2019 ホームファッションブランド

近年のホームファッション業界は、大手SPA型企業の台頭により寡占化が進んでいる。また従来の老舗寝具メーカーの経営統合やアパレル業界からの新規参入、事業からの撤退など、業界再編の波が押し寄せている。
一方、商品や新サービスの広がりはかつてないほど多様化しており、群雄割拠の様相を呈している。このような目まぐるしく変化するホームファッション業界の現状と今後を把握することを目的に資料をまとめた。

発刊日
2019/12/11
体裁
A4 / 570頁
資料コード
C61114000
PDFサイズ
11.4MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査対象市場:ホームファッション市場(ベッドリネン・寝具、タオル製品、ナイトウェア・ホームウェア、ホームファニチュア、ホームライティング、インテリアファブリックス、キッチン・テーブルウェア)
対象エリア:日本
調査対象先:ホームファッション市場参入企業、その他関連企業/関連団体
調査方法:直接面接取材、電話取材及びその他周辺間接調査、文献調査その他データ収集
調査期間:2019年10月~2019年12月

資料ポイント
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  • ホームファッション市場にフォーカスした国内唯一のマーケティング資料
    国内有力メーカー、ホームファッション小売店、インポートブランド企業、輸入代理店など徹底取材
    ホームファッションブランド市場の実態を把握。今後の動向を予測。
  • 国内ホームファッション、インポート、ライセンス等に関する長期時系列データ掲載
    小売市場のマーケットサイズ、品目別マーケットサイズ、輸入統計から推計したインポート市場等
  • 国内マーケットの現況と展望を分かりやすく解説
    有力企業のケーススタディ(企業概要、業績推移、商品動向、流通チャネル戦略、広告宣伝戦略、今後の事業戦略)
  • 分野別マーケティングデータの充実
    掲載ブランド数は、ホームファッションブランド企業約70社
    市場動向(販路、ブランド、商品動向等)、参入企業各社の実態と戦略が一目瞭然
  • 機能性ホームファッションなど多様化する商品市場の動向を掲載
    機能性ホームファッションの可能性
    ホームファッションブランド市場のポテンシャルと今後の展望

資料概要
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第1章.総論~ホームファション業界の現状と将来展望
第2章.ホームファッション商品別市場動向
第3章.ホームファッション販売チャネル動向
第4章.ホームファッション関連ブランドの動向
第5章.ケーススタディ
第6章.参入企業簡易個表

リサーチ内容

調査結果のポイント

第1章.総論~ホームファション業界の現状と将来展望

1 総論~ホームファッション業界の展望
  1.ホームファッション業界の現状
  2.ホームファションマーケットの市場規模推移
  3.ホームファッションマーケットの品目別動向
2 ホームファッション業界の今後を読み解く
  ≪6つの動機から市場を読み解く≫
  動機1.新規需要の機会
    ①新設住宅需要
    ②独立・転居需要
    ③ブライダル需要
    ④キッズ需要
  動機2.価格ウェイトの増加
    ①低価格帯市場の動向
    ②高価格帯市場の動向
  動機3.買い増し・買い替えを生む消費者心理・消費動向の変化
  動機4.技術革新、機能、付加価値が顧客をつかむ
  動機5.利便性、買い易さの追求
  動機6.サービス、接客対応向上による需要喚起

第2章.ホームファッション商品別市場動向

1.ベッドリネン・寝具市場
  (1)小売市場規模の推移
  (2)生産・輸入動向
  (3)商品動向
  (4)販売チャネル動向
  (5)企業動向
2.タオル・タオル製品市場
  (1)小売市場規模の推移
  (2)生産・輸入動向
  (3)商品動向
  (4)企業動向
3.ナイトウェア・ホームウェア市場
  (1)小売市場規模の推移
  (2)商品動向
  (3)販売チャネル動向
  (4)企業動向
4.ホームファニチュア市場
  (1)小売市場規模の推移
  (2)生産・輸入動向
  (3)商品動向
  (4)企業動向
5.ホームライティング市場
  (1)小売市場規模の推移
  (2)生産・輸入動向
  (3)商品動向
  (4)販売チャネル動向
  (5)企業動向
6.インテリアファブリックス市場
  (1)小売市場規模の推移
  (2)生産・輸入動向
  (3)商品動向
  (4)販売チャネル動向
  (5)企業動向
7.キッチン・テーブルウェア市場
  (1)小売市場規模の推移
  (2)生産・輸入動向
  (3)商品動向
  (4)販売チャネル動向
  (5)企業動向

第3章.ホームファッション販売チャネル動向

1.百貨店チャネルの動向
  (1)市場規模の推移
  (2)商品別売上高
  (3)百貨店販路の変化
  (4)大手百貨店の動向
  (5)インバウンドの動向
  (6)家具・家庭用品売場の動向
    家具・家庭用品売上高ランキング
2.量販店の動向
  (1)市場規模の推移
  (2)業界動向
3.通販・インターネット市場の動向
  (1)家具・インテリア、雑貨のEC市場規模概要
  (2)家具・インテリア、雑貨、日用品のネット通販企業動向
    アスクル「ロハコ」事業
    ベガコーポレーション
4.アウトレットチャネルの動向
  (1)市場規模の推移
  (2)有力アウトレットモールの売上高(2018年度)
5.ショッピングセンター(大型商業施設)の動向
  (1)市場規模の推移
  (2)有力商業施設の状況
  (3)参考データ(ショッピングセンター・百貨店・チェーン店)

第4章.ホームファッション関連ブランドの動向

1.ライセンスブランド市場
  (1)ホームファッション関連商品におけるライセンスブランドの動向
    ①寝装品・インテリアファブリックのライセンス動向
    ②タオルのライセンス動向
    ③ナイティ・ホームウェアのライセンス動向
    ④陶磁器・ガラス器・カトラリーのライセンス動向
    ⑤バス・トイレタリーのライセンス動向
2.インポートブランド市場
  ≪資料≫貿易統計(ホームファッション関連アイテム)

第5章.ケーススタディ

(株)アクタス
(株)アスプルンド
イオンリテール(株)
イケア・ジャパン(株)
(株)イケヒコ・コーポレーション
(株)イノアックリビング
イルムスジャパン(株)
(株)カインズ
(株)カッシーナ・イクスシー
カリモク家具(株)
(株)コンランショップ・ジャパン
(株)サザビーリーグ
(株)島忠
昭和西川(株)
(株)スキャンデックス
(株)セリア
(株)センプレデザイン
立川ブラインド工業(株)
(株)ツカモトコーポレーション
(株)東急ハンズ
(株)東京インテリア家具
(株)ナフコ
西川(株)
(株)ニトリホールディングス
日本フィスバ(株)
日本フロス(株)
(株)ハンプティーダンプティー
ビタクラフトジャパン(株)
フィスカース・ジャパン(株)
フランスベッドホールディングス(株)
(株)Francfranc
(株)プレステージジャパン
(株)ベガコーポレーション
ホットマン(株)
(株)マッシュスタイルラボ
(株)ミサワ
(株)明和セールス
リチャードジノリ・アジアパシフィック(株)
リヤドロジャパン(株)
(株)良品計画
(株)レプレゼント

第6章.参入企業簡易個表

(株)アクタス
(株)アスプルンド
(株)アルフレックスジャパン
イケア・ジャパン(株)
(株)イデアインターナショナル
(株)インターオフィス
(株)ウェルカム
(株)大塚家具
(株)カッシーナ・イクスシー
カリモク家具(株)
(株)川島織物セルコン
河淳(株)
クリストフルジャパン(株)
(株)グループセブジャパン
三共生興(株)
ジーケージャパンエージェンシー(株)
(株)シマダトレーディング
(株)島忠
シモンズ(株)
昭和西川(株)
(株)シリウスコーポレーション
(株)セリア
(株)センプレデザイン
(株)チェリーテラス
ティーライフ(株)
テンピュール・シーリージャパン㈲
(株)東急ハンズ
(株)ナフコ
西川(株)
(株)ニトリホールディングス
日本フィスバ(株)
日本フロス(株)
(株)ノリタケカンパニーリミテド
バカラパシフィック(株)
(株)ハンプティーダンプティー
ビタクラフトジャパン(株)
フェイラージャパン(株)
フランスベッドホールディングス(株)
(株)Francfranc
(株)プレステージジャパン
(株)ぶんご
(株)ベガコーポレーション
(株)ボーコンセプト・ジャパン
ホットマン(株)
(株)マッシュスタイルラボ
(株)ミサワ
(株)明和セールス
リチャードジノリ・アジアパシフィック(株)
(株)リビングハウス
リヤドロジャパン(株)
(株)良品計画
ル・クルーゼジャポン(株)
(株)レプレゼント
ロフテー(株)
(株)ロフト
(株)私の部屋リビング

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