2018年版 エステティックサロンマーケティング総鑑

当調査は、エステティックサロン市場参入企業におけるエステティックサロン事業の方向性と各社の企業戦略を調査・分析することにより、エステティックサロン市場の現状把握と将来性を展望することを目的として制作したものである。

発刊日
2017/12/26
体裁
A4 / 557頁
資料コード
C59117400
PDFサイズ
9.9MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査対象市場:エステティックサロン市場(美顔市場、痩身・ボディ市場、脱毛市場、物販、その他市場)
※なお、本資料では、エステティックの定義を「人の皮膚を清潔にし、若しくは美化し、体型を整え、又は体重を減ずるための施術を行うこと」と捉え、エステティシャンが手技、化粧品、機器を使用して施術するサロンをエステティックサロンと定義している。
※セルフエステ、訪問エステ、理美容エステ、メディカルエステなどは、対象外としている。
調査期間:2017年10月~2017年12月

資料ポイント
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  • 2016~2017年度見込みの参入企業シェア、エリア別市場規模を分析
  • 2013~2017年度見込みの市場規模、2018~2022年度の市場規模を予測
  • エステティックに関するインターネット消費者調査を実施(女性の利用経験者:1,374名)し、消費者ニーズを分析
  • エステティック用化粧品・機器メーカー〔ディーラー〕の実態を調査(9社)
  • 有力エステティックサロンチェーンの戦略を徹底調査(9社)
  • エステティックサロン(地元単独店・リージョナルチェーン)へアンケート調査(75サロン)
  • エステティック用化粧品市場の動向と市場規模(2012~2016年度)を調査
  • エステティック用化粧品のメーカーシェア(2014~2016年度)を調査
  • エステティック用機器市場の動向を調査

資料概要
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第Ⅰ章 エステティックサロン市場の全貌
第Ⅱ章 エステティックサロンの業態・地域別市場動向
第Ⅲ章 エステティックサロンの施術・物販別市場動向
第Ⅳ章 有力エステティックサロンチェーンの企業戦略分析
第Ⅴ章 エステティックサロン関連注目市場の動向
第Ⅵ章 エステティックサロンに関する消費者調査
第Ⅶ章 エステティックサロンの個別実態
第Ⅷ章 エステティックサロン関連企業のマーケティング戦略

リサーチ内容

■掲載内容

調査結果のポイント

第Ⅰ章 エステティックサロン市場の全貌

1.日本のエステティックサロン総市場
  1)市場概況
  2)エステティックサロン総市場の市場規模推移(2013~2017年度見込み)
  3)施術・物販別市場構成(2017年度見込み)
  4)業態別市場構成(2017年度見込み)
2.エステティックサロン総市場の参入企業シェア
  1)参入企業シェア(総市場:2016~2017年度見込み)
  2)売上高ランキング一覧(総市場:2015~2017年度見込み)
  3)参入企業シェア(施術市場:2016~2017年度見込み)
  4)売上高ランキング一覧(施術市場:2015~2017年度見込み)
  5)参入企業シェア(物販市場:2016~2017年度見込み)
  6)売上高ランキング一覧(物販市場:2015~2017年度見込み)
3.エステティックサロン総市場の今後の方向性と見通し
  1)市場規模予測(2018~2022年度)
  2)市場見通し

第Ⅱ章 エステティックサロンの業態・地域別市場動向

1.業態別市場動向
  1)市場概況
  2)業態別市場規模推移(2013~2017年度見込み)
  3)業態別市場規模予測(2018~2022年度)
  4)業態別店舗数推移(2013~2017年度見込み)
2.地域別市場動向
  1)市場概況
  2)地域別市場規模・参入企業シェア(2016~2017年度見込み)

第Ⅲ章 エステティックサロンの施術・物販別市場動向

1.美顔市場
  1)市場概況
  2)市場規模推移(2013~2017年度見込み)
  3)参入企業シェア(2016~2017年度見込み)
  4)売上高ランキング一覧(2015~2017年度見込み)
  5)市場見通し(市場規模伸長率推移)
  6)市場規模予測(2018~2022年度)
2.痩身・ボディ市場
  1)市場概況
  2)市場規模推移(2013~2017年度見込み)
  3)参入企業シェア(2016~2017年度見込み)
  4)売上高ランキング一覧(2015~2017年度見込み)
  5)市場見通し(市場規模伸長率推移)
  6)市場規模予測(2018~2022年度)
3.脱毛市場
  1)市場概況
  2)市場規模推移(2013~2017年度見込み)
  3)参入企業シェア(2016~2017年度見込み)
  4)売上高ランキング一覧(2015~2017年度見込み)
  5)市場見通し(市場規模伸長率推移)
  6)市場規模予測(2018~2022年度)
4.メンズエステ市場
  1)市場概況
  2)市場規模推移(2013~2017年度見込み)
  3)参入企業シェア(2016~2017年度見込み)
  4)売上高ランキング一覧(2015~2017年度見込み)
  5)市場見通し(市場規模伸長率推移)
  6)市場規模予測(2018~2022年度)
5.物販市場
  1)市場概況
  2)市場規模推移(2013~2017年度見込み)
  3)参入企業シェア(2016~2017年度見込み)
  4)売上高ランキング一覧(2015~2017年度見込み)
  5)市場見通し(市場規模伸長率推移)
  6)市場規模予測(2018~2022年度)
6.エステティック市場規模総括表(2013~2022年度)

第Ⅳ章 有力エステティックサロンチェーンの企業戦略分析

1.施術・物販別販売状況
2.注力する施術分野
3.顧客ターゲットと顧客管理の傾向
4.出店戦略
5.出店地域分布
6.広告・販売促進策
7.今後の市場戦略

第Ⅴ章 エステティックサロン関連注目市場の動向

1.エステティック用化粧品の動向
  1)市場概況
  2)参入企業の戦略分析
   (1)製品戦略(新製品、売れ筋製品、商品傾向)
   (2)価格戦略
    ①-ⅰ)主要参入各社のカテゴリー別 店販化粧品のプライスゾーン:スキンケア
    ①-ⅱ)主要参入各社のカテゴリー別 店販化粧品のプライスゾーン:メイク
    ①-ⅲ)主要参入各社のカテゴリー別 店販化粧品のプライスゾーン:ボディ
    ②主要参入各社の展開するカテゴリー別製品と価格一覧(一部抜粋)
   (3)研究開発戦略(開発動向、商品戦略)
   (4)営業戦略(販売動向、販売戦略)
   (5)流通戦略(流通経路と販売体制)
  3)市場規模推移(2012~2016年度)
  4)メーカーシェア(2014~2016年度)
  5)今後の事業戦略(今後の展望、問題点と課題)
2.エステティック用機器の動向
3.関連市場動向~訪問販売化粧品市場の動向~
4.関連市場動向~理美容市場の動向~

第Ⅵ章 エステティックサロンに関する消費者調査

回答者属性
1.エステサロンの利用状況
  1)エステサロンの利用理由
  2)エステサロンの利用年数
  3)エステサロンの利用回数
  4)エステサロンの年間利用金額
  5)エステサロンの料金支払方法
2.複数のエステサロンの利用状況
  1)複数のエステサロンの利用状況
  2)エステサロンの利用軒数
  3)エステサロンに行かなくなった/変更した理由
3.最近利用したエステサロンのタイプとその理由
  1)最近利用したサロンタイプ
  2)各サロンタイプの利用理由
4.エステサロンへの同伴について
  1)エステサロンに同伴する人
  2)一緒にエステサロンに通っても良い男性
5.エステサロンに希望する点
6.エステサロンの情報源
7.エステサロンで受けたことのある施術と受けたい施術
  1)エステサロンで受けたことのある施術
  2)エステサロンで受けたい施術
  3)エステサロンで受けた施術と受けたい施術
8.妥当と思う料金
  1)概要
  2)施術別料金
9.エステサロンでの物品購入状況
  1)エステサロンでの物品購入経験
  2)エステサロンで購入した物品
  3)エステサロンの物品購入金額
  4)物品の購入経験がない理由
10.エステサロンに対する不安・不満や要望
  1)施術への不安・不満
  2)料金への不安・不満
  3)店舗運営への不安・不満
  4)エステサロンの店舗等への要望
11.エステサロンの評価
  1)エステサロンの認知状況
  2)エステサロンの良い点
  3)サロン別エステサロンの評価
12.スパの利用状況
  1)スパの利用経験
  2)スパで利用したいサービス・設備
13.その他関連施設の利用状況
  1)エステサロン以外で利用したことのある施設
  2)施設の選択理由
14.男性のエステサロン利用について
  1)身近な男性のエステサロン利用状況
  2)身近な男性のエステサロン利用人数
  3)男性のエステサロン利用への賛否

第Ⅶ章 エステティックサロンの個別実態

調査概要
調査結果要旨
1.延べ顧客数(年間)
2.平均単価
3.来店顧客の年齢別構成比
4.売上高構成比
  1)エステティックサロンの売上高構成比
  2)施術別の売上高構成比
  3)物販品目別の売上構成比
5.提供メニュー
6.実施している広告・宣伝
7.今後の方針
8.エステティックサロン市場の5~10年後の予測
9.サウナ設備・バス設備・シャワー設備の有無
10.取扱メーカーと満足度
  1)業務用化粧品
  2)機器
11.取扱化粧品・機器の選定理由
<サロンの個別実態(75件)>

第Ⅷ章 エステティックサロン関連企業のマーケティング戦略

〔エステティックサロン運営企業(9社)〕
株式会社スリムビューティハウス(スリムビューティハウス)
株式会社ソシエ・ワールド(ソシエ)
株式会社不二ビューティ(たかの友梨ビューティクリニック)
株式会社ブルーム(美肌専科LuLuLu、他)
ミス・パリ・グループ(ダンディハウス、ミスパリ、他)
株式会社ミュゼプラチナム(ミュゼ、コロリー)
株式会社村山(気・エステティック・イヴ)
山野愛子どろんこ美容株式会社(ヤマノクレスティサロン)
株式会社ラヴィアンローズ(セント・ラヴィ)

〔エステティックサロン関連商材取扱企業(9社)〕
伊藤超短波株式会社(メビコ・ジャパン事業部)
株式会社インディバ・ジャパン
株式会社スカンジナビアサービス
タカラベルモント株式会社
タルゴジャポン株式会社
ドクターリセラ株式会社
株式会社トマトInc
株式会社ビューティガレージ
リツビ株式会社

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