調査結果のポイント
第1章 フェムケア&フェムテックマーケットの現状と展望
1.フェムケア&フェムテックの定義
2.フェムケア&フェムテックマーケットが注目される背景
2.1.ブームの背景
2.2.海外動向
①海外動向
(表)海外の代表的なフェムテック商品・サービスブランド
②実態調査
(1)米国
(2)欧州
2.3.参入ベンチャーの資金調達状況
(表)フェムケア&フェムテック企業への投資状況(国内)
(表)フェムケア&フェムテック企業への投資状況(海外)
3.フェムケア&フェムテックマーケットの現状
3.1.国内最新動向
(図表)フェムケア&フェムテック市場規模推移
(図表)フェムケア&フェムテック市場 分野別構成比推移
①女性の健康課題別 現状とフェムケア&フェムテックアイテム・サービス
②女性の健康課題別 フェムケア&フェムテックマーケットの動向
③フェムケア&フェムテック市場における2023年のキーワード
3.2.法整備の実態
3.3.流通系企業の動向
(表)国内のフェムテック専門店
(表)フェムケア&フェムテックアイテムを積極的に扱うセレクトショップ
(表)主要なフェムケア&フェムテック関連ポップアップイベント一覧
3.4.法人向けフェムケア&フェムテックの動向
①法人向けフェムケア&フェムテック参入企業の動向
②法人向けフェムケア&フェムテックの課題と展望
3.5.ジェンダード・イノベーションの動向・事例
①ジェンダード・イノベーションとは
②ジェンダード・イノベーション事例
(1)体の性差に着目した事例
(2)価値観の性差に着目した事例
(3)働き方の性差に着目した事例
(4)社会課題に性差視点で着目した事例
(5)海外の性差視点で着目した事例
4.フェムケア&フェムテックマーケットの課題と展望
第2章 アイテム・サービス分野別の動向
1.生理(月経) アイテム・サービス
1.1.市場動向
1.2.プレイヤーの動向
1.2.1.ケアアイテム
①吸水ショーツ
(表)主要な吸水ショーツブランド(①海外ブランド)
(表)主要な国内事業の吸水ショーツブランド(②専業および③大手企業)
②月経カップ
(表)国内で展開する主要な月経カップブランド
③月経ディスク
④ノンポリマーナプキン
(表)主要なノンポリマーナプキンのブランド
⑤布ナプキン
1.2.2. テックアイテム
①生理用品管理デバイス
②ウェアラブルデバイス(Apple Watch)
1.2.3.サービス
1.2.4.アプリ
1.2.5.遠隔分析・チェックサービス、キット
1.2.6.その他、海外事例等
1.3.課題と展望
2.不妊・妊よう性/妊娠・産後ケア アイテム・サービス
2.1.市場動向
2.2.プレイヤーの動向
2.2.1.ケアアイテム
①サプリメント(葉酸・ミネラル・ビタミンなど)
(表)サプリメント(妊活、産前、産後)の主な参入事業者
②妊娠検査薬/排卵検査薬
(表)妊娠検査薬・排卵検査薬の主な参入事業者
③シリンジキット
(表)シリンジキットの主な参入事業者
④骨盤ベルト、妊婦帯、体型戻し商品
(表)骨盤ベルト、妊婦帯、体型戻し商品の主な参入事業者
⑤マタニティウェア(マタニティインナー含む)
(表)マタニティウェア・インナーの主な参入事業者
⑥妊娠時のスキンケアアイテム
(表)妊娠時スキンケアアイテムの主な参入事業者
2.2.2.テックアイテム
①婦人体温計
②家庭用レンタルエコーサービス
2.2.3.サービス
(表)主要な不妊・妊よう性/妊娠・産後ケア向けオンラインサービス(サービス開始時期順)
2.2.4.アプリ
(表)妊活向け主要なアプリ(サービス開始時期順)
(表)妊娠・産後ケア向け主要なアプリ(サービス開始時期順)
2.2.5.遠隔分析・チェックサービス、キット
(表)主要な遠隔分析・チェックサービス、キット
①膣内・子宮内フローラチェックキット
②卵巣年齢チェックキット
2.2.6.その他、海外事例等
2.3.課題と展望
3.更年期ケア アイテム・サービス
3.1.市場動向
3.2.プレイヤーの動向
3.2.1.ケアアイテム
①漢方・生薬
(表)更年期向け漢方・生薬関連主要商品一覧
②サプリメント(栄養補助食品)
(表)更年期向けサプリメント主要商品一覧
③更年期向け機能性表示食品
④化粧品、スキンケア
(表)更年期世代向け化粧品・スキンケア主要商品一覧
(表)更年期世代向け女性用育毛剤主要商品一覧
⑤膣ケアアイテム
(表)尿漏れ・軽失禁ショーツ 主要商品一覧
(表)膣トレーニングアイテム 主要商品一覧
3.2.2.テックアイテム
①膣トレーニング系テックアイテム
(表)膣トレーニング系テックアイテム 主要商品一覧
②ホットフラッシュ対策系テックアイテム
3.2.3.サービス
①情報サイト
②美容婦人科形成
3.2.4.アプリ
3.2.5.遠隔分析・チェックサービス、キット
3.2.6.その他、海外事例等
3.3.課題と展望
4.ウィメンズヘルスケア アイテム・サービス
4.1.市場動向
4.2.プレイヤーの動向
4.2.1.ケアアイテム
①漢方・サプリメント
(表)サプリメント主要アイテム一覧
②ウェアアイテム(インナーアイテム、ナイトブラ、婦人科ガン術後アイテム)
③デリケートゾーンケアアイテム
(表)デリケートゾーンケア主要アイテム
4.2.2.テックアイテム
4.2.3.サービス
①情報サイト・コミュニティプラットフォーム
②オンライン診療・ピル配送サービス
③漢方のオンライン診療および配送サービス・その他
(表)主要なフェムテック関連オンライン漢方・サプリメント・ピル配送サービス
4.2.4.アプリ
4.2.5.遠隔分析・チェックサービス、キット
4.2.6.その他、海外事例等
4.3.課題と展望
5.セクシャルウェルネス アイテム・サービス
5.1.市場動向
5.2.プレイヤーの動向
5.2.1.ケアアイテム
①セルフプレジャーアイテム
(表)主要なセルフプレジャーアイテム展開企業
②セクシャルアメニティ(潤滑剤等)
(表)セクシャルアメニティ展開ブランド/商品
③膣トレーニングアイテム
(表)主な膣トレーニングアイテム
5.2.2.テックアイテム
(表)主なテック系膣トレーニングアイテム
5.2.3.サービス
①情報発信サービス/ウェブメディア
5.2.4.アプリ
5.2.5.遠隔分析・チェックサービス、キット
(表)女性向け性病検査キット主要商品一覧
5.2.6.その他、海外事例等
5.3.課題と展望
6.メイルテック アイテム・サービス
6.1.市場動向
①妊活
②ED
③薄毛
④尿漏れ
⑤更年期
6.2.プレイヤーの動向
①妊活
②ED
③薄毛
④尿漏れ
⑤更年期
6.3.課題と展望
第3章 参入企業個票
企業概要
業績推移
アイテム・サービスの事業化背景
アイテム・サービスの内容・差別化ポイント
事業戦略
価格戦略
販売戦略
顧客特性
課題について
市場の将来展望
※一部を除き各企業共通
≪掲載企業一覧≫
株式会社あしたるんるんラボ
有限会社アジュマ
株式会社アダストリア
アンファー株式会社
インテグロ株式会社
株式会社encyclo
オムロンヘルスケア株式会社
クロスプラス株式会社
グンゼ株式会社
コットン・ラボ株式会社
小林製薬株式会社
さんぎょうい株式会社
株式会社G-Place
株式会社生活の木
ソルドジャパン株式会社
株式会社大丸松坂屋百貨店
株式会社典雅(TENGA)
株式会社TENGAヘルスケア
豊島株式会社
西川株式会社
パスクリエイト株式会社
fermata株式会社
株式会社Bé-A Japan
株式会社ヘルスケアシステムズ
株式会社ボーダー
株式会社マーキット
株式会社三越伊勢丹
株式会社MONA company
株式会社LIFEM