定期刊行物
ヤノニュース
昭和33年の創刊以来、百貨店、ショッピングセンター、各種小売業の調査・分析や、アパレル、ファッション、ジュエリー・アクセサリー、スポーツなどを中心に注目企業、成長市場を網羅した月刊調査レポート。
発刊要領
- 資料体裁:B5判約90~100ページ
- 商品形態:PDFファイル
- 発刊頻度:月1回発刊(年12回)
- 販売価格(1ヵ年):79,200円(税込) 本体価格 72,000円
※消費税につきましては、法令の改正に則り、適正な税額を申し受けいたします。
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最新号
ヤノニュース 2016年2月
トピックス
●商業施設レポート
浅草六区に商業施設「まるごとにっぽん」がオープン
地方創生の一役を担うシンボルとなるか
(株)まるごとにっぽんは2015年12月17日、地方の魅力が体験できる商業施設「まるごとにっぽん」を浅草六区に開業した。同施設は「見て」「食べて」「持ち帰って」という、旅気分を楽しめる「地方紹介のポータルサイト」をコンセプトにした商業施設となっている。
全国各地の地産セレクトグルメを扱う食物販店舗、地方に伝わる伝統を活かした物販店舗、20市町村が合同アンテナショップ形式でブース出展する「Event space おすすめふるさと」とコラボレーションをするサービス店舗、飲食店舗など全4フロア50店舗(飲食店9店舗、物販39店舗、その他2店舗)が出店している。今回は「まるごとにっぽん」の特徴を中心にレポートする。
~視察から見えたこと ターゲットは日本人?外国人?~
「浅草」は、東京観光の中でも最も知名度の高い名所である。そのメインとなる通りの雷門から仲見世通り~浅草寺のルートは平日でも日本人、外国人観光客で賑わいを見せる。その一方、「まるごとにっぽん」界隈の浅草六区の人の流れはそれよりも大きく異なる。特に、外国人観光客の数は浅草寺側と六区側で差が生じている。それは、外国人観光客が六区エリアに対する認知不足が要因とも捉えられる。そのため、同施設を外国人観光客に訴求するのであれば、施設内外からインバウンド対策の強化が必要である。
内容目次
●商業調査分析
注目商業施設の来店客評価調査(68) 調査対象施設:湘南T-SITE (2~13ページ)
注目商業施設の来店客評価調査の概要
今回の調査概要
今回の調査モニタ
湘南T-SITEの施設概要
今回の調査の設問内容
調査結果のダイジェスト
湘南T-SITE 調査結果のポイント
●商業施設レポート
浅草六区に商業施設「まるごとにっぽん」がオープン (14~19ページ)
地方創生の一役を担うシンボルとなるか
会社概要
「まるごとにっぽん」の施設概要
「まるごとにっぽん」の事業概要
「まるごとにっぽん」フロア構成
「Event spaceおすすめふるさと」について
コラボレーション企画について
●注目企業分析
①タキヒヨー株式会社 (20~25ページ)
組織改編で新たなタキヒヨーがスタート
ビジネススタイルの変化でさらなる成長を目指す
1.事業概要・規模
2.ブランド・商品トピック
3.海外展開
4.今後の見通し
②フォーデイズ株式会社 (26~30ページ)
「会員向け製品」を提供して15期連続の増収達成中
支持率の高い健康食品を次々と生み出す
1.事業概要・規模
2.商品展開・戦略
3.製造・流通戦略
4.プロモーション展開
5.今後の見通しと社会貢献活動
③株式会社サパナ (31~34ページ)
ドラッグ&ドロップで簡単にメルマガ作成できるシステムを開発
1.事業概要・規模
2.メール配信システムについて
3.プロモーション展開
4.課題
●業界レポート
①エステティックサロン市場の全貌 (35~58ページ)
1.日本のエステティックサロン総市場
1)市場概況
市場トレンド①:脱毛市場の成長鈍化、今後のビジネスモデルの在り方が課題
市場トレンド②:ダイエット効果を訴求した施術、新業態が痩身・ボディカテゴリーの主流に
2)エステティックサロン総市場の市場規模推移(2011~2015年度見込み)
3)施術・物販別市場構成(2015年度見込み)
4)業態別市場構成(2015年度見込み)
2.エステティックサロン総市場の参入企業シェア
1)参入企業シェア(総市場2015年度見込み)
2)売上高ランキング一覧(総市場2015年度見込み)
3)参入企業シェア(施術市場2015年度見込み)
4)売上高ランキング一覧(施術市場2015年度見込み)
5)参入企業シェア(物販市場2015年度見込み)
6)売上高ランキング一覧(物販市場2015年度見込み)
3.エステティックサロン総市場の今後の方向性と見通し
1)市場規模予測(2016~2020年度)
2)市場見通し
今後の展望①:顧客回転率と顧客のリピート率を高め収益強化を図るサロンの増加
今後の展望②:企業イメージ・業界イメージの向上による業界の底上げと活性化が進行
今後の展望③:海外展開を強化するエステティックサロンの増加
図表.エステティックサロン総市場の市場規模推移(2011~2015年度見込み)
図.エステティックサロン総市場の施術・物販別市場構成比率(2015年度見込み)
図.エステティックの施術を100とした場合の市場構成比率(2015年度見込み)
図.エステティックサロン総市場の業態別市場構成比率(2015年度見込み)
図表.エステティックサロン総市場の参入企業シェア(2015年度見込み)
図表.エステティック施術市場の参入企業シェア(2015年度見込み)
図表.エステティック物販市場の参入企業シェア(2015年度見込み)
図表.エステティックサロン総市場の市場規模予測(2016~2020年度)
②時計市場&ブランド年鑑2016 (59~82ページ)
1. 時計市場の現状と今後の展望
時計の総小売市場規模推移
ウォッチの総小売市場規模推移
クロックの総小売市場規模推移
時計の総小売市場規模カテゴリー別構成比(2014年)
2. 国内有力企業・海外法人企業・有力ブランドの動向
(1)ウォッチ市場における国内有力企業・有力ブランドの動向
(2)ウォッチ市場における有力な海外法人・有力ブランドの動向
(3)クロック市場における国内有力企業・有力ブランドの動向
図.国内のカテゴリー別小売市場規模の推移
図.国内時計市場規模推移~ウォッチ~
図.国内時計市場規模推移~クロック~
図.2014年国内時計市場規模 -ウォッチ+クロック-
図.2014年国内時計市場規模 -国産品-
図.2014国内時計市場規模 -輸入品-
図.2014年国内時計市場規模 -ウォッチ-
図.2014年国内時計市場規模 -クロック-
●クチコミランキング
ヤノクチコミランキング 2015年12月~2016年1月編 (83~92ページ)
2015年12月~2016年1月のクチコミランキング一覧
今回のヤノニュース編集部員が注目するキーワード
●スポーツビジネス分析 2015年11月期
スポーツシューズブランドシェア動向 (93~97ページ)
1.ランニングシューズ
市場動向/ブランド動向/上位モデル
2.サッカーシューズ
市場動向/ブランド動向/上位モデル
3.バスケットボールシューズ
市場動向/ブランド動向/上位モデル
4.テニスシューズ
市場動向/チャネル動向/ブランド動向/上位モデル
5.フィットネスシューズ
市場動向/ブランド動向/上位モデル
●データファイル
月次データファイル (98~108ページ)
(1)家計消費支出の動き(平成27年12月分)-総務省・家計調査報告
(2)商業販売額の動き(平成27年12月分)-経済産業省・商業販売統計速報
(3)百貨店とチェーンストアの品目別売上高(平成27年12月分)-各協会調査
(4)就業人口の動き(平成27年12月分)-総務省・労働力調査(速報)
(5)出生数、婚姻数の動き(平成27年11月分)-厚生労働省・人口動態統計月報(概数)
(6)消費者物価の動き(平成27年12月分)-総務省・消費者物価指数
(7)特定サービス産業の動き(平成27年11月分)-経済産業省・特定サービス産業動態統計速報
(8)主要衣料品専門店の既存店売上高の推移-各社公表データより
(9)SC売上高の推移-平成27年12月分-日本SC協会