2021年版 理美容化粧品マーケティング総鑑
当調査は、理美容市場参入企業における理美容事業・美容事業の方向性と、各社の企業戦略を調査・分析することにより、理美容市場の現状把握と将来性を展望することを目的として実施した。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査目的:当調査は、理美容市場参入企業における理美容事業・美容事業の方向性と、各社の企業戦略を調査・分析することにより、理美容市場の現状把握と将来性を展望することを目的として実施した。
調査対象市場:理美容化粧品市場(品目別市場規模、メーカーシェア(ヘアカラー剤、パーマネントウェーブ剤、ヘアケア剤、スタイリング剤、その他))
調査対象先:関連企業。その他、理美容関連協会・団体、理美容関連企業
調査方法:面接調査、電話調査、文献調査
調査期間:2021年1月~2021年3月
理美容向け業務用化粧品市場に関する調査(2020年)
2020年度の理美容向け業務用化粧品市場は、前年度比93.8%の1,389億円
~個人経営の店舗減少や少子化による内需縮小に加え、新型コロナウイルスの感染を懸念する理美容サロンの来店客数減少により市場は減少傾向が続く~
- 理美容化粧品の市場規模推移(2016~2020年度)を調査、全体トレンドを分析
- 理美容化粧品カテゴリー別市場規模推移(2016~2020年度)を調査、カテゴリー別トレンドを分析
- 理美容化粧品総市場のメーカーシェア(2018~2020年度)、製品カテゴリー別のメーカーシェア(2018~2020年度)を調査
- 有力理美容化粧品メーカーのマーケティング戦略を分析
- 理美容化粧品メーカーの実態を調査(13社)
- 有力理美容商社・ディーラーの実態を調査(5社)
- コロナ禍の影響を調査、アフターコロナ、ウイズコロナ時代の構造変革を大胆予測
- 2021~2025年度の理美容化粧品市場を大胆に予測
- 【前回版との違い】アフターコロナ、ウイズコロナ時代の展望を調査
第Ⅰ章 化粧品市場の全貌
第Ⅱ章 理美容化粧品市場の総論
第Ⅲ章 理美容化粧品市場の製品カテゴリー別動向分析
第Ⅳ章 有力企業のマーケティング戦略分析
第Ⅴ章 有力企業のマーケティング戦略(18社)
調査結果のポイント(理美容化粧品マーケティング総鑑 2021 年版Semiannual Report)
第Ⅰ章 化粧品市場の全貌
1.2019年度日本の化粧品総市場
1)化粧品の市場規模推移(2015~2019年度)
2)化粧品の地域別市場構成比(2019年度)
3)化粧品市場のメーカーシェア(2019年度)
4)化粧品総市場のメーカーシェア一覧(2019年度)
2.化粧品総市場における理美容化粧品のポジショニング
1)化粧品総市場に占める理美容化粧品の構成比(2020年度予測)
第Ⅱ章 理美容化粧品市場の総論
1.2020年度理美容化粧品総市場
1)市場概況
2)理美容化粧品の総市場規模推移(2016~2020年度)
3)理美容化粧品のメーカーシェア(2018~2020年度)
4)理美容化粧品の売上ランキング一覧(2018~2020年度)
5)理美容化粧品の地域別市場構成比(2020年度)
(1)理美容化粧品総市場
(2)ヘアカラー剤市場
(3)パーマネントウェーブ剤市場
(4)ヘアケア剤市場
(5)スタイリング剤市場
(6)その他化粧品市場
2.理美容化粧品の今後の方向性と見通し
1)理美容化粧品の今後の市場見通し
2)理美容化粧品の市場規模予測(2021~2025年度)
3.アフターコロナ、ウイズコロナ時代の理美容化粧品市場の展望
4.理美容化粧品市場の注目動向
1)アマゾンの理美容化粧品市場への参入
2)ウエラが新生WELLAとしてスタート、ヘアカラー市場のシェア争いが激化
3)メーカー・ディーラーは「店頭」「在宅」双方のニーズに対応した施策を提案
5.業務用理美容機器市場の動向
6.理美容商社・ディーラーの動向
第Ⅲ章 理美容化粧品市場の製品カテゴリー別動向分析
1.理美容化粧品の製品カテゴリー別市場
1)製品カテゴリー別市場構成比(2020年度)
2)製品カテゴリー別市場規模推移(2016~2020年度)
3)製品カテゴリー別市場規模予測(2021~2025年度)
2.ヘアカラー剤市場
1)ヘアカラー剤の市場概況
2)ヘアカラー剤の市場規模推移(2016~2020年度)
3)ヘアカラー剤のメーカーシェア(2018~2020年度)
4)ヘアカラー剤の売上ランキング一覧(2018~2020年度)
5)ヘアカラー剤の今後の市場見通し
6)ヘアカラー剤の市場規模予測(2021~2025年度)
3.パーマネントウェーブ剤市場
1)パーマネントウェーブ剤の市場概況
2)パーマネントウェーブ剤の市場規模推移(2016~2020年度)
3)パーマネントウェーブ剤のメーカーシェア(2018~2020年度)
4)パーマネントウェーブ剤の売上ランキング一覧(2018~2020年度)
5)パーマネントウェーブ剤の今後の市場見通し
6)パーマネントウェーブ剤の市場規模予測(2021~2025年度)
4.ヘアケア剤市場
1)ヘアケア剤の市場概況
2)ヘアケア剤の市場規模推移(2016~2020年度)
3)ヘアケア剤のメーカーシェア(2018~2020年度)
4)ヘアケア剤の売上ランキング一覧(2018~2020年度)
5)ヘアケア剤の今後の市場見通し
6)ヘアケア剤の市場規模予測(2021~2025年度)
5.スタイリング剤市場
1)スタイリング剤の市場概況
2)スタイリング剤の市場規模推移(2016~2020年度)
3)スタイリング剤のメーカーシェア(2018~2020年度)
4)スタイリング剤の売上ランキング一覧(2018~2020年度)
5)スタイリング剤の今後の市場見通し
6)スタイリング剤の市場規模予測(2021~2025年度)
6.理美容化粧品の市場規模推移一覧(2016~2025年度予測)
第Ⅳ章 有力企業のマーケティング戦略分析
1.製品戦略・開発戦略
2.流通戦略
3.販売動向
4.業界展望と問題点と課題
5.コロナ禍への対応
6.今後の事業戦略
第Ⅴ章 有力企業のマーケティング戦略(18社)
1.理美容商社・ディーラー編(5社)
滝川株式会社
日理株式会社
株式会社きくや美粧堂
株式会社フジシン
株式会社ビューティガレージ
2.理美容化粧品メーカー編(13社)
株式会社アジュバンコスメジャパン
株式会社アリミノ
クラシエホームプロダクツ株式会社
コタ株式会社
資生堂プロフェッショナル株式会社
タカラベルモント株式会社
玉理化学株式会社
株式会社ナンバースリー
日華化学株式会社
株式会社b-ex(旧ビューティーエクスペリエンス)
ヘンケルジャパン株式会社
三口産業株式会社
株式会社ミルボン
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。