2018年版 お稽古・習い事サービス市場徹底調査
「お稽古・習い事」に関連するサービスを提供している事業者の実態、およびサービスに対するユーザーの実態を調査し、「お稽古・習い事」市場の内容別、実施形態別の市場規模、市場動向を明らかにすることを目的としている。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査対象企業:カルチャーセンター/フィットネスクラブ/通信教育事業者/情報サイト運営事業者/各種教室運営事業者
調査方法:直接面接取材、インターネットアンケート調査、文献調査その他データ収集
調査期間:2018年8月~2018年9月
- お稽古・習い事のコンテンツ別市場構造、市場規模推移、サービストレンドを解説
- カルチャーセンター、フィットネスクラブなど業態別の事業戦略と方向性を調査・解説
- お稽古・習い事関連サービスを提供する事業者約30社の企業個表を掲載
- お稽古・習い事に参加している20~60代男女の習い事の実施傾向を調査・解説
- 2020年の新学習指導要領実施に向け、盛り上がりをみせる「プログラミング教室」を徹底調査
- 人生100年時代、リカレント教育などの“学び直し”を背景に、注目の集まるお稽古・習い事市場をレポート!学び手の意識も、「カルチャーセンターの利用・検討状況」は年々上昇傾向に
- 健康志向や働き方改革を背景に、フィットネス市場は堅調に推移
第1章 調査結果のポイント
第2章 事業形態別市場動向
第3章 コンテンツ別市場動向
第4章 主要事業者の個別実態
第5章 「お稽古・習い事」ユーザー動向
第1章 調査結果のポイント
1.市場動向
(1)事業形態別市場動向
(2)コンテンツ市場動向
①2017年度コンテンツ別市場規模・シェア
②コンテンツ別市場規模推移(2016年度・2017年度・2018年度予測)
2.注目トピック
(1)知名度ランキング
(カルチャーセンター市場、フィットネスクラブ市場、通信教育・eラーニング市場)
3.展望と課題
第2章 事業形態別市場動向
1.カルチャーセンター市場
≪市場の定義≫≪市場構造≫≪市場規模≫≪参入事業者≫≪有力事業者シェア≫
≪知名度ランキング≫
2.フィットネスクラブ市場
≪市場の定義≫≪市場概況・市場規模≫≪参入事業者≫≪知名度ランキング≫
3.通信教育・eラーニング市場
≪市場の定義≫≪市場概況≫≪市場規模≫≪参入事業者≫≪知名度ランキング≫
4.情報サイト市場
≪市場の定義≫≪市場構造・市場概況≫≪参入事業者≫
≪ユーザー動向:習い事に関する情報収集手段≫
第3章 コンテンツ別市場動向
1.日本文化教室市場
(1)華道
≪市場の定義≫≪市場規模≫≪市場(業界)動向≫≪参入事業者≫
≪今後の業界の見通し≫
(2)茶道
≪市場規模≫≪市場(業界)動向≫≪参入事業者≫≪今後の業界の見通し≫
(3)書道
≪市場規模≫≪市場(業界)動向≫≪参入事業者≫≪今後の業界の見通し≫
(4)日本舞踊
≪市場規模≫≪市場(業界)動向≫≪参入事業者≫≪今後の業界の見通し≫
(5)囲碁
≪市場規模≫≪市場(業界)動向≫≪今後の業界の見通し≫
(6)将棋
≪市場規模≫≪市場(業界)動向≫≪今後の業界の見通し≫
(7)短歌・俳句
≪市場規模≫≪市場(業界)動向≫≪参入事業者≫≪今後の業界の見通し≫
(8)着付け
≪市場の定義≫≪市場規模≫≪市場(業界)動向≫≪参入事業者≫
≪今後の業界の見通し≫
2.音楽教室市場
≪市場規模≫≪市場(業界)動向≫≪参入事業者≫≪今後の業界の見通し≫
3.スポーツ教室市場
≪市場の定義≫≪市場規模≫≪市場(業界)動向≫≪参入事業者≫≪今後の業界の見通し≫
4.料理教室市場
≪市場の定義≫≪市場規模≫≪市場(業界)動向≫≪参入事業者≫≪今後の業界の見通し≫
5.ダンス教室市場
(1)バレエ
≪市場規模≫≪市場(業界)動向≫≪今後の業界の見通し≫
(2)社交ダンス(ボールルームダンス)
≪市場規模≫≪市場(業界)動向≫≪今後の業界の見通し≫
(3)ジャズダンス・ヒップホップ、その他ダンス
≪市場規模≫≪市場(業界)動向≫≪参入事業者≫≪今後の業界の見通し≫
6.美容・健康教室市場
(1)ネイルアート
≪市場規模≫≪市場(業界)動向≫≪参入事業者≫≪今後の業界の見通し≫
(2)アロマテラピー
≪市場規模≫≪市場(業界)動向≫≪参入事業者≫≪今後の業界の見通し≫
7.パソコンスクール/教室市場
≪市場の定義≫≪市場規模≫≪市場(業界)動向≫≪参入事業者≫≪今後の業界の見通し≫
8.アート教室市場
(1)絵画・彫刻
≪市場規模≫≪市場(業界)動向≫≪参入事業者≫≪今後の業界の見通し≫
(2)写真
≪市場規模≫≪市場(業界)動向≫≪参入事業者≫≪今後の業界の見通し≫
(3)陶芸
≪市場規模≫≪市場(業界)動向≫≪今後の業界の見通し≫
(4)手芸
≪市場規模≫≪市場(業界)動向≫≪参入事業者≫≪今後の業界の見通し≫
(5)フラワーアレンジメント
≪市場の定義≫≪市場規模≫≪市場(業界)動向≫≪参入事業者≫
≪今後の業界の見通し≫
(6)ガーデニング
≪市場の定義≫≪市場規模≫≪市場(業界)動向≫≪参入事業者≫
≪今後の業界の見通し≫
9.外国語教室市場
≪市場の定義≫≪市場規模≫≪市場(業界)動向≫≪参入事業者≫
≪今後の業界の見通し≫
10.多国語教室市場
≪市場の定義≫≪市場規模≫≪市場(業界)動向≫≪参入事業者≫
≪今後の業界の見通し≫
11.子供向け習い事市場
≪市場の定義≫≪市場規模≫≪市場(業界)動向≫≪参入事業者≫
≪今後の業界の見通し≫
12.子供向けプログラミング教室市場
≪市場の定義≫≪市場規模≫≪市場(業界)動向≫≪参入事業者≫
≪今後の業界の見通し≫
第4章 主要事業者の個別実態
1.カルチャーセンター事業者の実態
株式会社朝日カルチャーセンター
≪サービスの特徴≫≪顧客属性≫ ≪業況≫≪事業体制≫
≪プロモーション・営業戦略≫≪課題・今後の方向性≫
株式会社エヌエイチケイ文化センター
≪サービスの特徴≫≪顧客特性≫ ≪業況≫≪事業体制≫
≪プロモーション・営業戦略≫≪課題・今後の方向性≫
株式会社カルチャー
≪サービスの特徴≫≪顧客特性≫ ≪業況≫≪事業体制≫
≪プロモーション・営業戦略≫≪課題・今後の方向性≫
株式会社JEUGIA カルチャー事業部
≪サービスの特徴≫≪顧客特性≫ ≪業況≫≪事業体制≫
≪プロモーション・営業戦略≫≪課題・今後の方向性≫
株式会社セブンカルチャーネットワーク
≪サービスの特徴≫≪顧客特性≫ ≪業況≫≪事業体制≫
≪プロモーション・営業戦略≫≪課題・今後の方向性≫
<カルチャーセンター参入事業者データ個表>
イオンカルチャー株式会社
SBS学苑(静岡放送・静岡新聞社)
近鉄文化サロン(株式会社近鉄百貨店)
株式会社産経学園
株式会社静岡朝日テレビカルチャー
中日文化センターグループ(中日新聞社)
株式会社東急BE
株式会社道新文化センター
株式会社毎日文化センター(毎日新聞社)
株式会社読売・日本テレビ文化センター
2.フィットネス運営事業者の実態
株式会社カーブスジャパン
≪サービスの特徴≫≪顧性属性≫ ≪業況≫≪事業体制≫
≪プロモーション・営業戦略≫≪課題・今後の方向性≫
株式会社コナミスポーツクラブ
≪サービスの特徴≫≪顧客属性≫ ≪業況≫≪事業体制≫
≪プロモーション・営業戦略≫≪課題・今後の方向性≫
セントラルスポーツ株式会社
≪サービスの特徴≫≪顧客属性≫ ≪業況≫≪事業体制≫
≪プロモーション・営業戦略≫≪課題・今後の方向性≫
株式会社ルネサンス
≪サービスの特徴≫≪顧客特性≫ ≪業況≫≪事業体制≫
≪プロモーション・営業戦略≫≪課題・今後の方向性≫
<フィットネス参入事業者データ個表>
株式会社アクトス
株式会社ウェルネスフロンティア ジョイフィット・ヘルステック・カンパニー
SDエンターテイメント株式会社
株式会社オージースポーツ
グンゼスポーツ株式会社
株式会社コパン
株式会社ザ・ビッグスポーツ
株式会社ジェイアール東日本スポーツ
株式会社ジェイエスエス
株式会社THINKフィットネス
スポーツクラブNAS株式会社
株式会社ダンロップスポーツウェルネス
株式会社ティップネス
株式会社東急スポーツオアシス
株式会社東京アスレティッククラブ
株式会社東京ドームスポーツ
株式会社東祥
野村不動産ライフ&スポーツ株式会社
株式会社Fast Fitness Japan
株式会社文教センター
3.通信教育事業者の実態
株式会社学文社
≪サービスの特徴≫≪顧客属性≫ ≪業況≫≪事業体制≫
≪プロモーション・営業戦略≫≪課題・今後の方向性≫
TAC株式会社
≪サービスの特徴≫≪顧客属性≫ ≪業況≫≪事業体制≫
≪プロモーション・営業戦略≫≪課題・今後の方向性≫
株式会社日本マンパワー
≪サービスの特徴≫≪顧客属性・業況≫≪事業体制≫
≪プロモーション・営業戦略≫≪課題・今後の方向性≫
ヒューマンアカデミー株式会社
≪サービスの特徴≫≪顧客属性≫ ≪業況≫≪事業体制≫
≪プロモーション・営業戦略≫≪課題・今後の方向性≫
株式会社ユーキャン
≪サービスの特徴≫ ≪事業体制≫ ≪顧客属性・業況≫
≪プロモーション・営業戦略≫≪課題・今後の方向性≫
4.情報サイト事業者の実態
株式会社趣味なび
≪サービスの特徴≫≪顧客属性≫ ≪業況≫≪事業体制≫
≪プロモーション・営業戦略≫≪課題・今後の方向性≫
株式会社パセリ
≪サービスの特徴≫≪顧客属性≫ ≪業況≫≪事業体制≫
≪プロモーション・営業戦略≫≪課題・今後の方向性≫
株式会社プロトコーポレーション
≪サービスの特徴≫ ≪業況≫≪事業体制≫≪プロモーション・営業戦略≫
≪課題・今後の方向性≫
5.書道教室事業者の実態
株式会社公文エルアイエル
≪サービスの特徴≫ ≪顧客属性≫ ≪業況≫≪事業体制≫
≪プロモーション・営業戦略≫≪課題・今後の方向性≫
6.着付け教室事業者の実態
株式会社長沼
≪サービスの特徴≫ ≪顧客属性≫ ≪業況≫≪事業体制≫
≪プロモーション・営業戦略≫
日本和装ホールディングス株式会社
≪サービスの特徴≫ ≪顧客属性≫ ≪業況≫≪事業体制≫
≪プロモーション・営業戦略≫≪課題・今後の方向性≫
7.音楽教室事業者の実態
株式会社河合楽器製作所
≪サービスの特徴≫ ≪顧客属性≫ ≪業況≫≪事業体制≫
≪プロモーション・営業戦略≫≪課題・今後の方向性≫
一般財団法人ヤマハ音楽振興会
≪サービスの特徴≫ ≪顧客属性≫ ≪業況≫≪事業体制≫
≪プロモーション・営業戦略≫≪課題・今後の方向性≫
8.料理教室事業者の実態
株式会社ABC Cooking Studio
≪サービスの特徴≫ ≪顧客属性≫ ≪業況≫≪事業体制≫
≪プロモーション・営業戦略≫≪課題・今後の方向性≫
東京ガス株式会社
≪サービスの特徴≫ ≪顧客属性・業況≫≪事業体制≫
≪プロモーション・営業戦略≫≪課題・今後の方向性≫
9.パソコンスクール/教室事業者の実態
株式会社リンクアカデミー
≪サービスの特徴≫ ≪顧客属性・業況≫≪事業体制≫≪課題・今後の方向性≫
10.語学教室事業者の実態
株式会社イーオン
≪サービスの特徴≫≪顧客特性・業況≫≪事業体制≫
≪プロモーション・営業戦略≫≪課題・今後の方向性≫
株式会社ECC
≪サービスの特徴≫≪顧客特性・業況≫≪事業体制≫
≪プロモーション・営業戦略≫≪課題・今後の方向性≫
株式会社NOVA
≪サービスの特徴≫≪顧客特性・業況≫≪事業体制≫
≪プロモーション・営業戦略≫≪課題・今後の方向性≫
11.子供向けプログラミング教室事業者の実態
株式会社CA Tech Kids
≪サービスの特徴≫≪顧客属性≫≪事業体制≫≪プロモーション・営業戦略≫
≪課題・今後の方向性≫
株式会社チアリー
≪サービスの特徴≫≪顧客属性≫≪事業体制≫≪プロモーション・営業戦略≫
≪課題・今後の方向性≫
株式会社TENTO
≪サービスの特徴≫≪顧客属性・業況≫≪事業体制≫
≪プロモーション・営業戦略≫≪課題・今後の方向性≫
株式会社富士通ラーニングメディア
≪サービスの特徴≫≪顧客属性≫≪業況≫≪事業体制≫
≪プロモーション・営業戦略≫≪課題・今後の方向性≫
株式会社LITALICO
≪サービスの特徴≫≪顧客属性≫≪業況≫≪事業体制≫
≪プロモーション・営業戦略≫
12.各種教室運営事業者の実態
株式会社トライグループ
≪サービスの特徴≫≪顧客属性≫≪事業体制≫≪プロモーション・営業戦略≫
≪課題・今後の方向性≫
第5章 「お稽古・習い事」ユーザー動向
≪調査目的≫≪調査実施概要≫
1.回答者属性
2.習い事をしている人の消費動向
3.習い事の種類
4.習い事の手段
5.習い事をする動機・目的
6.習い事に関する情報収集手段
7.習い事で挫折した経験
8.事業者のサービスを選ぶ際に重視すること
9.カルチャーセンターの利用・検討状況
10.カルチャーセンターの知名度ランキング
11.フィットネス・スポーツクラブの利用・検討状況
12.フィットネス・スポーツクラブの知名度ランキング
13.通信講座の利用・検討状況
14.通信講座サービス事業者の知名度ランキング
15.大学の公開講座の利用・検討状況
16.情報端末機器を使った習い事への関心
アンケート調査票
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。