ペットヘルスケアに関する飼育者意識・購買行動・サービス利用状況分析

ペット(犬猫)市場に関する新刊レポートのご案内。拡大基調にあるペットヘルスケア商品・サービスの需要をペット飼育者の意識・購買・利用状況から徹底分析。

発刊日
2024/10/31
体裁
A4 / 262頁
資料コード
C66114200
PDFサイズ
3.4MB
PDFの基本仕様
Adobe Reader 7.0以上/印刷不可・編集・加工不可/検索・テキスト・図(グラフ)の抽出等可/しおり機能無し 詳細はこちら
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
書 籍
A4 / 262頁
セット
PDF書籍
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。
申込書はこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

(準備中)の「内容見本をダウンロード」は、資料発刊後のご提供になります。
オンライン試読サービスとは 詳細はこちら

調査資料詳細データ

調査概要
Close

調査の目的:ペットヘルスケアに関して、飼育者の意識を明らかにするとともに、ペットヘルスケアの代表商品・サービスである保険、フード、サプリメントを中心に、利用実態や飼育者の意向などを明らかにすることで、ペットに関するマーケティング戦略立案のための基礎資料とする。
調査方法、期間:インターネット消費者調査を通じて、ペット飼育者に対して調査を実施
調査期間:2024年8月20日~2024年8月22日
調査方法・対象
・事前調査として、ペット飼育者の属性、ペット飼育の状況を調査
・本調査として、事前調査において、ペットに関する保険、健康フード、サプリメントのいずれかを利用しており、かつ、自身、または同居人と相談して商品・サービスを決定する人を調査対象とした。
・また集計の都合上、年間の家計支出(または世帯年収)を回答した人のみを全体の調査対象とした。さらに、回答に矛盾が生じた場合には、その時点で調査終了とした
・本調査に関しては、犬飼育者と猫飼育者が概ね均等になるように回収した
調査対象:事前調査:7,190名/本調査:2,125名

資料ポイント
Close

  • ペットの健康長寿への関心が高まる中で、ペットヘルスケアに関する商品・サービスが拡大。中でも、高額になりがちなペット医療への備えとしてのペット保険、ペットの健康維持・増進を目的とした健康フード、ペットサプリメントの市場が大きく拡大。
  • 特にペット保険やペットサプリメントは、飼育者の選択基準や利用実態が見えにくく、既存事業者及び新規参入を検討する事業者において、ターゲティングが手探り状態であるケースが散見される。
  • 当該レポートでは、犬・猫の飼育者7,190名における犬・猫の飼育状況、健康状態、動物病院の利用状況、ペット保険、健康フード、ペット保険の利用状況を明らかにするとともに、ペット保険、健康フード、ペット保険のいずれかの利用者2,125名における各商品・サービスの選択基準や利用目的などの詳細を深堀調査。
  • ペット飼育者の家計支出(世帯年収)、性別・年代、犬飼育・猫飼育別に分析を実施。ペットの年齢(犬猫)・体重(小型犬/中・大型犬)、飼育環境(猫:室内飼育/屋外飼育)、健康状態などのベースとして、ペット飼育者における需要を明確化。
    ペットヘルスケア商品・サービスの既存事業者における商品・サービスの拡販、新規参入を検討する事業者における商品・サービス開発、販売戦略立案に必要な情報が盛り込まれた必携の一冊。
  • 【調査結果のポイント】
    ・ペット飼育者の平均年齢は54.74歳。ペットの入手手段が多様化
    ・動物病院の利用率は9割超。ペットの健康は獣医師に頼る傾向
    ・ペット保険の利用は犬が中心。犬での健康対策が強い傾向
    ・保険勧誘は生体入手時がポイント。決め手は『保険会社の信頼性・認知度・評判』
    ・高齢の室内飼育ペットにて健康ケアフードを利用
    ・サプリメントは犬での利用が多い傾向。獣医師の推奨が選択の大きなポイント

リサーチ内容

調査結果のポイント

1.ペット(犬猫)の飼育状況と健康に対する対策状況

【表1】犬猫飼育者の性別・年代・世帯人数/同居人
【表2】犬猫飼育者の年間家計支出(世帯年収)
【表3】飼育しているペットの頭数
【表4】飼育しているペットの入手先
【表5】ペットの健康状態
【表6】飼育しているペットの動物病院利用経験
【表7】飼育しているペットの動物病院利用理由
【表8】ペットに対する健康意識
【表9】ペット保険、健康ケアフード、サプリメントの利用状況

2.ペット保険、健康フード、サプリメントの利用実態と飼い主の意向

ペット保険の状況
【表10】飼育種別のペット保険の加入率
【表11】加入しているペット保険会社
【表12】ペット保険の申し込み方法
【表13】ペット保険の認知経路
【表14】ペット保険に加入する際に重視したポイント
【表15】加入しているペット保険の満足度
【表16】加入しているペット保険の満足点/不満足点(それぞれ全体回答の上位10項目)
【表17】ペット保険の見直し・切り替え経験
【表18】加入しているペット保険の継続意向
 
健康ケアフードの状況
【表19】健康ケアフードの利用率
【表20】健康ケアフードに期待する健康機能
 
サプリメントの状況
【表21】サプリメントの利用率
【表22】与えているサプリメントの剤型
【表23】与えているサプリメントの給餌方法
【表24】サプリメントに対する抵抗度
【表25】サプリメントに期待する健康機能
【表26】与えているサプリメントの効果実感
【表27】サプリメントの購入先
【表28】サプリメントの選択基準
【表29】サプリメントに感じる課題

調査結果 詳細分析編 ペット飼育の状況と飼育者のペットに対する健康対策・意識

1.飼育者属性[居住地/性別/年代/世帯人数・同居人/家計支出(世帯年収)]
2.犬猫の飼育頭数(年齢別:0~8歳未満/8歳以上:犬(小型/中・大型):猫(屋内飼育/屋内外飼育))
3.飼育ペットの入手先
4.ペットの健康状態
5.動物病院の利用経験
6.動物病院の利用目的
7.飼育しているペットに対する健康への意識
8.ペット保険、健康ケアフード、サプリメントの利用状況
9.ペットに関する商品やサービスの決定権者

調査結果 詳細分析編 ペット保険

1.ペット保険の加入状況
2.ペット保険未加入者における今後の加入意向
3.加入しているペット保険の会社名
4.加入しているペット保険の申し込み方法
5.加入しているペット保険の補償割合
6.加入しているペット保険を知ったきっかけ
7.ペット保険に加入する際に重視したポイント
8.加入しているペット保険の満足度
9.加入しているペット保険の満足点
10.加入しているペット保険の不満点
11.ペット保険の見直し・切り替え経験
12.ペット保険の継続意向

調査結果 詳細分析編 健康ケアフード

1.健康ケアフードの利用状況
2.健康ケアフードに期待している健康機能
3.健康や疾患に配慮したフードの購入先

調査結果 詳細分析編 ペットサプリメント

1.サプリメントの利用状況
2.与えているサプリメントの剤型
3.ペットサプリメントを飲ませる方法
4.ペットサプリメントを与える際のペットの抵抗度
5.ペットサプリメントを飲ませることで期待している健康機能
6.与えているペットサプリメントを始めたきっかけ
7.ペットサプリメントの効果実感
8.ペットサプリメントの購入先
9.ペットサプリメントの選択基準
10.ペットサプリメントに感じる課題
 
※上記調査結果のローデータ(Excel形式)を別途販売いたします。更なる詳細分析や社内資料向けのデータ作成などにご活用ください。

Excel商品 商品説明
Close

<Excel収録内容>

1.ローデータ①:ペット飼育者全体調査
2.ローデータ②:保険・フード・サプリ利用者調査
3.全体集計:ローデータ①及び②の全体集計
4.属性※ 分析①:ローデータ①の属性クロス集計
5.属性※ 分析②:ローデータ②の属性クロス集計

※属性:家計支出(世帯年収)/性別・年代/犬飼育・猫飼育

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
書 籍
A4 / 262頁
セット
PDF書籍
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。
申込書はこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい

矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております

マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。