2021年版 段ボール市場の展望と戦略
段ボール原紙メーカー、段ボールメーカーの経営戦略、需要分野別、地域別に見た段ボールの需要動向などを調査することにより、段ボール市場を取り巻く現状と問題点を分析、段ボール市場の将来を予測する。
調査資料詳細データ
調査目的:段ボール原紙メーカー、段ボールメーカーの経営戦略、需要分野別に見た段ボールの需要動向などを調査することによって、段ボール市場を取り巻く現状と問題点を分析、段ボール市場の将来を予測する。当該調査によって、段ボール業界をはじめ関連業界各位の経営戦略に寄与することを目的とする。
調査対象:段ボール原紙メーカー、段ボールメーカー、エンドユーザー、商社、代理店、他
調査方法:専門調査員による直接面接取材、電話取材及び郵送アンケート
調査期間:2021年7月~2021年9月
段ボール市場に関する調査を実施(2021年)
コロナ禍が段ボール需要を直撃、国内段ボール市場は成長軌道に戻れるか
~2020年の段ボール生産量は2年連続で減少、2021年でのコロナ禍前水準への回復は不透明な見込~
- コロナ禍が飲料、電気機械、青果物需要を直撃、段ボール市場は成長軌道に戻れるか
- 原紙市場では大王、北越、王子が相次ぎ生産設備を増強、輸出頼みの増産には危うさも
- 古紙の輸出価格が上昇、原紙の輸出採算悪化なら、古紙操短が再来する可能性
- 段ボールの需要予測(2021~2025年)、各需要分野の市場展望
- 全国調査:全国段ボールメーカー工場別月産量&地区別配置図
- 需要分野別調査:各需要分野の市場動向、段ボール需要の動向
- 地区別調査:地区別の需要構造・近年の需要動向、原紙・シートメーカーの動向
- 注目市場①:青果物向けレンタルコンテナー市場の動向
- 注目市場②:マイクロフルート市場の動向
- 有力段ボールメーカーの徹底分析
- 本年版の特集は「段原紙もボーダレス化、段ボール業界は新時代へ」
調査結果のポイント
第1章 段ボール市場の展望と戦略
第2章 <特集>段原紙もボーダレス化、段ボール業界は新時代へ
第3章 段ボールグループ別シェア段ボール&原紙全国工場配置図
第4章 2大一貫メーカーと原紙専業メーカーの事業戦略
第5章 段ボールメーカーの経営戦略
第6章 注目市場の徹底分析①(青果物向けレンタルコンテナー市場の動向)
イフコ・ジャパン
第7章 注目市場の徹底分析②(マイクロフルート市場の展望)
第8章 全国地域別需給動向・全国段ボール工場・月産量一覧
第9章 需要分野別動向と段ボール需要予測
第10章 全国段ボールメーカー個表
第11章 主要流通企業個表(段原紙取扱い状況)
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。