2021 空間活用ビジネスの事例研究と動向調査
新型コロナウイルスの影響によって急激にリモートワーク化が進んだ昨今、シェアリングエコノミーの考え方を取り入れたスペースの利活用ビジネスの重要性は日増しに高まっている。今後、オフィスの在り方が変質化し都心部におけるオフィスビルなどの空室率が上昇すれば、遊休スペースの供給量が増え、空間活用ビジネスが改めて脚光を浴びる可能性も高い。本調査レポートでは、こうした空間活用ビジネス市場の潮流を捉え、スペース利活用の効果的な事例・ビジネスモデルを考察・分析する。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査目的:本資料では、遊休オフィスビルや遊休土地、施設を活用して、サービスを運営することで収入を得るビジネスを「空間活用ビジネス」と定義している。
その中でも、本資料では、主にビルテナントとして空間活用ビジネスを行う「シェアオフィス、フィットネスクラブ、コインランドリー」、土地活用として空間活用ビジネスを行う「駐車場・コインパーキング/収納ビジネス」、空き家活用として空間活用ビジネスを行う「民泊」の6市場に注目して、各市場の市場実態を把握するために、主要企業の動向や、利用者のトレンドなどを調査分析する。
調査対象市場:シェアオフィス市場/コインランドリー市場/駐車場・コインパーキング市場/民泊市場/収納ビジネス市場/フィットネスクラブ市場
調査方法:弊社研究員による直接面接取材、及び文献調査
調査期間:2021年2月~2022年1月
空間活用ビジネスとして、シェアオフィス市場、コインランドリー市場、駐車場・コインパーキング市場、民泊市場、トランクルーム市場、フィットネスクラブ市場などの市場性や市場動向を整理。
調査結果のポイント
第1章 総論
第2章 シェアオフィス(レンタルオフィス、コワーキングスペース)市場
第3章 コインランドリー市場
第4章 駐車場・コインパーキング市場
第5章 民泊市場
第6章 収納ビジネス市場
第7章 フィットネスクラブ市場
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