2020 屋内位置情報ソリューションの可能性展望
屋外の位置情報はGPSの普及とともに当たり前の技術となる一方で、屋内の位置情報を把握することに関してもニーズが高まりつつあり、商業施設や工場、病院などにおいて、ソリューションが提案されつつある。しかし、屋内位置情報の技術については、様々な方式が提案されており、まだそのデファクトの奪い合いが行われている。ベンチャーが中心であった当該市場においても、ドコモやパナソニックなどの大手事業者の参入が見られ、競合環境は今後ますます激化が予想されている。
2017年度の市場規模見込みは、21億5000万円程度と推計され、前年比で約150%と、前年に引き続き高い成長率を示していると言えるが、決して大きな市場規模とは言い難く、市場は未だ黎明期である。
分野別の実績では、現時点で最も導入実績が大きいのは製造分野であり、市場の過半数を占めている状況である。市場はB2Bでの導入が効果的であると言われており、製造業はその条件に完全に一致している。
本書は、こうした最新の屋内位置情報ソリューションの動向と可能性を展望するものである。
調査資料詳細データ
調査目的:屋内位置情報ソリューション関連事業に取り組む各ソリューションベンダーへのヒアリングを実施することにより、市場の動向、メーカーの戦略を明らかにすると共に、市場の現状および将来展望を明らかにすることを目的とする。
調査方法:専門調査員による直接面接取材
調査期間:2019年10月~2019年12月
屋内位置情報ソリューション市場に関する調査を実施(2019年)
2020年度の国内の屋内位置情報ソリューション市場は前年度比31.0%増の50億3,000万円に拡大と予測
~省力化や自動化、安全性向上などを目的に、製造業の生産現場や倉庫、オフィス、病院等での利用が進展~
- 国内市場を牽引する【主要15社程度へのヒアリング】をもとに取組動向や今後の戦略を分析
- 技術検証フェーズから本格的なビジネス展開局面へ入る市場の実態と展望を明らかに
- 具体的なサービス・アプリケーションの最新トレンドと展望を分野別に徹底解剖
- 屋内位置情報関連ビジネスへの参入検討には必携の一冊
第1章 総論
第2章 市場動向
第3章 導入事例の研究
第4章 技術別の動向
第5章 主要企業の動向
調査結果のポイント
第1章 総論
1.調査結果の概要
2.総括
第2章 市場動向
1.市場概況
2.参入企業一覧
3.市場規模推移
4.各社の強みと差別化ポイント
5.ターゲットユーザー
6.販売戦略
7.導入先の傾向と需要分野構成
8.適用技術と採用の理由
9.競合技術の評価と採用の可能性
10.市場拡大のための課題
11.技術面の課題と開発の方向性
12.今後の事業展開の方向性
13.市場規模予測と今後の展望
第3章 導入事例の研究
1.流通業・公共施設
2.建設業
3.製造業
4.病院・医療
5.オフィス
第4章 技術別の動向
1.Wi-Fi
2.BLE(Bluetooth Low Energy)
3.RFID
4.UWB
5.可視光
6.超音波
7.iPNT
8.自律航法(PDR:Pedestrian Dead Reckoning)
9.地磁気
10.実証実験の動向
第5章 主要企業の動向
株式会社WHERE
NECネッツエスアイ株式会社
カシオ計算機株式会
クウジット株式会社
サイトセンシング株式会社
株式会社ジークス
株式会社タグキャスト
パナソニック ソリューションテクノロジー株式会社
株式会社ビーキャップ
株式会社日立ソリューションズ
マルティスープ株式会社
株式会社村田製作所
Ubisense Limited.
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