2022年版 パチンコホールの店舗戦略(出店トレンドと閉店実態)
パチンコホールはマックスタイプをはじめとした高射幸機の撤去、新規則機への移行など、立て続けに大きな問題に直面したところにコロナ禍に見舞われ、かつてない困難な状況に陥っています。この難局を打破すべく多くのホール経営企業では不採算店の整理や旗艦店の強化、あるいは新規出店など、積極的なスクラップ&ビルドが行われています。
本レポートは、新店舗の成功率、閉店店舗の特徴やその後の利用状況のほか、マルハン、ダイナム、アンダーツリーなどパチンコ有力企業10社の店舗戦略の特徴など出店戦略の策定に必要な情報をまとめた一冊となります。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査目的:パチンコホールの量的変化、パチンコホールの出店トレンド、閉店状況、およびパチンコ経営企業グループの廃業状況等を明らかにすることで、パチンコホールの店舗戦略構築に必要な基礎資料の提供を目的とする。その他、パチンコ産業に関連するメーカー、金融機関のパチンコホールに対する与信管理に資するマーケティング資料の提供も目的とする。
調査対象:全国のパチンコホール、全国のパチンコホールを経営する企業ほか
調査方法:YANOパチンコデータベースをもとに集計
※矢野経済研究所が保有するパチンコホール、およびパチンコ経営企業のデータベース
調査期間:2022年5月~2022年6月
全国パチンコ経営企業の店舗戦略、及びパチンコホールの出店トレンドと閉店実態に関する調査を実施(2022年)
2021年の全国パチンコホールの閉店率は8.5%
~多額の入れ替え費用を要する新規則機移行に伴い、パチンコホールの閉店が相次ぐ~
- 新規出店した店舗の成功率は?
→立地や、台数規模、人口規模など指標ごとに新規出店の成功率を算出し、成功のポイントを明らかに!出店計画・トレンド分析の資料としてご活用ください! - 閉店ホールの特徴は?その後の利用状況は?
→パチンコホールの閉店率や、閉店店舗の立地条件のほか、閉店店舗の利用率や、利用された業種を明らかに!再編統合・業態変更検討時の資料としてご活用ください! - 有力企業の店舗戦略
→マルハン、ダイナム、アンダーツリーなど有力ホール経営企業10社の出店戦略を分析し、安定成長、拡大路線、再編縮小など、各社の特徴を掲載! - 前回版との違い
・新規出店数や閉店数、成功率など各種データを最新に更新
・大手だけでなく、注目の有力ホール経営企業の出店戦略を分析
調査結果のポイント
第1編 パチンコホールの動向
第2編 パチンコホールの出店トレンド
第3編 パチンコホールの閉店実態
第4編 パチンコ有力企業の店舗戦略
巻末資料
資料掲載の図・表をExcelデータにて販売
【図表】調査結果のポイント
【図表】第1編パチンコホールの動向
【図表】第2編パチンコホールの出店トレンド
【図表】第3編パチンコホールの閉店実態
【図表】第4編パチンコ有力企業の店舗戦略
【図表】巻末資料
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。