2021-2022 スマートフォン・移動体通信世界市場総覧 ~半導体需要逼迫と5Gへのシフト戦略~

2020年は米中貿易摩擦、新型コロナウイルス(COVID-19)により携帯電話市場は大きな影響を受けた。特に2020年第二四半期は生産工場がストップし、端末の出荷台数が大きく減少した。中国市場が逸早く回復したことで第三四半期以降は持ち直したが、米中貿易摩擦の影響で(中)Huaweiへの半導体出荷が大きく制限され、2021年以降、同社のビジネスは大きく減退する形となった。漁夫の利を得る形で他の上位メーカーの出荷台数が大きく増加した。一方、COVID-19によるライフスタイルの変化によりPC、タブレットの需要が拡大すると共に自動車向け需要の増加や前述の米中貿易摩擦に拠る中国半導体企業の内需中心の方針転換などにより、半導体不足が深刻な問題となっている。販売機会の損失に繋がっており、今後5Gスマートフォンへのシフトが進む過程での大きなリスク要因となっている。2021年度版ではチップセットベンダの動向と共に端末メーカーのリスク分散への取り組みもフォローする。

発刊日
2021/12/16
体裁
A4 / 442頁
資料コード
C63122400
PDFサイズ
41.0MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査対象市場:日本を含む世界主要33市場(32カ国1地域)
調査対象製品:スマートフォン(5G対応含む)、フィーチャーフォン、タブレット、ウェアラブルデバイス(スマートウォッチ、スマートバンド、ワイヤレスヘッドホン、HMD)
調査対象:①移動体通信サービス事業者 22グループ ②携帯電話端末・タブレット、ウェアラブルデバイスメーカー 26社 ③ODM・EMS企業 6社 ④半導体メーカー 11社 ⑤海外調査会社・コンサルティング企業 7法人 計65社、7法人
調査方法
①専門調査員による国内、海外企業メール、Web会議、SNSによる調査
②技術、サービス動向セミナー取材
③当社データベース、過去実施の調査データからの考察
調査期間:2021年8月~2021年12月

調査結果サマリー
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世界の携帯電話契約サービス数・スマートフォン出荷台数調査を実施(2021年)
2021年のスマートフォン世界出荷台数は前年比98.6%の13億1,032万台の見込
~世界的な半導体、電子部品の供給不足により不安定な状態が続く~

資料ポイント
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​【前回版との違い】

・半導体供給不足の影響が深刻化する中、主要チップセットベンダと端末メーカーの動向を掲載
・中国メーカーの影響が高まる中、プレーヤーの交代(Huaweiの脱落、Xiaomi、OPPOの台頭)に対応

リサーチ内容

調査結果のポイント

1:世界の携帯電話契約数
2:世界のハンドセット出荷台数
3:5Gスマートフォン出荷台数
4:タブレット出荷台数
5:ウェアラブルデバイス出荷台数

第1章.グローバル通信事業者動向

1:グローバル通信事業者動向まとめ
  1-1:概況
2:主要事業者契約数
  2-1:中国移動
  2-2:Singtel
  2-3:Vodafone
  2-4:Bhaltiairtel
  2-5:RelianceGio
  2-6:中国電信
  2-7:中国聯通
  2-8:Telefonica
  2-9:América Móvil
  2-10:MTS
  2-11:Telenor
  2-12:Vimpelcom(Beeline)
  2-13:Etisalat
  2-14:MTN
  2-15:Telkomcel
  2-16:T-mobile
  2-17:Orange
  2-18:Axiata
  2-19:Ooredoo
  2-20:Verizon
  2-21:AT&T
  2-22:TIM

第2章.携帯電話市場加入動向

1:携帯電話サービス 契約動向
  1-1:概況
  1-2:携帯電話契約数の見通し
2:5G 導入状況
  2-1:概況
  2-2:主要市場の5G導入状況
    2-2-1:中国
    2-2-2:韓国
    2-2-3:台湾
    2-2-4:オーストラリア
    2-2-5:英国
    2-2-6:EU
    2-2-7:ドイツ
    2-2-8:イタリア
    2-2-9:スペイン
    2-2-10:米国
    2-2-11:カナダ
    2-2-12:ブラジル
    2-2-13:インド
3:グローバル基地局ビジネス
  3-1:中国基地局メーカー動向
  3-2:中国での5G基地局構築状況
  3-3:米国商務省による制裁措置の影響
  3-4:基地局ビジネス市場規模
  3-5:基地局市場規模
  3-6:5G基地局出荷台数
  3-7:セル別5G基地局設置動向
  3-8:まとめ

第3章.主要市場動向

1:日本
  1-1:日本市場 携帯電話契約数とサービス概要
  1-2:日本市場 携帯電話端末動向
2:中国
  2-1:中国市場 携帯電話契約数とサービス概要
  2-2:中国市場 携帯電話端末動向
3:韓国
  3-1:韓国市場 携帯電話契約数とサービス概要
  3-2:韓国市場 携帯電話端末動向
4:中華民国(台湾)
  4-1:台湾市場 携帯電話契約数とサービス概要
  4-2:台湾市場 携帯電話端末動向
5:タイ
  5-1:タイ市場 携帯電話契約数とサービス概要
  5-2:タイ市場 携帯電話端末動向
6:ベトナム
  6-1:ベトナム市場 携帯電話契約数とサービス概要
  6-2:ベトナム市場 携帯電話端末動向
7:マレーシア
  7-1:マレーシア市場 携帯電話契約数とサービス概要
  7-2:マレーシア市場 携帯電話端末動向
8:インドネシア
  8-1:インドネシア市場 携帯電話契約数とサービス概要
  8-2:インドネシア市場 携帯電話端末動向
9:フィリピン
  9-1:フィリピン市場 携帯電話契約数とサービス概要
  9-2:フィリピン市場 携帯電話端末動向
10:ミャンマー
  10-1:ミャンマー市場 携帯電話契約数とサービス概要
  10-2:ミャンマー市場 携帯電話端末動向
11:バングラディシュ
  11-1:バングラディシュ市場 携帯電話契約数とサービス概要
  11-2:バングラディシュ市場 携帯電話端末動向
12:インド
  12-1:インド市場 携帯電話契約数とサービス概要
  12-2:インド市場 携帯電話端末動向
13:パキスタン
  13-1:パキスタン市場 携帯電話契約数とサービス概要
  13-2:パキスタン市場 携帯電話端末動向
14:オーストラリア
  14-1:オーストラリア市場 携帯電話契約数とサービス概要
  14-2:オーストラリア市場 携帯電話端末動向
15:英国
  15-1:英国市場 携帯電話契約数とサービス概要
  15-2:英国市場 携帯電話端末動向
16:ドイツ
  16-1:ドイツ市場 携帯電話契約数とサービス概要
  16-2:ドイツ市場 携帯電話端末動向
17:フランス
  17-1:フランス市場 携帯電話契約数とサービス概要
  17-2:フランス市場 携帯電話端末動向
18:イタリア
  18-1:イタリア市場 携帯電話契約数とサービス概要
  18-2:イタリア市場 携帯電話端末動向
19:スペイン
  19-1:スペイン市場 携帯電話契約数とサービス概要
  19-2:スペイン市場 携帯電話端末動向
20:ポーランド
  20-1:ポーランド市場 携帯電話契約数とサービス概要
  20-2:ポーランド市場 携帯電話端末動向
21:ロシア
  21-1:ロシア市場 携帯電話契約数とサービス概要
  21-2:ロシア市場 携帯電話端末動向
22:米国
  22-1:米国市場 携帯電話契約数とサービス概要
  22-2:米国市場 携帯電話端末動向
23:カナダ
  23-1:カナダ市場 携帯電話契約数とサービス概要
  23-2:カナダ市場 携帯電話端末動向
24:メキシコ
  24-1:メキシコ市場 携帯電話契約数とサービス概要
  24-2:メキシコ市場 携帯電話端末動向
25:ブラジル
  25-1:ブラジル市場 携帯電話契約数とサービス概要
  25-2:ブラジル市場 携帯電話端末動向
26:アルゼンチン
  26-1:アルゼンチン市場 携帯電話契約数とサービス概要
  26-2:アルゼンチン市場 携帯電話端末動向
27:イラン
  27-1:イラン市場 携帯電話契約数とサービス概要
  27-2:イラン市場 携帯電話端末動向
28:トルコ
  28-1:トルコ市場 携帯電話契約数とサービス概要
  28-2:トルコ市場 携帯電話端末動向
29:サウジアラビア
  29-1:サウジアラビア市場 携帯電話契約数とサービス概要
  29-2:サウジアラビア市場 携帯電話端末動向
30:エジプト
  30-1:エジプト市場 携帯電話契約数とサービス概要
  30-2:エジプト市場 携帯電話端末動向
31:南アフリカ
  31-1:南アフリカ市場 携帯電話契約数とサービス概要
  31-2:南アフリカ市場 携帯電話端末動向
32:ケニア
  32-1:ケニア市場 携帯電話契約数とサービス概要
  32-2:ケニア市場 携帯電話端末動向
33:ナイジェリア
  33-1:ナイジェリア市場 携帯電話契約数とサービス概要
  33-2:ナイジェリア市場 携帯電話端末動向

第4章.ハンドセット・スマートフォン市場動向

1:ハンドセット世界市場
  1-1:ハンドセット市場概況
  1-2:メーカー別ハンドセット市場動向
  1-3:2021 年ハンドセット出荷見通し
  1-4:ハンドセット地域別出荷動向
2:スマートフォン世界市場
  2-1:スマートフォン市場概況
  2-2:スマートフォン メーカー別出荷動向
  2-3:スマートフォン 地域別出荷動向
  2-4:スマートフォン 価格帯別出荷動向
  2-5:スマートフォン ディスプレイサイズ別出荷動向
3:5Gスマートフォン世界市場
  3-1:5Gスマートフォン市場概況
  3-2:5Gスマートフォン地域別出荷動向
  3-3:ミリ波対応5Gスマートフォン出荷台数
  3-4:sub6対応5Gスマートフォン出荷台数
4:5Gチップセット(SoC)開発動向
  4-1:5G対応チップセット(SoC:SystemonChip)開発動向
    4-1-1:QUALCOMM
    4-1-2:MediaTek
    4-1-3:SAMSUNG
    4-1-4:HiSilicon(Huawei)
    4-1-5:Apple
    4-1-6:その他
5:サプライチェーン動向
  5-1:大手スマートフォンメーカー製造状況
  5-2:EMS・ODMの受託状況
  5-3:EMS・ODM概況
    5-3-1:FOXCONN
    5-3-2:PEGATRON
    5-3-3:QUANTA
    5-3-4:CONPAL COMMUNICATIONS
    5-3-5:FLEX(FLEXTRONICS)
    5-3-6:Wistron
  5-4:まとめ

第5章.スマートフォンメーカー出荷台数データ

1:サムスン電子
2:Apple
3:華為技術(Huawei)
4:OPPO
5:VIVO
6:Xiaomi(小米)
7:Transsion
8:Honor
9:Lenovo・Motorola
10:ZTE
 
【収録内容】
表1:製品カテゴリ別出荷台数実績/予測
グラフ1:製品カテゴリ別出荷台数実績/予測
表2:ハンドセット地域別出荷台数実績/予測
グラフ2:ハンドセット地域別出荷台数実績/予測
表3:スマートフォン地域別出荷台数実績/予測
グラフ3:スマートフォン地域別出荷台数実績/予測
表4:スマートフォン 価格帯別出荷台数実績/予測
グラフ4:スマートフォン 価格帯別出荷台数実績/予測
表5:スマートフォン ディスプレイサイズ別出荷台数実績/予測
グラフ5:スマートフォン ディスプレイサイズ別出荷台数実績/予測
表6:メイン/サブブランド別出荷台数実績/予測
表7:ハンドセット 市場別 出荷台数実績/予測(スマートフォンのみ除く)
表8:スマートフォン 市場別 出荷台数実績/予測
表9:5Gスマートフォン 市場別 出荷台数実績/予測

第6章.タブレット市場動向

1:タブレット国内市場動向
  1-1:国内タブレット出荷台数動向
  1-2:OSプラットフォーム別タブレット出荷台数
2:タブレット世界市場
  2-1:PC市場概況
  2-2:タブレット市場概況
  2-3:タブレット地域別出荷動向
  2-4:タブレット OS別出荷動向

第7章.タブレットメーカー出荷台数データ

1:Apple
2:サムスン電子
3:Amazon
4:Lenovo(聯想)
5:華為技術(Huawei)
6:Microsoft
 
【収録内容】
表1:タブレット地域別出荷台数実績/予測
グラフ1:タブレット地域別出荷台数実績/予測
表2:タブレット OS 別出荷台数実績/予測
グラフ2:タブレットOS 別出荷台数実績/予測
表3:タブレット ディスプレイサイズ別出荷台数実績/予測
グラフ3:タブレット ディスプレイサイズ別出荷台数実績/予測

第8章.ウェアラブルデバイス市場

1:ウェアラブルデバイス
  1-1:ウェアラブルデバイス国内市場概況
  1-2:ウェアラブルデバイス グローバル市場概況
2:スマートウォッチ市場
  2-1:スマートウォッチ国内市場動向
  2-2:スマートウォッチ グローバル市場動向
3:スマートバンド市場
  3-1:スマートバンド市場概況
  3-2:スマートバンド国内市場動向
  3-3:スマートバンド グローバル 市場動向
4:ワイヤレスヘッドホン(イヤホン)市場
  4-1:ワイヤレスヘッドホン(イヤホン)市場概況
  4-2:ワイヤレスヘッドホン国内市場動向
  4-3:ワイヤレスヘッドホングローバル市場動向
5:HMD 市場
  5-1:HMD市場概況
  5-2:HMD国内市場動向
  5-3:HMD グローバル 市場動向

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