2021年版 自然派・オーガニック化粧品マーケティング総鑑

2020年度の化粧品総市場は、コロナ禍の影響を大きく受けた。自然派・オーガニック化粧品市場も例外ではないものの、インバウンドの割合が一般の化粧品に比べて限定的であることなどを要因に、減少幅は予想を下回った。社会においてサスティナブルやSDGsへの関心が高まりをみせており、自然派オーガニック化粧品にも改めて注目が集まる状況となっていることから、もう一段市場拡大することへの期待が高まっているものとして、改めてリサーチを実施した。

発刊日
2021/10/29
体裁
A4 / 415頁
資料コード
C63115500
PDFサイズ
7.9MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:当調査は、自然派・オーガニック化粧品市場の動向と今後の方向性を調査・分析することにより、自然派・オーガニック化粧品市場の現状把握と将来性を展望することを目的として実施した。
調査対象市場:自然派化粧品・オーガニック化粧品市場
<自然派化粧品>下記要件の両方にあてはまるもの を自然派化粧品と定義している。
①天然植物原料を主成分としている
②化学合成成分の配合を抑制している
<オーガニック化粧品>下記要件のいずれかにあてはまるもの をオーガニック化粧品と定義している。
・オーガニック認証を取得している
・使用原料の大部分が自社及び提携農園のオーガニック素材である
・ブランドラインアップの大部分にオーガニック素材を用いている
対象エリア:日本
調査対象先:自然派・オーガニック化粧品市場参入企業。その他関連企業、関連団体
調査方法:専門研究員による直接面接(オンライン含む)及び書面取材、他周辺間接調査を実施
調査期間:2021年9月~2021年10月

調査結果サマリー
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自然派・オーガニック化粧品市場に関する調査を実施(2021年)
2020年度の自然派・オーガニック化粧品市場は前年度比94.5%の1,330億円と推計
~2016年の調査以来(2011年度以降)初めての前年度割れ~

資料ポイント
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  • 自然派・オーガニック化粧品市場の2016~2020年度の製品カテゴリー別市場規模・流通ルート別市場規模、2018~2020年度メーカーシェアを算出
  • 自然派化粧品市場の2016~2020年度の製品カテゴリー別市場規模・流通ルート別市場規模、2018~2020年度のメーカーシェアを算出
  • オーガニック化粧品市場の2019~2020年度の製品カテゴリー別市場規模・流通ルート別市場規模、2018~2020年度のメーカーシェアを算出
  • 主要参入メーカーブランドのマーケティング戦略を徹底調査(19社)
  • 上記メーカーブランドのマーケティング戦略を分析
    ウィズコロナ時代の基本(製品・価格・流通・プロモーション)戦略に加え、SDGs(持続可能な開発目標)への対応、およびDX戦略についても調査
  • 当該商品の主要小売企業のマーケティング戦略を徹底調査(2社)
  • 日本市場参入 主要ブランドの概要が一目でわかるブランド一覧を掲載(全132ブランド)
  • 2021~2025年度の自然派・オーガニック化粧品市場を展望
  • 【前回版との違い】SDGsへの対応、およびDX戦略を追加調査

リサーチ内容

調査結果のポイント

第Ⅰ章 自然派・オーガニック化粧品市場の動向分析

1.自然派・オーガニック化粧品の市場概況と調査対象範囲
2.主要参入ブランド類型
3.主な認定基準
4.日本における業界ガイドライン制定および日本初の「ナチュラルコスメ認証制度」
5.自然派・オーガニック化粧品の市場年表
6.自然派・オーガニック化粧品の市場規模推移(2016~2020年度)
  1)総市場
  2)化粧品総市場における自然派・オーガニック化粧品市場の位置づけ
  3)製品カテゴリー別
  4)コンセプト別
  5)流通ルート別
7.自然派・オーガニック化粧品の市場構成比(2020年度)
  1)製品カテゴリー別
  2)コンセプト別
  3)流通ルート別
8.自然派・オーガニック化粧品のメーカーシェア
  1)総市場
  2)総市場シェア一覧(2018~2020年度 上位25社)
9.参入ブランド戦略分析
  1)製品戦略
  2)価格戦略
  3)チャネル戦略
    有力ブランドの店舗数(2020年/2021年)
  4)プロモーション戦略
10.自然派・オーガニック化粧品小売の動向
  1)百貨店
  2)セミセルフ業態
    ①イセタン ミラー メイク&コスメティクス
    ②フルーツギャザリング
    ③アミューズ ボーテ
    ④アットコスメストア
  3)自然派・オーガニック化粧品専門店
    (1)マッシュビューティーラボ「コスメキッチン」「ビープル バイ コスメキッチン」
    (2)SLJ「オーガニックマーケット」
11.自然派・オーガニック化粧品の今後の市場展望
  1)ニューノーマルによるチャネルシフト
  2)クリーンビューティーへの理解拡散による再注目
  3)国産ブランドの海外市場参入
12.自然派・オーガニック化粧品の市場規模予測(2021~2025年度)
  1)総市場
  2)コンセプト別
13.アフターコロナ、ウイズコロナ時代の化粧品市場の展望
  1)アフターコロナ、ウイズコロナ時代の化粧品市場の展望
    ①ビジネスモデルのDX化が進展
    ②D2C(Direct to Consumer)型ブランドの台頭
    ③マスク着用・テレワークを前提とした商品の需要拡大
    ④日本製化粧品の輸出金額のさらなる拡大
  2)アフターコロナ、ウイズコロナ時代への対応を図る化粧品業界
    アフターコロナ・ウイズコロナ時代の戦略一覧

第Ⅱ章 自然派化粧品市場の動向分析

1.自然派化粧品の市場概況
2.自然派化粧品の市場規模推移(2016~2020年度)
  1)総市場
  2)製品カテゴリー別
  3)流通ルート別
3.自然派化粧品の市場構成比(2020年度)
  1)製品カテゴリー別
  2)流通ルート別
4.自然派化粧品のメーカーシェア
  1)総市場
  2)総市場シェア一覧(2018~2020年度 上位14社)
5.参入ブランド戦略分析
  1)製品戦略
  2)価格戦略
  3)チャネル戦略
    有力ブランドの店舗数(2020年/2021年)
  4)プロモーション戦略
6.自然派化粧品の今後の市場展望
  1)日本ブランドの好調と海外ブランドの日本生産施策
  2)ニューノーマルによるパラダイムシフト
7.自然派化粧品の市場規模予測(2021~2025年度)

第Ⅲ章 オーガニック化粧品市場の動向分析

1.オーガニック化粧品の市場概況
2.オーガニック化粧品の市場規模推移(2016~2020年度)
  1)総市場
  2)製品カテゴリー別
  3)流通ルート別
3.オーガニック化粧品の市場構成比(2020年度)
  1)製品カテゴリー別
  2)流通ルート別
4.オーガニック化粧品のメーカーシェア
  1)総市場
  2)総市場シェア一覧(2018~2020年度 上位11社)
5.参入ブランド戦略分析
  1)製品戦略
  2)価格戦略
  3)チャネル戦略
    有力ブランドの店舗数(2020年/2021年)
  4)プロモーション戦略
6.オーガニック化粧品の今後の市場展望
  1)ニューノーマルによるパラダイムシフト
  2)日本開発処方・日本生産のヘアケア製品と機能性アップ
7.オーガニック化粧品の市場規模予測(2021~2025年度)

第Ⅳ章 有力参入メーカーの戦略分析

1.製品・ブランド戦略
2.流通ルートと課題・対策
3.広告・販促・顧客管理の方法
4.今後のマーケティング戦略
5.SDGs(持続可能な開発目標)への対応
6.DX(デジタルトランスフォーメーション)化への対応

第Ⅴ章 自然派・オーガニック化粧品原料市場・受託製造市場の動向分析

1.自然派・オーガニック化粧品原料市場
  1)市場概況
  2)参入企業動向
    (1)原料メーカー
    (2)原料ディーラー
  3)市場規模推移(2016~2020年度)
2.自然派・オーガニック化粧品受託製造市場
  1)市場概況(市場活性化要因と現在までの変遷)
  2)化粧品受託製造企業の戦略分析と自然派オーガニック化粧品の受託製造参入企業動向

第Ⅵ章 有力参入企業の事例研究(26社)

<自然派・オーガニック化粧品ブランドメーカー編>(19社)
 
株式会社I-ne
~2021年3月、「BOTANIST」のスタンダードラインをフルリニューアル~
 
株式会社ACRO
~新しいセルフケアのかたちを提案する「THREE SELFCARE RETREAT」打ち出し~
 
アルペンローゼ株式会社
~「髪の基礎化粧」をコンセプトとしたヘアケア製品を上市~
 
株式会社ヴェレダ・ジャパン
~ブランド創設100周年で「YOU ARE NATURE」をテーマに限定企画・製品を展開~
 
株式会社コーセー
~植物オイル・エキスを配合したヴィーガンコスメ アウェイク~
 
株式会社サボンジャパン
~2021年コロナ禍で4店舗を出店~
 
ザボディショップジャパン株式会社
~サステナブル思考を体験できる「アクティビストワークショップ」を展開~
 
ジュリーク・ジャパン株式会社
~サステナブルファームでの真摯なモノづくりとWell-beingなライフスタイルの実現を目指す~
 
株式会社ジョンマスターオーガニックグループ
~ブランド体験型ショップ「ジョンマスターオーガニック青山店」をオープン~
 
株式会社シロ
~「SHIRO ECOSYSTEM」でエシカル視点の取組みを強化~
 
株式会社生活の木
~在宅中のオンオフの切り替えに対応した「きりかえアロマ」を上市~
 
ドルチェ・ヴィータ・エッセンツィアーリ株式会社
~「コンダンセ パリ」から、新プログラム「オイリー肌プログラム」を提案~
 
株式会社ニールズヤード レメディーズ
~「フランキンセンス」から、革新的なオーガニック美容液を上市~
 
株式会社ハウス オブ ローゼ
~夏のマスク生活を快適に過ごす「クールルーセントパウダー」の売上が好調~
 
株式会社マークスアンドウェブ
~コロナ禍で自社EC販売が加速度的に伸長~
 
メルヴィータジャポン株式会社
~日本上陸10周年、アルガンオイル発売30周年が重なるアニバーサルイヤー~
 
ラッシュジャパン合同会社
~クリスマス時期限定発売「スノーフェアリー」の販促を強化~
 
ラリンジャパン株式会社
~2025年50店舗体制に向け、2021年は積極的出店を推進中~
 
ロクシタンジャポン株式会社
~コロナ禍で自社EC化率の高さに強み~
 
<自然派・オーガニック化粧品市場注目ブランド編>(1社)
 
日本ロレアル株式会社
~期待値の高いエイジングケア新美容液を上市~
 
<自然派・オーガニック化粧品原料企業編>(2社)
 
一丸ファルコス株式会社
~コロナ禍でも高付加価値な天然・機能性原料が堅調 SDGsやDXにも注力~
 
オリザ油化株式会社
~コロナ禍も海外市場向け販売が好調 自社原料の更なる付加価値強化を推進~
 
<自然派・オーガニック化粧品受託製造企業編>(2社)
 
株式会社マーナ―コスメチックス
~くりこま高原藤沢工場に営業部開設 オンライン活用で受託プロセス短縮~
 
株式会社ミロット
~海外向け製品対応認証を充実 ヴィーガンコスメも提案強化~
 
<自然派・オーガニック化粧品小売企業編>(2社)
 
株式会社SLJ(オーガニックマーケット)
~フィンランドから新たに2ブランドを導入~
 
株式会社マッシュビューティーラボ
~新業態「コスメキッチン ヴィレッジ」をオープン 本物としての価値を追求し、成長し続ける~

第Ⅶ章 主要ブランド一覧(全132ブランド)

rms beauty(アールエムエスビューティー)
Awake(アウェイク)
AVEDA(アヴェダ)
AQUA・AQUA(アクア・アクア)
APOCOS(アポコス)
amritara(アムリターラ)
ARGELAN(アルジェラン)
ARGITAL(アルジタル)
AROMEDICA(アロメディカ)
ANTIANTI(アンティアンティ)
ANNEMARIE BORLIND(アンネマリー・ボーリンド)
YVES ROCHER(イヴ・ロシェ)
HIERBAS DE IBIZA(イェルバス デ イビザ)
Aesop(イソップ)
ITRIM(イトリン)
IN FIORE(インフィオレ)
Villalodola(ヴィラロドラ)
WELINA(ウェリナ)
WELEDA(ヴェレダ)
uka(ウカ)
URTEKRAM(ウルテクラム)
essano(エッサーノ)
ESSENSITY(エッセンシティ)
F organics(エッフェ オーガニック)
ETVOS(エトヴォス)
ennic(エニック)
N by ONLY MINERALS(エヌ バイ オンリーミネラル)
MiMC(エムアイエムシー)
erbaviva(エルバビーバ)
HERBORISTERIE(エルボリステリア)
The organic Pharmacy(オーガニックファーマシー)
organicBOTANICS(オーガニックボタニクス)
AUBREY ORGANICS(オーブリーオーガニクス)
Optimistic(オプティミスティック)
L'ORACLE(オラクル)
華密恋(カミツレン)
GamilaSecret(ガミラシークレット)
Kiehles(キールズ)
Le Couvent des Minimes(クヴォン・デ・ミニム)
QUON(クオン)
QUATTRO BOTANICO(クワトロボタニコ)
KORRES NATURAL PRODUCTS(コレスナチュラルプロダクト)
THE PUBLIC ORGANIC(ザ パブリック オーガニック)
THE PERFECT ANCHOR(ザ・パーフェクトアンカー)
product(ザ・プロダクト)
THE BODY SHOP(ザ・ボディショップ)
sabai-arom(サバイアロム)
SABON(サボン)
sara happ(サラハップ)
Senders Perry(サンダースペリー)
SUNATURALS(サンナチュラルズ)
geo organics(ジーオ オーガニクス)
Sierra Organica(シエラ・オーガニカ)
Cigale Bio(シガールビオ)
SHIGETA(シゲタ)
LE CHATEAU DU BOIS(シャトー・デュ・ボワ)
Jurlique(ジュリーク)
giovanni(ジョヴァンニ)
JOSIANE LAURE(ジョジアンヌ・ロール)
john masters organics(ジョンマスターオーガニック)
SHIRO(シロ)
Sinn Purete´(シン ピュルテ)
simplicite(シンプリシテ)
Zuii(ズイ)
THREE(スリー)
生活の木(セイカツノキ)
THAYERS(セイヤーズ)
Z&MA(ゼットエマ)
CENTIFOLIA(センティフォリア)
草花木果(ソウカモッカ)
SODASAN(ソーダサン)
Soaptopia(ソープトピア)
sonett(ソネット)
davines(ダヴィネス)
chant a charm(チャントアチャーム)
diptyque(ディプティック)
THERME DI SALSOMAGGIORE(テルメ ディ サルソマッジョーレ)
do organic(ドゥーオーガニック)
Dr.Hauschka(ドクター.ハウシュカ)
DR.TAFFI(ドクタータッフィー)
DR.BRONNER(ドクターブロナー)
trilogy(トリロジー)
NASEED(ナシード)
naturagrace´(ナチュラグラッセ)
NAPUR(ナピュール)
NEEAL'S YARD REMEDIES(ニールズヤード レメディーズ)
NUXE(ニュクス)
NATURE & CO(ネイチャーアンドコー)
Nature's Gate(ネイチャーズゲート)
NEO NATURAL(ネオナチュラル)
NEMOHAMOL(ネモハモ)
PERFECT POTION(パーフェクトポーション)
herbfarmacy(ハーブファーマシー)
HOUSE of ROSE(ハウスオブローゼ)
BAGER(バジャー)
HANA ORGNIC(ハナ オーガニック)
Pan~puri(パンピューリ)
Pubicare(ピュビケア)
FEMMUE(ファミュ)
FIG+YARROW(フィグアンドヤロウ)
PHYT'S(フィッツ)
PRIMAVERA(プリマヴェーラ)
fleur de fatima(フルールドファティマ)
Provida(プロヴィダ)
bareMinerals(ベアミネラルズ)
babybuba(ベビーブーバ)
Botanical Breeze(ボタニカルブリーズ)
BOTANIST(ボタニスト)
MARKS & WEB(マークスアンドウェブ)
MÁDARA(マダラ)
MAMA BUTTER(ママバター)
malie ORGANICS(マリエオーガニクス)
MARTINA GEBHARDT(マルティナ ゲフハルト)
MeTIME (ミータイム)
made of Organics(メイドオブオーガニクス)
medel(メデル)
Melvita(メルヴィータ)
YUMEDREAMING(ユメドリーミン)
YON-KA(ヨンカ)
La Claree(ラ クラリー)
La CASTA(ラ・カスタ)
RAHUA(ラウア)
lavera(ラヴェーラ)
LUSH(ラッシュ)
Laline(ラリン)
RUHAKU(琉白/ルハク)
reMio(レミオ)
L'ERBOLARIO(レルボラリオ)
ROSE DE MARRAKECH(ローズ ド マラケシュ)
L'OCCITANE(ロクシタン)
LOGONA(ロゴナ)
YSK(ワイエスアンドコー)

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