2024年版 輸配送の効率化に向けた物流市場の最新動向 ~輸送能力のシェアリング・マッチング市場、物流テック市場~
社会インフラを支える物流業界では、労働集約型産業であるが故に人手不足が他業界より深刻である。特に輸配送においては、ドライバーの高齢化や、2024年4月に開始される時間外労働の上限規制(2024年問題)により、これまでと同じ前提のもとでは物を運ぶことが難しくなっていく。担い手が減り、労働時間(残業時間)に制限が掛かる中、持続的な物流を展開していくには①ドライバーの労働条件の向上・労働環境の改善、②効率的な輸配送の実現、③テクノロジーの活用が必須である。本調査では、今後加速していくと予想されるこの3点を軸に、現状展開されている動向について取りまとめを行った。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査目的:社会インフラを支える物流業界では、労働集約型産業であるが故に人手不足が他業界より深刻です。特に輸配送においては、ドライバー不足や「2024 年問題」が目前に迫り、これまでと同じ前提のもとでは、物を運ぶことが困難になることが予想されます。
担い手が減り、労働時間(残業時間)に制限が掛かる中、持続的な物流を展開していくには、①ドライバーの労働条件の改善・向上、②効率的な輸配送の実現、③テクノロジーの活用した自動化・省人化が必須であり、今後加速していくと予想されるこの 3 点を軸に、現状展開されている動向と展望をとりまとめました。
本資料は、当業界をはじめ、関連業界各位の参考資料としてお役に立つことを目的として作成しております。少しでも市場の活性化や発展に向けた一助になれば幸いです。
調査期間:
調査 2024年1月~2024年3月
編集 2024年2月~2024年3月
調査対象:
・ヒアリング調査実施社数 16 社
・各社 IR 情報による簡易個表
・その他、国土交通省、経済産業省、業界団体、地方自治体 等
調査内容:目次の内容に準ずる
調査方法:
・専門調査員による面接ヒアリング調査、一部書面および電話による補足調査
・各種統計、文献資料等の収集・分析調査
輸配送の効率化に関する調査を実施(2024年)
輸配送の効率化に向けた取り組みが加速
~自社内、同業種内、異業種へと幅を広げ、点から線、線から面での輸送最適化へ~
- 【対象とするソリューション】
①ドライバーの労働条件の向上:中継輸送、モーダルシフト
→中継輸送の取組は進むのか?どのエリアが中継地となるのか?現在の動向と必要な前提条件を整理
②効率的な輸配送の実現:輸配送能力のシェアリング・マッチングによる積載効率の向上(共同物流、トラックマッチング)
→同業種内だけでなく、異業種へと広がりを見せる共同物流
→トラックマッチングサービスは、輸配送パートナー企業とのネットワークを用いて次のステップへ
③テクノロジーの活用:システムによる輸配送の効率化(配車計画システム、動態管理システムの市場動向等)
→参入プレイヤーの増える業界動向を整理 - 有力プレイヤーの個票(事例)を掲載!
掲載企業:遠州トラック、オプティマインド、スペース、CBcloud、センコー、全国農業協同組合連合会(JA全農)、トラボックス、トランコム、日本貨物鉄道株式会社(JR貨物)、日本パレットレンタル、ハコベル、三菱食品
調査結果のポイント
第1章 総論
第2章 物流市場を取り巻く市場環境
第3章 注目トピックス
第4章 中継輸送・モーダルシフト
第5章 輸送能力のシェアリング・マッチング
第6章 輸配送分野における物流テック
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