定期刊行物

ヤノニュース

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昭和33年の創刊以来、百貨店、ショッピングセンター、各種小売業の調査・分析や、アパレル、ファッション、ジュエリー・アクセサリー、スポーツなどを中心に注目企業、成長市場を網羅した月刊調査レポート。

発刊要領

  • 資料体裁:B5判約90~100ページ
  • 商品形態:PDFファイル
  • 発刊頻度:月1回発刊(年12回)
  • 販売価格(1ヵ年):79,200円(税込) 本体価格 72,000円

※消費税につきましては、法令の改正に則り、適正な税額を申し受けいたします。

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最新号

ヤノニュース 2014年5月号

 トピックス 

商業施設分析
●キラリナ吉祥寺 ~コンセプトは「自分の価値感を大切にする大人女性」

京王電鉄株式会社は、京王線井の頭線吉祥寺駅に2014年4月23日に商業施設「キラリナ吉祥寺」をオープンした。同社グループでは、シニア層に絶大な人気を誇り、長年好調な実績をあげている新宿・京王百貨店を中心に、数多くの商業施設を展開している。同社は調布、吉祥寺、笹塚の3駅を重要拠点とし、周辺開発を積極的に行うことも発表した。

商業エリアのコンセプトは「自分の価値感を大切にする大人女性」で、イメージターゲットの30代女性が仕事帰りや家事・育児の合間、休日など、様々なシーンで気軽に利用できる施設を目指す。ファッションやファッション雑貨は、都心に多く出店しているセレクト系も取り揃えつつも、食物販は日常使いができる惣菜やスイーツのショップを取り揃えた。

乗り継ぎや通勤・通学での駅利用者、周辺居住者の両方のニーズを満たすショップラインナップ。駅利用者にとっては、駅を出ずに食物販やファッション・雑貨を購入することが出来、近隣居住者にとっては、これまで新宿や渋谷などの都心部の商業施設に行かなければ無かったブランド群を、近所で気軽に購入することが出来るようになった。

今まで吉祥寺に不足していたショップ群を充実させた同館。「気取らずに利用できる」コンセプト通り、気軽に来店できる地域コミュニティの役割も果たしつつ、吉祥寺の新名所として定着していくことを目指す。

 内容目次 

●商圏調査分析
注目商業施設の来店客評価調査(63)
 (4~13ページ)
《調査対象施設:KITTE》
今回は、2013年3月21日、東京都千代田区に開業したJPタワー商業施設「KITTE」を調査対象とした。東京駅・丸の内南口前の旧東京中央郵便局跡地に建てられたビル「JPタワー」内の低層階にある日本郵便初の商業施設で、物販、飲食テナントで約100店入店している。
開業から1周年を経た総来館者数実績は22,974千人、開業当初は13,000千人を目標にしていたが、2013年6月に20,000千人に上方修正した。その見込みも大きく超える来館者数となった。
注目商業施設の来店客評価調査の概要/KITTEの施設概要/今回の調査の設問内容/調査結果のダイジェスト/KITTE 調査結果のポイント

●商業施設分析
複合型商業施設の概況(166)
 (14~18ページ)
事例275:キラリナ吉祥寺
京王電鉄株式会社は、京王線井の頭線吉祥寺駅に2014年4月23日に商業施設「キラリナ吉祥寺」をオープンした。同社グループでは、シニア層に絶大な人気を誇り、長年好調な実績をあげている新宿・京王百貨店を中心に、数多くの商業施設を展開している。同社グループでは、これまでも京王聖蹟桜ヶ丘ショッピングセンターや京王八王子ショッピングセンターなどの大型SC(駅ビル)も運営してきた。これらの既存SCは、主として百貨店を核として、大型の専門店を誘致した複合商業施設だった。同社グループが運営する、いわゆる“ファッションビル”業態では「渋谷マークシティ」がある。また、同社は調布、吉祥寺、笹塚の3駅を重要拠点とし、周辺開発を積極的に行うことも発表した。
商圏・立地/施設概況

●注目企業分析
①株式会社しまむら
 (19~28ページ)
大人のトレンドを落とし込んだデザインと価格で他社を圧倒
沿革/近年の事業戦略および今後の展開方針

②低価格サロン「QBハウス」を全国展開
徹底した合理化と特化型サービスでリピーターを開拓『キュービーネット株式会社』 
(23~33ページ)
キュービーネット 会社概要/商品・サービス政策/顧客特性、宣伝広告・販促戦略/出店戦略/今後の市場と事業展開について

③潜在需要の高い結婚相手紹介サービス業初の上場企業として業界を牽引する『株式会社ツヴァイ』 (29~33ページ)
企業概要・事業概要/会員特性/商品戦略/販売・販売促進政策/今後の事業展開・課題

●ブランドビジネスリサーチ
2012~2013年 インポートブランド市場の動向(2) (34~41ページ)
メンズ、レディスウェア、バッグ・革小物の動向
1.アイテム別マーケット動向
(1)レディスウェアマーケット
(2)メンズウェアマーケット
(3)バッグ・皮小物マーケット

●業界レポート
①食品スーパーの2013年販売動向まとめ(2)
 (42~48ページ)
PB商品、今後の経営方針、全体のまとめ
スーパーマーケットの経営現状
(1)PB商品
(2)今後の経営方針
(3)「平成25年スーパーマーケット年次統計調査」まとめ

②発毛・育毛剤市場の動向 (49~61ページ)
2013年度見込みの市場規模は、対前年比100.9%の650億円
1.市場概況
2.市場規模推移(2009~2013年度見込み)
3.市場別成長率比較(2009~2013年度見込み)
4.参入企業のマーケティング戦略
5.流通ルート別市場規模(2013年度見込み)
6.マーケットシェア(2013年度見込み)
7.市場の問題点・課題と市場見通し

③拡大する宝飾小売市場の動向 (62~65ページ)
2013年のジュエリー小売市場規模は9,617億円、前年比5.6%増 
1.宝飾市場概況
2.素材別宝飾市場の動向
3.色石ジュエリー市場の動向

④スポーツ用品市場の総括 (66~74ページ)
2013年のスポーツ用品国内出荷市場規模は、対前年比103.2%の1兆3,090億8,000万円になる見込み
・マーケット全体概況
・カテゴリー別概況(ゴルフ/スキー・スノーボード/釣り/アスレチックウエア/アウトドア/スポーツシューズ/テニス/スイム/野球・ソフトボール/サイクルスポーツ/バドミントン/武道/卓球/フィットネス/サッカー・フットサル/バスケットボール/バレーボール/ラグビー)

●商圏リサーチ (75~86ページ)
全国政令指定都市のエリア・マーケティング(12) 福岡市
~商圏調査にみる地域特性の基礎データ~
【福岡市の概要】
(1)福岡市の人口・世帯の状況 (市区別人口、年齢別人口)
(2)福岡市鉄道利用及び道路交通状況
  ①鉄道利用の状況など ②道路交通、その他運輸の状況
(3)商業及び商業集積地の状況
(4)福岡市の主な区画整理事業等

[データファイル]
月次データファイル (87~97ページ)