2017年版 ブライダル産業年鑑
中長期的には縮小が見込まれる市場ながら、婚礼ビジネスは底堅いビジネスである。その一方で、入籍のみで挙式披露宴を行なわない「なし婚」層の拡大や、家族や近しい人だけで会食する「少人数婚」が俄かに増加しており、単価の低下による市場縮小が明らかとなってきている。本調査レポートでは、挙式披露宴市場の現状把握を中心に、ブライダルジュエリー市場、結婚情報サービス市場などをブライダル関連産業と捉え、市場の現状と今後を分析した。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査目的:ブライダル産業に関連する有力企業を中心にデータの収集及び分析をすることにより、ブライダル産業に関するマーケティングのための参考資料とする
調査対象:ブライダル産業に参入しているサービス業や物販業を中心とした企業及び関連団体など
調査方法:直接面接取材、郵送アンケート調査、文献調査その他データ収集
調査期間:2016年12月~2017年2月
- 潮目を迎えたブライダル関連産業の動向を徹底調査、今後を予測
- 挙式披露宴・披露パーティ市場、ブライダルジュエリー市場、結婚情報サービス市場を深堀
- 婚礼施設運営企業の成長戦略。ホテル業、レストラン業などの事業展開ほか海外ローカル婚礼獲得への取り組みが本格化。業界では新規上場と上場廃止、両方のニュース。再編加速へ?
- 全国のホテル・式場にアンケートを実施、ブライダル事業の運営状況を調査(284施設)
- 大手企業、有力企業(31社)のマーケティング戦略を研究分析
- 婚姻件数は50万件台目前。減少基調に歯止めをかけられるか。マッチングビジネスの最新動向
- 注目企業レポートを2社(オーダーメイドウエディングプロデュース、マッチングビジネス)追加
- 再び注目を集める「沖縄リゾートウエディング」に関するレポートを追加
第1章 総論
第2章 挙式披露宴披露パーティ市場
第3章 ブライダルジュエリー市場
第4章 結婚情報サービス市場
第5章 オンラインマッチングサービス市場
第6章 ブライダル関連有力企業/施設個表
■掲載内容
第1章 総論
1.ブライダル関連産業有力市場
2016年ブライダル関連産業有力市場規模
ブライダル関連産業有力市場規模推移(2011~2017年予測)
2.ブライダル関連有力市場2017年の展望
◆ブライダル関連市場の各市場概況
〔各市場・分野で予測される動向とキーワード〕
3.ブライダルビジネスにおける社会背景
◆婚姻件数
◆市場環境
〔人口予測に基づく婚姻件数予測〕
第2章 挙式披露宴披露パーティ市場
1.挙式披露宴披露パーティ市場の全体動向
(1)市場概況/市場規模推移(2010年~2017年予測)
(2)市場展望
■各社の出店戦略
■新規婚礼施設
(3)会場タイプ別市場規模
(4)施設改装状況
◆新設ホテルの婚礼事業
(5)有力・注目企業の業績
〔婚礼事業運営企業売上高〕
(6)専門式場・レストランの婚礼事業運営動向
(株)八芳園、(株)ひらまつ
(7)互助会の婚礼事業運営動向
〔互助会 婚礼売上高〕
都道府県別 全国互助会運営婚礼施設
2.海外・リゾート挙式
(1)市場概況/市場展望
〔海外・リゾート挙式事業運営企業 事業売上高〕
〔海外・リゾート挙式事業運営企業 主要エリアでの展開状況〕
◇国内リゾート挙式<沖縄>
〔海外・リゾート挙式事業運営企業 沖縄での展開状況〕
◆レポート◆沖縄リゾートウェディング協会の取組み
(2)有力企業動向
ワタベウェディング、グッドラック・コーポレーション、ツカダ・グローバルホールディング
(3)新婚旅行市場規模推移
3.式場運営・プロデュース企業分析
(1)ブライダル関連企業6社の決算分析(連結)
◇ブライダル関連企業6社の業績状況
(2)ブライダル事業運営企業の動向
アイ・ケイ・ケイ(株)、アニヴェルセル(株)、(株)エスクリ、
(株)クラウディア、(株)ツカダ・グローバルホールディング、
(株)テイクアンドギヴ・ニーズ、(株)ディアーズ・ブレイン、
(株)ノバレーゼ、(株)ブライダルプロデュース、(株)ブラス、
(株)ポジティブドリームパーソンズ
◆注目企業分析◆“人生が変わるほどの結婚式”をオーダーメイドでプロデュース
『CRAZY WEDDING(株式会社CRAZY)』
第3章 ブライダルジュエリー市場
1.ブライダルジュエリー市場の全体動向
(1)ブライダルジュエリー小売市場規模推移(1995年~2016年予測)
(2)ブライダルジュエリー小売市場概況
2.ハイジュエラーの動向
Tiffany & Co./ティファニー
BVLGARI/ブルガリ
CHAUMET/ショーメ
Van Cleef & Arpels/ヴァンクリーフ&アーペル
HARRY WINSTON/ハリー・ウィンストン
MIKIMOTO/ミキモト
MELLERIO dits MELLER/メレリオ・ディ・メレー
BOUCHERON/ブシュロン
DE BEERS/デビアス
Chopard/ショパール
TASAKI/タサキ
CARRERA y CARRERA/カレラ イ カレラ
3.各企業・ブランドのブライダルジュエリー展開
エフ・ディ・シィ・プロダクツ、NEW ART、プリモ・ジャパン
◆主なブライダルブランドリスト
第4章 結婚情報サービス市場
1.結婚情報サービス・仲介業市場の全体動向
(1)市場概況/市場規模推移(2010年~2017年予測)
(2)主要参入企業一覧と特徴
(3)主要参入企業のプロモーション方法
(4)主要参入企業の取組課題
(5)主要参入企業の今後の事業展開の方向性
(6)市場課題と市場展望
2. 結婚情報サービス企業分析
(株)IBJ、(株)エクシオジャパン、(株)オーネット、(株)ダイバース、
(株)ツヴァイ、(株)パートナーエージェント、プライムマリッジ(株)、
(株)リクルートマーケティングパートナーズ、(株)リンクバル
第5章 オンラインマッチングサービス市場
1.オンラインマッチングサービス市場の全体動向
(1)市場概況と市場展望/市場規模推移(2013年~2017年予測)
(2)主要参入企業一覧と特徴
(3)主要参入企業のプロモーション方法
(4)主要参入企業の取組課題と市場課題
(5)主要参入企業の今後の事業展開の方向性
2.オンラインマッチングサービス企業分析
(株)エウレカ、(株)ネットマーケティング、マッチ・ドットコムジャパン(株)
第6章 ブライダル関連有力企業/施設個表
〔調査票A〕(詳細調査)
・企業概要(企業名、設立年月、資本金、所在地、URL、代表者、従業員数)
・4年間の業績推移(決算期、総売上高、ブライダル関連売上高、経常利益高)
・株式公開の状況
・主要運営施設概要/営業拠点(所在地、開業年月、会場数、最大収容数、
1日組数、施設コンセプト)
・付帯設備のテナント(貸衣裳、美容・着付け、装花、引出物、写真・DVD・ビデオ)
・利用顧客特性(年間施行組数/顧客数、平均受注単価/平均客単価、
顧客ターゲット、利用顧客の特性)
・商品及びサービス、価格、販売促進政策
・今後の事業政策、課題
・業界・市場展望
掲載企業/分野別50音順
【婚礼施設運営】
アイ・ケイ・ケイ(株)、アニヴェルセル(株)、(株)アルカンシエル、
(株)エスクリ、(株)クラウディア、(株)ツカダ・グローバルホールディング、
(株)テイクアンドギヴ・ニーズ、(株)ディアーズ・ブレイン、(株)ノバレーゼ、
(株)八芳園、(株)ひらまつ、藤田観光(株)、(株)ブライダルプロデュース、
(株)ブラス、(株)ポジティブドリームパーソンズ、ワタベウェディング(株)
【ブライダルジュエリー】
(株)エフ・ディ・シィ・プロダクツ、(株)NEW ART、プリモ・ジャパン(株)
〔調査票B〕簡易調査
・運営概要(施設名、開業年月、所在地、URL、婚礼宴会責任者)
・施設概要(挙式場数・様式・披露宴会場数・施行可能人数)
・3年間の業績推移(決算期、総売上高、ブライダル関連売上高)
・運営状況(年間施行組数、平均受注単価、平均列席者数)
・テナント(貸衣裳、美容・着付け、装花、引出物、写真・DVD・ビデオ)
・顧客の費用の掛け方
・顧客特性
・施設及び婚礼におけるセールスポイント
・インバウンド対応
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。