2019年版 家庭用・オフィス用家具マーケットの市場実態と将来展望
家庭用家具・オフィス用家具市場の有力参入事業者および関連業界・団体への調査・分析、統計資料等の分析により、各市場の現状と参入事業者の事業戦略を把握し、今後の業界を展望することを目的とする。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査目的:家庭用家具・オフィス用家具市場の有力参入事業者および関連業界・団体への調査・分析、統計資料等の分析により、各市場の現状と参入事業者の事業戦略を把握し、今後の業界を展望することを目的とする。
市場定義:
・国内において製造販売/輸入販売した“木製家具”および“金属製家具”を対象としている。
・国内で製造し、輸出した家具は当市場規模には含んでいない。
調査対象企業:木製家具製造事業者6社、家具小売事業者6社、オフィス用家具メーカー8社、業界団体/協会
調査方法:面接ヒアリング調査、一部書面および電話による補足調査、各種統計等の収集・分析調査
調査期間:2019年7月~2019年9月
家庭用・オフィス用家具市場に関する調査を実施(2019年)
2018年の家庭用・オフィス用家具市場規模は前年比100.2%の1兆383億円
~首都圏における新築オフィスの増加によってオフィス用家具は拡大するも、家庭用家具の需要減によって全体は横ばいで推移~
- 家庭用・オフィス用家具市場規模と有力事業者の動向を掲載
- 法環境、経済環境、人口動態などの市場環境の動向を整理
- 家庭用家具市場の生産ベース・小売ベースの市場規模推計
- オフィス用家具の市場規模の推計、品目別の生産・輸出入動向の実態
- 市況感が回復するなか、参入事業者同士の競争も激化
- 有力参入事業者21社(2017年度掲載社数)の事業戦略の全貌を掲載
総論
第1章:家具市場を取り巻く環境
第2章:家庭用家具市場の実態
第3章:オフィス用家具市場の実態
第4章:有力参入企業の事業実態
総論
調査結果のポイント
1.市場動向
2.企業動向
3.展望と課題
第1章:家具市場を取り巻く環境
1.法・制度環境の動向
1)安全対策関連の動向
2.経済的環境の動向
1)家計における家具関連支出動向
2)住宅・建築物の着工動向
3)住宅リフォームの動向
4)オフィス需要、企業における設備投資の動向
5)素材価格の動向
3.社会的環境の動向
1)人口・世帯数の動向
2)婚姻件数・ブライダル市場の動向
3)通信販売・インターネット販売市場の動向
<図表>
図表1-1-1-1:家庭用家具に貼付される安全関連ラベル
図表1-1-1-2:品目別の「JOIFA標準使用期間」
図表1-2-1-1:1世帯あたり年間家具消費支出の推移
図表1-2-1-1:1世帯あたり年間家具消費支出の推移
図表1-2-1-3:家具の品目別家計支出額の推移
図表1-2-1-4:たんすの家計支出額の推移
図表1-2-1-5:食卓セットの家計支出額の推移
図表1-2-1-6;応接セットの家計支出額の推移
図表1-2-1-7:食器戸棚の家計支出額の推移
図表1-2-1-8:その他の家具の家計支出額の推移
図表1-2-1-9:ベッドの家計支出額の推移
図表1-2-2-1:利用関係別新設住宅着工戸数の推移
図表1-2-2-2:利用関係別新設住宅床面積の推移
図表1-2-2-3:2018年 都道府県別・利用関係別 新設住宅着工戸数
図表1-2-2-4:建物用途別の建築着工動向(床面積ベース)
図表1-2-2-5:建物用途別の建築着工動向(金額ベース)
図表1-2-3:住宅リフォーム市場の市場規模の推移
図表1-2-4-1:東京23区におけるオフィス空室率と平均募集賃料の推移
図表1-2-4-2:大阪市におけるオフィス空室率と平均募集賃料の推移
図表1-2-4-3:名古屋市におけるオフィス空室率と平均募集賃料の推移
図表1-2-4-4:民間設備・公的固定資本における経済成長率の推移(実質、四半期)
図表1-2-4-5:民間設備・公的固定資本における経済成長率の推移(名目、四半期)
図表1-2-5-1:製材の調達価格指数の推移(2011年=100)
図表1-2-5-2:合板の調達価格指数の推移(2011年=100)
図表1-2-5-3:鉄鋼の調達価格指数の推移(2011年=100)
図表1-2-5-4:金属製品の調達価格指数の推移(2011年=100)
図表1-2-5-5:その他の製造工業製品の調達価格指数の推移(2005年=100)
図表1-2-5-6:家具の主要な素材の調達価格指数の推移(2011年=100)
図表1-3-1-1:わが国の総人口の推移
図表1-3-1-2:わが国の世帯数・1世帯あたり人員の推移
図表1-3-1-3:年齢区分別人口の推移と予測
図表1-3-2-1:全国婚姻件数と婚姻率の推移
図表1-3-2-2:平均婚姻年齢の推移
図表1-3-2-3:初婚の夫の年代別婚姻組数の構成比率の推移
図表1-3-2-4:初婚の妻の年代別婚姻組数の構成比率の推移
図表1-3-2-5:全婚姻件数に対する再婚件数の割合の推移
図表1-3-2-6:婚姻時におけるインテリア・家具のアイテム別購入率 (MA)
図表1-3-2-7:婚姻時におけるインテリア・家具購入費用
図表1-3-3-1:インターネット利用人口および普及率の推移
図表1-3-3-2:B to C-ECの市場規模・EC化率の推移
図表1-3-3-3:わが国における物販系B to C-EC市場規模
第2章:家庭用家具市場の実態
1.家庭用家具市場の概要
1)家庭用家具市場の概要
2)家庭用家具市場の市場構造
2.家庭用家具市場の動向
1)木製家具の品目別国内生産動向
2)木製家具の輸入動向
3)木製家具の輸出動向
4)地域別に見る国内木製家具出荷状況
5)家庭用家具の市場規模推計
6)家庭用家具の市場規模予測
3.家具小売市場の動向
1)家具小売市場の市場規模推計
2)家具小売事業者の動向
4.有力参入業者の事業戦略
1)木製家具メーカー
①最近の販売動向
②商品開発の方向性
③販売価格の動向
④販売チャネルの動向
⑤注力している営業活動・販促活動
⑥今後の事業戦略の方向性
2)家具小売業
①最近の販売動向
②商品企画・仕入れの方向性
③店舗展開・店舗づくりに関する戦略
④販売促進に関する戦略
⑤消費者のニーズ・購買行動の変化
⑥今後の事業戦略の方向性
5.家庭用家具市場の今後の見通し/課題・問題点
<図表>
図表2-1-2-1:木製家具製造業の事業所数と製造品出荷額
図表2-1-2-2:家庭用家具市場の流通構造の変化
図表2-1-2-3:「国産家具表示」の認定基準
図表2-1-2-4:「国産家具表示」の認定マーク
図表2-2-1-1:木製家具の国内生産動向
図表2-2-1-2:木製家具の国内生産数量推移
図表2-2-1-3:木製家具の国内生産数量指数
図表2-2-1-4:たんすの国内生産動向
図表2-2-1-5:棚類の国内生産動向
図表2-2-1-6:その他棚の国内生産動向
図表2-2-1-7:応接いすの国内生産動向
図表2-2-1-8:テーブルの国内生産動向
図表2-2-1-9:食卓いすの国内生産動向
図表2-2-1-10:ベッドの国内生産動向
図表2-2-1-11:机の国内生産動向
図表2-2-1-12:その他の家具の国内生産動向
図表2-2-1-13:木製家具の平均単価・平均単価指数(2007年=100)の推移
図表2-2-2-1:家具輸入数量の推移(完成品)
図表2-2-2-2:品目別家具輸入額の推移・比率
図表2-2-2-3:家具輸入額における品目別構成比の推移
図表2-2-2-4:家具輸入の完成品/部分品比率(金額ベース)
図表2-2-2-5:地域別家具輸入額の推移
図表2-2-2-6:家具輸入額(完成品)の国別シェアの推移
図表2-2-2-7:家具輸入額(部分品を含む)国別シェアの推移
図表2-2-2-8:木製家具の輸入額・数量の推移
図表2-2-2-9:地域別木製家具輸入額の推移
図表2-2-2-10:木製家具輸入額の国別シェア(2018年)
図表2-2-2-11:木製家具輸入数量の国別シェア(2018年)
図表2-2-2-12:その他の材料製家具輸入額・数量の推移
図表2-2-2-13:地域別その他の材料製家具輸入額の推移
図表2-2-2-14:その他の材料製家具輸入額の国別シェア(2018年)
図表2-2-2-15:その他の材料製家具輸入数量の国別シェア(2018年)
図表2-2-2-16:家具部分品の輸入額推移
図表2-2-2-17:地域別家具部分品輸入額の推移
図表2-2-2-18:家具部分品輸入額の国別シェア(2018年)
図表2-2-2-19:品目別にみる家具輸入平均単価の推移
図表2-2-3-1:家具輸出額の推移(完成品)
図表2-2-3-2:家具輸出額の構成比推移(完成品)
図表2-2-3-3:家具輸出の完成品/部分品推移
図表2-2-3-4:家具輸出額の地域別構成比(2018年)
図表2-2-3-5:家具完成品輸出額の国別シェア(2018年)
図表2-2-3-6:家具総輸出額の国別シェア(2018年)
図表2-2-3-7:木製家具の輸出額・輸出数量の推移
図表2-2-3-8:木製家具輸出額の国別シェア(2018年)
図表2-2-3-9:その他の材料製家具の輸出額の推移
図表2-2-3-10:その他の材料製家具の輸出額の国別シェア(2018年)
図表2-2-3-11:家具の部分品の輸出額の推移
図表2-2-3-12:家具の部分品の輸出額の国別ランキング(2018年)
図表2-2-4-1:木製家具出荷金額の推移
図表2-2-4-2:木製家具の品目別出荷金額推移
図表2-2-4-3:木製家具出荷金額の品目別構成比の推移
図表2-2-4-4:木製家具出荷金額の都道府県別上位ランキングの推移
図表2-2-5-1:木製家具の国内生産規模推計
図表2-2-5-2:木製家具の国内市場規模推計
図表2-2-5-3:家庭用家具の市場規模推移
図表2-2-6:家庭用家具の市場規模推移・予測
図表2-3-1-1:家具小売市場規模の推移
図表2-3-1-2:家具小売市場での業態別販売比率(2018年)
図表2-3-2-1:家具小売業店舗数の推移
図表2-3-2-2:百貨店・スーパーの家具売上高推移
図表2-3-2-3:百貨店・スーパーの総売上高に占める家具売上高比率の推移
図表2-3-2-3:百貨店・スーパーの総売上高に占める家具売上高比率の推移
図表2-4-1-1:有力参入業者の最近の家具販売動向
図表2-4-1-2:有力参入業者の商品開発におけるコンセプト
図表2-4-1-3:有力参入業者の今後の商品開発方向性
図表2-4-1-4:有力参入業者における販売価格の動向
図表2-4-1-5:有力参入業者における販売チャネルの動向
図表2-4-1-6:有力参入業者の注力している営業活動・販促活動
図表2-4-1-7:WEB・SNSの活用状況
図表2-4-1-8:有力参入業者の海外における営業活動・販促活動
図表2-4-1-9:有力参入企業の今後の事業戦略の方向性
図表2-4-2-1:主要家具小売事業者の業績
図表2-4-2-2:主要家具小売事業者の業績シェア
図表2-4-2-3:有力小売事業者における最近の販売動向
図表2-4-2-4:有力小売事業者の商品企画・仕入れにおける注力ポイント
図表2-4-2-5:有力小売事業者における店舗展開・店舗づくり戦略
図表2-4-2-6:有力小売事業者の販促戦略
図表2-4-2-7:有力小売事業者のWEB・SNSの活用状況
図表2-4-2-8:有力小売事業者の先端技術(AI,IoT等)の活用
図表2-4-2-9:有力小売事業者がとらえる消費者ニーズ・購買行動の変化
図表2-4-2-10:有力小売事業者における今後の事業戦略の方向性
図表2-5-1:今後の家庭用家具市場の見通し(家具メーカー)
図表2-5-2:今後の家庭用家具市場の見通し(家具小売業)
図表2-5-3:家庭用家具市場における課題・問題点(家具メーカー)
図表2-5-4:家庭用家具市場における課題・問題点(家具小売業)
第3章:オフィス用家具市場の実態
1.オフィス用家具市場の概要
1)オフィス用家具市場の概要
2)オフィス空間のあり方の変化
2.オフィス用家具市場の動向
1)金属製家具の品目別国内生産動向
2)金属製家具の輸入動向
3)金属製家具の輸出動向
4)オフィス用家具の市場規模推計
5)オフィス用家具の市場規模予測
3.有力参入企業の販売動向
4.有力参入業者の事業戦略
1)最近の販売動向
2)商品開発の方向性
3)販売価格の動向
4)販売チャネルの動向
5)営業・販売促進活動
6)今後の事業戦略の方向性
5.オフィス用家具市場の今後の見通し
<図表>
図表3-2-1-1:金属製家具の国内生産動向
図表3-2-1-2:事務用机の国内生産動向
図表3-2-1-3:事務用いすの国内生産動向
図表3-2-1-4:収納・備品の国内生産動向
図表3-2-1-5:耐火金庫の国内生産動向
図表3-2-1-6:パーテーションの国内生産動向
図表3-2-1-7:金属製家具の平均単価・平均単価指数(2009年=100)の推移
図表3-2-1-8:金属製家具の販売数量の推移(国内生産ベース)
図表3-2-1-9:金属製家具の販売金額の推移(国内生産ベース)
図表3-2-2-1:金属製家具の輸入額の推移
図表3-2-2-2:地域別金属製家具輸入額の推移
図表3-2-2-3:金属製家具輸入額の国別シェア(2018年)
図表3-2-2-4:金属製家具輸入数量の国別シェア(2018年)
図表3-2-3-1:金属製家具の輸出額の推移
図表3-2-3-2:金属製家具の輸出額の国別シェア(2018年)
図表3-2-4-1:金属製家具の国内生産規模の推計
図表3-2-4-2:金属製家具の国内市場規模の推計
図表3-2-4-3:オフィス用家具の市場規模の推移
図表3-2-5:オフィス用家具の市場規模の推移・予測
図表3-3-1:有力国内オフィス家具メーカー10社の家具関連売上高推移
図表3-3-2:有力オフィス家具メーカー10社のメーカー別家具関連売上高
図表3-3-3:有力オフィス家具メーカー10社のメーカー別家具関連売上高推移
図表3-3-4:有力オフィス家具メーカー10社の家具関連売上高におけるメーカー別シェア
図表3-4-1-1:有力参入事業者における最近の家具関連の販売動向
図表3-4-2-1:有力参入事業者における商品開発のコンセプト
図表3-4-2-2:有力参入事業者における今後の商品開発の方向性
図表3-4-3-1:有力参入事業者における販売価格の動向
図表3-4-4-1:有力参入事業者における販売チャネルの動向
図表3-4-4-2:有力参入事業者における今後の販売チャネルに対する見解
図表3-4-5-1:有力参入事業者の注力している営業・販促活動
図表3-4-5-2:有力参入事業者のWEB、SNSの活用状況
図表3-4-5-3:有力小売事業者の先端技術(AI,IoT等)の活用
図表3-4-5-4:有力参入事業者の海外における事業展開
図表3-4-6-1:家具関連市場全体における課題・問題点
図表3-4-6-2:有力参入事業者における今後の事業戦略の方向性・注力分野
図表3-5-1:東京23区の大規模オフィスビル供給量推移
図表3-5-2:東京23区・エリア別大規模オフィスビル供給量推移
図表3-5-3:有力参入企業からみたオフィス用家具市場の今後の見通し
第4章:有力参入企業の事業実態
1.木製家具製造事業者
◆コイズミファニテック株式会社
◆株式会社白井産業
◆シモンズ株式会社
◆株式会社光製作所
◆飛驒産業株式会社
◆株式会社マルニ木工
2.家具小売事業者
◆株式会社アクタス
◆株式会社大塚家具
◆株式会社オフィスバスターズ
◆株式会社家具の大正堂
◆株式会社ナフコ
◆株式会社Francfranc
3.オフィス用家具メーカー
◆株式会社内田洋行
◆株式会社オリバー
◆株式会社オカムラ
◆コクヨ株式会社
◆株式会社ナイキ
◆ハーマンミラージャパン株式会社
◆プラス株式会社
◆株式会社ライオン事務器
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