2024年版 業務用空調設備市場の現状と将来展望

2021年10月に閣議決定された改定地球温暖化対策計画では、2030年度におけるエネルギー起源二酸化炭素(CO2)排出削減目標について、産業部門は▲38%、業務その他部門は▲51%とされている(2013年度比)。これら目標の実現に向けては、エネルギー消費設備の省エネルギー化が欠かせない。
例えば、建築物の省エネルギー化の指標となる省エネ基準は、2025年度までに小規模建築物での適合義務化、2030年度までにZEB(Net Zero Energy Building)水準への基準引き上げが予定されている。
本レポートでは、エネルギー消費設備のうち業務用空調設備に着目。日本国内における業務用空調機市場について現状・課題を整理し、今後の市場規模を予測する。

発刊日
2024/09/26
体裁
A4 / 143頁
資料コード
C66106800
PDFサイズ
8.0MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:2021年10月に閣議決定された改定地球温暖化対策計画では、2030 年度におけるエネルギー起源二酸化炭素(CO2)排出削減目標について、産業部門は▲38%、業務その他部門は▲51%とされている(2013 年度比)。これら目標の実現に向けては、エネルギー消費設備の省エネルギー化が欠かせない。
例えば、建築物の省エネルギー化の指標となる省エネ基準は、2025年度までに小規模建築物での適合義務化、2030 年度までに ZEB(Net Zero Energy Building)水準への基準引き上げが予定されている。本レポートでは、エネルギー消費設備のうち業務用空調設備に着目。日本国内における業務用空調機市場について現状・課題を整理し、今後の市場規模を予測する。
調査期間:2024年7月~2024年9月
調査対象:業務用空調設備機器メーカー8社(うち4社にヒアリング調査を実施)
調査内容:目次の内容に準ずる。
調査方法:専門調査員による面接ヒアリング調査(対面取材または Web 取材)
各種統計、公表資料などの収集/分析調査

調査結果サマリー
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業務用空調設備市場に関する調査を実施(2024年)
2030年度における業務用空調設備の市場規模は5,668億円、2023年度比117.3%と予測
~高効率機の販売比率拡大、原材料価格の上昇にともなう製品価格の継続的な改定が好材料に~

資料ポイント
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  • 個別空調市場(店舗・事務所用パッケージエアコン、ビル用マルチエアコンなど)、セントラル空調市場(チリングユニット、ターボ冷凍機、吸収冷温水機/冷凍機など)に分けて市場規模を推計・予測。それぞれの市場のトレンドや変化要因について整理
  • 市場を取り巻く環境として、フロン冷媒に関する規制の動向や非住宅建築物市場(ストック、新築、リニューアル)の動向、関連技術の動向などについて整理

リサーチ内容

調査結果のポイント

第1章 業務用空調設備市場の概要・現状

1.1 市場の定義と概要
  1.1.1 市場の定義・分類
  1.1.2 業務用空調設備の概要・主な参入メーカー
    (1)個別空調方式
    (2)セントラル空調方式
1.2 市場規模推移
  1.2.1 全体推移
  1.2.2 個別空調市場
  1.2.3 セントラル空調市場

第2章 業務用空調設備市場を取り巻く環境

2.1 エネルギー施策・法規制の動向
  2.1.1 カーボンニュートラル施策の動向と業務用空調業界への影響
    (1)パリ協定発効以降のカーボンニュートラル施策の動向
    (2)エネルギー基本計画が業務用空調業界に与える影響
  2.1.2 フロン冷媒に関する規制の動向
    (1)モントリオール議定書の改正(キガリ改正)
    (2)フロン排出抑制法
2.2 社会・経済・技術の動向
  2.2.1 日本の総人口・将来人口推計
  2.2.2 非住宅建築物の動向
    (1)ストック市場
    (2)新築市場
    (3)リニューアル市場
    (4)建設投資
  2.2.3 業務用空調機器関連技術の動向
    (1)低GWP冷媒化
    (2)IoT化とデマンド制御

第3章 業務用空調設備メーカーの事業戦略

3.1 製品動向
3.2 近年の市場環境
3.3 事業課題・今後の取り組み

第4章 業務用空調設備メーカーの動向(企業別個票)

※企業により掲載内容は異なります
4.1 荏原冷熱システム株式会社
4.2 川重冷熱工業株式会社
4.3 ダイキン工業株式会社
4.4 パナソニック株式会社 空質空調社
4.5 日立グローバルライフソリューションズ株式会社
4.6 三菱重工サーマルシステムズ株式会社
4.7 三菱電機株式会社
4.8 矢崎エナジーシステム株式会社

第5章 業務用空調設備市場の将来展望

5.1 出荷数量予測
5.2 市場規模予測
  5.2.1 全体予測
  5.2.2 個別空調市場予測
  5.2.3 セントラル空調市場予測

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