2017 靴・履物産業年鑑
日本国内の靴・履物袋物の市場を捉えたマーケティング資料。靴・履物業界の市場規模、企業動向を捉え、市場が現在どのようになり、今後どうなっていくのかをレポーティング。靴・履物市場の全体規模、ブランド別(インポート/ライセンス/ドメスティック)、アイテム別(紳士靴/婦人靴/スポーツシューズ/ベビー・子供靴)の状況、また、靴メーカー・卸売業の動向、靴を取り扱っている小売業の動向、関連チャネルの動向のほか、家計調査や貿易統計、商業統計などの靴・履物に関連した統計データにも触れ、様々な角度で靴・履物の市場が捉えられる資料とした。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査目的:靴・履物業界の現状を各企業からの実施調査を行うことにより把握し、今後の靴・履物業界の発展並びに、関連企業の経営戦略立案の一助となるべく作成した。
調査対象:靴・履物、及び、靴資材など靴業界に携わるメーカー、卸、小売業、ならびに周辺関連業者、輸出入業者をその対象とした。
調査方法:面接取材、アンケート留置及び電話取材、加えて補足的に側面調査を行った。
調査期間:2016年9月~2016年12月
- 日本の靴・履物市場に特化した、業界関係者必読のマーケティングレポート
- 2015年度の靴・履物小売市場規模は?
- 2016年度、2017年度の市場規模予測についてもレポート
- 深刻な販売状況が続く婦人靴市場にヒット商品が出現。 婦人靴市場の活路を見出すキーアイテムとは?
- スポーツシューズはランニングシューズやカジュアルスニーカーが引き続き好調
- 慢性的な少子化問題を抱えながら、子供靴市場のプラス成長はなぜ続くのか
第1章 靴・履物業界の動向
第2章 商品別市場動向
第3章 靴・履物メーカー・卸売業の動向
第4章 靴・履物小売業関連チャネルの現状
第5章 各種統計データから見る靴・履物市場
第6章 靴・履物市場参入企業個表
■掲載内容
靴・履物産業年鑑2017年版 ~調査結果のポイント~
第1章 靴・履物業界の動向
1.靴・履物業界の概況
(1)2016年靴・履物市場の動向
(2)2015年度の市場規模、2016年度の市場規模予測
(3)アイテム別概況
(4)流通チャネル別の状況
(5)今後の靴・履物業界市場動向
(6)靴・履物関連事業者を対象とした意識調査
第2章 商品別市場動向
1.ブランドマーケット動向
(1)インポートブランド市場
①小売市場規模推移と市場動向
②インポートブランド市場の将来予測
③有力企業・有力ブランドの動向
(2)ライセンスブランド市場
2.アイテム別マーケット動向
(1)紳士靴市場
(2)婦人靴市場
(3)スポーツシューズ市場
(4)子供靴市場
第3章 靴・履物メーカー・卸売業の動向
(1)靴・履物メーカー・卸売業の状況
(2)靴・履物メーカー・卸売業の今後
(3)主要メーカー・卸売業の業績推移
①(株)リーガルコーポレーション
②(株)ムーンスター
③アキレス(株)
④(株)アマガサ
⑤ヒラキ(株)
⑥(株)卑弥呼
第4章 靴・履物小売業関連チャネルの現状
(1)靴・履物流通チャネルの動向
①百貨店
②量販店
③大型ショッピングセンター
④アウトレットモール
(2)通販・インターネットビジネスの動向
①通信販売ビジネスの概況
②インターネットビジネスの概況
(3)有力専門店の動向
第5章 各種統計データから見る靴・履物市場
1.靴・履物輸入市場の概況(輸入関連指標及び推移)
(1)関税割当制度について
(2)靴・履物の輸入市場
(3)知的財産権侵害物品の輸入差止状況
2.国内靴・履物製造業・卸売業の概況
(1)靴・履物製造業
①靴・履物製造業の状況
②事業所数・事業規模推移
(2)靴・履物卸売業の概況
(3)革靴製品に関する国内生産状況
(4)布・ゴム・プラスチック製靴に関する国内生産状況
3.靴・履物小売業関連指標
(1)小売業全体の販売概況
(2)靴・履物小売業の概況
4.経済環境の状況
(1)景気動向指数・サービス支出DIの推移
(2)消費支出の推移(家計調査より)
①全国・全世帯(2人以上の世帯)及び総世帯の消費支出
②費目別支出の推移
③財・サービス区分でみた消費支出の特徴
(3)靴・履物への消費支出(家計調査にみる靴・履物消費傾向)
①靴・履物支出の推移
②品目別支出と購入単価の推移
③年間収入階級別による支出格差
④地域・都市別支出推移
第6章 靴・履物市場参入企業個表
<有力メーカー・卸・外資系企業 ケーススタディ>
アキレス(株)、(株)アマガサ、(株)エースコーポレーション、大塚製靴(株)、
(株)オギツ、(株)金万、(株)コロンビア、スポーツウェアジャパン、
(株)ストックマン、世界長ユニオン 株式會社、東邦レマック(株)、
トッズ・ジャパン(株)、トモエ商事(株)、(株)バリー・ジャパン、
(株)卑弥呼、(株)ベネクシー、マドラス(株)、(株)馬里奈、(株)丸大、
(株)丸紅フットウェア、(株)ムーンスター、(株)リーガルコーポレーション
<全国靴・履物メーカー・卸・企業概要>
<有力専門店 ケーススタディ>
(株)エービーシー・マート、(株)かねまつ、(株)銀座ヨシノヤ、
神戸レザークロス(株)、(株)ジーフット、ダイアナ(株)、(株)タケヤ、
(株)チヨダ、(株)ミハマ商会
<全国主要専門店企業概要>
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。