2022 屋内位置情報ソリューションの可能性展望

屋内位置情報ソリューション市場は2020年度には一旦成長を止め、31億8,000万円、対前年比99.7%と、前年をわずかではあるが割り込む規模となった。2021年度は再び市場を拡大させる見込みであり、前年比129.9%の41億3,000万円が見込まれる。コロナの影響はあったものの市場は拡大傾向にはある。しかし、以前と比較すると、その勢いは停滞感を拭うことができない。
今後の見通しに関しては、製造、物流等といった現業分野の成長は、オフィス分野等にやや遅れるだろう。それは、現在これまで主流であったBLEによる測位から、別の技術が模索されている状況であり、次の市場の中心となる技術が定着するまで時間を要すると見る。オフィス分野に関しては、当面は順調にその規模を拡大すると見込む。
このような屋内位置情報ソリューションの市場実態と今後を展望することが当レポートの目的である。

発刊日
2021/12/27
体裁
A4 / 194頁
資料コード
C63122300
PDFサイズ
38.6MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:屋内位置情報ソリューション関連事業に取り組む各ソリューションベンダーへのヒアリングを実施することにより、市場の動向、メーカーの戦略を明らかにすると共に、市場の現状および将来展望を明らかにすることを目的とする。
調査対象先:目次参照
調査方法:専門調査員による直接面接取材
調査期間:2021年10月~2021年12月

調査結果サマリー
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屋内位置情報ソリューション市場に関する調査を実施(2021年)
2022年度の屋内位置情報ソリューション市場は前年度比120.7%の49億8,300万円に拡大と予測
~フリーアドレス化で普及が進むオフィス、生産性向上を目指し依然として導入を模索する製造業~

資料ポイント
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前回版との違い
・大幅な取材先の見直しと新規取材先へのアプローチを行いました。
・導入事例、技術動向の内容に関しても、市場の変化に合わせて対象、項目を見直しています。

リサーチ内容

調査結果のポイント

第1章 総論

1.調査結果の概要
2.総括と提言

第2章 市場動向

1.市場概況
2.参入企業一覧
3.主要各社の取組状況
4.市場規模推移
5.各社の強みと差別化ポイント
6.需要分野構成と主要導入事例
7.ターゲットユーザーの動向
8.今後の適用技術・競合技術
9.市場拡大のための課題
10.技術開発面の課題
11.今後の事業展開の方向性
12.今後の市場展望
13.市場規模予測

第3章 導入事例の研究

1.オフィス
2.製造業
3.建設業
4.物流
5.医療・ヘルスケア

第4章 技術別の動向

1.Wi-Fi
2.BLE(Bluetooth Low Energy)
3.RFID
4.UWB
5.可視光
6.超音波
7.PDR(Pedestrian Dead Reckoning:自律航法)
8.地磁気
9.高精度測位社会プロジェクトの動向

第5章 主要参入企業の動向

株式会社イーアールアイ
株式会社WHERE
カシオ計算機株式会社
サイトセンシング株式会社
株式会社サトー
株式会社シーイーシー
株式会社ジークス
株式会社 SCREEN アドバンストシステムソリューションズ
株式会社ビーキャップ
株式会社日立ソリューションズ
マルティスープ株式会社
Ubisense Limited.

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