2021 アジア二輪車市場におけるユーザーアンケート調査と市場展望
SDGs、LCA、燃費規制の対策で二輪車でも電動化が進展。コロナ禍で変容した生活様式をアジア7カ国の二輪保有ユーザーを対象にアンケートで分析。
発刊日
2021/06/28
体裁
A4 / 162頁
資料コード
C62125500
PDFサイズ
7.2MB
PDFの基本仕様
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カテゴリ
調査資料詳細データ
調査概要
調査結果サマリー
資料ポイント
調査目的:二輪車に関する現状の市場動向を明らかにし、ユーザーの消費マインドの動向を踏まえ、今後の市場展望を俯瞰する
調査対象:二輪車の市場動向および対象国における二輪車ユーザー
調査対象先:7カ国における二輪車ユーザー
調査方法:研究員による面談取材、Web 取材、文献調査、ネットアンケート調査など
調査期間:2020年12月~2021年6月
アジア7カ国における二輪車ユーザーのアンケート調査を実施(2021年)
コロナ禍で利用が増えた移動手段として、アジア6カ国では「オートバイ」の回答率が高い結果に
~日本、インド、中国、インドネシア、ベトナム、タイ、フィリピンの二輪車保有ユーザー約2,400人のコロナ禍の移動手段、電動バイクに対する意識等を調査・分析~
- 世界二輪市場の約90%を占めるアジア市場のユーザーを対象にアンケート調査を実施。
- 対象地域は日本、インド、中国、インドネシア、ベトナム、タイ、フィリピンの二輪車保有ユーザーで各300サンプルを確保。
- アンケートは、コロナ禍での生活様式の変化、二輪購入の動機、電動化やコネクテッドなど次世代技術へのインサイトを収集分析。
- ユーザーアンケートのほか、各国二輪市場動向と統計、電動二輪の市場規模予測、二輪で電動化が求められる理由も記載。
- 第1章と第2章は「2021 電動化が進む二輪市場の最新動向と市場展望」(C62125400)と同じ内容となります。
リサーチ内容
調査結果のポイント
第1章 二輪車市場総論
1-1.本調査対象の範囲と市場概況
1-2.二輪車で電動化が求められる理由
理由①:環境規制の強化
理由②:モビリティー・マネジメント
理由③:企業の社会的責任
理由④:物流課題
1-3.電動バイクの問題点と秀逸点
問題点①:法規・基準の整備(日本)
問題点②:車体価格
問題点③:航続距離
問題点④:多彩な充給電方式の見極め
問題点⑤:バイクならではの価値の創出
秀逸点①:購入補助金
秀逸点②:燃料コスト
秀逸点③:メンテナンス性
秀逸点④:加速性、静粛性
秀逸点⑤:CSRとSWAPシステムの相性
秀逸点⑤:DC充電の可能性
秀逸点⑥:ハイブリッド二輪の可能性
1-4.競合となる電動小型モビリティーの動向
・電動自転車
・電動キックボード
・電動マイクロカー
1-5.フリート需要が電動バイクの可能性を広げる
・都市コミューターで導入が進む欧州
・Bangaloreを中心に電動バイクが普及するインド
・試験導入を進める東南アジアの2大デカコーン
1-6.コロナ禍における二輪車の成長シナリオ
・Afterコロナではマイクロモビリティーの存在感が増す
・2020年の四輪と二輪の販売状況
・レジリエンス(回復)の中心となる市場は?
・二輪の発展方向性
第2章 地域別二輪車市場の現状
2-1.市場規模
2-1-1 販売台数実績(2015~2020年)
2-1-2 生産台数実績(2015~2020年)
2-1-3 主要地域別、排気量別の需要台数予測(2019~2030年)
2-1-4 電動バイクの市場規模予測(2019~2030年)
2-1-5 メーカーシェア(2020年)
2-2.二輪車市場概況の地域別一覧
2-3 日本
2-4 欧州
2-5 米国
2-6 インド
2-7 中国
2-8 台湾
2-9 インドネシア
2-10 ベトナム
2-11 タイ
2-12 フィリピン
2-13 パキスタン
2-14 その他の注目される二輪市場
・ナイジェリア
・バングラデシュ
・CLM(カンボジア、ラオス、ミャンマー)
第3章 地域別のアンケート結果
3-1 アンケート調査要綱と調査項目
3-2 プロファイルとエグゼクティブ・サマリー
3-3 日本
二輪の運転頻度(Q2)
最も使用するバイクの排気量(Q4)
最も使用するバイクの購入理由(Q6)
コロナ禍で利用が増えた移動手段(Q9)
電動バイクの利用意向(Q10)
電動バイクのプラスイメージ(Q11)
電動バイクのマイナスイメージ(Q12)
求めているコネクテッド機能(Q16)
3-4 インド
二輪の運転頻度(Q2)
最も使用するバイクの排気量(Q4)
最も使用するバイクの購入理由(Q6)
コロナ禍で利用が増えた移動手段(Q9)
電動バイクの利用意向(Q10)
電動バイク購入者の移動手段変化(Q15)
3-5 中国
二輪の運転頻度(Q2)
最も使用するバイクの購入理由(Q6)
電動バイクの利用意向(Q10)
電動バイクのプラスイメージ(Q11)
電動バイク購入者の移動手段変化(Q15)
3-6 インドネシア
二輪の運転頻度(Q2)
購入理由(Q6)
バイク購入における不満点(Q8)
コロナ禍で利用が増えた移動手段(Q9)
電動バイクの利用意向(Q10)
電動バイクのマイナスイメージ(Q12)
電動バイク購入者の移動手段変化(Q15)
3-7 ベトナム
二輪保有台数(Q1)
二輪の運転頻度(Q2)
最も使用するバイクの購入理由(Q6)
コロナ禍で利用が増えた移動手段(Q9)
電動バイクの利用意向(Q10)
電動バイクのプラスイメージ(Q11)
電動バイク購入者の移動手段変化(Q15)
3-8 タイ
二輪の運転頻度(Q2)
最も使用するバイクのタイプ(Q3)
最も使用するバイクの購入理由(Q6)
バイクの購入における不満点(Q8)
コロナ禍で利用が増えた移動手段(Q9)
電動バイクの利用意向(Q10)
電動バイクのプラスイメージ(Q11)
3-9 フィリピン
二輪の運転頻度(Q2)
保有バイクの購入理由(Q6)
保有バイクの購入理由(Q8)
コロナ禍で利用が増えた移動手段(Q9)
電動バイクの利用意向(Q10)
電動バイクのプラスイメージ(Q11)
1 市場規模編:本文のグラフと図表
台数実績データ:第2章 2-1-1、2-1-2のデータ
台数予測データ:第2章 2-1-3、2-1-4のデータ
2 アンケート編:各サンプルの国別回答データ[300サンプル×7市場]
ローデータ:第3章 単純集計、クロス集計 データ
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