2018 ユニフォームレンタル市場における主要企業実態調査
景気後退局面においては、経費節減の一環としてユニフォームの廃止や購入時期延期などの策が取られることが多い。しかし、会社の顔となるユニフォームを廃止できない業種では、ユニフォームは必須アイテムでもある。経費は掛けられない、しかし、イメージ戦略の要となるユニフォームは整えなければならない。その両方のニーズを満たすサービスが「ユニフォームレンタル」である。また、ユニフォームを購入した場合、社内での管理業務が煩雑になるが、レンタルの場合は枚数管理も全て委託できるというメリットもある。そのように、イメージ面とコスト面、両面の利点を持つユニフォームレンタルは、注目の業種として新規参入を目指す企業も多い。
本調査レポートは、国内唯一の「ユニフォームレンタル」業界に特化したマーケティングレポートとして、市場規模の考察や分野別の市場環境、主要企業の戦略等について掲載した。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査目的:ユニフォームレンタル市場の動向と主要なユニフォームレンタル事業者を調査することにより、今後の業界の発展に供することを目的とする。
調査対象:ユニフォームレンタルを行う企業及びユニフォームメーカー
調査方法:直接面接取材、及び文献調査
調査期間:2018年5月~2018年6月
・ユニフォームレンタル事業を行う主要各社の取り組み実態をヒアリング調査
・各社の注力需要分野、セールスポイントなどを分析
・ユニフォームレンタルの市場規模を算出、今後の成長性も検証
第1章 ユニフォームレンタル市場の概況
第2章 ユニフォームレンタル企業の動向
第3章 有力企業の事例研究
第4章 ユニフォーム市場の概況
第5章 ユニフォーム市場の分野別動向
調査結果のポイント
第1章 ユニフォームレンタル市場の概況
1.ユニフォームレンタルの市場規模推移
2.ユニフォームレンタル分野別市場
3.ユニフォームレンタル市場への参入企業
4.ユニフォームレンタルサービスのメリット
第2章 ユニフォームレンタル企業の動向
1.主要企業の売上高推移
①主要企業の総売上高とユニフォームレンタル売上高推移
②主要企業のユニフォームレンタル売上高比率推移
③主要企業の市場占有率
2.分野別企業動向
①リネンサプライヤーのユニフォームレンタル
②ユニフォームレンタル専業企業
3.主要企業の戦略比較
①主要販売先
②分野別状況
③クリーニング業務について
④営業戦略
⑤商品管理
⑥競合について
⑦経営戦略と今後の見通し
第3章 有力企業の事例研究
ユニフォームレンタル
アラマーク ユニフォーム サービス ジャパン
カーシーカシマ
共同リネンサプライ
小山
新日本ウエックス
ダスキン
東急リネン・サプライ
東洋リビングサービス
白洋舎
ベネック
モビメント
都ユニリース
ワタキューセイモア
ユニフォームメーカー
住商モンブラン
第4章 ユニフォーム市場の概況
1.ユニフォーム市場の概要
2.ユニフォームの市場規模推移
3.ユニフォーム市場でのメーカーシェア
第5章 ユニフォーム市場の分野別動向
1.ワーキングユニフォーム市場
2.オフィスユニフォーム市場
3.サービスユニフォーム市場
4.スクールユニフォーム市場
付表 全国主要リネンサプライヤー簡易個表
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