2022 屋内位置情報ソリューションの可能性展望
屋内位置情報ソリューション市場は2020年度には一旦成長を止め、31億8,000万円、対前年比99.7%と、前年をわずかではあるが割り込む規模となった。2021年度は再び市場を拡大させる見込みであり、前年比129.9%の41億3,000万円が見込まれる。コロナの影響はあったものの市場は拡大傾向にはある。しかし、以前と比較すると、その勢いは停滞感を拭うことができない。
今後の見通しに関しては、製造、物流等といった現業分野の成長は、オフィス分野等にやや遅れるだろう。それは、現在これまで主流であったBLEによる測位から、別の技術が模索されている状況であり、次の市場の中心となる技術が定着するまで時間を要すると見る。オフィス分野に関しては、当面は順調にその規模を拡大すると見込む。
このような屋内位置情報ソリューションの市場実態と今後を展望することが当レポートの目的である。
調査資料詳細データ
調査目的:屋内位置情報ソリューション関連事業に取り組む各ソリューションベンダーへのヒアリングを実施することにより、市場の動向、メーカーの戦略を明らかにすると共に、市場の現状および将来展望を明らかにすることを目的とする。
調査対象先:目次参照
調査方法:専門調査員による直接面接取材
調査期間:2021年10月~2021年12月
屋内位置情報ソリューション市場に関する調査を実施(2021年)
2022年度の屋内位置情報ソリューション市場は前年度比120.7%の49億8,300万円に拡大と予測
~フリーアドレス化で普及が進むオフィス、生産性向上を目指し依然として導入を模索する製造業~
前回版との違い
・大幅な取材先の見直しと新規取材先へのアプローチを行いました。
・導入事例、技術動向の内容に関しても、市場の変化に合わせて対象、項目を見直しています。
調査結果のポイント
第1章 総論
第2章 市場動向
第3章 導入事例の研究
第4章 技術別の動向
第5章 主要参入企業の動向
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