2016 シェアリングエコノミー市場の実態と展望 ~民泊/カーシェア/駐車場予約/クラウドソーシング・ファンディング~

欧米ではモノ・スペース・乗り物などをシェアするシェアリングエコノミーサービスが主流となりつつある。日本にも「Airbnb」「Uber」といった海外の大手シェアリングエコノミーサービス事業者が参入してきており、今後のシェアリングエコノミーサービスの普及が見込まれる。本調査レポートでは、シェアリングエコノミーサービスの普及による「自動車業界」「タクシー業界」「ホテル・旅館業界」「コインパーキング業界」「テナント業界」「アパレル業界」「人材派遣業界」「BPO業界」「金融業界」などの既存業界への影響を踏まえながら、その方向性を記した。

発刊日
2016/07/06
体裁
A4 / 192頁
資料コード
C58104500
PDFサイズ
4.5MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:海外で先行的に普及している配車サービスのUberおよび個人宅の宿泊マッチングサービスAirbnbが日本市場に参入してきたことで、「シェアリングエコノミーサービス」が注目を集めている。本レポートではシェアリングエコノミー市場についての調査を行い、下記を明らかにすることを目的としている。
(1)シェアリングエコノミー市場の実態と展望
(2)市場規模と将来予測(2014年度~2020年度)
(3)シェアリングエコノミー事業者の動向
調査対象:シェアリングエコノミーサービス市場
調査対象エリア:日本
調査対象企業数:シェアリングエコノミーサービス提供事業者 19社、民泊物件の運営代行事業者 1社、シェアリングエコノミーサイトへのコンテンツ提供事業者 1社
調査方法:直接面接取材、文献調査その他データ収集
調査期間:2016年4月~2016年6月

資料ポイント
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  • シェアリングエコノミーサービス市場とは
  • 「自動車業界」「タクシー業界」「ホテル・旅館業界」「コインパーキング業界」「テナント業界」「アパレル業界」「人材派遣業界」「BPO業界」「金融業界」 などの既存業界への影響
  • シェアリングエコノミーサービス市場規模予測(2014年度~2020年度)
  • シェアリングエコノミーサービスの将来予測と方向性
  • 参入企業の動向と戦略
  • 個別企業実態調査票
  • 掲載カテゴリー
    ・乗り物のシェアリングエコノミー(カーシェアリング、サイクルシェアリング、ライドシェア、配車アプリ)
    ・スペースのシェアリングエコノミー(民泊サイト、間借りサイト、オンライン駐車場予約サービス)
    ・モノのシェアリングエコノミー(ファッションシェアリング、オンラインレンタルサービス)
    ・ヒトのシェアリングエコノミーサービス(クラウドソーシング、オンラインマッチングサービス)
    ・カネのシェアリングエコノミーサービス(クラウドファンディング、ソーシャルレンディング)

資料概要
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I シェアリングエコノミー市場の実態と展望
II 市場規模と将来予測
III シェアリングエコノミー事業者の定量データ
IV 乗り物のシェアリングエコノミー個別企業実態調査票
V スペースのシェアリングエコノミー個別企業実態調査票
VI モノのシェアリングエコノミー個別企業実態調査票
VII ヒトのシェアリングエコノミー個別企業実態調査票
VIII カネのシェアリングエコノミー個別企業実態調査票

リサーチ内容

■掲載内容

調査結果のポイント

1.市場動向
2.企業動向
3.課題と展望

I シェアリングエコノミー市場の実態と展望

1.シェアリングエコノミー市場とは
  (1)シェアリングエコノミーサービスとは
  (2)注目されている背景
  (3)サービス活用のメリット
  (4)サービス提供事業者の課題
2.各業界に与える影響
  (1)自動車メーカーへの影響
  (2)タクシー会社への影響
  (3)ホテル・旅館業界への影響
  (4)コインパーキング業界への影響
  (5)テナント業界への影響
  (6)衣料業界への影響
  (7)人材派遣・BPO業界への影響
  (8)金融業界への影響
3.シェアリングエコノミー事業者の方向性
  (1)シェアリングエコノミーの認知度
  (2)協業による事業拡大

II 市場規模と将来予測

1.シェアリングエコノミー市場全体の市場規模予測
  (1)全体の市場規模推移予測(2014~2020年度)
2.シェアリングエコノミー市場カテゴリ別の市場規模予測
  (1)乗り物の市場規模推移予測(2014~2020年度)
  (2)スペースの市場規模推移予測(2014~2020年度)
  (3)モノの市場規模推移予測(2014~2020年度)
  (4)ヒトの市場規模推移予測(2014~2020年度)
  (5)カネの市場規模推移予測(2014~2020年度)

III シェアリングエコノミー事業者の定量データ

1.シェアリングエコノミー事業者の収益獲得方法
2.シェアリングエコノミー事業者の売上高
3.シェアリングエコノミー事業者のユーザ数(人)
4.シェアリングエコノミー事業者のユーザ数(社数)
5.シェアリングエコノミーのユーザ属性

IV 乗り物のシェアリングエコノミー個別企業実態調査票

1.株式会社アース・カー
  (1)市場の概況
  (2)サービスの概要とビジネスモデル
  (3)ターゲットと営業スタイル
  (4)他社との差別化ポイント
  (5)課題と解決の方向性
  (6)市場の将来展望および今後の事業展開
2.オリックス自動車株式会社
  (1)市場の概況
  (2)サービスの概要とビジネスモデル
  (3)ターゲットと営業スタイル
  (4)他社との差別化ポイント
  (5)プラットフォームの構築と運用
  (6)課題と解決の方向性
  (7)シェアリングエコノミーが影響を与える業界
  (8)外部企業とのタイアップ
  (9)市場の将来展望および今後の事業展開
3.カーシェアリング・ジャパン株式会社
  (1)市場の概況
  (2)サービスの概要とビジネスモデル
  (3)ターゲットと営業スタイル
  (4)他社との差別化ポイント
  (5)プラットフォームの構築と運用
  (6)課題と解決の方向性
  (7)シェアリングエコノミーが影響を与える業界
  (8)外部企業とのタイアップ
  (9)市場の将来展望および今後の事業展開
4.コギコギ株式会社
  (1)市場の概況
  (2)サービスの概要とビジネスモデル
  (3)ターゲットと営業スタイル
  (4)他社との差別化ポイント
  (5)プラットフォームの構築と運用
  (6)課題と解決の方向性
  (7)シェアリングエコノミーが影響を与える業界
  (8)外部企業とのタイアップ
  (9)市場の将来展望および今後の事業展開
5.株式会社notteco
  (1)市場の概況
  (2)サービスの概要とビジネスモデル
  (3)ターゲットと営業スタイル
  (4)他社との差別化ポイント
  (5)プラットフォームの構築と運用
  (6)課題と解決の方向性
  (7)シェアリングエコノミーが影響を与える業界
  (8)外部企業とのタイアップ
  (9)市場の将来展望および今後の事業展開

V スペースのシェアリングエコノミー個別企業実態調査票

1.akippa株式会社
  (1)市場の概況
  (2)サービスの概要とビジネスモデル
  (3)ターゲットと営業スタイル
  (4)他社との差別化ポイント
  (5)プラットフォームの構築と運用
  (6)課題と解決の方向性
  (7)シェアリングエコノミーが影響を与える業界
  (8)外部企業とのタイアップ
  (9)市場の将来展望および今後の事業展開
2.株式会社アグリメディア
  (1)市場の概況
  (2)サービスの概要とビジネスモデル
  (3)ターゲットと営業スタイル
  (4)他社との差別化ポイント
  (5)プラットフォームの構築と運用
  (6)課題と解決の方向性
  (7)シェアリングエコノミーが影響を与える業界
  (8)外部企業とのタイアップ
  (9)市場の将来展望および今後の事業展開
3.Airbnb Japan株式会社
  (1)市場の概況
  (2)サービスの概要とビジネスモデル
  (3)ユーザーの募集及び交流
  (4)他社との差別化ポイント
  (5)プラットフォームの特徴
  (6)課題と解決の方向性
  (7)外部企業とのタイアップ
  (8)市場の将来展望および今後の事業展開
4.株式会社エボラブルアジア
  (1)サービスの概要
5.株式会社スペースマーケット
  (1)市場の概況
  (2)サービスの概要とビジネスモデル
  (3)ターゲットと営業スタイル
  (4)他社との差別化ポイント
  (5)プラットフォームの構築と運用
  (6)課題と解決の方向性
  (7)シェアリングエコノミーが影響を与える業界
  (8)外部企業とのタイアップ
  (9)市場の将来展望および今後の事業展開
6.軒先株式会社
  (1)市場の概況
  (2)サービスの概要とビジネスモデル
  (3)ターゲットと営業スタイル
  (4)他社との差別化ポイント
  (5)プラットフォームの構築と運用
  (6)課題と解決の方向性
  (7)シェアリングエコノミーが影響を与える業界
  (8)外部企業とのタイアップ
  (9)市場の将来展望および今後の事業展開
7.株式会社百戦錬磨
  (1)市場の概況
  (2)サービスの概要とビジネスモデル
  (3)ターゲットと営業スタイル
  (4)他社との差別化ポイント
  (5)プラットフォームの構築と運用
  (6)課題と解決の方向性
  (7)シェアリングエコノミーが影響を与える業界
  (8)外部企業とのタイアップ
  (9)市場の将来展望および今後の事業展開
8.株式会社Hosty
  (1)市場の概況
  (2)サービスの概要とビジネスモデル
  (3)ターゲットと営業スタイル
  (4)他社との差別化ポイント
  (5)課題と解決の方向性
  (6)シェアリングエコノミーが影響を与える業界
  (7)外部企業とのタイアップ
  (8)市場の将来展望および今後の事業展開

VI モノのシェアリングエコノミー個別企業実態調査票

1.株式会社エアークローゼット
  (1)市場の概況
  (2)サービスの概要とビジネスモデル
  (3)ターゲットと営業スタイル
  (4)他社との差別化ポイント
  (5)プラットフォームの構築と運用
  (6)課題と解決の方向性
  (7)シェアリングエコノミーが影響を与える業界
  (8)外部企業とのタイアップ
  (9)市場の将来展望および今後の事業展開
2.株式会社オムニス
  (1)市場の概況
  (2)サービスの概要とビジネスモデル
  (3)ターゲットと営業スタイル
  (4)他社との差別化ポイント
  (5)プラットフォームの構築と運用
  (6)課題と解決の方向性
  (7)シェアリングエコノミーが影響を与える業界
  (8)外部企業とのタイアップ
  (9)市場の将来展望および今後の事業展開
3.株式会社メルカリ
  (1)市場の概況
  (2)サービスの概要とビジネスモデル
  (3)ターゲットと営業スタイル
  (4)他社との差別化ポイント
  (5)プラットフォームの構築と運用
  (6)課題と解決の方向性
  (7)シェアリングエコノミーが影響を与える業界
  (8)外部企業とのタイアップ
  (9)市場の将来展望および今後の事業展開

VII ヒトのシェアリングエコノミー個別企業実態調査票

1.株式会社エニタイムズ
  (1)市場の概況
  (2)サービスの概要とビジネスモデル
  (3)ターゲットと営業スタイル
  (4)他社との差別化ポイント
  (5)プラットフォームの構築と運用
  (6)課題と解決の方向性
  (7)シェアリングエコノミーが影響を与える業界
  (8)外部企業とのタイアップ
  (9)市場の将来展望および今後の事業展開
2.ペットゴー株式会社
  (1)市場の概況
  (2)サービスの概要とビジネスモデル
  (3)ターゲットと営業スタイル
  (4)他社との差別化ポイント
  (5)プラットフォームの構築と運用
  (6)課題と解決の方向性
  (7)シェアリングエコノミーが影響を与える業界
  (8)外部企業とのタイアップ
  (9)市場の将来展望および今後の事業展開
3.株式会社レレレ
  (1)市場の概況
  (2)サービスの概要とビジネスモデル
  (3)ターゲットと営業スタイル
  (4)他社との差別化ポイント
  (5)プラットフォームの構築と運用
  (6)課題と解決の方向性
  (7)シェアリングエコノミーが影響を与える業界
  (8)外部企業とのタイアップ
  (9)市場の将来展望および今後の事業展開

VIII カネのシェアリングエコノミー個別企業実態調査票

1.日本クラウド証券株式会社
  (1)市場の概況
  (2)サービスの概要とビジネスモデル
  (3)ターゲットと営業スタイル
  (4)他社との差別化ポイント
  (5)課題と解決の方向性
  (6)シェアリングエコノミーが影響を与える業界
  (7)外部企業とのタイアップ
  (8)市場の将来展望および今後の事業展開
2.maneo株式会社
  (1)市場の概況
  (2)サービスの概要とビジネスモデル
  (3)ターゲットと営業スタイル
  (4)他社との差別化ポイント
  (5)プラットフォームの構築と運用
  (6)課題と解決の方向性
  (7)シェアリングエコノミーが影響を与える業界
  (8)外部企業とのタイアップ
  (9)市場の将来展望および今後の事業展開

<図表目次>
図表1 シェアリングエコノミー市場規模推移予測(2014~2020年度)
図表2 シェアリングエコノミーサービスの仕組み
図表3 全体の市場規模推移予測(2014~2020年度)
図表4 乗り物の市場規模推移予測(2014~2020年度)
図表5 スペースの市場規模推移予測(2014~2020年度)
図表6 モノの市場規模推移予測(2014~2020年度)
図表7 ヒトの市場規模推移予測(2014~2020年度)
図表8 カネの市場規模推移予測(2014~2020年度)
図表9 シェアリングエコノミー事業者の収益獲得方法
図表10 シェアリングエコノミー事業者の売上高
図表11 シェアリングエコノミー事業者のユーザ数(人)
図表12 シェアリングエコノミー事業者のユーザ数(社数)
図表13 シェアリングエコノミーのユーザ属性
図表14 カーシェアリングの利用例
図表15 「オリックスカーシェア」会員数および車両台数推移
図表16 「オリックスカーシェア」の料金設定
図表17 「オリックスカーシェア」の主な提携先
図表18 「カレコ・カーシェアリングクラブ」の利用料金
図表19 「カレコ・カーシェアリングクラブ」会員の属性
図表20 バレットパーキングサービス「akippa plus」の利用方法
図表21 エボラブルアジアの旅行コンテンツOEM供給
図表22 スペースマーケットの利用方法
図表23 「軒先ビジネス」の概要
図表24 Hostyの運用代行サービス
図表25 「airCloset」ビジネスモデル全体像
図表26 「SUSTINA」の概要
図表27 「メルカリ」内販売点数ジャンル別販売点数シェア
図表28 「ANYTIMES」のビジネスモデル
図表29 レレレが提供するサービス「TimeTicket」のイメージ図
図表30 「クラウドバンク」の概要
図表31 「maneo」のサービス運営体制
図表32 「maneo」の仕組み

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