2022年版 医療関連マーケットの構造変革
医療関連業界の構造変革が進む状況下、新しい視点で需要が掘り起こされている周辺サービスビジネスの将来性探索を目的としました。業界内市場統計等が未整備でありながら、成長性が期待される「医薬品・医療器材物流アウトソーシング」、「医療器材通信販売」、「中古医療機器流通」の3領域を取り上げております。これ以外にもビジネス観点で重要と推察される「主要医療機器ディーラーの経営概況」「主要大規模病院の新・改築状況および計画」についてまとめるなど、類書の少ない貴重な構成となっております。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査目的:本書では主に3分野の市場動向、企業動向などについての調査を実施した。
対象は「医薬品・医療器材物流アウトソーシング」、「医療器材通信販売」、「中古医療機器流通」の3つである。
医療関連業界の構造変革が進む状況下、新しい視点で需要が掘り起こされているビジネスに焦点を当てた。業界内市場統計などが未整備でありながら、成長性が期待されることなども選択のポイントとなっている。
主要参入企業動向などを調査し、当該ビジネスの現状および将来性などを明らかにすることを目的としている。
上記のほかにも、「主要医療機器ディーラーの経営概況」、「主要大規模病院の新・改築状況および計画」などに関して別に章を設け記した。
調査対象:医薬品・医療器材物流アウトソーシング/医療器材通信販売/中古医療機器流通
調査対象企業数:国内の当該関連事業者約20社/原稿掲載は計15社
調査方法:弊社研究員による直接面接取材、オンライン面接取材、一部電話取材/文献調査、その他データ収集
調査期間:2021年11月~2022年1月
医薬品・医療器材物流アウトソーシング市場に関する調査を実施(2022年)
2020年度の医薬品・医療器材メーカー物流アウトソーシング市場は1,100億円
~一部製品では卸物流等までを含めた全体ソリューションの視点が重要に~
■医薬品、医療機器・材料等の流通効率化・改変は永遠テーマ。流通デジタルプラットフォームの構築議論高まる。物流、通販、リユース業等の医療周辺事業が進化発展、ビッグビジネスとして定着
- 異業種企業などが支える医療分野メーカー物流アウトソーシング。個社最適から業界全体最適を志向。一気通貫に向け卸、ラストワンマイルまでの連携はカギ。バイオ医薬品等ではコールドチェーン体制必須
- 歯科医院、動物病院のほか、一般診療所・介護分野等需要旺盛の医療器材・消耗品通信販売。コロナ下の同EC市場は衛生・感染対策用品中心に拡大。物流センター投資、運営ノウハウがポイントに
- 環境面、コスト面、参入障壁観点から注視の中古医療機器流通。SDGsの取り組みとしても有意義。国内販売は医療機器メーカー確認必須。事業性は海外向け優位、COVID-19流行、半導体不足等で需要高へ
- 主要医療機器ディーラー(196社)の経営概況を明示。同企業過去10年以上の売上推移、系列化動向を整理。提携・M&A等は着実に進展。RFID利活用などは本業界の将来指針として注目
- 設備系の初期導入を狙う医療マーケッターに不可欠な病院建替え情報。主要300床以上病院の新・改築状況(2005~2026年頃完成)。 対象約740件の着工、完成時期、設計、施工等全国リスト掲載
■前回版との違いポイント
- コロナ下での成長軌道、DX推進などを踏まえた業界構造言及
調査結果のポイント
第1章 医療関連マーケットの構造変革
第2章 医薬品・医療器材物流アウトソーシングビジネスの展望
第3章 医療器材通信販売ビジネスの展望
第4章 中古医療機器流通ビジネスの展望
第5章 主要医療機器ディーラーの経営概況
第6章 主要大規模病院の新・改築状況および計画
第7章 関連資料
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