2015 ホームファッションブランド
本調査レポートは、日本のホームファッション市場の動向と今後の方向性を調査・分析することにより、ホームファション市場の現状把握と将来性を展望することを目的とした。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査対象市場:ホームファッション市場(ベッドリネン・寝具、タオル製品、ナイトウェア・ホームウェア、ホームファニチュア、ホームライティング、インテリアファブリックス、キッチン・テーブルウェア)
調査対象先:ホームファッション市場参入企業。その他関連企業、関連団体
調査対象エリア:日本
調査方法:直接面接取材。電話取材及びその他周辺間接調査。文献調査その他データ収集。
調査期間:2015年8月~2015年10月
- ①ベッドリネン・寝具、②タオル/タオル製品、③ナイトウェア・ホームウェア、④ホームファニチュア、⑤ホームライティング、⑥インテリアファブリックス、⑦キッチン・テーブルウェアの商品別の市場分析レポートを掲載
- 「新規需要の機会」「価格ウェイトの増加」「消費者心理の変化」「機能・付加価値」の4つの動機からホームファッション市場を読み解く
- 機能性商品やネット通販、海外展開などにスポットをあて、新たな展開に注目
第1章.総論~ホームファション業界の現状と展望
第2章.ホームファッション商品別市場動向
第3章.ホームファッション販売チャネル動向
第4章.ホームファッション関連ブランドの動向
第5章.ケーススタディ
第6章.参入企業簡易個表
■掲載内容
調査結果のポイント
第1章.総論~ホームファション業界の現状と展望
1 総論~ホームファッション業界の展望
1.ホームファッション業界の現状
2.ホームファションマーケットの市場規模推移(2005~2014実績、2015年見込)
3.ホームファッションマーケットの品目別動向
2 ホームファッション業界の今後を読み解く
≪4つの動機から市場を読み解く≫
動機1.新規需要の機会
①新設住宅需要
②独立・転居需要
③婚礼需要
④子供需要
動機2.価格ウェイトの増加
①低価格帯市場の動向
②高価格帯市場の動向
動機3.買い増し・買い替えを生む“消費者心理の変化”
動機4.機能、付加価値が顧客をつかむ
3 機能性寝装寝具市場
1.機能性寝装寝具の市場動向
2.参入企業の事業戦略
3.機能性寝装寝具の今後の見通し
第2章.ホームファッション商品別市場動向
1.ベッドリネン・寝具市場
(1)小売市場規模の推移(2004~2014実績、2015年見込)
(2)生産・輸入動向
(3)商品動向
(4)販売チャネル動向
(5)企業動向
2.タオル/タオル製品市場
(1)小売市場規模の推移(2005~2014実績、2015年見込)
(2)生産・輸入動向
(3)商品動向
(4)販売チャネル動向
(5)企業動向
3.ナイトウェア・ホームウェア市場
(1)小売市場規模の推移(2005~2014実績、2015年見込)
(2)商品動向
(3)販売チャネル動向
(4)企業動向
4.ホームファニチュア市場
(1)小売市場規模の推移(2005~2014実績、2015年見込)
(2)生産・輸入動向
(3)商品動向
(4)販売チャネル動向
(5)企業動向
5.ホームライティング市場
(1)小売市場規模の推移(2005~2014実績、2015年見込)
(2)生産・輸入動向
(3)商品動向
(4)販売チャネル動向
(5)企業動向
6.インテリアファブリックス市場
(1)小売市場規模の推移(2005~2014実績、2015年見込)
(2)生産・輸入動向
(3)商品動向
(4)販売チャネル動向
(5)企業動向
7.キッチン・テーブルウェア市場
(1)小売市場規模の推移(2005~2014実績、2015年見込)
(2)生産・輸入動向
(3)商品動向
(4)販売チャネル動向
(5)企業動向
第3章.ホームファッション販売チャネル動向
1.百貨店チャネルの動向
(1)市場規模の推移
(2)家具・その他家庭用品の売上高の推移
(3)百貨店の動向
(4)家具・家庭用品売場の動向
①家具・家庭用品売上高ランキング
②業界動向
2.量販店の動向
(1)市場規模の推移
(2)業界動向
3.ホームセンター市場の動向
(1)市場規模の推移
(2)業界動向
4.通販・インターネット市場の動向
(1)通信販売市場の概況
(2)媒体別市場規模
①媒体別構成比の推移
②インターネット通販
(3)ホームファッションにおける通販・インターネットビジネス動向
5.アウトレットチャネルの動向
(1)市場規模の推移
(2)業界動向
(3)アウトレットショップへの取り組み
6.ショッピングセンター(大型商業施設)の動向
(1)市場規模の推移
(2)新規商業施設の開設状況
7.ホームファッション小売の動向
第4章.ホームファッション関連ブランドの動向
1.ライセンスブランド市場
(1)ホームファッション関連商品におけるライセンスブランドの動向
①寝装品・インテリアファブリックのライセンス動向
②タオルのライセンス動向
③ナイティ・ホームウェアのライセンス動向
④陶磁器・ガラス器・カトラリーのライセンス動向
⑤バス・トイレタリーのライセンス動向
2.インポートブランド市場
≪資料≫貿易統計(ホームファッション関連アイテム)
第5章.ケーススタディ
(株)アクタス、(株)アスプルンド、イケア・ジャパン(株)、市田(株)、
(株)イルムスジャパン、(株)カインズ、(株)カッシーナ・イクスシー、
カリモク家具(株)、(株)コンランショップ・ジャパン、(株)サザビーリーグ、
(株)島忠、昭和西川(株)、(株)スキャンデックス、(株)センプレデザイン、
(株)ナフコ、西川産業(株)、(株)ニトリホールディングス、日本フィスバ(株)、
日本フロス(株)、(株)バルス、(株)ハンプティ-ダンプティ-、
ビタクラフトジャパン(株)、フランスベッドホールディングス(株)、
(株)プレステージジャパン、ホットマン(株)、(株)マッシュスタイルラボ、
(株)ミサワ、(株)明和セールス、リチャードジノリ・アジアパシフィック(株)、
リヤドロジャパン(株)、(株)良品計画、ルイスポールセンジャパン(株)、
(株)レプハウス、ローラアシュレイジャパン(株)
第6章.参入企業簡易個表
(株)アイシーエル、(株)アクタス、(株)アスプルンド、(株)アルフレックスジャパン、
イケア・ジャパン(株)、市田(株)、(株)イデアインターナショナル、
(株)イルムスジャパン、(株)インターオフィス、(株)ウェルカム、
ウォーターフォード・ウエッジウッド・ジャパン(株)、(株)大塚家具、
(株)カッシーナ・イクスシー、カリモク家具(株)、(株)川島織物セルコン、
河淳(株)、クリストフルジャパン(株)、(株)グループセブジャパン、コラムジャパン(株)、
(株)さが美、三共生興(株)、ジーケージャパンエージェンシー(株)、
(株)システム14、(株)シマダトレーディング、(株)島忠、シモンズ(株)、
昭和西川(株)、(株)シリウスコーポレーション、(株)スキャンデックス、
住商ブランドマネジメント(株)、(株)セリア、(株)センプレデザイン、
(株)チェリーテラス、テンピュール・シーリージャパン(有)、(株)東急ハンズ、
(株)ナフコ、西川産業(株)、(株)ニトリホールディングス、日本フィスバ(株)、
日本フクラ(株)、日本フロス(株)、(株)ノリタケカンパニーリミテド、
バカラパシフィック(株)、(株)バルス、(株)ハンプティ-ダンプティ-、
ビタクラフトジャパン(株)、フランスベッドホールディングス(株)、
(株)プレステージジャパン、(株)ぶんご、(株)ボーコンセプト・ジャパン、
ホットマン(株)、(株)マッシュスタイルラボ、(株)ミサワ、(株)明和セールス、
リチャードジノリ・アジアパシフィック(株)、リヤドロジャパン(株)、
(株)良品計画、ル・クルーゼジャポン(株)、(株)レプハウス、
ローラアシュレイジャパン(株)、ロフテー(株)、(株)ロフト、
(株)私の部屋リビング
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。