2016年版 パーソナルヘルスケアサービス市場の現状と展望 ~2035年ライフ・デザインに向けて~

経済成長の鈍化、人口動態の変化、医療費を含む社会保障費の増大が見込まれる中、疾病治癒・生命維持を目的とした「キュア」から、生活の質の維持・向上、健康を保つ「ケア」中心へとパラダイムシフトが起きている。合わせて、自ら健康の維持・増進に主体的に関与・デザインし、必要なサービスを助言の下で受けられる仕組みの確立(ライフ・デザイン)が見込まれるため、自ら健康に関与するケア中心のパーソナルヘルスケアサービス市場が注目されている。本調査レポートでは、市場を整理分析し、今後の見通し、将来展望を焦点に市場動向、参入企業シェア・動向などについて実例を交えて調査・分析した。

発刊日
2016/04/28
体裁
A4 / 394頁
資料コード
C58100900
PDFサイズ
54.7MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:パーソナルヘルスケアサービス展開企業のビジネスモデル及び、事業概要等について取上げ、今後の同事業の市場性等を展望すること。
調査対象:参入企業、地方自治体
調査方法:当研究所による面接取材とTEL取材併用
調査期間:2016年3月~2016年4月

資料ポイント
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  • 注目される全国の自治体における健康マイレージ事業を特集(全202市区町村の個票掲載)
  • 健康インセンティブ、メンタルヘルスケア、セルフケア健康機器、ライフログ・生体センサー、電子お薬手帳、遺伝子検査、ヘルスケア総合サービスなど、幅広く製品・サービスのトレンドや今後の方向性を分析
     

資料概要
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第1章 パーソナルヘルスケア市場の概況
第2章 セグメント別市場分析
第3章 自治体おけるインセンティブプログラム
第4章 自治体おけるインセンティブプログラム実施個票

リサーチ内容

■掲載内容

調査結果のポイント

第1章 パーソナルヘルスケア市場の概況

1)市場環境
2)市場概要
  (1)健康インセティブ
  (2)メンタルヘルスケア市場
  (3)セルフケア健康機器市場
  (4)ライフログ・生体センサー市場
  (5)その他
3)効果の検証

第2章 セグメント別市場分析

1.健康インセティブ
  (1)市場概要
  (2)市場現況
    株式会社イーウェル
    株式会社インサイツ
    株式会社ベネフィットワン・ヘルスケア
    株式会社JTBベネフィット
    株式会社静岡情報処理センター
    株式会社つくばウエルネスリサーチ
    その他のサービス
2.メンタルヘルスケア市場
  1)個人市場
    (1)市場概要
    (2)市場現況
    株式会社疲労科学研究所
    WINフロンティア株式会社
    株式会社cotree
    株式会社PONO
  2)法人市場
    (1)市場概要
    (2)市場現況
    株式会社アドバンテッジリスクマネジメント
    ウェルリンク株式会社
    ティーペック株式会社
    ピースマインド・イープ株式会社
    株式会社Eパートナー
    株式会社ヒューマン・フロンティア
3.セルフケア健康機器市場
  1)電子血圧計
    (1)市場概要
    (2)市場現況
    株式会社エー・アンド・デイ
    オムロンヘルスケア株式会社
    シチズン・システムズ株式会社
    株式会社タニタ
    テルモ株式会社
    パナソニック株式会社アプライアンス社
  2)電子体温計
    (1)市場概要
    (2)市場現況
    オムロンヘルスケア株式会社
    シチズン・システムズ株式会社
    テルモ株式会社
  3)体重体組成計
    (1)市場概要
    (2)市場現況
    オムロンヘルスケア株式会社
    株式会社タニタ
    パナソニック株式会社アプライアンス社
  4)歩数計・活動量計
    (1)市場概要
    (2)市場現況
    オムロンヘルスケア株式会社
    株式会社タニタ
    山佐時計計器株式会社
    パナソニック株式会社アプライアンス社
    シチズン・システムズ株式会社
  5)フィットネス機器
    (1)市場概要
    (2)市場現況
    アルインコ株式会社
    パナソニック株式会社アプライアンス社
    株式会社コナミスポーツライフ
4.ライフログ・生体センサー市場
  1)健康情報管理(簡易PHR)市場
    (1)市場概要
    (2)市場現況
    ウエルネスデータ株式会社
    株式会社メディケアネットワーク
    株式会社ねむログ
    株式会社ボディクエスト
    株式会社ウェルビー
    キーウェアソリューションズ株式会社
    株式会社ウィット
  2)電子お薬手帳市場
    (1)市場概要
    (2)市場現況
    株式会社アインホールディングス
    株式会社アイセイ薬局
    日本調剤株式会社
    一般社団法人日本保険薬局協会
    ソニー株式会社
5.その他
  1)遺伝子検査(DTC)
    (1)市場概要
    (2)市場現況
    株式会社エバージーン
    ジェネシスヘルスケア株式会社
    株式会社DeNAライフサイエンス
    株式会社ゲノフ
    株式会社サイキンソー
  2)ヘルスケアリテラシー(ヘルスリテラシー)サービス
    (1)市場概要
    (2)市場現況
    凸版印刷株式会社
  3)ヘルスケア総合サービス
    (1)市場概要
    (2)市場現況
    日本駐車場開発株式会社
    株式会社クックパッドダイエットラボ
    株式会社デサント・ヘルスマネジメント研究所

第3章 自治体おけるインセンティブプログラム

1.自治体におけるインセンティブプログラムの概要
  1)国策における健康づくり対策
  2)都道府県牽引型の取組
    (1)山形県「やまがた健康マイレージ事業」
    (2)福島県「ふくしま健民カード事業」
    (3)静岡県「ふじのくに健康マイレージ事業」
    (4)愛知県「あいち健康マイレージ事業」
    (5)鳥取県「鳥取県健康マイレージ支援事業」
    (6)山口県「やまぐち健康マイレージ事業」
  3)市町村の取組
    (1)福島県伊達市、栃木県大田原市、千葉県浦安市、新潟県見附市、
    大阪府高石市、岡山県岡山市「複数自治体連携型大規模健幸ポイントプロジェクト」
    (2)千葉県千葉市「アプリで健康ウォーキングちば2014」
    (3)神奈川県横浜市「よこはまウォーキングポイント事業」
    (4)新潟県長岡市「ながおかタニタ健康くらぶ」
  4)健康づくりにおけるインセンティブプログラムの拡大ポイントと課題

第4章 自治体おけるインセンティブプログラム実施個票

全国202市区町村個票掲載

図表目次
図表1-1-1:保健医療2035「課題と展望」・「パラダイムシフト(目標)」
図表1-1-2:2035年までに必要な保健医療のパラダイムシフト(目標)
図表1-1-3:2035年に向けたビジョン
図表1-1-4:2035年のビジョンを達成するためのインフラ
図表1-1-5:パーソナルヘルスケア市場規模推移(2013~2018年(予))
図表1-1-6:特定健康診査の受診率推移(全体)
図表1-1-7:メタボリックシンドローム該当者と予備軍該当者の割合推移
図表1-1-8:肥満者の割合の年次推移(20歳以上)
図表1-1-9:運動習慣者の年次推移
図表2-1-1:健康インセンティブ事業 イメージ図
図表2-1-2:ポイント付与とポイント交換
図表2-1-3:インセンティブ事業の実施状況
図表2-1-4:付与されたポイントの確認手段(複数回答)
図表2-1-5:年間予算(平成26年度)
図表2-1-6:参加者一人あたりの平均年間予算(平成26年度)
図表2-1-7:医療保険者と加入者数
図表2-1-8:健康インセンティブ市場の市場規模推移(表)
図表2-1-9:健康インセンティブ市場の市場規模推移(グラフ)
図表2-1-10:健康インセンティブシステムの主な参入状況
図表2-1-11:KENPOSにおける「健康インセンティブ」サービス
図表2-1-12:減量キャンペーンの仕組み
図表2-1-13:インセンティブのかけ方4パターン
図表2-1-14:健康マイレージWebシステムのクラウドシステム
図表2-2-1:注目される個人向けメンタルヘルスケア製品・サービス
図表2-2-2:「Lifescore」のサービスフロー
図表2-2-3:「COCOLOLO(ココロ炉)」のサービスフロー
図表2-2-4:主なEAPプログラムの概要/サービスメニュー例
図表2-2-5:EAPサービスの市場規模推移(2010年~2015年)(表)
図表2-2-6:EAPサービスの市場規模推移(2010年~2015年)(グラフ)
図表2-3-1:電子血圧計の測定方法と特徴
図表2-3-2:電子血圧計の出荷台数と市場規模推移(2013年~2018年)(表)
図表2-3-3:電子血圧計の出荷台数と市場規模推移(2013年~2018年)(グラフ)
図表2-3-4:電子体温計の種類と特徴
図表2-3-5:電子体温計の出荷台数と市場規模推移(2013年~2018年)(表)
図表2-3-6:電子体温計の出荷台数と市場規模推移(2013年~2018年)(グラフ)
図表2-3-7:体重体組成計の出荷台数と市場規模推移(2013年~2018年)(表)
図表2-3-8:体重体組成計の出荷台数と市場規模推移(2013年~2018年)(グラフ)
図表2-3-9:歩数計・活動量計の出荷台数と市場規模推移(2013年~2018年)(表)
図表2-3-10:歩数計・活動量計の出荷台数と市場規模推移(2013年~2018年)(グラフ)
図表2-3-11:歩数計の市場拡大への流れ
図表2-3-12:活動量計の市場展開
図表2-3-13:主な家庭用フィットネス機器の分類
図表2-3-14:家庭用フィットネス機器の市場規模推移(2013年~2018年)(表)
図表2-3-15:家庭用フィットネス機器の市場規模推移(2013年~2018年)(グラフ)
図表2-4-1:PHRの対象となるデータ
図表2-4-2:健康情報管理サービス市場の推移
図表2-4-3:健康情報管理サービスの主なビジネスモデル
図表2-4-4:主要ビジネスモデルのポジショニング
図表2-4-5:健康情報管理サービスの市場規模推移(表)
図表2-4-6:健康情報管理サービスの市場規模推移(グラフ)
図表2-4-7:「wellcan」の病気検索
図表2-4-8:「健康チャオ」サービス相関図
図表2-4-9:「ねむログ」サービス画面
図表2-4-10:「ボディデザインプログラム」成功型プロセスの体系図
図表2-4-11:「Welbyマイカルテ」主要機能紹介
図表2-4-12:「健康からだコンパス LifeRoute」システム概要
図表2-4-13:「あすけん」サービスの特徴
図表2-4-14:電子お薬手帳の算定要件
図表2-4-15:薬剤服用歴管理指導料の改定内容
図表2-4-16:電子お薬手帳の市場規模推移(利用者数ベース)(表)
図表2-4-17:電子お薬手帳の市場規模推移(利用者数ベース)(グラフ)
図表2-4-18:電子お薬手帳の主要企業
図表2-4-19:「アインお薬手帳」サービスイメージ
図表2-4-20:「おくすりPASS」利用画面
図表2-4-21:「お薬手帳プラス」主な機能
図表2-4-22:電子お薬手帳のメニュー
図表2-4-23:「harmo」サービス概念図
図表2-5-1:遺伝子検査/遺伝学的検査の流れ
図表2-5-2:主な個人向け遺伝子検査企業
図表2-5-3:青森県ヘルスリテラシー向上コンソーシアム事業モデル
図表2-5-4:「健康おもてなしマイスター」の育成プログラム
図表2-5-5:「丸の内ヘルスケアラウンジ」のサービスフロー
図表2-5-6:「丸の内ヘルスケアラウンジ」の主な提供企業とサービスプログラム
図表2-5-7:COOKPADダイエット 保健指導ツール
図表2-5-8:デサントヘルスアッププログラムのスキーム
図表3-1-1:日本における健康づくり対策の流れ
図表3-1-2:健康づくり対策の具体的な動き
図表3-1-3:都道府県牽引型の取組の仕組み
図表3-1-4:都道府県牽引型の取組一覧
図表3-1-5:やまがた健康マイレージ事業の流れ
図表3-1-6:やまがた健康マイレージ事業 実施自治体
図表3-1-7:ふくしま健民カード事業の流れ
図表3-1-8:ふくしま健民カード事業 実施自治体
図表3-1-9:ふじのくに健康マイレージ事業の流れ
図表3-1-10:静岡県 ふじのくに健康マイレージ事業 実施自治体
図表3-1-11:あいち健康マイレージの流れ
図表3-1-12:愛知県 あいち健康マイレージ事業 実施自治体
図表3-1-13:鳥取県健康マイレージ支援事業の流れ
図表3-1-14:鳥取県健康マイレージ支援事業 実施自治体
図表3-1-15:やまぐち健康マイレージ事業の流れ
図表3-1-16:やまぐち健康マイレージ事業 実施自治体
図表3-1-17:6市実証事業「健幸ポイントシステム」の流れ
図表3-1-18:横浜市「よこはまウォーキングポイント事業」の流れ
図表3-1-19:長岡市「ながおかタニタ健康くらぶ」のダイエットサイクル
図表3-1-20:都道府県別インセンティブプログラム実施区市町村数と実施率
図表3-1-21:健康づくりおけるインセンティブプルグラム 実施自治体一覧
図表3-1-22:健康づくりインセンティブプログラムの拡大ポイント
図表3-1-23:健康づくりインセンティブプログラム拡大の課題

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