2030年の小売市場の展望
EC、インバウンド、物価高騰、人手不足などを背景に近年、大きく産業構造が変化している小売市場。リアルとデジタル、メタバースビジネスなど近未来の小売市場を予測し、「2030年の小売業界」をテーマに、今後の業界の展望や注目の最新トピックスについて取りまとめる。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査目的:我が国の小売市場はインターネットの普及、新型コロナ感染症の拡大、少子高齢社会など様々な要因によってダイナミックな変貌を遂げている。その小売市場の2030年までの中期展望を現在の状況をもとに考察し、将来予測を行うことで小売市場プレイヤーに資する資料とすることを目的とした。
定義:本調査における小売市場は個人用または家庭用消費のために販売される商品および産業用使用のため少量または少額で販売される商品の販売額を指す。
調査対象:国内の小売企業
(1)百貨店、(2)量販店、(3)専門店、(4)Eコマース、(5)その他
調査内容:
(1)国内小売市場の現状
(2)小売市場を取り巻く市場環境
(3)海外の小売市場動向
(4)チャネル別 2030 年の小売市場の変化と予測
(5)小売市場アンケート分析
調査方法:◇アンケート郵送法 ◇文献調査
調査期間:2023年2月~2023年4月
2030年の小売市場に関する調査を実施(2023年)
2030年の国内小売市場規模は2022年比約14%減の114兆9,770億円を予測
- チャネル別2030年に向けての中期展望
ダイナミックに変化する小売業界のなかで勝ち残る業態は?百貨店、量販店、専門店、ドラッグストア、ホームセンター、家電量販店、食品スーパー、Eコマース、ショッピングセンターの中期展望を分析 - 小売市場を取り巻く市場環境
・サプライヤー、ユーザー共に進んだデジタル化によって、小売企業もAI活用を本格化。また、メタバースビジネスの機運が高まるなか各社のメタバース活用状況等を分析
・コロナ禍で激減したインバウンド市場が渡航制限の解除で急回復、インバウンド市場が2030年までに国内小売市場にもたらす影響を分析
・サスティナブル、SDGsが小売業界に与えるインパクトと世界のスタンダード、小売企業の方向性を分析 - 流通小売業アンケート調査
2030年に向けた経営課題、生き残り戦略、調達・販売戦略、セールスプロモーション戦略等
調査結果のポイント
第1章 2030年の小売市場の展望
第2章 小売市場を取り巻く市場環境
第3章 2030年の海外小売市場
第4章 チャネル別2030年の小売市場の変化と予測
第5章 流通小売業の2030年戦略
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。