2019年版 冷凍パン生地、冷凍パンの市場実態と展望

冷凍パン生地と冷凍パンについて、国内のメーカーと輸入商社における取扱状況と、各社の市場戦略について調査し、冷凍パン生地、冷凍パンの市場実態と今後の市場見通しを行うことを当調査の目的とする。

発刊日
2019/09/30
体裁
A4 / 289頁
資料コード
C61112400
PDFサイズ
10.4MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査対象製品:冷凍パン生地(生地玉冷凍、成型冷凍生地、ホイロ後冷凍生地)/冷凍パン(半焼成冷凍、焼成後冷凍〔製品冷凍〕)
調査対象企業:国内の冷凍パン生地と冷凍パンのメーカー、及び輸入商社
調査方法:直接面接調査を実施
調査期間:2019年7月~2019年9月

調査結果サマリー
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冷凍パン生地・冷凍パン市場に関する調査を実施(2019年)
人手不足や人件費高騰を背景に、2018年度の冷凍パン生地・冷凍パン市場規模は前年度比103.2%の1,765億円に拡大
~半焼成と焼成後冷凍が市場を牽引~

資料ポイント
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  • 1,765億円の冷凍パン生地・冷凍パン市場
  • 人手不足で堅調推移する菓子パン
  • 本格商品が牽引する食パン・食卓パン
  • 生地玉は原価率低減策でベーカリーが支持
  • 市場の主役として成型後冷凍は安定成長
  • 輸入品が高シェア占めるホイロ後冷凍
  • 半焼成と焼成後冷凍が新規チャネルを開拓
  • 焼成後冷凍は市場拡大続き260億円に
  • 輸入品はアジア、欧州、オセアニアから調達
  • 国産品はメーカーの積極策で市場拡大
  • ホテル、レストランなど外部販売が拡大
  • 山崎製パンとアンデルセンが二強
  • セブン&アイ向けは安定市場へ
  • 大手ホールセールがRTBと焼成後を強化
  • 中堅企業は大口需要家のPBに対応
  • 製品、チャネル、加工度、用途で市場規模を算出
  • 注目企業のビジネスモデルを徹底研究
  • 2023年の市場規模、業界マップを予測

資料概要
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第Ⅰ章 マーケットの現状分析と展望
第Ⅱ章 パン市場の現状分析と展望
第Ⅲ章 有力冷凍パン生地・冷凍パンメーカー、商社の市場戦略分析
第Ⅳ章 注目企業の個別実態調査(19社)

リサーチ内容

調査のポイント

1.市場動向
2.企業動向
3.展望と課題

第Ⅰ章 マーケットの現状分析と展望

1.冷凍パン生地、冷凍パンの市場概況
  (1)パン市場における冷凍パン生地、冷凍パンの位置付け
  (2)参入パターン別の流通動向
  (3)冷凍パン生地、冷凍パンの輸入商社動向(海外動向)
  (4)ベーカリー製品の輸入推移(2010~2018年)~輸入額は増加傾向~
  (5)人手不足と人件費高騰が冷凍パン生地・冷凍パン市場に影響
  (6)冷凍パン生地、冷凍パンの販売チャネル動向
  (7)ベーカリーにおける冷凍パン生地・冷凍パンの使用状況
  (8)冷凍パン生地、冷凍パンの主要参入企業
  (9)冷凍パン生地、冷凍パンの主要製品
  (10)冷凍パン生地向け小麦粉使用量推移(2010~2018年)
2.冷凍パン生地、冷凍パンの現状と展望
  (1)加工度別の市場動向
  (2)販売チャネル別の市場動向
  (3)冷凍パン生地、冷凍パン市場の問題点と課題
  (4)冷凍パン生地、冷凍パンの市場拡大要因
3.冷凍パン生地、冷凍パンの市場規模推移(2014~2018年度)
  (1)冷凍パン生地全体~2018年度は1,765億円に~
  (2)食パン、食卓パン~手間いらずの高加工度品が増加、高級食パンブームも影響~
  (3)菓子パン類~需要分野が拡大、高加工度への引き合いが強まる~
  (4)生地玉冷凍~人件費高騰と人手不足から、原価率低減への対策商品に~
  (5)成型後冷凍~冷凍パン生地の主力市場は増加傾向~
  (6)ホイロ後冷凍~管理の難しさから伸び悩む~
  (7)半焼成冷凍パン、焼成後冷凍パン(冷凍パン)~市場ニーズを受け、260億円市場に拡大~
  (8)外部販売分~新チャネルが市場を牽引~
  (9)内部使用分~直営店が伸び悩む中、自社工場内の効率生産目的が健闘~
  (10)輸入冷凍パン生地・冷凍パン~高加工品へのニーズが市場を後押し~
  (11)国産冷凍パン生地・冷凍パン~大手メーカーが注力し堅調推移~
4.冷凍パン生地、冷凍パンのメーカーシェア(2018年度)
  (1)全体~トップは僅差で山崎製パン~
    ①メーカーシェア
    ②売上高ランキング一覧
  (2)食パン、食卓パン~アンデルセングループとホールセール企業が上位~
    ①メーカーシェア
    ②売上高ランキング一覧
  (3)菓子パン類~「セブンイレブンオリジナルパン」向けが高シェア~
    ①メーカーシェア
    ②売上高ランキング一覧
  (4)生地玉冷凍
    ①メーカーシェア
    ②売上高ランキング一覧
  (5)成型後冷凍
    ①メーカーシェア
    ②売上高ランキング一覧
  (6)ホイロ後冷凍
    ①メーカーシェア
    ②売上高ランキング一覧
  (7)半焼成冷凍パン、焼成後冷凍パン(冷凍パン)
    ①メーカーシェア
    ②売上高ランキング一覧
  (8)外部販売分
    ①メーカーシェア
    ②売上高ランキング一覧
  (9)内部使用分
    ①メーカーシェア
    ②売上高ランキング一覧
5.冷凍パン生地、冷凍パンの今後の市場見通し
6.冷凍パン生地、冷凍パンの市場規模予測(2019~2023年度)
  (1)冷凍パン生地全体~2023年度は1,959億円に~
  (2)食パン、食卓パン~半焼成、製品冷凍が牽引し微増推移~
  (3)菓子パン類~市場の7割占める主力商品は今後も堅調~
  (4)生地玉冷凍~人手不足で微減推移~
  (5)成型後冷凍~メイン市場であるが、高加工度品に押される~
  (6)ホイロ後冷凍~当面、微減推移を予測~
  (7)半焼成冷凍パン、焼成後冷凍パン(冷凍パン)~400億円を超える~
  (8)外部販売分~年率2~3%の推移を予測~
  (9)内部使用分~微増傾向が続く~
  (10)輸入冷凍パン生地・冷凍パン~2023年度の市場規模は198億円に~
  (11)国産冷凍パン生地・冷凍パン~2023年度の市場規模は1,761億円に~
7.冷凍パン生地、冷凍パンの市場規模推移と予測一覧(2014~2023年度)

第Ⅱ章 パン市場の現状分析と展望

1.市場概況~パン業界は構造転換進む~
2.商品動向~商品の絞込みと定番を育成~
3.企業動向~業態・業種間での熾烈な戦いは続く~
4.チャネル動向~チャネル構成比の20年~
5.踊り場にあるコンビニパン
6.有力ベーカリーは新業態開発と海外展開を積極化
7.メーカー、ベーカリーの海外展開
8.高級食パンブームの今後
9.ロングライフパンと缶詰パンは備蓄・支援用で注目集める
10.ダイエットに喧伝される低糖質パン
11.パンの総市場規模推移(2013~2017年度)~2017年度は1兆5,582億円~
12.商品別市場構成比(2017年度)~惣菜パンと調理パンがシェアアップ~
13.末端チャネル別市場構成比(2017年度)~コンビニ、その他チャネルが拡大~
14.地域別市場構成比(2017年度)~関東は39.3%、近畿は18.6%~
15.メーカーシェア(2017年度)~上位10社の占有率は6割近く~
16.パン市場の拡大要因・阻害要因と2022年展望
17.パンの総市場規模予測(2018~2022年度)~2022年は1兆6,245億円に~

第Ⅲ章 有力冷凍パン生地・冷凍パンメーカー、商社の市場戦略分析

1.参入経緯、参入方法
2.注力商品の傾向と商品開発動向
3.生産・輸入動向
4.販売動向
5.物流体制、及び対策
6.今後の市場戦略

第Ⅳ章 注目企業の個別実態調査(19社)

アリスタフードソリューションズジャパン(株)
~グループ年商34.4億ユーロのグローバル企業~

(株)アンデルセン・パン生活文化研究所
~家庭向け石窯パンの焼成後冷凍パンを発売、食事パン軸に成長図る~

(株)イズム
~クロワッサン、デニッシュが伸長~

オーランドフーズ(株)
~利益向上のため玉子ドーナツをコア・コンピタンスに~

(株)オイシス
~冷凍パン生地を活用して計画生産~

岡野食品グループ
~地元商圏のシェア拡大、外食ホテル向け営業を強化~

給食企画体
~冷凍パン生地と保育園向け食器が二本柱~

(株)神戸屋
~高級食パンブームで専用生地が好調~

(株)サンフレッセ
~新工場「湘南工場」は安定稼働に向かう~

敷島製パン(株)
~設備増強で焼成後冷凍(業務用、家庭用)を拡販~

昭和冷凍食品(株)
~外食・高齢者施設へ広がる冷パン需要~

(株)スタイルブレッド
~今期はデニッシュラインを増強~

テーブルマーク(株)
~業務用はホテルを軸に、介護施設・病院の給食需要を見込む~

トップトレーディング(株)
~フランス産小麦、ヨーロッパ産バターで価値ある商品を提供~

フジパングループ本社(株)
~商品アイテムを絞り、生産の効率化を図る~

(株)フランソア
~コンビニエンスストアの飽和により、冷凍パン生地は伸び悩み~

ミヨシ油脂(株)
~製パン油脂開発のアンテナ的存在の冷凍パン生地~

山崎製パン(株)
~新規販路、RTB、焼成後冷凍に注力~

(株)リョーユーパン
~ベーカリー展開の拡大が冷凍パン生地の成長に~

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