2017年版 新卒採用支援市場の現状と展望
倫理憲章の見直しで新卒生の採用選考期間が”後ろ倒し”になり、新卒採用は短期決戦の様相を呈している。加えて、学生の“売り手市場”も相俟って、企業規模の枠を超えた新卒獲得競争が激化している中、知名度で勝る大手優位、中小不利の状況が濃厚となり、さらにはミスマッチによる早期離職など、様々な問題が露呈しはじめている。こうした新卒採用の課題に対して、新卒採用支援サービスの重要性が増し、サービスの多様化に伴い、従来型採用選考からの脱却が図られている。本調査レポートでは、各カテゴリーの市場動向及び新卒採用支援サービス事業者の動向を調査分析することで、当該市場の課題及び今後の市場を展望した。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査目的:新卒採用市場のマーケット動向、企業動向などを調査分析することにより、当該市場の現状と今後の展望を探ることを目的としている。
調査対象:就職情報サイト、イベント・セミナー、新卒紹介、新卒採用アウトソーシング(RPO)、採用アセスメントツール、内定者フォロー
調査方法:事業者への面接取材、電話調査、消費者アンケート調査、各省庁等による公的データ、Web検索データなど、矢野経済研究所独自の資料等により調査を実施
調査期間:2016年12月~2017年3月
- 対象カテゴリー(6市場):就職情報サイト市場、イベント・セミナー市場、新卒紹介市場、採用アウトソーシング(RPO)市場、採用アセスメントツール市場、内定者フォロー市場
- 新卒採用支援6カテゴリー別の市場動向及び市場規模推移、主要参入企業の動向を調査・分析。倫理憲章の見直しの影響による、当該サービスの需要変動、今後の市場性を調査・分析
- 主要私立大学50校の基本データを大学別に個票掲載。実質就職率を矢野経済研究所独自に算出し、ランキングを掲載
- 2016年4月入社の若手社員を対象にWEBアンケート調査を実施(約700サンプル回収)。現会社への就職に至る経緯や、就活時の利用サービスなど就活を回顧するとともに就職後の本音をリサーチ
- 新卒採用支援サービスの主要事業者への直接面談取材による個別動向を掲載(掲載企業21社)。各社のサービス展開状況、顧客・登録学生の動向、事業の方向性・課題など詳細情報を明らかに
第1章 新卒採用支援市場の全体動向
第2章 サービス分野別市場動向
第3章 就職活動生を取り巻く環境
第4章 大学の実態/実質就職率状況
第5章 WEBアンケート調査
第6章 主要事業者の個別動向<企業個票>(16社)
<企業個票>企業向け研修系事業者・適正検査提供事業者(5社)
■掲載内容
調査結果のポイント
<図>新卒採用支援市場規模推移
<図/表>新卒採用支援サービス別市場規模
<表>サービス分野別市場動向
第1章 新卒採用支援市場の全体動向
1.市場動向
(1)総市場規模推移
(2)新卒採用支援サービス別市場規模推移
2.サービス分野別市場動向
3.主要参入事業者動向
(1)参入事業者の概況
(2)主要参入事業者の新卒採用支援サービス展開状況
第2章 サービス分野別市場動向
1.就職情報サイト市場
【市場の定義】
【サービス概況】
【参入事業者の動向】
【市場規模】
【課題と展望】
2.イベント・セミナー市場
【市場の定義】
【サービス概況】
【参入事業者の動向】
【市場規模】
【課題と展望】
3.新卒紹介市場
【市場の定義】
【サービス概況】
【参入事業者の動向】
【市場規模】
【課題と展望】
4.新卒採用アウトソーシング市場
【市場の定義】
【サービス概況】
【参入事業者の動向】
【市場規模】
【課題と展望】
5.採用アセスメントツール市場
【市場の定義】
【サービス概況】
【参入事業者の動向】
【市場規模】
【課題と展望】
6.内定者フォロー市場
【市場の定義】
【サービス概況】
【参入事業者の動向】
【市場規模】
【課題と展望】
第3章 就職活動生を取り巻く環境
1.大学(学部)卒業者と就職者の状況(2005年~2016年)
2.大学卒業生における産業別就職者数推移(2005年~2016年)
3.就職(内定)率の推移(2005年~2017年)
4.大学卒業生における文理別就職者数推移(2005年~2016年)
5.大学卒業生における地域別就職率推移(2005年~2016年)
6.大学卒業生における早期離職状況(2005年~2015年)
第4章 大学の実態/実質就職率状況
◆全国有力私立大学「実質就職率」ランキングTOP50
以下50音順
#1 学校法人愛知学院 / 愛知学院大学
#2 学校法人愛知大学 / 愛知大学
#3 学校法人青山学院 / 青山学院大学
#4 学校法人梅村学園 / 中京大学
#5 学校法人大阪産業大学 / 大阪産業大学
#6 学校法人神奈川大学 / 神奈川大学
#7 学校法人関西大学 / 関西大学
#8 学校法人関西学院 / 関西学院大学
#9 学校法人関東学院 / 関東学院大学
#10 学校法人京都産業大学 / 京都産業大学
#11 学校法人近畿大学 / 近畿大学
#12 学校法人慶應義塾 / 慶應義塾大学
#13 学校法人甲南学園 / 甲南大学
#14 学校法人神戸学院 / 神戸学院大学
#15 学校法人國學院大學 / 國學院大學
#16 学校法人国士舘 / 国士舘大学
#17 学校法人駒澤大学 / 駒澤大学
#18 学校法人上智学院 / 上智大学
#19 学校法人専修大学 / 専修大学
#20 学校法人大東文化学園 / 大東文化大学
#21 学校法人拓殖大学 / 拓殖大学
#22 学校法人玉川学園 / 玉川大学
#23 学校法人千葉工業大学 / 千葉工業大学
#24 学校法人中央大学 / 中央大学
#25 学校法人中部大学 / 中部大学
#26 学校法人帝京大学 / 帝京大学
#27 学校法人帝京平成大学 / 帝京平成大学
#28 学校法人東海大学 / 東海大学
#29 学校法人東京電機大学 / 東京電機大学
#30 学校法人東京農業大学 / 東京農業大学
#31 学校法人東京理科大学 / 東京理科大学
#32 学校法人同志社 / 同志社大学
#33 学校法人東北学院 / 東北学院大学
#34 学校法人東洋大学 / 東洋大学
#35 学校法人中村産業学園 / 九州産業大学
#36 学校法人日本大学 / 日本大学
#37 学校法人日本福祉大学 / 日本福祉大学
#38 学校法人福岡大学 / 福岡大学
#39 学校法人佛教教育学園 / 佛教大学
#40 学校法人法政大学 / 法政大学
#41 学校法人武蔵野女子学院 / 武蔵野大学
#42 学校法人明治学院 / 明治学院大学
#43 学校法人明治大学 / 明治大学
#44 学校法人明星学苑 / 明星大学
#45 学校法人名城大学 / 名城大学
#46 学校法人立教学院 / 立教大学
#47 学校法人立正大学学園 / 立正大学
#48 学校法人立命館 / 立命館大学
#49 学校法人龍谷大学 / 龍谷大学
#50 学校法人早稲田大学 / 早稲田大学
第5章 WEBアンケート調査
WEBアンケート調査概要
(1)調査の目的
(2)調査概要
(3)回答者の属性
【性別】【年齢】【職業】【居住地】【4年制大学の卒業者】【出身学部(系)】
(4)調査結果
Q1.現在の就職先企業に対する就職活動中における志望度合いについて
Q2.就職前と就職後での仕事内容に関する乖離について
Q3.今の就職先への入社に至るまでの経緯について
Q4.今の就職先に対するOB・OG訪問の実施について
Q5.今の就職先に対するインターンシップの参加について
Q6-1.合同企業説明会への参加状況について
Q6-2.合同企業説明会の貢献度について
Q7-1.就職活動対策講座への参加状況について
Q7-2.就職活動対策講座の貢献度について
Q8-1.業界・企業研究会への参加状況について
Q8-2.業界・企業研究会の貢献度について
Q9-1.OB・OG訪問の実施状況について
Q9-2.OB・OG訪問の貢献度について
Q10-1.インターンシップへの参加状況について
Q10-2.インターンシップの貢献度について
Q11.自身が経験した就職活動に対する回顧について
Q12.現在の就職先における満足度について
Q13-1.転職意向の有無について
Q13-2.転職の時期について
第6章 主要事業者の個別動向<企業個票>(16社)
①アイデム
②学情
③カケハシスカイソリューションズ
④キャリアデザインセンター
⑤シンカ
⑥シンクトワイス
⑦DYM
⑧ディスコ
⑨日本データビジョン
⑩ネオキャリア
⑪ヒューマネージ
⑫文化放送キャリアパートナーズ
⑬ベネッセi‐キャリア
⑭マイナビワークス
⑮リクルートキャリア
⑯ワークス・ジャパン
<企業個票>企業向け研修系事業者・適正検査提供事業者(5社)
①ウィル・シード
②シェイク
③トーマツイノベーション
④日本エス・エイチ・エル
⑤日本マンパワー
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。