4-1-2 有力参入業者の商品開発におけるコンセプト
図表 2-4-1-3 有力参入業者の今後の商品開発方向性
図表 2-4-1-4 有力参入業者における販売価格の動向
図表 2-4-1-5 有力参入業者における販売チャネルの動向
図表 2-4-1-6 有力参入業者の注力している営業活動・販促活動
図表 2-4-1-7 有力参入業者の海外における営業活動・販促活動
図表 2-4-1-8 有力参入企業の今後の事業戦略の方向性
図表 2-4-2-1 有力小売事業者における最近の販売動向
図表 2-4-2-2 有力小売事業者の商品企画・仕入れにおける注力ポイント
図表 2-4-2-3 有力小売事業者における店舗展開・店舗づくり戦略
図表 2-4-2-4 有力小売事業者の販促戦略
図表 2-4-2-5 有力小売事業者がとらえる消費者ニーズ・購買行動の変化
図表 2-4-2-6 有力小売事業者における今後の事業戦略の方向性
図表 2-5-1 家庭用家具市場における課題・問題点(家具メーカー)
図表 2-5-2 家庭用家具市場における課題・問題点(家具小売業)
図表 2-6-1 今後の家庭用家具市場の見通し(家具メーカー)
図表 2-6-2 今後の家庭用家具市場の見通し(家具小売業)
図表 2-6-3 家庭用家具の市場規模推移・予測
図表 2-6-4 家具小売市場規模の推移・予測

第3章:オフィス用家具市場の実態

1.オフィス用家具市場の概要
  1)オフィス用家具市場の概要
  2)オフィス空間のあり方の変化
2.オフィス用家具市場の動向
  1)金属製家具の品目別国内生産動向
  2)金属製家具の輸入動向
  3)金属製家具の輸出動向
  4)オフィス用家具の市場規模推計
3.有力参入企業の販売動向
4.有力参入業者の事業戦略
  1)最近の販売動向
  2)商品開発の方向性
  3)販売価格の動向
  4)販売チャネルの動向
  5)営業・販売促進活動
  6)今後の事業戦略の方向性
5.オフィス用家具市場における課題・問題点
6.オフィス用家具市場の今後の見通し

<第3章 図表>
図表 3-1-2-1 経営者にとってのオフィス支出
図表 3-1-2-2 経営者にとってのオフィス支出に対する意識別にみる将来のオフィス支出
図表 3-1-2-3 オフィスへの投資が人材育成に繋がる要素・関連性
図表 3-1-2-4 在宅型テレワーカー数の推移
図表 3-1-2-5 就業者のテレワーク利用意向
図表 3-1-2-6 就業者がテレワークを利用してみたい理由
図表 3-1-2-7 企業におけるテレワークのための制度・仕組みの導入状況
図表 3-1-2-8 テレワークの導入により実現した効果、実現を期待する効果
図表 3-1-2-9 テレワークの導入に際しての課題
図表 3-2-1-1 金属製家具の国内生産動向
図表 3-2-1-2 事務用机の国内生産動向
図表 3-2-1-3 事務用いすの国内生産動向
図表 3-2-1-4 収納・備品の国内生産動向
図表 3-2-1-5 耐火金庫の国内生産動向
図表 3-2-1-6 パーテーションの国内生産動向
図表 3-2-1-7 金属製家具の平均単価・平均単価指数の推移
図表 3-2-1-8 金属製家具の販売数量の推移(国内生産ベース)
図表 3-2-1-9 金属最家具の販売金額の推移(国内生産ベース)
図表 3-2-2-1 金属製家具の輸入額の推移
図表 3-2-2-2 地域別金属製家具輸入額の推移
図表 3-2-2-3 金属製家具輸入額の国別シェア(2014年)
図表 3-2-2-4 金属製家具輸入数量の国別シェア(2014年)
図表 3-2-3-1 金属製家具の輸出額の推移
図表 3-2-3-2 金属製家具の輸出額の国別シェア(2014年)
図表 3-2-4-1 金属製家具の国内生産規模の推計
図表 3-2-4-2 金属製家具の国内市場規模の推計
図表 3-2-4-3 オフィス用家具の市場規模の推移
図表 3-3-1 有力国内オフィス家具メーカー9社の家具関連売上高推移
図表 3-3-2 有力オフィス家具メーカー9社のメーカー別家具関連売上高推移
図表 3-3-3 有力オフィス家具メーカー9社の家具関連売上高におけるメーカー別シェア
図表 3-4-1 有力参入事業者における最近の家具関連の販売動向
図表 3-4-2-1 有力参入事業者における商品開発のコンセプト
図表 3-4-2-2 有力参入事業者における今後の商品開発の方向性
図表 3-4-3 有力参入事業者における販売価格の動向
図表 3-4-4-1 有力参入事業者における販売チャネルの動向
図表 3-4-4-2 有力参入事業者における今後の販売チャネルに対する見解
図表 3-4-5-1 有力参入事業者の注力している営業・販促活動
図表 3-4-5-2 有力参入事業者の海外における事業展開
図表 3-4-6 有力参入事業者における今後の事業戦略の方向性
図表 3-5 有力参入事業者からみたオフィス用家具市場における課題・問題点
図表 3-6-1 有力参入事業者からみたオフィス用家具市場の今後の見通し
図表 3-6-2 オフィス用家具の市場規模の推移・予測

第4章:有力参入企業の事業実態

1.木製家具製造事業者
  1.企業概要
  2.企業業績
  3.家具関連販売構成比および近年の傾向
  (品目別・需要分野別・チャネル別・販売エリア別)
  4.自社家具事業の特徴
  5.近年の販売動向
  6.商品戦略
  7.販売価格の動向
  8.販売チャネルの動向
  9.営業・販売活動への取り組み状況
  10.自社の家具関連事業における現状の課題・問題点
  11.家具関連市場全体における課題・問題点
  12.今後の市場の見通し

  株式会社オリバー
    ~ニッチな市場であってもトップシェアをとることが重要~
  カリモク家具株式会社
    ~チャネルの拡大とともに販売先を支援することにより、共存共栄をめざす~
  コイズミファニテック株式会社
    ~児童の学習スタイルの変化に対応した商品企画を目指す~
  株式会社白井産業
    ~立式家具で品質、デザイン、機能における特徴を明確化する~
  ドリームベッド株式会社
    ~複数のブランドを扱う同社ならではのブランド力を活かす~
  株式会社光製作所
    ~需要の変化に合わせて、注力商品・分野を柔軟に対応~
  フランスベッドホールディングス株式会社
    ~「アクティブシニア」をコンセプトに独創性を提案~
  株式会社マルニ木工
    ~デザイン性と国内製造技術の高さで世界へ~

2.家具小売事業者
  1.企業概要
  2.企業業績
  3.家具関連販売構成比および近年の傾向
  (品目別・需要分野別・自社オリジナル商品比率・店舗業態別・チャネル別)
  4.店舗展開状況
  5.自社家具販売事業における特徴
  6.近年の販売動向
  7.商品戦略
  8.店舗展開戦略
  9.販売促進・営業戦略
  10.消費者のニーズ・購買行動の変化
  11.自社の家具関連事業における現状の課題・問題点
  12.家具小売市場全体における課題・問題点
  13.今後の見通し

  株式会社アクタス
    ~ライフスタイルの提案による“ファン”づくりを強化~
  株式会社大塚家具
    ~「気軽」に来店できる家具店として再スタート~
  株式会社ナフコ
    ~店舗網の拡大、web活用等の対応強化により、需要の掘り起こしを図る~
  株式会社ニトリ ホールディングス
    ~中間所得層をターゲットに、中級価格帯商品のラインナップを強化~
  株式会社バルス
    ~家具販売を強化し、インテリアショップとしてのブランドイメージ強化を図る~
  株式会社良品計画
    ~「こだわりたい値」をはじめ、商品の高付加価値化を図る~

3.金属製家具製造事業者、中古オフィス家具小売事業者
  1.企業概要
  2.企業業績
  3.家具売上高の構成比および近年の傾向
  (品目別・需要分野別・チャネル別・販売エリア別)
  4.自社家具事業の特徴
  5.近年の販売動向
  6.家具および空間に対する顧客の意識の変化
  7.商品戦略
  8.販売価格に関する動向
  9.販売チャネルの動向
  10.営業・販売活動への取り組み状況
  11.自社の家具関連事業における現状の課題・問題点
  12.家具関連市場全体における課題・問題点
  13.今後の市場の見通し

  株式会社イトーキ
    ~ワークスタイルの変化を捉えたオフィス関連事業の展開に注力~
  株式会社内田洋行
    ~ICTを活用し、オフィス運用に主軸を置いた提案に注力~
  株式会社岡村製作所
    ~働き方が多様化するなか、“新たな働き方”を市場に提案し続ける~
  株式会社オフィスバスターズ
    ~オフィス製品の総合商社を目指す~
  株式会社ナイキ
    ~企業の組織力を引き出し、高めるオフィス空間を設計~
  ハーマンミラージャパン 株式会社
    ~働き方の多様化に伴い、“オフィス”にこだわらない商品開発を目指す~
  プラス株式会社
    ~「ユニークネスの追求」により、製品・ソリューションで半歩先の提案を~
  株式会社ライオン事務器
    ~質の高いプラニングで直接営業を強化する~

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